2010年07月11日

【PS3】HDDの交換方法

PS3交換(換装)用HDD 日立・サムスン・WD

PS3内蔵のHDDにゲームをインストールしたり、torneやnasneで録画した番組を保存したりすると、どうしても容量が不足してしまいがちです。
加えて私は、PCからたくさんの音楽や動画をPS3にコピーさせて視聴していますので、HDDの容量がとうとう足りなくなってしまいました。
そんなわけで、より容量の多いHDDに交換することにしました。

私がHDDを交換した当初は、なにせ初めてのことでしたから、「どうやって交換すればよいのか」、「どのようなHDDを買えばよいのか」と、結構な不安がありました。
これと同様に不安に思われている方もいらっしゃると思いましたので、この記事にてHDDの交換方法と、PS3に取り付けられるHDDの仕様を、できるだけ分かりやすく、でも少し詳しく書いてみますね。

 

PS3にはどういうHDDが取り付けられるのか

  • 規格: SATA
  • サイズ: 2.5インチ
  • 厚さ: 9.5mm
  • (回転数: 5,400rmp)

と書かれているHDDならば、どれでもPS3に取り付けられます。
PS3はノートPCでよく用いられている2.5インチ(厚さ9.5mm)のHDDを取り付けられます。

2.5インチ(厚さ9.5mm)のHDDには5,400回転の製品と7,200回転の製品があります。
回転数の多いHDDの方がデータの読み書き速度が早いのですが、発熱量の低さや耐久性は回転数の少ないHDDの方が上です。
実際に7,200rmpのHDDをPS3に取り付けてみたところ、5,400rpmのHDDより体感速度が若干早かった(回転数差に加え、キャッシュメモリの容量が2倍多いため)のですが、その分PS3のファンの音が上がって少し耳障りに感じました。
PS3に初めから取り付けられているHDDの回転数は5,400rmpですので、発熱等を考慮して「5,400rmp」のHDDを選ぶと良いでしょう。

また、PS3は容量1TB(1,000GB)までの内蔵HDDを認識します。

PS3に取り付けられるHDDの紹介

PS3 HDD

上記の条件に合致したHDDを下記にて紹介します。
価格が安く、保証付きのものを中心にチョイスしました。

現在使用しているHDDの容量以上のHDDを換装させないと、データの移動やコピーができません。
2.5インチHDDのほとんどは厚さが9.5mmなのですが、中には12.5mmの製品が一部あり、その厚さのHDDはPS3のHDDスロットに収まりません。

PS3交換 HDD
容量: 320GB

実際の空き領域: 298GB

 
(左:WD製|右:東芝製)

  • 容量:320GB、回転数:5,400rpm、メモリ:8MB
容量: 500GB

実際の空き領域: 465GB

 
(左:WD製|右:日立製)

  • 【左】 容量:500GB、回転数:5,400rpm、メモリ:8MB
容量: 750GB

実際の空き領域: 698GB

 
(左:WD製|右:日立製)

  • 容量:750GB、回転数:5,400rpm、メモリ:8MB
容量: 1TB

実際の空き領域: 931GB

    
(左:東芝製|中:WD製|右:日立製)

  • 容量:1TB、回転数:5,400rpm、メモリ:8MB

PS3が認識する内蔵HDDの最大容量は、1TBです。

ついでに、SSDの紹介

 
(左:240GB|右:512GB)

  • 【左】 容量:240GB、サイズ:2.5インチ、厚さ:9.5mm
  • 【右】 容量:512GB、サイズ:2.5インチ、厚さ:9.5mm

SSDは、HDDと比べて転送速度が約10倍早い記憶装置です。

実際にSSDをPS3に取り付けてみたところ、PS3に保存したデータのロード時間がほとんどなくすぐに動画やゲームが起動でき、とても快適でした。
ただ、Blu-rayディスク(ゲームソフトや映画)のデータ読み取りはSSDとは別に行われているので、その待ち時間がSSDの快適さをちょっと消してしまっているように思いました。

価格や容量の問題もありますが、最近はSSDの価格がぐっと下がってきました。
予算に余裕があり、とりわけ「グランツーリスモ」を主にプレイされている方は、読み込み速度高速化のためにSSDを試してみるのもありでしょう。
内蔵HDDとの交換方法は、普通のHDDの交換方法と同じです。

