2007年12月05日

Xbox360 HDMIケーブル Microsoft製と他社製のHDMIケーブル、どちらを買えばいい?

Xbox360本体は「HDMI」に対応しています。
ですが、本体には「HDMIケーブル」は付属していません。

この記事は、Xbox360本体を購入し、「持っているテレビがHDMIに対応しているからHDMIケーブルも買おうかなぁ」と考えている方のために作りました。

というのも私、「HDMIのケーブルを買えさえすればいいのだろうけれども、調べたところ市販のHDMIケーブル』Microsoftの「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」』の2種類の選択肢があるぞ?一体どちらを買えばいい? 違いはなに? 安い方はどっち?」と疑問に思いましたので自分なりに調べました。

Microsoftの「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」とは何のためのものか、どういう用途で使われるものか

【左 : HDMIケーブル(2m)|右:オーディオアダプタケーブル】

Xbox 360 HDMI AV ケーブルは、主にお持ちのテレビにHDMI端子が付いているが、AVアンプにHDMI端子がない方のためのものです。
他に、「PCモニタ + 外付けスピーカー」へ接続されたい方のためのものです。

よって、AVアンプや外付けスピーカーをお持ちでない方には不要なものです。

これがありますと、テレビとXbox360にHDMIケーブルをつなぎ、AVアンプとXbox360に光オーディオケーブルかステレオ音声ケーブルをつなげられるようになります。

また、PCモニタとXbox360にHDMIケーブルをつなぎ、外付けスピーカーとXbox360に光オーディオケーブルかステレオ音声ケーブルをつなげられるようになります。

ちなみに、上記の製品がなくとも、HDMI端子のないAVアンプに光ケーブルやステレオケーブルを接続できる方法があります
詳しい方法は、別記事の「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」は不要にありますので、ご参照ください。

機器に合わせたケーブルの紹介

テレビはHDMI端子が付いているもの(液晶かプラズマテレビだったら、必ず付いている)とします。
また、下で紹介するHDMIケーブルは、実際に私が使用してもなんら問題もなく、価格が安いものをチョイスしました。

オーディオ機器(AVアンプなど)を持っていない
  • 市販のHDMIケーブルを購入
  • 本体付属のAVケーブルを抜き、HDMIケーブルを本体とテレビに差し込む
  • 音声はテレビのスピーカー
  • オーディオ機器をお持ちでないなら、廉価なHDMIケーブルで十分です

 or

HDMI端子のあるオーディオ機器を持っている
  • 市販のHDMIケーブルを購入
  • 本体付属のAVケーブルを抜き、HDMIケーブルを本体とオーディオ機器に差し込む
  • Xbox360 → AVアンプ → TV とつなげれば5.1chの音声でゲームが楽しめる

 or

HDMI端子の無いオーディオ機器を持っている
  • Microsoftの「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」を購入
  • 「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」は、HDMIケーブル(下図左)に加え、オーディオアダプタケーブル(下図右)が付属
  • オーディオ機器に光端子が付いていれば、別途「光オーディオケーブル」を接続し音声出力
  • 光端子が付いていない場合、別途「ステレオ音声ケーブル」が必要

↑ に加え、オーディオ機器の音声出力には
↓ のどちらかのケーブルが必要・別途用意

 or

「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」を買わずに
HDMI端子の無いオーディオ機器に接続したい
  • 市販のHDMIケーブルを購入

 or

「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」は約4,000円と高いです。
しかし、下記を実践すればこれを買う必要はありません

  • Xbox360本体(スタンダード)付属の「Xbox 360 D端子 HD AVケーブル」のケースを取り外し、本体に差し込む
  • そして少々無理やり、Xbox360に市販HDMIケーブルを差し込む
  • 両者ともまっすぐ差し込めず、AVケーブルとHDMIケーブルが接触する
  • オーディオ機器に光端子がついていれば、別途「光オーディオケーブル」を用意すると光音声出力ができる
  • オーディオ機器に光端子がなくとも、本体(スタンダード)付属の「Xbox 360 D端子 HD AVケーブル」を使い、アナログ接続で音声出力ができる

詳しい方法は、別記事の「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」は不要にありますので、ご参照ください。

テレビの音声で満足し、オーディオ機器につなげようと考えていないのならば、Xbox360のオーディオアダプタは必要ありませんので、HDMIケーブル単体を購入し、テレビとXbox360をつなげた方が安くすみます。

