2007年08月28日

テレビで"無線LAN"インターネットするためのアダプタ【子機の紹介】

無線LAN 子機
(私が購入した、無線LAN用の子機)

「無線LANルータを持ってるから、テレビも無線でインターネット接続したいなぁ。でもテレビに無線LANが入ってない・・・。これを無線化させる機器があったらいいのになぁ」。

このように考えておられるユーザさんは結構多いのではないかな、と思うんですよ。
私はインターネットはもっぱらパソコンで行っているのですが、テレビでもとりあえずつなげてみようかな、と思いました。
無線LANが内蔵されているテレビって過去に数台ありましたが、現在は無線LAN内蔵型のテレビは販売されていないんですね(将来発売される「Google TV」には内蔵される)。
おそらく、コストを削減する理由からです。

なので、テレビで無線LANを実現するための機器をいろいろ調べてみました。

たとえば、私の願望や環境を言いますと、

願望
  • テレビで無線インターネット(アクトビラ)をしたい
  • ついでにゲーム機やレコーダでも無線でインターネットにつなげてみたい
  • 安上がりでこれを実現させたいなぁ
私の所有アイテム
  • 液晶テレビ: VIERA(ビエラ)とREGZA(レグザ)
  • Buffaloの無線LANルータ(親機
  • ゲーム機(PS3、Xbox360、wii)
  • レコーダ
  • iPod touch
  • 光インターネット環境
テレビの環境
  • VIERA(ビエラ)とREGZA(レグザ)には無線LANが搭載されていない
  • でもLANポートはある
  • (他に、他社の液晶・プラズマテレビである、AQUOS(アクオス)、REAL(リアル)、BRAVIA(ブラビア)、Wooo(ウー)にも、大抵は無線LANが搭載されていない)

結論

無線LAN(子機(LAN端子型)」を購入し、子機をテレビに接続し、そこから「無線LANルータ(親機」へワイヤレスで飛ばしインターネット接続させる。

そして、具体的にはどの製品を買えばいいのか探してみました。

ちなみに私はVIERA(ビエラ)とREGZA(レグザ)を持っており、それぞれ一つずつLAN端子が付いていますので、LAN端子型の無線LAN(子機)を使えばワイヤレス化できます。
AQUOS(アクオス)、REAL(リアル)、BRAVIA(ブラビア)、Wooo(ウー)でもOKです。
というか、テレビのみならずLANの差込口のある機器ならば、大抵は無線化できます。

LAN端子とLANケーブル
(LAN端子とLANケーブル)

初めに、「無線LANルータ(親機)」と「無線LAN(子機)の関係

例えば、ノートパソコン、ゲーム機(PS3やwii)、iPadやiPod touchには「無線LAN(子機)」が搭載されていますが、「無線LANルータ(親機)」がないとワイヤレス(無線)でインターネットをすることができません。
逆に、「無線LANルータ(親機)」があっても「無線LAN(子機)」がないとダメです。

なので、もし無線LANルータ(親機)をお持ちでない方は、まずその親機をご用意下さい。

「無線LANルータ(親機)」の紹介

 
(左:バッファロー社(製品HP)|右:NEC社(製品HP))
(全種: b,g,n対応、WPS対応、LAN差込口・4ポート)

また、多くの液晶・プラズマテレビには「無線LAN(子機)」が搭載されていませんので、別途子機を用意しましょう。

テレビで“無線LAN"インターネットするための「無線LAN(子機)」の紹介

バッファローの無線LAN用子機

  

  • 左: 製品HPb,gに対応、LAN差込口・4ポート
  • 中: 製品HPb,g,nに対応、LAN差込口・4ポート
  • 右: 製品HPb,g,nに対応、LAN差込口・2ポート、WPS対応

上の3つの製品は、バッファローの「AOSS」対応ルータ(親機)「Air Station」をお持ちならば特におススメですよ。
無線LANルータと子機がバッファローの製品ならば、「AOSS」を使用することで親機と子機のボタンを長押しするだけでネットワーク接続設定ができ、インターネットにつなげられます。
またLANの差込口が4ポート・2ポートありますので、テレビのみならずLANポートのあるのゲーム機やレコーダなど、複数の機器を無線化できます。