 

現在のデータをバックアップし、
交換用HDDにリストア(復元)するために用意するもの

PS3 バックアップ

用意するもの
  • PS3交換用のHDD
    (SATA、2.5インチ、9.5mm)
  • 外付けUSB型HDD」や「USBメモリ
    (バックアップを取るために一時使用)
  • ドライバー
    (家庭用のドライバーセットでOK)
  • コントローラー DualShock 3
    (SONY純正品以外は認識されない)
  • USBケーブル
    (PS3本体とコントローラーを接続するケーブル)
バックアップに使用する
「外付けUSB型HDD」・「USBメモリ」

外付けHDDUSBメモリ

現在PS3で使用しているデータをバックアップする際、そのデータは「外付けUSB型HDD」や「USBメモリ」などへ保存させたのちに、交換用のHDDへ復元させる必要があります。

現在PS3で使用しているデータの容量が多い場合は「外付けUSB型HDD」、少ない場合(必要のないデータを削除する場合)は「USBメモリ」を使用されるとよいでしょう。
もし「torne(トルネ)」をお持ちの方、もしくはこれから購入される予定の方は、バックアップ後に不要になった外付けHDDをtorne用にまわしてもよいでしょう。

そして、「外付けUSB型HDD」や「USBメモリ」は、どのメーカーの製品でも構いません。
PS3は「FAT32」でフォーマットされている外付けHDD・USBメモリを認識します
最近はあらかじめ「NTFS」でフォーマットされているものが多いのですが、「ハードディスクフォーマッタ」などのフリーソフトを使えばPCで簡単にFAT32にフォーマットできます。
PS3のバックアップデータ以外のデータが入っていても併用できます。

また、 交換用のHDDはフォーマットさせる必要はありません。
PS3に取り付けて初めて起動させるとき、システムアップデータの認識後、自動的にフォーマット(全データ削除)されます。

現在使用しているHDDの容量の確認方法
  1. 「設定」 ⇒ 「本体設定」 ⇒ 「本体情報」を選択
  2. 空き容量 ◯◯GB / △△GB
    (◯◯GB:使用中のHDDの容量)
    (△△GB:HDDの最大容量)

   
(左:2TB、実際の空き容量・1,862GB|右:64GB、実際の空き容量・59GB)

ドライバー

PS3 青いネジ
(旧型PS3)

薄型PS3 青ネジ
(薄型PS3・取扱説明書のP37より)

HDDを交換する際、既存のHDDを取り出すためにPS3本体の底にあるカバーを開けます。
すると、すぐに青色のネジが見えます。このネジの穴は一般的なネジよりサイズが一回り小さいです。
その穴の大きさに合わないドライバーを使用しますとネジ穴が潰れてHDDが取り出せなくなってしまいかねませんので、ネジ穴にぴったりはまるドライバーを使用しましょう(家庭用のドライバーセットに入っています)。

対応ドライバー
  • 青ネジ(M3サイズ) : 「No.1 (1番)」のドライバー
  • 薄型PS3・ケースのネジ(M3サイズ) : 「No.1 (1番)」のドライバー
  • 旧型PS3・ケースのネジ(M4サイズ) : 「No.2 (2番)」のドライバー

ドライバー PS3 

上図は私が持っている家庭用ドライバーセットです。
赤いドライバー2本のうち、細い方が青ネジの穴にしっかりとはまりました。

ネジ穴にドライバーを差し込み、隙間がさほどないことを確認するために青ネジが回らないよう軽くドライバーを回してみてください。
ネジ穴に合うドライバーを見つけましたら、ドライバーを青ネジに強く押し当てて回してください。そうするとうまく取れますよ。

PS3 内蔵HDDと金属カバー

青ネジを取り外し、出っ張りを引き抜くとHDDと金属のケースが出てきます。
そのケースにはHDDを固定するためのネジ(青ネジの穴より潰れにくい)が4本付いており、これも取り外します。
 

誤ってネジ穴を潰してしまった場合

ネジ穴を潰してしまった場合は、下図のプライヤーを使えば簡単に取り外せます。

プライヤー PS3 

そのネジは「SCEインフォメーションセンター」に申し込むと購入することができます。
詳しくは「部品販売のご案内 | プレイステーション オフィシャルサイト」をご参照ください。

