2009年08月22日

【PS3・Xbox360】PCモニタ・ディスプレイの紹介(必ず検討すべき仕様)

24型モニタ
(24型のPCモニタ)

以前私が書いた、「PCモニタで「Xbox 360 HDMI AV ケーブル」を使用せず接続する方法」の記事のコメントにて、Mさんという方が「良いPCモニタ(ディスプレイ)やスピーカーがあったら教えていただきたいです」とおっしゃったので、いろいろと調査・検討しました。

というわけで、この記事にてPS3やXbox360に最適な、コストパフォーマンスの高いPCモニタと外付けスピーカーを紹介します。
新機種が発売され、旧機種との入れ替わりが行われる都度、記事を更新しますね。

はじめに、PS3やXbox360用途のPCモニタを購入する際に
必ず検討すべき仕様

  • 23〜24型のPCモニタが安くて大きくておススメ
    • 以前は4万円前後が24型モニタの相場だったのですが、最近は1万円代で購入することができます
    • PCデスクに余裕があるのなら、27型モニタも検討に入れてもよいかと
  • 解像度 1920×1080(フルHD)
    • PS3やXbox360の最大解像度は、Full HD(1080p) です
  • 輝度(明るさ)
    • 「250cd/m2」程度あれば十分
    • 明るすぎると感じたら、モニタ側で輝度を調整しましょう
  • 応答速度
    • 「中間階調:2ms、黒白黒(GTG):5ms」、もしくはそれより数値が低い製品なら、映像の遅延は気にならない程度
  • HDMI対応
    • フルHDで楽しまれたい方は、HDMIで接続するのがベターです
    • HDMIは、そのケーブル一本で映像と音声のやり取りができます
    • 最近のPCモニタでも、HDMI端子が付いていない製品もありますので、購入の際はご注意ください
  • ステレオミニジャック
    (ヘッドホンや外付けスピーカーのプラグを差し込む穴・
    結構重要
    • (3.5mmステレオミニの音声出力端子 = ヘッドホン端子 = AUDIO OUT
    • PCモニタにヘッドホン端子(ミニプラグ出力端子)が付いていると、モニタにPCスピーカーを接続することができます
    • 「モニタにスピーカーが内蔵されているから、PCスピーカーは必要ない」、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、PCに内蔵されているスピーカーの音は聞けたものじゃありません
    • PS3やXbox360からオーディオケーブルを直接スピーカーへ繋ぐ場合は、モニタにミニプラグ出力端子がある必要はありません
      PS3やXbox360専用のモニタが欲しい場合、ミニプラグ出力端子のあるモニタは特別必要ありません
      ただ、例えばPCとゲーム機等をモニタに接続したとして、PCの画面からゲーム機の画面に出力を切り替える場合、その都度スピーカーケーブルのプラグの差し替えを手動で行わなければならず、面倒です
    • これを解消するには、モニタ側にミニプラグスピーカー(PCスピーカー)をつなぐことです
      そのためには、モニタ側にミニプラグ出力端子(Audio Out)がないとなりません
      モニタの出力を切り替えると同時に、音声も自動で切り替わってくれます
    • なので私としては、『ミニプラグ出力端子(ミニジャック)の付いているPCモニタ』+『PC(ミニプラグ)スピーカー』の組み合わせをおススメします
    • また、モニタにHDMI端子が一つしかなくとも、HDMIセレクタを別途用意すれば「Xbox360 ⇔ PS3 ⇔ PC」などの映像・音声出力の切り替えができます

3.5mmステレオミニジャック3.5mmステレオミニプラグ
(左図の穴:音声出力端子・ミニジャック|右図のピン:ミニプラグ)

下記にて、この条件に合致したモニタを紹介します。

三菱 23型 液晶LEDディスプレイ RDT233WLM-D

仕様概要

三菱 RDT233WLM-Dの仕様(公式サイト)

  • サイズ: 23型
  • 解像度: 1,920×1,080 (フルHD)
  • 入力端子: [HDMI]×1、[DVI]×1、[D-sub]×1
    (HDMIケーブルは付属していないので、別途用意)
  • 音声出力端子(ミニジャック): 1つあり
  • スピーカー: 搭載
  • バックライト: LED
  • パネル: ノングレア(非光沢)

三菱のLED液晶モニタ。
LEDバックライトの特徴は、従来の製品より消費電力が30〜40%程度抑えられるところにあります。

検討すべき仕様の条件を満たしており、かつ価格が安いことと、昔からPCモニタの販売・技術開発をしている信頼の三菱のモニタなのでご紹介。
モニタの下側に入力切り替えボタンがあり、そのボタンからモニタに接続したPCやゲーム機等を手動で切り替えて、各機器の映像や音声を出力させることができます。

iiyama 23.6型 LEDバックライト搭載
HDMIケーブル同梱モデル PLE2473HDS

 

仕様概要
iiyama PLE2473HDSの仕様(公式サイト)
  • サイズ: 23.6型
  • 解像度: 1,920×1,080 (フルHD)
  • 入力端子: [HDMI]×2、[DVI]×1、[D-sub]×1
    HDMIケーブル1つ付属
  • 音声出力端子(ミニジャック): 1つあり
  • スピーカー: 搭載
  • バックライト: LED
  • パネル: ノングレア(非光沢)

LED液晶のPCモニタ。
HDMIケーブルが1つ付属されており、この製品もなかなかコストパフォーマンスが高い。

HDMI端子が2つありますので、PS3とXbox360を同時に接続できます。
また、ディスプレイ正面のタッチパネルから接続した機器の切り替えができます。

MITSUBISHI 23型IPS液晶ディスプレイ
RDT233WX(ノングレア)

仕様概要

三菱 RDT233WXの仕様(公式サイト)

  • サイズ: 23型
  • 解像度: 1,920×1,080 (フルHD)
  • 入力端子: [HDMI]×2[D端子]×1 、[DVI]×1、[D-sub]×1、[RCA(赤・白)]×1 (HDMIケーブルは付属していないので、別途用意)
  • 音声出力端子(ミニジャック): 1つあり
  • スピーカー: 搭載
  • バックライト: LED
  • パネル: IPS、ノングレア(非光沢)

HDMI端子が2つ、D端子、RCA入力端子ありと、端子群がかなり豊富です。
「D端子(D5)」がありますと、WiiやPS2をコンバータなしで接続することができます(各本体付属のAVケーブルはコンポジットなので、D端子ケーブルは別途必要)。
モニタの下側のボタンから、PCやゲーム機などの入力機器を切り替えることができます。

このモニタはIPS方式のパネルが用いられています。
IPSの特徴は、高品質な発色や、色の階調全域で応答速度のバラつきが少なく、視野角が広い(どの方向からモニタを見ても色変化が少ない)ことにあります。
その分、応答速度を高くしにくい弱点がありますが、三菱は3.8msまで上げたられたようです。
この速度は一般的なモニタより早く、FPSや格闘ゲームのプレイ時でも快適に映像描写してくれます。

27型モニタについて

話はそれますが、私は24型モニタを使用しています。
24型モニタでも机に置けば結構大きく、私の机の多くのスペースを占領しています。
これ以上大きくしたら机上に余裕がなくなってしまいますので、私は24型モニタで十分満足しています。