中・右の製品はIEEE 802.11nに対応しており、左の製品はIEEE 802.11nに対応していないものの、その分価格が安く設定されています。
IEEE 802.11nは2009年9月に正式に策定されたバージョンなので、それ以前に無線LANルータ親機を購入された方は多くの場合「b」と「g」のみに対応しており、「n」に対応していないはずですので、左の製品を選択されるとよいでしょう。
お持ちのルータを見て、「n」の文字がないのならば、「b」と「g」のみに対応します。

ちなみに各バージョンの通信速度は、「b」が11Mbps、「g」が54Mbps」、「n」が300Mbpsです(wikiより)。

 
(左:製品HPビエラ専用|右:製品HPアクオス専用
(テレビのUSBポート・1つ使用、b,g,n対応)

上図のUSB型無線LAN(子機)は「AOSS」に対応した製品で、1つで1台のテレビを無線化できます。
親機(BuffaloのAOSSに対応した無線LANルータ)と子機のボタンを長押しするだけで、ネットワーク接続設定が完了できます。
また、お持ちのテレビの型番と下記のリンク先ページを照らし合わせ、確実に動作するか否かをご確認下さい。

NECの無線LAN用子機

 

  • 左: 製品HP、b,gに対応、LAN差込口・4ポート
  • 右: 製品HP、b,g,nに対応、LAN差込口・2ポート

無線LANルータと子機がNECの製品ならば、「らくらく無線スタート」を使用することで、親機と子機のボタンを長押しするだけでネットワーク設定ができます。

左の製品はIEEE 802.11のbとgに対応しており、右の製品はそれに加えIEEE 802.11nにも対応しています。
LANの差込口は、左が4ポート、右が2ポートあります。

親機と子機は、同社製品のものが好ましい

上ではバッファローとNECの製品を紹介しましたが、親機と子機は同社製品のものが好ましいです。
なぜならば、例えばバッファローなら「AOSS」、NECなら「らくらく無線スタート」、COREGAなら「JUMPSTART」という無線LANの認証設定を簡単にできる各社独自の規格を持っており、その規格に対応した機器があれば、すぐに親機と子機をワイヤレスでつなぐことができるためです。
例えばバッファローの規格をNECが自社の機器に搭載することはありませんので、簡単に無線LAN化させたいのでしたら同社製品がよりよい候補となります。

なので、お持ちの無線LANルータのメーカーと同じ子機を購入しましょう。
親機と子機に付いているボタンを長押しするだけで、すぐに接続設定が完了します。 
他社製品を購入すると手動で設定することになり、ネットワークの知識がない方はかなり手こずると思います。

同社製品じゃなくてもよい場合

もし、お使いの無線LANルータに「WPS」や「WPS対応」と書かれてあるのならば、無理に同社製品の子機を購入される必要はありません。
「WPS」対応の無線LAN子機ならば、どのメーカーのWPS対応親機でも簡単に接続認証できます。
大抵は親機と子機のボタンを長押しするだけでOKです。

ただ、無線LANルータの接続認証ツールである、バッファローの「AOSS」やNECの「らくらく無線スタート」などを現在使用されているのであれば、「WPS」との併用はできません。
なので、例えば「AOSS」と「WPS」対応・Baffaloの無線LANルータをお持ちで、「AOSS」を現在使用されているならば、無線LANを「AOSS」から「WPS」に設定するのもありでしょう。
その場合、「AOSS」で接続設定したPCなどは、「WPS」で再接続させる必要があります。

 
(WPS対応子機、b,g,nに対応)
(左:LAN差込口・2ポート・製品HP|右:LAN差込口・2ポート・製品HP

WPSとは

WPSとは、簡単に言うと、「無線LANの設定を簡単に行うための、世界標準の規格」のことです。

LANを無線で構築するためには、ルータと子機との間で認証が必要になります。
その設定を簡単に行うための通信規格を各社が開発したため、各社独自の規格が乱立しました。
例えば、Buffaloの「AOSS」や、NECの「らくらく無線スタート」などがあります。
その結果、各社の規格に対応した機器でないと簡単に接続設定できないという問題が発生しました。
そこで、無線LANを推進している「Wi-Fi Alliance」が、「WPS」という無線LAN簡単接続設定の規格を定めました。
それによりWPSに対応した機器であれば、機器のメーカー問わず簡単に接続することができるようになりました。