HDMIの簡単な説明

1本のケーブルで映像・音声に対応でき、高画質・高音質。

もちろんHDMIケーブルには品質の良し悪しがあります。
品質の良いものは、ホント高いです。
MicrosoftのHDMIケーブルの詳細は特に公表されていないので(多分「ver 1.3」)、市販の安いHDMIケーブルとどちらが良いのかわからないのですが、おそらく市販の物のほうが品質が良いかと思います。

HDMIケーブルを購入する際は、『ver 1.3〜』か『ver 1.4』と書かれたものを選びましょう
「ver 1.3」以前のHDMIケーブルは、伝送速度が「ver 1.3」の半分だからです。
2011年4月の段階で、HDMIの最新バージョンは『1.4a』ですが、Xbox360のためにわざわざ最新バージョンを買う必要はありません。
「ver1.3」と表示があるHDMIケーブルで十分です。

また、HDMIケーブルについて少し詳しくお知りになられたい方は、別記事おすすめHDMIケーブル【安値・性能も十分】をご参考下さいまし。

HDMIケーブルの長さ

「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」付属のHDMIケーブル
市販のHDMIケーブル
  • 長さを選択できる
  • HDMIケーブルの長さが長くなればなるほど信号の減衰によるエラー(ノイズ)が生じやすくなるので、Xbox360の設置場所とテレビの距離を測り、程よい長さのHDMIケーブルを購入しましょう。
  • しかし、長さに余裕を持たせないとケーブルがピンと張ってしまい、それが他の機器の邪魔になってしまうことがあります。
    もしかしたら、私が上で紹介した2mのHDMIケーブルでは短いかもしれませんよ。

その他Xbox360関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたXbox360関係の記事は下記リンクにあります。
期限の切れた記事もありますが、もし興味がありましたら見てやってくださいまし。



投稿日時: 2007年12月05日 02:35 | 記事URLコメント(13)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 

トラックバックURL

コメント

1. By  Prof. Joe  2007年12月07日 13:45
5 同じことする人、いるんですね。
昨晩、近所の店に行ったら、スティックが置いてあったので取り合えず購入しようと思ったら、隣にバリューセットが32000円で売っていたので、それも合わせて(勿論VF5も)購入。今朝、試してみたらHDMIと光が両立しないことに気づき、迷わず分解しました。
今までPS3でしかやったことなかったので、三十数回対戦して、まだ二勝しかしてません。VF1の頃は強かったんだけどな、、、
2. By  福原  2007年12月07日 19:16
Prof. Joeさま

どうもはじめまして、当ブログ管理人の福原です。

なかなか自由な発想をお持ちの方だと思いました。
私の場合、「精密機器を分解するなんてとんでもない」と無意識に思っていましたので、分解するという発想はありせんでした。

ちなみにわたくし、オンラインではジェフリー使っております。
K.Oして私のキャラだけが動ける状態でも、一切動かなかったらそれ私です。
もしお会いすることがありましたら、いろいろとよろしくお願いいたします。
3. By  Prof. Joe  2007年12月09日 17:42
5 2chにも書いたんですが、僕の環境はHDMIにBenq FP241WJつないでるんですが、D-subのPCに切り替えて仕事した後でHDMIに切り替えると、Xboxがリセットされます。つまり、Questでx6勝7敗のセーブ状態で試合して勝って外に出て気球が出なければ、D-subに切り替えて再びHDMIに戻すとQuestでx6勝7敗状態に自動的に戻してくれるのです。PS3版に比べて時間がかからないので、このバグ、重宝してます。
オンライン対戦できれば嬉しいですが、よっぽど僕が上達しないと当たらないでしょうね。ようやく7級です。あ、三十数回対戦して二勝状態で、自分は2Pだと勝てないのだということに気がつき、セッション作るようにして、ようやく勝ち数が二桁に届きました。現在10勝6x敗くらいです。
4. By  Ter  2007年12月11日 23:21
HDMIとD端子はあまり画質の差が無いと聞きますが、D5に対応しているHALO3をやる場合はうちのテレビがD端子からはD4入力までしか対応していないのでHDMIが必要なんですよね。しかし純正ケーブルが高いのでHD AVケーブルのカプラーをあけるというアイディアは助かりました。
5. By  福原  2007年12月12日 00:37
Prof. Joe

D-SUBと気球の意味がわからなくていろいろ検索してみましたよ。
「ネット用語で気球・・・?んーわからんーー」てな感じで疑問に思っていましたが、VFのクエストのイベントのことですね。
私がネタをパクるわけにもいかないので、ぜひともVFBBSにも投稿してくださいまし。