27型モニタは、机のスペースにかなり余裕があり、より広い画面でゲームをプレイされたい方向きのモニタだと思います。
机上が広くないのでしたら、一般的なモニタより少し大きなサイズの24型モニタが良いでしょう。

仕様概要

iiyama PLE2773HDS-B1の仕様(公式サイト)

  • サイズ: 27型
  • 解像度: 1,920×1,080 (フルHD)
  • 入力端子: [HDMI]×1、[DVI]×1、[D-sub]×1
    HDMIケーブル1つ付属
  • 音声出力端子(ミニジャック): 1つあり
  • スピーカー: 搭載
  • バックライト: LED
  • パネル: ノングレア(非光沢)

入力切り替えボタンあり。

その他のPCモニタ

その他のコストパフォーマンスの高いPCモニタは、下のURLをご参照下さい。

この記事ではコストパフォーマンスの高いPCモニタを紹介しましたが、高価な製品でも構わないのならば、下図の3D対応のPCモニタをおすすめします。

 
(左:三菱・23型/3D液晶・仕様表|右:ソニー・24型/3D液晶・特徴等

パネルの「グレア」と「ノングレア」の違い

  • グレア
    発色が鮮やか、自分の姿の映り込みが激しい
    (映像が黒いと、自分の姿が画面に映る)
  • ノングレア
    発色がグレアと比べ地味、映り込みが少なく目の負担が軽い

(参考: 光沢液晶 vs ノングレア液晶 それぞれのメリット/デメリットを理解しよう

どちらも一長一短があります。
目安としては、綺麗な映像を楽しみたい方は「グレア」、目の負担を軽くされたい方は「ノングレア」がよいかと思います。

モニタに音声出力端子(ミニジャック)が付いていると、
音声の切り替えが楽になって嬉しい

「ミニプラグスピーカー(PCスピーカー)」と
「モニタ側のミニジャック」は必須かと
ミニプラグスピーカー(PCスピーカー)

モニタ内蔵のスピーカーは、「音が出さえすればよい」程度のパワーしかありません。
そこで、音声のパワーアップを出費を抑えて実現させるに適切なのが、外付けのミニプラグスピーカーです。
モニタ内蔵のスピーカーよりパワーが出ますし、音質も雲泥の差ですので、私としてはミニプラグスピーカー(PCスピーカー)を使用されることを強くおススメします。

モニタ側の音声出力端子(ミニジャック・AUDIO OUT)

ミニジャック(AUDIO OUT)がモニタ側にありますと、例えばPCからゲーム機へ切り替えるときに、スピーカーのケーブルをわざわざ手動で差し替える手間を省くことができます。

どういうことかと言いますと、ミニジャックは通常安いモニタには付いておらず、スピーカーから音を出すにはPCやゲーム機から直接スピーカーに接続しないとなりません。
これだと例えば、PCからゲーム機へ切り替えるごとに、いちいちオーディオケーブルの差し替えを手動で行わなければなりません。

これを解消する方法は、モニタ側にミニプラグスピーカー(PCスピーカー)をつなぐことです。
モニタのチャンネルを切り替えると同時に、音声も自動で切り替わってくれます。

おススメの「ミニプラグスピーカー(PCスピーカー)」の紹介

おすすめ PCスピーカー


製品HP ・ ヘッドホン端子あり)

PCモニタ内蔵のスピーカーはひび割れた音くらしか出ず聞けたものじゃないですので、このような外付けスピーカーの使用が好ましいです。
上図のスピーカーはAmazonや価格.comでの評価が高く、かつ価格が抑えられた売れ筋のミニプラグスピーカーでしたので、試しに購入してその程を聴いてみました。

まず思ったのが、価格が3,000円程度にしてはかなり上出来なスピーカーだということ。
確かに1万円以上のスピーカーと比べると、音の周波数の振り分けが甘く人の声とBMGの差がそれほど明確でないため、全体的に少しこもったような音にはなりますが、大音量でもひび割れた音もなく、音楽を楽しめる一定以上のレベルにあると思いました。
また、さほど置きスペースを取らずに済む大きさです。

結論として、スピーカーにそんなにお金をかけたくないけれど、そこそこ良い音を聞きたい方に適当だと思います。

iPhone iPod touch おすすめスピーカー 裏
(緑色の穴は、ステレオミニジャック)

また、このスピーカーは(珍しく)ミニプラグケーブルを取り外せるタイプです。
というのも、価格の安いスピーカーはミニプラグケーブルが本体と一体になっていることが多く、取り外せないんですね。

もっと音質の良いスピーカーは上は限りなくありますから(10万、30万、100万円の世界、加えてアンプの設置)、どこかで自分の出せるお金の区切りをつけないとなりません。
これまでに音質にこだわったことの無い方は、上図のようなコストパフォーマンスの高いスピーカーで十分かと思います。
その他のスピーカーは、下記のリンクにてお調べくださいまし。

また、ミニプラグスピーカーを購入する際は、小売価格が3,000円程度かそれ以上のスピーカーが好ましいと思います。
一定以上の音質のボーダーラインは、この辺りからです。 
話は変わりますが、私、かなり前に友人から「テキトーなスピーカーを買ってきて」と頼まれたことがあり、「こんなんでいいかな?」と思いつつ1,000円程度のものを買ってきたら、音がどうしようもないくらい歪んでいたことがありました。
ええ、友人に文句を言われる前に率先して頭を下げました(笑)。

「ステレオスピーカー」の紹介

ミニプラグスピーカーより、ステレオスピーカーの方が音質が良いです。

ただ、その分ミニプラグスピーカーより値段が高く、大きさも違いますし、音量が少ないとその違いははっきりとわかりません。
「ミニ」プラグスピーカーといえども音質はそこまで悪くはないですから、お金に余裕がある方がステレオスピーカーを選択されたら良いかと思います。

下のスピーカーはONKYOの2006年製ですが、価格.comの売り上げランキングの上位にあり、かつ高評価でしたのでチョイスしました。
スピーカーは、新しいものの方が必ずしも音質が良いとは限りません。


GX-70HDの公式WEBサイト

PCモニタのミニプラグ端子へステレオスピーカーを接続する場合は、スピーカー同梱の「RCAステレオピン(赤・白) ⇔ ステレオミニプラグ」のケーブルを使用します。
PC用に開発されたステレオスピーカーには、大抵はこのケーブルが付属しています。

また、PS3・Xbox360本体からステレオスピーカーへ直接つなげたい場合、本体付属のコンポジットケーブルの赤・白の端子をステレオスピーカーへ差し込みます。

ちなみに現在私が使用している、おススメのPCスピーカー

onkyo スピーカー


GX-500HDの公式WEBサイト

以前に私、ONKYOのPCスピーカーのフラッグシップ(一番いいやつ)モデルを購入しました。
8,000円程度で購入した同社のスピーカー(冒頭の写真)からの買い替えなのですが、ステレオケーブル(赤・白)をミニプラグに変換させつなげたところ、安値のスピーカーと高価なスピーカーの違いがはっきり分かるくらい、その音質に正直感動しました。
オンキョーのスピーカー独自の特徴である鮮明度の高い音が、インターネットやゲームで聞けるデジタル音声にぴったり合うと思います。
普通のスピーカーでは聞き取りにくい音声でも、ちゃんと拾って鳴らしてくれます。