無線LANルータの「b」「g」「n」とは

無線LANルータには「b」「g」「n」の文字がありますよね。
これは「IEEE 802.11」という無線LANの規格のバージョンのことです。

通信速度の比較wikiより

  • IEEE 802.11b = 11Mbps(理論値)
  • IEEE 802.11g = 54Mbps(理論値)
  • IEEE 802.11n  = 300Mbps(理論値)

(実際の通信速度は、理論値よりずっと遅くなります)

つまり、現時点ではIEEE 802.11nが最も通信速度が早い無線LANなんですね。
IEEE 802.11nを使用するには、無線LANルータと子機の両方がIEEE 802.11nに対応している必要があります。
IEEE 802.11nは2009年9月に正式に策定されたバージョンなので、それ以前に無線LANルータを購入された方のバージョンは、「b」と「g」である場合が多いです(ただ、nのドラフト版はそれ以前に発売されていました)。

その他、無線LAN用子機

下のリンク先にて、Amazonで販売されている無線LAN用子機をご紹介。

 

 

ついでに、その他アクセサリの紹介

この記事の趣旨とは異なっていますので、興味のない方はスルーしてくださいまし。

HDMIケーブル

 

上図のHDMIケーブルは、価格が1,000円以下と安く、さらに良性能・3D映像対応です。
私がHDMI対応の製品を購入した際にいつも購入しているものです。

詳しくは、おすすめHDMIケーブル【3Dテレビ・PS3・安値・良性能】をご参照ください。

外付けHDD対応テレビに接続できる
「USB型外付けHDD」

 
REGZA、AQUOS、VIERA、BRAVIA対応
2TB(=2,000GB)・電源連動型

外付けHDDを接続するだけで番組録画できるREGZAに続き、AQUOS、そして2011年春モデルからVIERAやBRAVIAまでもが、外付けHDDに対応するテレビを販売するようになりました。

詳しくは、REGZA対応外付けHDDAQUOS対応外付けHDDVIERA対応外付けHDDBRAVIA対応外付けHDDをご参照くださいまし(各記事の内容はほとんど同じですが)。
また、外付けHDD販売会社のウェブサイトに「確認済み外付けHDD」と書かれていない製品でも、3年以内・3TB未満の容量のものでしたら、どのメーカーの、どの外付けHDDでも接続できるはずです。



投稿日時: 2007年08月28日 13:48 | 記事URLコメント(22)TrackBack(0)
カテゴリパソコン・インターネット関係
 
 

トラックバックURL

コメント一覧

1. By  るみ  2008年12月18日 23:50
飛び入り失礼します。

ビエラを無線で繋ぎたいと思い検索したら、まさにビンゴなこのブログに飛んでまいりました。

無線ルータを購入したついでに、パソコンとWiiを無線にしたら、テレビもついでに・・・と思いました。

テレビ用の無線子機のようなものくらいあるだろうなと簡単に思っていたのですが、少ないんですね・・;;

これからいろいろ発売されることを期待するしかないですねっ。
2. By  福原  2008年12月19日 00:22
るみさま

これ書いてます福原ですこんばんは。

あらためて調べてみたんですが、ポートが1個で小型のコンバータを見つけましたよ。
用途がテレビ1台のみでしたら、コレ使ってみたらいかがでしょう。

http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-mf54g2/

この製品と、記事で紹介した製品もそうなのですが、結構設定がややこしいですよ。
3. By  るみ  2008年12月20日 20:12
福原さん^^

お返事ありがとうございます!
とっても良い情報!感謝します。

ちょっと価格を調べたらアマゾンで\2,380 これは余裕で手の届く価格ですね。設定できなくても諦めつくかなぁ・・・なんて。

パソコンもあって、Wiiでもインターネットできて、ビエラでインターネット・・・なんてする必要なはいんですが、繋いでみたいんです。パソコン初心者レベルから抜け出しそうな私は好奇心旺盛で・・^^;


クチコミなど調べつつ、できそうなら買ってみようかなと思います!ありがとうございます(v^ー°)
4. By  福原  2008年12月21日 00:02
るみさま