対戦ではだいぶ苦戦されてるようですね。
私はVF5からサラでやり始めたのですが、当時は500勝1000敗、勝率33%でしたよ。
初段までおそらく大変な道のりになるかと思いますが、頑張ってくださいね。
6. By  福原  2007年12月12日 00:42
Terさま

はじめまして、わたくし福原と申します。

いえいえどういたしまして。
コレ、「せくしぃ〜(きゃみきゃみ)(せくしぃ〜きゃみそーる)」という鳥取市のプレイヤーが私へわざわざメールで教えてくれたものでありまして。
ぜひとも鳥取市へ向かって一礼してやってください(笑)。
7. By  Prof. Joe  2007年12月14日 18:04
あ、すみません。クエストの気球のことです。x7勝x7敗で外に出ると5割の確率で気球出るのです。出なければリセット、、、

で、リセットの原因が分かりました。何と、AVケーブルを抜き差しするだけでXboxはリセットするんですね。HDMIケーブルだけささった状態でモニター切替えしても大丈夫なのに、AVケーブル(光デジタル)がささった状態でモニター切替えすると、AVケーブルがリセット信号拾うみたいです。これだと純製品でもリセットする気がする、、、

ネタは勝手にパクってください。あまりこういう書き込みしないので。

対戦は苦労してます。現在19勝117敗で四級です。6級までは比較的順調だったのですが、5級から有段者に当たるようになって、歯がたちません。投げることしか考えないウルフなもんで、、、
8. By  s  2008年05月04日 17:45
カプラー外して、イザ買ってきたHDMIケーブルをつけようとしたら・・・

微妙に干渉して全部刺さりませんでした。

HDMIのコネクタ部分が小さいのを買う必要があったのですね・・・・('A`)


9. By  福原  2008年05月04日 23:36
sさま

どうもはじめましてこんばんは。
私、福原と申しますです。

んー、コネクタ部分が小さいのを買う必要があった、ですか。

んーーーーー。

・・・どれくらいでかいのか気になります(笑)。
ですが、大きさはどのメーカーでも大体共通なんじゃないでしょうか?

私がXBOXにHDMI端子を挿したとき、結構無理やりねじ込んだ感じでした。
なんとかHDMI端子が差し込めるくらいにカプラーがあった接続器を、「これはもしかしたらちょっと端子がゆがむかなぁ」というくらい横にずらしましたよ。
”微妙に干渉して”とおっしゃられますが、当方のブツはめちゃくちゃ接触して、HDMI端子が直角に刺さっていません。

私の予想では「もう少し、無理やり差し込めばOK」だと思いますが、どうかなぁ。
10. By  s  2008年05月05日 02:43

返信ありがとうございます。

なるほど、自分もそんな感じでしたので
てっきり無理なのかと・・・

ちょと怖いですが無理やり差し込んで見たところ、できました!

しかしこれは・・・端子がゆがみそうですね・・

11. By  くるる  2008年11月25日 07:10
5 はじめまして!
先日バリューパックが発売され、
箱を買おうか買わまいかとても悩み、
さらに聞いたこともないHDMIケーブルというものを調べるのにググる日が続きました;
PS3を買ってしまったのでどうしようかどうしようかと思っていましたが、説明がとても詳しく、他の記事もとても参考になり箱を買うことができました。
ありがとうございました♪
12. By  remsy  2008年11月26日 11:33
くるるさま

ブログ書いてます福原ですこんにちは。

デジタル製品って、わかりにくいですけれどもそれを使わざるを得ないですよね。
パソコンがその代表で、その機能を生かせないことも多々ありますし、私もそうです。

だから、私はできるだけわかりやすく書くことが多いのですが、「ホントにわかりやすいかなぁ」って思ったりすることもあるんですよ。
ですが、わかっていただけて、ちょっと安心しましたよ。

ところで、女性箱プレイヤーって私が思う以上に多いってこと、最近気づきましたよ。
Xbox360って海外のゲームが多いじゃないですか。
海外のゲームって、ほぼ戦争ものじゃないですか。
赤い血も鮮やかに出るじゃないですか。
女性がそれをプレイして、画面の人を「殺害」するじゃないですか。

・・・なんか、ね(笑)。
13. By  daiki  2016年04月24日 22:14
お久しぶりです。
Amazonの商品やHDMIケーブルの長さのリンクが切れているようなので修正をお願いします。
他の記事も同様にリンク切れのようです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。