「外付けスピーカー」を「PS3・Xbox360」に直接接続するための方法

PCモニタの機種によっては音声入力端子(ミニジャック)が付いていないものもありますので、そのようなモニタをお持ちの方は下記をご参考ください。

コンポジット プラグ
(PS3・Xbox360付属のコンポジットケーブル)

「ステレオスピーカー(赤・白)」で音声出力

HDMIケーブルと、PS3かXbox360付属の「コンポジットケーブル(赤白黄)」を本体に差し込みます。

【映像】は、HDMIケーブルより出力します。
【音声】は、コンポジットケーブルより出力で、赤・白のプラグをステレオスピーカーに差し込みます。
残った黄色プラグ(映像端子)は使用せず、宙ぶらりになった状態です。

また、Xbox360にコンポジットケーブルとHDMIケーブルを2本差し込む場合は、コンポジットケーブルのケースを外す必要があります。
(参考: 『Xbox 360 コンポジット AV ケーブル』を活用し、HDMI + ステレオ出力させる方法

「ミニプラグスピーカー」で音声出力

ミニプラグスピーカーで音声を出したい場合、PS3、Xbox360付属の「コンポジットケーブル(赤白黄)」のステレオケーブル(赤白)をミニプラグに変換させる器具を使うことで接続できます。
黄色プラグは宙ぶらりの状態になります。
HDMIケーブルは映像出力に使いますので、ゲーム機にHDMIケーブルとコンポジットケーブルの2本が刺さった状態になります。

ミニプラグケーブルをスピーカー本体から外せるスピーカーの場合

ミニプラグ ⇔ ステレオ

「ミニプラグ ⇔ ステレオジャック」のケーブルをご用意下さい。

ミニプラグケーブルとスピーカー本体が一体になっている場合

ミニプラグ ⇔ ステレオ

ミニプラグケーブルとスピーカー本体が一体になっている場合は、下図のようなコネクタとコードが必要です。

 

「光オーディオスピーカー」で音声出力

ゲーム機から「光オーディオケーブル」で光オーディオジャックの付いたスピーカーをつなげます。

PS3は光オーディオ端子が標準で内蔵されていますが、Xbox360には内蔵されていませんので(2010年6月24日以降発売の新型本体には内蔵されている)、下図右のアダプタが必要です。
これを買わずに接続されたい場合、別記事「Xbox360 HDMI AV ケーブルは不要」をご参照ください。

 

おススメのHDMIケーブルの紹介

 

PS3やXbox360をPCモニタに繋ぐには、HDMIでの接続がベターです。

上図のHDMIケーブルは、私がことあるごとに購入したり、みんなに紹介したりしている、廉価でも高性能なものです。
HDMIとはどんなものかわからない方は、とりあえず上のHDMIケーブルを購入されると失敗することはないと考えています。
価格は家電ストアにあるHDMIケーブル(3,000円程度)より価格が安く、性能は大差ありません。

また、HDMIケーブルについて少し詳しくお知りになられたい方は、別記事「おすすめHDMIケーブル【安値・性能も十分】」をご参考下さいまし。

HDMIセレクタの紹介

 
(左:製品HP・2ポート|右:製品HP・3ポート)

モニタ側にHDMIポートが1つしかなくとも、HDMIセレクタを使えば複数の機器にHDMIケーブルを接続することができます。
また、HDMIケーブルは別途用意する必要があります。

 

その他、PS3・PS Vita関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたPS3・PS Vita関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。

投稿日時: 2009年08月22日 14:42 | 記事URLコメント(67)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAXbox One・360
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  KK  2011年02月20日 21:56
初めまして、XBox360について検索していたらここにきました。
XBox360(250GB)とPCモニタも一緒に購入したいのですが、予算が厳しくて…とりあえず今のPCモニタ(LG:L194WTS)でやろうかと思っています。ただ、19インチワイド(1440x900)でフルHDは対応していません。
やはり、この環境では快適にプレイできませんか?

お金が貯まったらPCモニタ購入するつもりです。
候補はBenQ:E2420HDかBenQ:E2220HD(ここには載っていませんが)です。
できれば、E2420HDがいいですが応答速度が25ms(GtG8ms)ですが、このくらいならFPSとか問題なくプレイできますか?

アドバイスお願いします!


2. By  まささん  2011年02月20日 22:31
KKさん

L194WTSのキーワードでLGサイト内検索しましたら、候補が出てきませんでした。
今度はL194Wのキーワードで検索し、出てきたモニタの仕様を見ましたら応答速度が5msとありました。
この速度だと映像の遅延は大丈夫です。

また、液晶モニタによって描画能力は異なってきますが、1440x900の解像度でも大丈夫ですよ。
フルHDの解像度1920x1080ですが、19インチのモニタにおいてフルHDの解像度はオーバースペックです。

また、L194WTSはかなり前のモニタだと思いますので、HDMI端子が付いていないと思います。
その場合、Xbox360のVGAケーブル(別売り)を使用することになります。

私としては、新たなPCモニタを購入されたほうが良いと思いますよ。
最近は24インチでも2万円程度で買えますし、せっかくのHDMI(フルHD)ですの、でそちらで接続されることをおススメします。
E2420HDはFPSでも遅延はほぼないはずですよ。
3. By  KK  2011年02月20日 22:39
素早い回答ありがとうございます!

仰る通りこのモニタにはHDMI端子が付いていません。
別売りのVGAケーブル接続になります。

やはりフルHDの環境でプレイしたいですよね。
E2420HDとCreativeスピーカーとHORICかPLANEXのHDMIケーブルを買っちゃいたいと思います。

ありがとうございました!
4. By  ラヴィ  2011年04月08日 10:02
PCモニターの出力について検索していたらこのサイトにたどり着きました(`・ω・´)

私もPCモニターはベンキューの購入を考えています!

ちなみに24型です!

んで、PS3、XBOXのPCへの出力の仕方はとても丁寧でわかりやすかったのですが(´・ω・`)

PS2を上のベンキューの24型に出力したいのですがどうすればいいですか?。・゚・(ノД`)・゚・。

やはりコンバターを購入しないといけませんか?

回答の方お待ちしてます!お願いします(´゚'ω゚`)ショボーン
5. By  まささん  2011年04月08日 12:55
ラヴィさん

ブログ書いています、福原です。

「PS2をPCモニタで出力するためにはどうすればよいのか」、この質問にお答えします。

おっしゃる通り、コンバータを購入しなければPS2の映像・音声出力はできないと思います。

最近のPCモニタには、「D-sub」「DVI」「HDMI」の端子が内蔵されています。
PS2は、「コンポジット(本体同梱)」「S端子」「D端子」のケーブルが使用できます。
これに合わせたケーブルおよび、各形式に対応させるための変換機(コンバータ)が必要になります。

Amazonにて「アップスキャンコンバータ」のキーワードで検索すれば候補が出てきますので、そちらを購入されればよいかと思います。

また、私はこれらを使用したことがありませんので、変換に係るどのような不具合があるのかが分かりませんが、おそらくは若干のラグ(遅延)があるかと思われます。
6. By  ラヴィ  2011年04月08日 15:18
丁寧にありがとうございます( TДT)

コンバータについては一応候補はでているのですが。。。

ps2をモニターに映すには

ps2本体、ベンキューのpcモニター、コンバーターだけでよろしいのでしょうか?

ps3は

HDMI付きのモニターとHDMIケーブルとps3本体だけでいいんですよね?(; ・`д・´)
7. By  ラヴィ  2011年04月08日 15:58
自分で調べたら解決しました! ありがとうございました!