記事更新しましたよー。

手動でいろいろ設定するには、パソコン中級者でも難しいと思います。
5. By  赴任生活  2009年06月06日 09:51
5 はじめまして。
最近、液晶TVを購入したんですが、アクトビラが体験したくて。
当方、手持ちの有線ルーターで試したんですが、ルーターからTVまでのケーブルがかなり邪魔。
繋ぎたい時だけケーブルを引っぱり出すのも・・・

無線ルーターに変えればいいのですが、それも悔しくて。
有線ルーターにゲーム用無線アクセスポイントを繋いでいるんですよ。

で、有線ルーター及び過去の資産を活かしてなんとか無線で接続する手は有るでしょうか?
検索が下手なせいで、なんとかこのブログに辿り着いた次第です。
アドバイスが有りましたら、教えて頂きたく。
手前勝手なお願いですが、宜しくお願い致します。
6. By  福原  2009年06月06日 12:11
赴任生活様

ブログ書いてます福原です、こんにちは。
久々にコメントをいただいたので、記事をちょっと更新しました。

赴任生活さんは、無線LANルータをお持ちで、ゲーム用に無線を使用しているわけですね。

でしたら、記事にあります画像の無線LAN子機を購入されたらどうかと思います。
4ポートありますので、テレビのみならずレコーダーも無線化できますよ。

テレビにLANケーブルをつなげ、そのLANケーブルを無線LANルータ子機につなげます。
これでテレビが無線化されるので、あとは親機の無線LANルータに電波を飛ばせばいい、というわけです。

ちなみに、先ほどまでPLANEXの小型1ポートの子機をテレビ用にどうぞって記事で紹介していたのですが、ちょっと問題が多いらしいので消しました。
7. By  赴任生活  2009年06月06日 13:01
5 すみません。
私の文章が悪かったせいか、
ちゃんと福原さんへ伝わらなかったようです(汗)

持っているのは、coregaの有線ルータです。
ゲーム用に利用している無線LANアクセスポイントは、BUFFALOがリリースする「WiFi Gamers」という機器で有線ルータのLANポートへ有線で接続しているんですよ。
WiFi Gamersとゲーム機間が無線接続という訳です。

で、ルータを買い替える事無くアクトビラを楽しめないものかという我がままな願いなんです。
8. By  福原  2009年06月06日 15:39
赴任生活さま

corega + buffalo = 【無線(wifi)LANルータ】ですね。

んー、テレビが無線LAN搭載モデルであることか、別途無線子機がないとだめですね。

テレビからLANルータへ無線でデータを送るためには、テレビからLANルータが読み取れる形式のデータを転送しなければならないわけです。
そのテレビからデータを送るための機器が、所有されているアイテムの中にない(足りない)、と判断しました。

なので、新たに何かを買うことなくインターネットをするのは、多分不可能だと思いますよ。

ちなみになんですが、WiFi Gamersはゲーム機専用って書いてありますが、仕様書を読みますと例えばテレビを子機で無線化させたら、通信ができそうな気がします。
9. By  赴任生活  2009年06月06日 16:51
5 度々すみません。
>corega + buffalo = 【無線(wifi)LANルータ】ですね。

なるほど、そう解釈されていたんですね。
私はWiFi Gamersを正規の無線LANルータとしては認識していませんでした。
やはり、現状では買い換え無しでは、厳しいようですね。
見てくれが非常に悪いですが、暫く有線で我慢します。
丁寧にご回答頂き、有り難うございました。

アフィリエイトの成果報酬額!お見事!
10. By  ヤツメウナギ  2010年04月20日 00:54
USBの無線LAN子機のような、LAN端子の無線LAN子機って、ホントに無いですね。
我家にはまだリビングのREGZA一台しかないけど、今後増設するのは間違いなく、二階にテレビを置いたらどうしようかと・・・
ウネウネと壁伝いにLANケーブルを敷設させるのはイヤ過ぎます。
11. By  まささん  2010年04月20日 10:24
ヤツメウナギさん

この記事を書いて、もう2年半は経ったのですが、当時はそんなにLAN型の子機はありませんでしたね、探すのに少し苦労した記憶があります。
こういうのをメディアコンバーターって言うのかぁ、だとか。
現在はおっしゃる通り数は少ないものの、それなりに充実してきたかなぁ?とは思っています。