青ネジ・ケースのネジの価格
「定額小為替200円」+「為替発行手数料100円」

 

HDD交換(換装)の手順

内蔵HDDで使用している容量が60GB程度の場合の作業時間は、おおよそ5時間です。
容量が少ない場合(1GB程度)の作業時間は、おおよそ40分です。
前者の場合、「バックアップ」および「リストア(バックアップデータの復元)」を行うにはそれぞれ2時間かかりましたが、その間はPS3が勝手に処理してくれますので自分は拘束されません。

また、PS3が起動しているときにはモニタから指示が出てきますので、それに従って作業を進めれば何ら難しいことはありません。

  1. PS3の電源を入れ、「ゲーム」 ⇒ 「トロフィーコレクション」 の上でコントローラーの△ボタンを押す ⇒ 「サーバーと同期」を選択する。
  2. バックアップ
    「設定」 ⇒ 「本体設定」 ⇒ 「バックアップユーティリティー」 ⇒ 「バックアップ」を選択し、現在のデータを外付けHDDかUSBメモリにバックアップする。
  3. パソコンに外付けHDDかUSBメモリを接続し、バックアップ時に自動生成された「PS3」フォルダの中に「UPDATE」の名前のフォルダを作る。
  4. PS3公式サイトの「パソコン経由でのアップデート」にて、「アップデータ ダウンロード」を選択し、そのデータを「UPDATE」フォルダの中に保存する(約200MB)。
  5. PS3本体の電源を消し、本体の底にあるカバーを開け、ネジを外し、HDDを交換する。
  6. PS3本体の電源を入れ、USBケーブルを差し込んだコントローラーと、外付けHDDかUSBメモリをPS3に接続する。
  7. フォーマット・システムアップデート
    おおよそ10分かかる。
  8. 「初期設定」の言語・日付と日時・ユーザ名はそのままでよい。
    「インターネット接続設定」は行わなくてよい。
  9. リストア(バックアップデータの復元)
    「設定」 ⇒ 「本体設定」 ⇒ 「バックアップユーティリティー」 ⇒ 「リストア(復元)」を選択し、バックアップしたデータを復元する。

 

初めてPS3を購入し、起動前にHDDを交換する際の手順

PS3初期状態でHDDを交換されると、内蔵HDDにデータが入っている状態よりも短時間で交換できます(おおよそ20〜30分)。
バックアップをとる必要も、大容量の外付けHDDを用意する必要はありません。
USBメモリがあればOKです。

  1. パソコンにUSBメモリを接続し、「PS3」の名前のフォルダを作り、その中に「UPDATE」の名前のフォルダを作る。
  2. PS3公式サイトの「パソコン経由でのアップデート」にて、「アップデータ ダウンロード」を選択し、そのデータを「UPDATE」フォルダの中に保存する(約200MB)。
  3. PS3本体の電源が消えている状態で、本体の底にあるカバーを開け、ネジを外し、HDDを交換する。
  4. PS3本体の電源を入れ、USBケーブルを差し込んだコントローラーと、USBメモリをPS3に接続する。
  5. フォーマット・システムアップデート
    おおよそ10分かかる。

 

 

その他、PS3関連製品

この記事の趣旨とは少し異なっていますので、興味のない方はスルーして下さい。

USBメモリ・外付けHDD

外付けHDD

 

  • 左: 2TB、実際の空き容量・1,862GB
  • 右: 64GB、実際の空き容量・59GB

バックアップを取るための外付けHDD・USBメモリです。
バックアップデータ保存に使う外付けHDD・USBメモリは、「FAT32」形式でフォーマットされている必要があります。
torneやnasneで録画した番組を外付けHDDに保存する用途にも、同様に「FAT32」形式でフォーマットされている必要があります。

交換して余ったHDDを、外付けHDDとして活用するケース

 

上図のようなHDDケース(2.5インチ・SATA)を使うと、PS3本体に内蔵されていた(使わなくなった)HDDを外付けUSB型HDDとして活用することもできます。