ちなみにこのページのAmazon商品はアフィリエイトですか?

アフィリエイトならお礼にこのページ経由で購入します!
8. By  まささん  2011年04月08日 16:27
ラヴィさん

Amazonの該当製品のレビューにていろいろ詳しく書かれていますので、そちらをご参考ください。
(というのも、私はコンバータを購入したことがないですので・・・)

どのようなコンバータを購入されようとしているのかわからないので、とりあえず「HDMI⇔コンポジット(赤白黄色)」のコンバータで接続すると仮定して書きます。

・PS2:PCモニタ(HDMI)、コンバーター、HDMIケーブル
・PS3:PCモニタ(HDMI)、HDMIケーブル

が必要です。

HDMI端子が2つ付いているPCモニタなら、「PS3」と「PS2+コンバータ」で接続できます。
HDMI端子が1つのみのPCモニタなら、記事の最後に紹介している「HDMIセレクタ」を使用したらよいかと思います。

また、確かにこの記事に張ってある商品画像はアフィリエイトで、それをクリックして購入されたすべての商品はアフィリエイトの対象になり、紹介料として消費税分私に入ってきます。
ですが、特に私は見返りを求めているわけじゃないので、あまりお気になさらずに。
9. By  真弥  2011年06月03日 03:21
初めまして。しがないXbox360ユーザです。

この度、ミニプラグスピーカーからステレオスピーカーに変更しようと考えておりまして、ステレオスピーカーをPCモニタへ接続する方法について調べておりましたら、当サイト様に辿り着きましたので、質問させて頂きます。

上記の記事にもあります「GX-70HD」を購入する予定ですが、これをPCモニタに接続するためにはどのようなものが必要なのか、他のサイトを調べてもよくわからない状況でして…

まず、現在の接続環境なのですが


Xbox360

(HDMIケーブル)

G2420HD

(ミニプラグ入力端子)

ミニプラグスピーカー


となっております。

上記の接続環境をGX-70HDへ変更する場合、私のイメージとしては


Xbox360

(HDMIケーブル)

G2420HD

(本体付属のRCAステレオピン⇔ステレオミニプラグコードで)

GX-70HD


となるのですが、認識間違っておりますでしょうか?

※ちなみにXbox360本体に付属しているコンポジットケーブルでの接続は考えておりません。
10. By  まささん  2011年06月03日 03:33
真弥さん

こんばんは、というかおはようございます。
ブログ書いてます、福原です。

とても分かりやすく書いてもらったので、即答できます。
真弥さんの認識は間違っていません、その接続でステレオスピーカーへ音声出力させることができますよ。
11. By  まささん  2011年06月03日 16:21
そういえば私、ステレオPCスピーカーには大抵「RCAステレオピン(赤・白) ⇔ ステレオミニプラグ」ケーブルが付属していることを書いていませんでした。

記事に加えますね。
12. By  真弥  2011年06月04日 00:13
まさ様

返事が遅れてしまいました。
素早いご回答ありがとうございます。

モヤっとしていたところが解消され、スッキリしました。
これで安心してステレオスピーカーを購入できそうです。

他の記事も拝見させて頂きました。
とても参考になる記事が多くていい感じですね。
今後もちょくちょく覗かせて頂くと思います。

それでは失礼します。
ありがとうございました。
13. By  SO  2011年06月23日 20:04
こんにちは、PS3やXbox360を液晶モニタに繋いだ時の音声出力をどうしたらよいか迷っていたらここに辿り着きました。

今私はhpの液晶の、2310mを買おうとしているのですが、それにはイヤホン入力端子があります。

そこにスピーカーの端子を繋げれば音が出ると想像していたのですが、電気屋の店員さんに、

「入力端子は音を入力する所なので、音は出ず、iPodの音楽再生機器を接続すれば液晶のスピーカーからiPodの音は出る。もしスピーカーで音を出したかったら、入力端子ではなく出力端子がついた液晶にしなければ駄目。」

と言われました。

ここの記事ではステレオ入力端子があればスピーカーを繋げば音が出ると書いてあるので、どちらが正しいか分からなくなってしまいました。

そこで質問なのですが、hpの2310mのステレオ入力端子にスピーカーを繋げばPS3などの音は出るのでしょうか?

因みにXbox360とPS3はHDMIケーブルで液晶と繋ぐ予定です。

返信よろしくお願い致します。
14. By  まささん  2011年06月24日 01:45
SOさん

ブログ書いてます、福原です。


<記事の「ステレオ入力端子にスピーカーを繋げば音が出る」について>

  >>hpの2310mのステレオ入力端子にスピーカーを繋げば
  >>PS3などの音は出るのでしょうか

ちょっと私、変な書き方をしてしまったかと思います、迷わせてしまい申し訳ない。
電気屋の店員さんのおっしゃることが正しいです。

たぶん、書いたときに海外のPCモニタの仕様表を参考にして書いていたためだと思われます。
あとで記事を修正しますね、ミニプラグに関しては「出力」が正しいです。


<2310mのモニタについて>

◯PC内蔵のスピーカー     ⇒ 必ず音が出る
◯外付けミニプラグスピーカー ⇒ たぶん出力できる

(2310mの仕様表)
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/personal/monitors/2310m/

仕様表の「入出力端子」を見てみますと、「HDMI入力x1、ステレオ音声入力x1」とあります。
PCモニタ内蔵のスピーカーならば音声が必ず出力されますが、PCモニタに外付けスピーカーをつなげられるのかは、仕様に「ステレオ音声出力」と書かれてありませんからわかりません。

しかしながら経験上、スピーカー内蔵PCモニタにステレオミニ端子(ヘッドフォン端子)が付いていなかったことがありませんでしたので、たぶん、モニタの横にその端子があると思います。
そこからミニプラグスピーカーなりに音声出力できます。

というのも、特に海外メーカーのPCモニタの仕様表には「出力端子」「入力端子」の記述があいまいだからです。
出力端子があるのに、仕様表には書かれていないことも多々あります。

ただ。
私はPCメーカーのモニタはよく知らないので、本当に2310mにミニプラグ出力端子が付いているのか、いろいろ調べてみました。
・・・見当たりません。
もしかしたら、本当に無いのかも・・・。
15. By  SO  2011年06月24日 08:02
まささん

さっそくの返信有難う御座います。

やはり出力端子でしたか…。
色々調べて頂いたみたいで有難う御座います。
hpの液晶は他のメーカー(グレア)と見比べた時に綺麗だったので気に入っていたんですが…スピーカーが繋げるか曖昧なら見送った方が無難かもしれませんね。

有難う御座いました。
16. By  桃色虎  2011年06月29日 00:09
はじめましてー、桃色虎と申します。
ここで紹介されてる三菱のモニター(ノングレア)を使用してます。
紹介文のところですが訂正が少し
サイズですが24型→23型ですね。
あと入力端子にD端子がありますのでWiiやPS
2もコンバーター無しで(ケーブルは必要)接続できます、
ただこのモニターはインターレースに対応して無いようなのでPS2をD端子で取り付けると少しちらついたような感じになります。
お役に立てれば幸いです。