ちなみに有線じゃありますが、電力線に乗せて送るPLCってヤツもありますよ。
12. By  TAKA  2012年04月11日 08:35
4  わかりやすかった。USBの差し込みなど 写真は子機の裏側がほしかった。
13. By  まささん  2012年04月11日 14:49
TAKAさん

ブログ書いています、福原です。

なるほど、子機の裏側の写真があった方が良いのですね。
あとで記事に追加します。
14. By  satomi  2014年02月02日 15:48
5 はじめまして、色々調べているうちにこちらのブログに出会えました。

機械に疎くてお手数でなければ教えて頂きたいのですが・・・

最近アクオスの安いテレビを購入してからこちらのテレビにインターネット環境がないことがわかりました。

このようなテレビでもこちらで紹介している無線LAN子機でネットが出来るようになるのでしょうか?

シャープに直接聞いても出来ないと言う返答で困っています。(多分こちらのテレビに無線LAN環境がないと言う意味なのでしょうが。。。)

当方の機種番号はアクオスのLC-40H9です。

あつかましいお願いですが方法があれば教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。
15. By  まささん  2014年02月02日 20:52
satomiさん

ブログ書いています福原です。

<SHARP インターネット機能対応機種一覧>
http://www.sharp.co.jp/support/aquos/doc/internet.html

<LC-40H9>
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/h9/40h9/outline.html

シャープのウェブサイトをちょっと見ました。
たぶん「LC-40H9」はブラウザ(インターネットを見るためのソフト)が搭載されていないみたいです。
ならば、無線LANでも有線でもインターネットはできないはずです。PCから出力させれば別やもですが。
16. By  satomi  2014年02月02日 21:17
福原さま

早速のご回答ありがとうございます。

色々調べて頂いて感謝いたします。

更に伺って良いでしょうか?

このテレビでネットを見るためにはPCから出力させるしか方法はないのでしょうか?

前の古い液晶テレビの時にwiiを介してネットが出来ました。要はPCをから出力させると言うことはこれと同じことなのでしょうか?

プラウザのないテレビに出力させる?方法として家電として販売してるそれ専用の商品はあるのでしょうか?

テレビでネットをしたいのはネット配信の映画を視たくて・・・

機械に疎くてこのような聞き方で解りづらかったらすいません。

宜しくお願い致します。
17. By  まささん  2014年02月02日 21:44
>>このテレビでネットを見るためにはPCから出力させるしか方法はないのでしょうか?

PCやプレイステーション3やWiiUなどの機器から出力させないとダメでしょうね。
この機器とテレビにHDMIケーブルで接続することで、テレビに映像と音声を出力できます。


>>前の古い液晶テレビの時にwiiを介してネットが出来ました。
>>要はPCをから出力させると言うことはこれと同じことなのでしょうか?

大体そうです。
PCやWiiがデータの処理を行い、テレビは映像と音声の出力を行う仕組みです。


>>プラウザのないテレビに出力させる?方法として
>>家電として販売してるそれ専用の商品はあるのでしょうか?

1万円くらいの製品に「Apple TV」というものがあります。
ですが、確かあれはYoutubeやhuluなどの特定のサイトくらいしか見られません。
自由にインターネットができるようにする製品は、PC等以外にたぶん無いんじゃないかな?と思います。
18. By  satomi  2014年02月03日 14:53
5 福原さま

ご丁寧に教えて頂いて本当にありがとうございます。

テレビでU−NEXTなどネット動画配信を見たいだけなので福原さんの仰るApple TVと言う機器でも大丈夫そうですね。

ちなみにアクオスのネットチューナーはこれと同じ様な機器なのでしょうか?
http://www.sharp.co.jp/products/av/tuner/prod02/anip100/



19. By  まささん  2014年02月03日 16:35
これと同じような機器というか、そのものじゃないでしょうか。
それを使うとインターネットができるかと思います。
20. By  satomi  2014年02月04日 02:32
5 まささん

ありがとうございます。

おかげさまで何とかなりそうです。

また時々覗かせて頂きます。

21. By  ちっち  2014年10月29日 15:46
5 ルータの親機から離れた所にあるディーガを無線で飛ばして優先で繋ぎたかったのですが、購入機器がわからず悩んでいました。とてもわかりやすい説明で参考になりました。ありがとうございます。
22. By  まささん  2014年10月29日 20:10
ちっちさん

はーい、どういたしまして。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。