この類のHDDが入っていないHDDケースは通常、電気器具のプラグが付いていない代わりにUSBプラグが2股、もしくは2つ付いています。
HDDを動かすにはそれなりの電源が必要なので、USBケーブルのプラグが1つだけだと電気の供給量が足らなくなることもあり(長時間HDDを駆動させる場合)、それを防ぐために2つ付いています。

また、PS3に内蔵されていたHDDをHDDケースに入れても、HDDのフォーマット形式がPS3用のままなので、外付けHDDとして使おうともデータのやりとりができません。
なので、「ハードディスクフォーマッタ」等のフリーソフトを使い、FAT32などにフォーマットさせましょう(その際、中のデータはすべて消去されます)。
そうすることで、PCやPS3で外付けHDDとして使えるようになります。

コントローラー接続ケーブル・充電スタンド

 
(左:長さ2.8m)

PS3本体付属のUSBケーブルの長さは「1m」です。
私がコントローラーの充電中にその距離でゲームをプレイしたときに、目がチカチカしてどうしても耐えられなかったことがありました。
「3m」程度のUSBケーブルがありますと、それを回避できます。

「PS3 充電スタンド」は、家電コンセントからコントローラーのバッテリーを充電させるための機器です。
通常、コントローラーの充電はUSBケーブルで行いますが、PS3本体の電源を切るとコントローラは充電されなくなります。
すると、本体の電源を入れたときにコントローラーのバッテリーがほとんど無かったりすることがあり、この場合しばらくワイヤレスでプレイできなくなります。
代わって「PS3 充電スタンド」は家電コンセントが電源ですので、PS3本体の電源が消えていてもコントローラーのバッテリーが充電されます。
必須アクセサリと言っていいくらい、とても便利な製品ですよ。

詳しくは、別記事【PS3 コントローラー】おススメの充電ケーブルと充電器の紹介をご参照ください。

ゲーム音楽とボイスチャットを
同時に入出力するヘッドセット

PS3 ワイヤレスヘッドセット

 

上図のSONY純正ワイヤレスヘッドセットは、ゲーム音楽とボイスチャットを同時に入出力させることができる機器です。
USBヘッドセットはボイスチャットのみ可能です。ゲーム音楽はヘッドセットに出力されず、テレビのスピーカーから出力されます。

詳しくは別記事【PS3 ヘッドセット】ボイスチャットとゲーム音声を同時出力する機器の紹介をご参照下さい。



投稿日時: 2010年07月11日 22:32 | 記事URLコメント(407)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITA
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ナナシ  2010年11月15日 19:21
1 へぇ 近頃じゃHDDにファン付いてるんだ?wwww
2. By  まささん  2010年11月15日 19:28
ナナシさん

ん?どういうこと?

HDDの発熱量が少ないとPS3本体のファンの回転数も少ない、で回答できてる?
3. By  まささん  2010年11月16日 23:12
記事を読み返し気づきましたが、客観的に見るとたしかにそのような誤解を生みそうな書き方ですね。
「HDDにファンが付くとは考えないだろう」と自分の前提の上で書いていました。

記事を訂正しますね。
4. By  戒  2011年01月04日 18:22
5 この記事を読み、無事にサムスンの500Gに交換することができました^^
ありがとうございました!
5. By  まささん  2011年01月05日 04:51
戒さん

ブログ書いてます、福原です。

私、当初は他のブログで紹介されていたHDDを購入したのですが、そのHDDをは読み出し時に少しフリーズしたものですから、「じゃあどんなHDDが良いのよ?」と思いいろいろ買って検証し、ついでにHDDの交換の最短手順も検証して書きました。
結構時間がかかったのですが、それを「ありがとうございました!」って言ってもらって、報われるしホント嬉しいですわ。

そして、私が検証用に購入したサムスンのHDD、現在は使っていないので知人に差し上げたのですが、前に「ごっつ調子いいがぁ~」って言ってましたよ。
6. By  黒  2011年01月06日 16:06
自分もHDD買おうとおもってるんですが、下の文の意味がよく;;

日立の方や体感速度やファンの音が、ほんのわずか優れてる気がしないでもないかな?