17. By  まささん  2011年06月29日 06:15
桃色虎さん

ブログ書いてます、福原です。

●記事の三菱モニタ(ノングレア)
◯23型(記事では24型になっている)
◯入力端子にD端子がある
◯インターレースに対応して無い様子
 PS2をD端子で取り付けるとちらつく

ということですね。

ご指摘、わざわざどうもありがとうです。
細かいところになりますとどうしても気づきにくいから、ホント助かります。
あとで訂正しますね。

ところで、最近は廉価で様々な端子が付いているPCモニタが発売されていますね。
基本はHDMI×1か2なんですが、国産のモニタだとコンポジットやD端子などがついているのもままありますね(ちと高いけど)。
最近この記事を更新していませんので、訂正箇所と併せてあとで更新したいと思います。
18. By  はる  2011年06月30日 16:36
はじめまして!
先週初めてモニタを買うさいにこのサイトを見つけて大変参考にさせて頂きました!
上に書いてあるとおりイヤホンジャックがついているものを買ったんですが、そのモニタにはUSBポートもついてまして、スピーカーを繋げるのにUSBとステレオジャックの音質の違いはありますか?
初歩的な質問ですみません(´・ω・`)
19. By  まささん  2011年06月30日 20:53
はるさん

ブログ書いてます、福原です。

>>スピーカーを繋げるのにUSBと
>>ステレオジャックの音質の違いはありますか?

まず初めに、PCモニタのUSB端子にスピーカーを繋いだだけではゲームの音が出ません。
PCモニタにUSB用のアンプが内蔵されているのなら別ですが、そのようなPCモニタは多分無いんじゃないでしょうか。
PCモニタのUSB端子はUSBハブですので、例えばPCからPCモニタへ規格に合ったケーブル(PCモニタ付属?)を接続させれば、PCの音声を出力させることができます。

ステレオミニスピーカーを購入された方が良いと、私は思いますよ。


<USBとステレオジャックの音質の違いについて>

初歩的な質問とおっしゃいますが、結構難しい質問ですコレ(笑)。
技術的な議論が必要なので、いろいろ割愛します。
どちらの音質が良いかは、簡単に言うとスピーカーとその値段次第です。
同じ価格帯だったらステレオミニスピーカーの方が音質は上だとは思います、USBのようなデジタルはミニプラグのようなアナログに追いついていないこともありますし。
20. By  はる  2011年07月01日 02:28
こんなすぐに返していただいありがとうございます!
単純にデジタルだからいい、アナログだから悪いってわけではないんですね!
PCモニタにはケーブルがたくさんついていて(7本くらい?)その中にUSBケーブルもあったとおもいます。

けどうまくできる自身もないしオススメされたとおり明日ステレオミニスピーカーを見にいってみたいとおもいます!ありがとうございます(`・ω・´)
21. By  VAN  2011年07月16日 17:36
初めまして。

この記事の検討すべき仕様の項の、応答速度のところ、2msとなっていますが、こんなに早いモニタはあるのでしょうか?

2011年現在、調べてみても大体5msなのですが…
22. By  まささん  2011年07月16日 18:02
VANさん

ブログ書いてます福原です。

各社ウェブサイトを見たところ、現行のPCモニタの応答速度は、中間階調:2ms、黒白黒(GTG):5msが一般的な速さと言えそうです。
1msのPCモニタもありますよ。

記事の応答速度の部分を見直したところ、2ms以上〜とあり、これだとちょっと分かりにくいかな?と思いましたので「中間階調:2ms、黒白黒(GTG):5ms」に訂正しますね。
23. By  VAN  2011年07月16日 18:12
まささん

迅速な返信ありがとうございます。
中間階調の事だったのですね、よくわかりました。
24. By  AUG  2011年08月08日 15:33
無知で申し訳ないのですがxbox360とPCモニターをHDMIで繋ぐ場合
モニターのイヤホンジャックに外部からスピーカーを挿せば
音声は出るんですかね?
25. By  まささん  2011年08月08日 15:58
AUGさん

ブログ書いてます、福原です。

>>モニターのイヤホンジャックに外部からスピーカーを挿せば
>>音声は出るんですかね?

はい、音声が出ます。

PCモニタのオーディオプラグ差込口は、大抵「3.5mmステレオミニジャック」ですので、「3.5mmステレオミニプラグ」を差し込めばOKです。
そして、外付けスピーカーのプラグは、RCA端子(赤・白色)以外では、そのほとんどが「3.5mmステレオミニ」です。

イヤホンやヘッドホンのマークが、プラグの差込口の上に付いているものだと思いますが、その差込口は「3.5mmステレオミニ」の規格です。
26. By  AUG  2011年08月08日 16:29
まささん

お早いご返答ありがとうございます。
たびたびの質問で申し訳ないのですが
まささんのおすすめになっているhttp://www.amazon.co.jp/dp/B002MRTR2Gと
LGのhttp://www.amazon.co.jp/gp/product/B003FKL6XW/のどちらかを買おうと思っているのですが
LGの方の製品仕様
http://www.lg.com/jp/it-product/monitor/LG-16-9-wide-E2240V-PN.jsp
にあるヘッドホン端子にスピーカーを挿せば音が出る、という認識で間違っていないですか?
27. By  AUG  2011年08月08日 16:42
もうひとつお願いします。
HDMIと干渉しないですか?
前にそんな記述を見かけたので・・・
何度も申し訳ないです。
28. By  まささん  2011年08月08日 17:57
AUGさん

>>ヘッドホン端子にスピーカーを挿せば音が出る、
>>という認識で間違っていないですか?

ええ、その認識で間違っていないことでしょう。



>>HDMIと干渉しないですか?

推測するに、HDMIとは干渉しないと思います。

おっしゃる干渉とは、おそらく「Xbox360本体に、コンポジットケーブルとHDMIケーブルの2本差し」した際の干渉のことかと思われます。

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51187383.html

ちなみに、これを行うメリットは、「HDMI:映像出力」「コンポジット:RCA端子(赤・白)での音声出力」させることができることです。
この記事の趣旨とはそんなに関係はありません。



代わってPCモニタに「ヘッドホン端子」と「HDMI端子」がありますと、

『PS3 or Xbox360 ⇔ HDMIケーブル ⇔ PCモニタ ⇔ 外付けスピーカー(ミニプラグ)』

と入出力することができます。

従って、その場合はHDMIと何かは干渉することはない、というわけですね。
29. By  AUG  2011年08月08日 18:30
度重なる質問に対する返答ありがとうございました。
どちらのモニターを買うかはまだ検討中ですが丁寧に教えてくださってありがとうございました。
30. By  ハイペリ  2011年08月16日 14:30
この度TOEの本体同梱版を購入します。
そこで、XBOX360のようにRGBでディスプレイ使えると思ったら大間違いでしてw

改めて、調べた結果HDMI対応のモニターが一番接続から何から便利だと聞きましたので、出費が重なるのは仕方なくモニターを購入したのですが・・・

見落としていたらしく、フルHD対応だったのですが接続端子が、D-sub、DVI-Dの端子しか付いていないタイプの物だったらしく

今更になって若干焦っているのですが
自分で少し調べたところ、HDMIをDVI-D端子に変換させるケーブルがあるの知り
これでどうにか出力させられるかなぁと思っているのですが変換ケーブルを使って出力させれば遅延など発生しないでしょうか??