日立のほう が ってことですかね??
7. By  まささん  2011年01月06日 16:20
黒さん

ブログ書いてます、福原です。

すみません、ちょっと誤字がありましたね。
黒さんのおっしゃる通りで、「日立のほうが」です。

すぐに訂正しますね。
8. By  うめきち  2011年01月07日 03:05
5 PS3のHDDを交換したいなと思い、こちらのページにたどりつきました。

とてもわかりやすくて、とても為になりました
有難うございます。


一つ質問なのですが、いまパソコンのバックアップ用にUSB接続のHDDを使ってるのですが、PS3のデータをバックアップするのに併用することは出来るのでしょうか?

PS3用を改めて買わないといけないのでしょうか?

こういうことに疎いもので・・;
初期的な質問ですが何卒宜しくお願いします。
9. By  まささん  2011年01月07日 04:08
うめきちさん

ブログ書いてます、福原です。

「PCのデータをバックアップするために使っているUSB型外付けHDDは、PS3のバックアップデータと併用できるのか?」

この質問にお答えします。

併用できます。
外付けHDDはPS3のバックアップ専用として使わなくてはならないわけではありませんので、併用できます。
外付けHDDにPCのデータが入っていようと、PS3のバックアップデータ&システムアップデータが外付けHDDの指定のフォルダの中に入っていれば、PS3はそこだけを参照します。
10. By  うめきち  2011年01月08日 19:58
お返事有難うございます。

さっそくPCの外付けHDDをPS3に繋げてやってみたのですが、「外部メディアを接続してください」と出て認識しませんでした;
(電源、USBはちゃんとつなげた状態で)
いろいろやってみたのですが、どうしてもダメだったので諦めることにしました^^;

ファイルシステムの関係とかですかねぇ、
なかなかうまくいかないもんです。

お答えいただいたのに、活用できずに本当に申し訳ございませんでした。
11. By  まささん  2011年01月08日 20:19
うめきちさん

私も過去にそういう状況になったことがあります。
原因は不明ですが、諦めずにUSB端子を抜き差しを何回も繰り返していたら、外付けHDDの型番の表示が画面に出てきました。つまり、認識されたってことです。
12. By  Sin  2011年01月11日 17:03
このサイトを見てHDDの換装をしようと思ったのですが、HDDのシリアルはSATAでなければだめなのでしょうか。
いろいろさがしたのですが、SATA2がほとんどでSATA2でいいのか悪いのかよくわからないので質問させてもらいます。
回答よろしくお願いします。
13. By  まささん  2011年01月11日 18:05
Sinさん

ブログ書いてます、福原です。

SATA2でOKですよ、SATA1とも互換性があります。
SATA2が主流になったであろう年にPS3が発売されましたから、おそらくPS3はSATA2に適合させたハードではないか、という気がしないでもないです。

 ・SATA1 転送レート 1.5GB
 ・SATA2 転送レート 3GB

ちなみに現在SATA3(転送レート 6GB)ってのが出回っていますが、それを搭載しても転送レートは1.5GBか3GBになるのではないかな?と思いました、定かじゃないですが。


(追記)

Wikipedia・シリアルATAより

・First Generation: 1.5Gbit/sec 現行コネクタで対応
・Second Generation: 3.0Gbit/sec 現行コネクタで対応
・Third Generation: 6.0Gbit/sec 新しいコネクタで対応

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

つまり、SATA3はPS3で動作しないはずです。
14. By  まささん  2011年01月11日 23:16
ちなみにですが、

 ・SATA2
 ・SATA3.0Gbs(SATA3G)(毎秒3.0ギガビット)
 ・SATA300

は、同一の規格の製品です。

現在のHDDの主流はSATA2なので、「SATA」以外特別に明記されていない製品は、大抵SATA2です。
15. By  Sin  2011年01月12日 10:08
了解です。ありがとうございました。
16. By  まささん  2011年01月14日 16:42
Sinさん

追記です。

私がこの記事を書く際に、以前参考にさせていただいた下記のWEBサイト、

http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E6%8F%9B%E8%A3%85%E6%96%B9%E6%B3%95

において、

「注意:SerialATA 3.0Gbps規格は、ジャンパーにて1.5Gbpsに固定する必要があります。」

との追記がありました。

私は確かに「SATA2でOKですよ」と書きましたし、実際に自分のPS3(旧型の80GB)に記事で紹介したすべてのHDDを取り付けテストし3.0Gbpsでも大丈夫だったのですが、そのようにあった以上、注意が必要だと思いました。