音声はコンポジットで出力させる方法が書いてありましたのでそちらを試してみたいと思います。

長文失礼しますが、アドバイスをお願いします。
31. By  まささん  2011年08月16日 21:55
ハイペリさん

ブログ書いてます、福原です。

フルHDでHDMI端子が付いていないPCモニタって、珍しいですね、いつ頃発売されたのだろうかと、ちょっと気になりました。


ケーブルによる遅延は、おそらくないと思います。
主にPCモニタの応答速度と反応速度によります。
最近のPCモニタならば、液晶テレビほどの遅延はないでしょう。

 ◯(HDMI端子 ⇒ DVI端子)変換コネクタ + HDMIケーブル
 ◯HDMI ⇔ DIV ケーブル

私はこの2つを持っていますので、念のため2時間後くらいに遅延があるかどうか確かめてみますね。

●映像:DVIとHDMIとでは、画質は変わりません
●音声:音質はスピーカーによります。3.5mmミニプラグスピーカーを使用するのであれば、コンポジット(赤・白)のプラグをミニプラグに変換するコネクタが必要です。
32. By  ハイペリ  2011年08月16日 23:17
まささん

検証ありがとうございますorz
モニターなんですが、BenQ G222HD 21.5インチのモニターを購入しました

HDMI→DVIに変換するケーブルはこれを使おうと思います
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B000T738TE/ref=aw_wl_1_1?coliid=I3QFJ0EXYMJFOC&colid=30YVJ3EMDF4VN


33. By  まささん  2011年08月17日 01:34
ハイペリさん

先ほど確かめてみました所、やはり遅延はありませんでした。

<下記の製品を使用>

  ◯PLANEX HDMI to DVI変換アダプタ PL-HDDVAD
  ◯PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル

  (Amazonで検索して下さい)

ところで「BenQ G222HDL」を調べてみたのですが、比較的最近発売されたモニタなのに本当にHDMI端子が付いていないんですね。
こういったものもあるんだなぁ、って思いました。
34. By  シイナ  2011年08月28日 21:24
質問です。

BENQ JAPAN 24型LCDワイドモニタ G2420HD を購入しようと思っていますがこのディスプレイはacアダプターから電源をとることはできますか?

もし電源をとることができないようでしたらacアダプターから電源をとることができるモニターを教えてくださると助かります。
35. By  まささん  2011年08月28日 22:34
シイナさん

ブログ書いてます福原です。

「G2420HD」の仕様表を見ると、「電源:内蔵」とありますから、電源ケーブルにACアダプタは付いていないと思います。

ノートパソコンなどの携帯機ならともかく、据え置きのモニタで、電源ケーブルにACアダプタを付けなくてはならない欠陥製品は見たことがないですね。
36. By  シイナ  2011年08月28日 23:22
返信ありがとうございます。

G2420HDの電源ケーブルをコンセントに挿せばpcの本体がなくてもps3やxbox360のモニターとして使えるってことですか?

初心者質問ばかりですみません。
37. By  まささん  2011年08月28日 23:41
ええ、おっしゃる通りですよ。

記事ではPCモニタと書きましたが、PCがないと使えないわけではありません。
38. By  シイナ  2011年08月28日 23:44
ありがとうございます。
39. By  clayla  2011年09月07日 03:15
初めまして。ディスプレイの買い替えを検討していまして、このサイトにたどり着き大変参考にさせていただきました。

質問なのですが、BenQ 24型 LCDワイドモニタ G2420HDの紹介文でPS3専用との提案をされていますが、例えばPCにアナログRGB、ps3にHDMIを接続して併用モニターとして使用することは出来ますか?なにか弊害があったりするのでしょうか?
40. By  まささん  2011年09月07日 04:41
claylaさん

ブログ書いてます、福原です。

>>PCにアナログRGB、ps3にHDMIを接続して
>>併用モニターとして使用することは出来ますか?

ええ、できます。
「G2420HD」に限らず、複数のビデオ入力端子のあるモニタは、複数の機器と併用できます。

「G2420HD」にはRGBやDVIやHDMIの切り替えボタンが、モニタの「HDMI」と書かれたロゴの下にありますので、そこから出力の切り替えができます。
(出力切り替えのボタンやメニューがないモニタは、最近は無いと思います)

http://www.amazon.co.jp/review/R2M92O5TF7QOMH/ref=cm_cr_pr_perm?ie=UTF8&ASIN=B002TKKMA2&nodeID=&tag=&linkCode=

出力切り替えの便利な点は、PCとPS3の電源を同時につけたとき、必要に応じてどちらかに切り替えることができる点です。
また、電源の付いている機器が1つの場合、自動的にモニタがそれを選択し、映像を表示してくれる機能もあります。
41. By  clayla  2011年09月07日 15:35
まささん


お早い返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
42. By  まささん  2011年10月11日 13:32
1 Posted by BMW 2011年10月11日 10:50

あのー記事とは関係ないんですけど、iiyamaPLXB2472HD-B1(モニター)を外部スピーカーに繋ぐとしたら、何が必要ですか?
一応 KENWOOD DVD/AV RECEIVER DVR-7000っていう、5.1スピーカーとDVDレコーダーが一緒になったのは、あります
因みにPS3とXBOX360をする為に買おうと思ってます
記事 【PS3・Xbox360】 PCモニタ・ディスプレイの紹介(必ず検討すべき仕様)を見たんですけど、よく分かりません
すいませんけど、教えてください
43. By  まささん  2011年10月11日 14:14
DVR-7000 説明書
http://manual2.jvckenwood.com/files/B60-5151-08.pdf

iiyama PLXB2472HD-B1 仕様
http://www.iiyama.co.jp/products/lcd/24/PLXB2472HD/spec.html

---

何が必要かというと、「必要なし」、「光デジタルケーブル」、「ミニプラグとRCA(赤白)プラグのケーブル」、この3パターンですね。
ケーブルの接続は、DVR-7000の取説・14ページにある、[ビデオカメラや、テレビゲーム機を接続する]を参照してください。


<接続例>

◯映像: PS3 ⇔ HDMIケーブル ⇔ モニタ
◯音声: PS3 ⇔ 光デジタルケーブル ⇔ DVR-7000 ⇔ 5.1ch各ケーブル ⇔ 各スピーカー

もしくは、

「PS3 ⇔ HDMIケーブル ⇔ モニタ ⇔ モニタのヘッドホンジャック ⇔ ミニプラグとRCA(赤白)プラグのケーブル(別売り) ⇔ DVR-7000(SAT AUDIO INに接続) ⇔ 5.1ch各ケーブル ⇔ 各スピーカー」



ミニプラグとRCA(赤白)プラグのケーブルは、例えば
「audio-technica GOLDLINK Fine ピン×2-ステレオミニ」
のようなケーブル(Amazonで検索)。

光デジタルケーブルで接続の場合、PS3では「設定」で音声出力を光デジタルケーブルに変更する。



こんなところですか?
44. By  BMW  2011年10月11日 19:42
返事ありがとうございます。
ヘッドホンジャックとは、モニターの側の音を出力する端子の事ですか?
イヤホン端子とヘッドホンジャックってふたつついてるんですよね?