それと、最近新型PS3を購入された私の知り合いに、日立の750GBのHDD(パッケージ版ではなく、バルク品。私のPS3にてテスト済み・問題なし)を差し上げたところ、「エラーが出る」と言っていました。

なので別途、記事で紹介した日立の500GB(3.0Gbps、5,400rmp、パッケージ版)を差し上げたところ、「正常に起動できた」とのメールが届きました。

原因はおそらく、その750GBのHDDは『4KBセクタの「Advanced Format」を採用したHDD』だったから、という気がしています。
理由は、XPにそれを取り付けると著しい速度の低下が起こる、ためです。
新型PS3の仕様が旧型と少し変わった(劣化したところもあるかと)からかな?とも思いました。
もしくはPS3本体側の不具合があるやもしれません。

ただ、価格.comのレビューを見ると、その型番の750GBのHDDを新型PS3に取り付け、問題はなかったとのレビューがありましたので、これは一体どういうことなんだろ?と疑問に思うところもあります。

一つ確実に言えるのは、バルク品(簡易包装品)より保証の付いたHDDがよい、です。
当然だと言われればそうですが、製造年月によってHDDの不具合があったりなかったりするものですので、保証があれば返品交換できたり、メーカーに相談できたりします。
17. By  あり  2011年01月15日 19:53
このブログのお陰で、どのHDDが良いのか、またどの様に換装したら良いのかが良く分かりました。ありがとうございます。
記事を参考に日立500GB5400回転を購入しました。
これからもブログ頑張って下さいね!

余談ですが、1TBのHDDがどこかから発売されてましたよ。
18. By  まささん  2011年01月15日 22:16
ありさん

ブログ書いてます、福原です。

お役に立つことができて幸いです。
拍手数が多いので、この記事はできるだけ更新頻度を高めて、気づいたことがあれば追記したりしていました。
上のコメントで、HDDに関する私の検証が知人には当てはまらなかったことがありましたので、できるだけその問題が起こらないよう、私が知っている情報は書いていこうと思っています。

ちなみになのですが、PS3はXbox360と比べられるので相対的に優秀なハードだと考えられていますが、個々不具合・型番による仕様変更?による、使えるはずのHDDが使えない問題があるように感じています。

また、1TBのHDD・2.5インチは確かに発売されてはいますが、サイズが9.5mmではなく12.5mmのものです。
改めて調べたところ、9.5mmのHDDは見つからなかったのですが、もしよろしければそのURLを教えていただけませんか?
19. By  あり  2011年01月16日 08:25

すみません、そのサイトを再度確認したところ仰る通り12.5mmでした。
サイズの違いがあることすら気がつかなかったとは、申し訳ない。

20. By  まささん  2011年01月16日 12:04
了解です、ご報告ありがとうございました。
21. By  ボー  2011年01月27日 09:52
5 HDD換装を考える上で最高に参考になりました!記事ありがとうございました!
22. By      2011年01月27日 11:57
参考になりました ありがとうございます
23. By  まささん  2011年01月28日 02:09
ボーさん、無名さん

お役にたてて幸いです。
初め私がそうだったのですが、初めてHDDを換装する方は不安になりがちなので、その手順を間違いないよう進められるようにするため、いろいろ調べて書いてみました。

ただ、どうも私が実際に試して問題ないと判断したHDDが、個々のPS3本体では明らかに転送速度が遅かったり、全く問題なく駆動したりと、HDD自体に欠陥があるのか、PS3本体に欠陥があるのかよく分からない点がありました(ジャンパーで1.5Gbpsに固定すればOKみたいですが)。
これに関しては私ではどうすることもできませんので、HDDの選択は自己責任になってしまうのが、自身、ちょっと悔やまれるところです。

それと、あともう1つ2つくらいHDDを購入して、自分のPS3では問題がないか検証したいと思っています、というか、現在注文中です。
24. By  エッィオ  2011年01月28日 09:17
5 500GB HDDについて質問です。
やっぱりサムスン製より日立がいいですか?
どちらを購入しょうか検討中なのですが
なにかアドバイスとかあります?
25. By  まささん  2011年01月28日 17:49
エッィオさん