リモコン付きの液晶モニターで、安いのとかないですかね?
まささんのオススメを教えてください。
あと、関係のない記事に書き込んですいませんでした。
45. By  BMW  2011年10月11日 19:49
追記ですいません
モニターのイヤホン端子を使う場合、雑音とか気にならないですかね?
あと、iiyama PLXB2472HD-B1(モニター)ってファンとかついてるんですか?
46. By  まささん  2011年10月11日 19:58
>>ヘッドホンジャックとは、モニターの側の音を出力する端子の事ですか?

ええ。
3.5mmステレオミニジャック=ヘッドホンジャック=イヤホンジャックです。
そのジャック(穴)の中にイヤホンやヘッドホンや外付けスピーカーのピンを差し込みます。


>>イヤホン端子とヘッドホンジャックってふたつついてるんですよね?

どういう意味でしょうか?


>>リモコン付きの液晶モニターで、安いのとかないですかね?

安いやつ(1万円代)でリモコン付きのものは、無いんじゃないでしょうか?
リモコン付きでおススメなのは、記事で紹介した三菱のRDT233WX(3万円程度)ですね。
ただ、リモコンってあまり使用しないと思いますよ。
47. By  まささん  2011年10月11日 20:01
>>モニターのイヤホン端子を使う場合、雑音とか気にならないですかね?

気になったというレビューは見たことがありません。


>>iiyama PLXB2472HD-B1(モニター)ってファンとかついてるんですか?

わからないです。
記事に仕様のリンクを貼っていますので、ご自身でお調べ下さい。
48. By  BMW  2011年10月11日 21:33
ヘッドホンジャックってイヤホン端子の事だったんですね!
確かにリモコンあってもあまり使わないですかね
モニターってパソコンみたいに、冷却ファンついてないのですか?
出来ればついてない方が良いのですが
49. By  まささん  2011年10月11日 21:51
冷却ファンが付いているモニタと、そうじゃないモニタがあります。
モニタの仕様欄にファンの有無なんて見たことがありませんから、どれにファンが付いてるのかいないのか、私にはわからないです。
50. By  ジャスミン  2011年10月18日 20:52
はじめまして。テレビチューナーのついたパソコンを購入検討している者です。PS3もしたいと思いますが、お勧めのパソコン機種はございませんか?色々と探しているとVAIOのLシリーズが良さそうだと思いました。当方メカ音痴です。どうぞ宜しくお願いします。
51. By  まささん  2011年10月18日 22:38
ジャスミンさん

ブログ書いてます、福原です。

この記事はあくまでPCモニタに限ったもので、PC本体までは質問されても分からないです。

その上で言いますと、VAIOのLシリーズはモニタとPC一体型で、PS3を使う用途に適しません。
PCはモニタ抜きの物を買い(HPとかマウスコンピュータとかDELLとかで)、PCモニタは記事にあるような物を購入されてはいかがでしょう。
PCでこなす作業がインターネットやメールやWord/Excel程度なら、一番安いヤツでいいと思います。
これ以上は分からないです。
52. By  ジュンカナ  2012年02月01日 19:54
初めまして、PCモニターとスピーカーを接続するで検索して、ヒットしていたので、こちらの記事読ませていただいました。

大変わかりやすく。とても参考になりました。
ありがとうございました。
53. By  まささん  2012年02月02日 14:06
ジュンカナさん

ブログ書いてます、福原です。

はーい、どういたしまして。
コレを書いて結構経つのですが、見てくれている方々がいらっしゃって嬉しいですわ。
記事の方で不足している点を私が見つけましたら、また追記しますね。
54. By  max  2012年02月02日 15:52
PS3をディスプレイにつなげないかなと思い検索していたらこちらの記事がヒットしましたので見せていただきました

自分で調べてみたのですが、いまいち音声の出力方法がわかりません。自分が持っているディスプレイはacerのH233Hなんですけど、HDMIケーブルを挿すところはありますが、スピーカーをつなげるところがなく、代わりに「AUDIO IN」と書かれたところがあるだけです
どうやったらPS3の音声を聞けるようになりますか?
自分は機械が苦手なので、いまいちわからないことが多いです
よければ回答よろしくお願いします。
55. By  まささん  2012年02月02日 17:15
maxさん

ブログ書いてます、福原です。

http://www.acer.co.jp/ac/ja/JP/content/model/ET.VH3HA.C03

お持ちのPCモニタ「acer H233H」は2種類がありましたが、おそらくは上のURL先の製品かと思われます。

PS3をHDMIケーブルでPCモニタに接続しますと、PCモニタ内蔵のスピーカーから音が出るはずですよ。

外付けスピーカーで音を出す場合は、記事下側にあります『「外付けスピーカー」を「PS3・Xbox360」に直接接続するための方法』をご参照下さい。

お使いのPCモニタには「AUDIO OUT(音声出力)」の端子が無いみたいなので(上のURL先の仕様書を見る限りですが)、外付けスピーカーから音を出すには、PS3から直接外付けスピーカーに接続する以外無いと思います。

ところで「AUDIO IN」とは、音声入力端子(ミニプラグを差し込む穴)のことです。
音声のデータを入力する端子なので、ココに外付けスピーカーやヘッドホンを接続しても音が出ません。
(外付けスピーカーやヘッドホンは、出力側です)



ちなみにですが、私が記事にてAcerやBENQなど海外のPCモニタを紹介しなくなったのは、ウェブサイト上にある製品の仕様にAUDIO IN・OUTなどの端子があるのかないのか、明記されていないためです。
こういうところこそ、しっかり明記してほしいところなのですが、ね・・・。
56. By  max  2012年02月02日 19:14
ありがとうございます!!
できました!
自分の中でできないと勘違いしてたみたいです

これからも応援してます
ありがとうございました!
57. By  サンゴ  2012年07月28日 22:30
 こんばんわ。以前PS3無線接続など相談してたサンゴです。

 PS3やパソコンで使うモニタが欲しいと思いいろいろ探してます。
いろいろ迷った結果、三菱にしようとは思うのですが、こちらの記事で紹介されている、


MITSUBISHI 23型IPS液晶ディスプレイ RDT233WX(ノングレア)

MITSUBISHI 23型ワイド液晶ディスプレイ 3D対応

上記の二種類をamazonで見てみると、価格が逆転<3D対応が安く>してました。

 また、上記の後継機と思われる、

MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX
 
に比べても3D対応のほうが安くなってました。これは何か理由があるのでしょうか?

 「そこ、気にする所じゃないよ〜」
と言われるかもしれませんが(;´・_・)

それと、「the比較」というサイトでipsパネルについてみてみると、上記の3D対応のモニタはハーフグレアとなってましたが、これはグレアとノングレアの中間・・・位の認識でいいのでしょうか?  他の製品ではあまり見かけないような気がするので気になりました。
 <比較サイトで見ると、RDT234WXはオーバードライブ等の機能で応答速度がかなり速いようですね。>

 あ、ちなみにPS3もパソコンでの利用時も主にゲームでの使用となります。+ニコニコ動画視聴等位かな?

いままでPCモニタ購入したことが無いので、少しアドバイスもらえたらと思います。
58. By  まささん  2012年07月28日 23:30
サンゴさん

ありゃ、ちょっと記事が古くなっていますね。
最近は忙しくて、あまりPCモニタを見ていませんでしたもので。
ただ、私が主に言いたい点は変わってはいませんが。

>>MITSUBISHI 23型液晶ディスプレイ IPS方式/フルHD/ブラック RDT234WX
>>に比べても3D対応のほうが安くなってました。これは何か理由があるのでしょうか?

こういうときは、型番で検索して公式ウェブサイトの仕様表を比較して見ると良いですよ。
大抵は旧モニタより新モニタの方が性能が上です。

とりあえず、2つを比較すると、

<RDT233WX>
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt233wx/spec.html

<RDT234WX>
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/product/multi/rdt234wx/spec.html

ざっと見たところ、おっしゃるとおり0.3msほど早くなっている点が特徴的ですね。
他は、消費電力が10Wほど高くなっているところでしょうか。
価格は、売れているため価格が安くなっていたり、売れていないから高くなることは往々にしてあります。
また、販売店のさじ加減で価格の幅がかわることもよくあります。

>>ハーフグレアとなってましたが、
>>これはグレアとノングレアの中間・・・位の認識でいいのでしょうか?

ええ、おっしゃる通りです。
グレアは映像が綺麗だけれども目に負担がかかり、ノングレアは目の負担は少ないが映像がどこかどんよりしています。
なので、その中間をとった、ということでしょう。
59. By  naoki  2012年09月03日 22:23
HDMIケーブルが320円!
こりゃすごい

60. By  まささん  2012年09月03日 22:26
600円くらいならまだしも、安すぎるヤツは大抵送料別になっているので、一応気をつけておく必要はありますよ。
61. By  名無しのジョジョ好き(特に4部)  2014年09月03日 22:03
はじめまして。ご質問があります。

現在、モニターとスピーカーに記事で紹介されている

『MITSUBISHI 23型IPS液晶ディスプレイ RDT232WX』(記事内では233ですが)
『Creative ステレオスピーカー Inspire T10 IN-T10』

を使用しています。
どちらも数年前に購入した物で、その際、こちらの記事を参考にさせていただきました。

そして、数ヶ月前にBDプレーヤーを購入し、モニターのイヤホンジャックに
ヘッドホンを挿して鑑賞しているのですが、やはり音声に関して物足りなさを感じています。

そこで、上記のスピーカーの方から映像の音声を出力出来ないものかと考え、
試しに普段PC本体の背面に挿しているスピーカーのプラグを、モニターのイヤホンジャックに
挿してみました。ですが、音質が悪い上にボリュームを最大にしても音声は小さく、とても聴けたものではありません。

そもそも内臓スピーカーの音声を別のスピーカーから出力させるのは可能なのでしょうか?
もし可能だとして、どのような方法があるのか、また、音質の改善は有り得るのか教えていただけませんでしょうか?

自分なりに調べてはみましたが、記事にも

>ステレオケーブル(赤・白)をミニプラグに変換させつなげたところ、

とありますように
http://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/electronics/3050472051/ref=pd_zg_hrsr_e_1_6_last
こういった類のケーブルが必要なのかなと思ってはいるのですが・・・。
どうぞよろしくお願いします。
62. By  まささん  2014年09月04日 18:06
名無しのジョジョ好きさん

ブログ書いてます福原です。

<音量に関して>
PCモニタの音量を上げ、そして外部スピーカーの音量を上げたら、音量は小さくならないと思いますよ。

<音質に関して>
PCモニタのアンプ(音声信号の増幅器)とスピーカーの性能はとても貧弱です。
音量の不足や音質の悪さはそのために起こります。
なので、私はアンプとスピーカーがセットになった外部スピーカー(アクティブスピーカー)を用いています。

たぶんですが、音質の悪さはPCモニタ(のアンプ)を介して音声を出力されているためと思います。イヤホンジャックに外部スピーカーを接続するとそうなります。
ならばPCモニタを介さなければ良いわけです。
BDプレーヤーを直接外部スピーカーに接続すれば、外部スピーカーの性能の音が出力されます。

そうするためには、おっしゃる類のケーブルが必要となります。
そのケーブルは、
「audio-technica GOLD LINK Fine オーディオ変換ケーブル ピン×2 - ステレオミニ」(Amazonで検索)
これ1本のみでOKかと思います。
BDプレイヤーとPCモニタをHDMIケーブルで接続されているのであれば、BDプレイヤーの設定で、映像はHDMI、音声はRCA(赤・白)にします。
(その設定項目があるのか無いのかは分かりませんが)
63. By  61  2014年09月05日 00:14
管理人さま

まず名前に関しまして、別のブログにコメントした際の情報が記憶されたままでした。申し訳ありません。

ご説明、アドバイスありがとうございます!
お伝えするのを忘れていましたが、モニター、スピーカー共にボリューム最大にした状態での結果です・・・。

それと、具体的な商品まで教えていただき大変助かりました!
早速購入したいと思います。

プレーヤーの音声設定に関してですが、確認しましたところ、デジタル音声出力はそのままで、HDMIの方をオフにすれば大丈夫でしょうか。

結果は追ってご報告します。ありがとうございました!
64. By  まささん  2014年09月05日 01:01
プレーヤーの設定画面を知らないので憶測で言います。

デジタル音声出力をアナログ音声出力にすれば良いと思いますよ。
HDMIケーブルでモニタとプレーヤーをつないでいるのならば、HDMIをオフにすると映像が映らなくなるはずです。

デジタル:HDMIケーブルや光オーディオケーブル
アナログ:ミニプラグケーブルやRCAケーブル(赤・白)

HDMIケーブルや光オーディオケーブルなどのデジタルケーブルで接続できる外部スピーカー(アクティブスピーカー)は、1万円以上のものに限られます。
65. By  61  2014年09月05日 15:28
BDプレーヤーについてお伝えするのを忘れていました・・・。
『Pioneer ブルーレイディスクプレーヤー BDP-3120-W』
こちらです。HDMIケーブルでモニタとプレーヤーを繋いでいます。

説明書です。
http://pioneer.jp/support/purpose/manual_catalog/manualdl/manual_pdf.php

33Pの説明にはアナログ音声に関しての記述が見当たりません。
>HDMIをオフにすると映像が映らなくなるはずです。
とありますが、音声のみをオフにすることは不可能なのでしょうか?
66. By  まささん  2014年09月05日 18:17
取扱説明書をさっと読みました。

設定のデジタル音声出力とHDMI音声信号をオフにしたら、たぶん自動的にアナログ音声出力に変わるかと思います。
映像はHDMIで出力されます。
67. By  61  2014年09月06日 15:21
管理人様

ケーブルが届いたので早速繋いでみました。

プレーヤーの設定を弄ることなく、接続しただけでモニター、スピーカー両方から音が出ましたよ!
モニターの方の音声をオフにすればスピーカーの方のみを聴くことが出来ます。
やはり以前より音がバランスよく聴こえ、立体感が増した感じです。

この度は相談に乗っていただき本当にありがとうございました!

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)