ブログ書いています、福原です。

両者とも私が使ったところ、「特別どちらが明らかに秀でているようなことは無いかな」、と思いました。
記事で紹介している日立とサムスンの500GBのHDDを、私は知り合い二人に譲ったのですが、調子が良い、問題なく起動した、とおっしゃってましたよ。

私が紹介したものを購入されるならば、保証が3年か1年か、の金銭的な問題になってくると思います。
日立のHDDは以前私が見たときは4,680円と、送料を加味して考えれば最安値の部類に入っていたと思います(Amazonが販売・発送している商品に限ります)。
サムスンは相変わらず価格が安いです。
また、マーケットプレイスのHDDは高いので、手を出さない方が良い気がしないでもありません。
26. By  ごる  2011年02月03日 08:54
5 HDDの容量が足りなくなり交換を考えていたときこちらの日記を拝見させていただきました。
初心者の私でもとても簡単に理解することができ参考になります。

一つ質問させていただいてもよろしいでしょうか?

HDDの750GBのところなんですが、注意!のところに書いてあった「750GBのHDDは全般的に、どうやら新型PS3本体との相性が悪く、エラーが出たり動作が遅くなったりしがちです。」 の新型PS3とは小型化されたPS3のことでしょうか?現在私が使っているPS3は40GBのホワイトなんですが、このタイプは750GBのHDDに交換しても大丈夫でしょうか?
27. By  まささん  2011年02月03日 19:28
ごるさん

ブログ書いてます、福原です。

ご質問に答える前に、コメントで言及したことのおさらいをいたします。

【PS3(80GB)】

  ・記事で紹介したHDDすべてOK

【新型(薄型)PS3】

  ・記事で紹介した日立のHDD・750GBはエラーが出る
   【追記:システムアップデート(Var 3.56以上)にすると、エラーがでなくなった様子です】
  ・500GB・640GBは、記事で紹介したHDDならOK
   (640GBは、サムスンのHDDのみテスト済み、日立は未検証)

【備考】

  ・私がテストしたのは80GBの本体
  ・新型PS3については、知り合いの協力による報告
  ・記事で紹介した750GBのHDDそのものが悪いのではなく、PS3との相性が悪い

それでいろいろ調べてみたのですが、新型本体(小型のPS3)は旧型(40GBを含む)よりコストダウンされていますので、HDDの相性に関わる問題が結構あるみたいです。

エラー等が出る現象は、「ジャンパーで1.5Gbpsに固定すればOK」のようですが、そうするにはHDDのケースを開けることになり、そのドライバーも別途購入しないとなりませんので費用がかさみます。
そうなると自分が書いた記事を信用して買われた方に迷惑ですので、とりあえず「新型本体をお持ちの方は記事で紹介している750GBのHDDではエラーが出る可能性があるので、購入を控えるように」と、あのように書きました。
(記事の内容は、何かあれば逐次更新しています)

前置きが長くなりましたが、質問にお答えします。

新型PS3は、おっしゃる通り小型化されたPS3のことです。

40GBの本体は旧型ですので、記事で紹介した日立製750GBのHDDでも大丈夫だと思います(私は40GBの本体を持っておらず未テストなので、確実にとは言えませんが)。
また、そのHDDはAmazonのレビューにて「20GB(旧型)の本体で問題なく使えた」の旨のレビューがありました。
28. By  ごる  2011年02月04日 14:36
5 返信ありがとうございます。

40GBのPS3は一番最初に発売したやつではなかったので心配してたのですが、コメントを見て安心しました。

頑張ってHDD交換してみたいと思います。
今後も参考にさせていただきます。
29. By  イズ  2011年02月05日 12:16
HDD換装でこちらの記事を参考にさせていただきました。まったく知識がない私でも簡単にできて、現在とても快適に動いています。本当に助かりました!

ところで、余ったHDDをこちらで紹介されているHDDケースにいれてセルフパワーのUSBハブにつないで使っているのですが、ずっと繋げっぱなしで回転させたままでも平気なのでしょうか?
30. By  まささん  2011年02月05日 14:00
イズさん

ブログ書いてます、福原です。

電源やHDDは比較的早く壊れやすい部品です。
また、HDDは消耗品ですので必ず寿命はきます。
それをどこまで伸ばすかといったときに、電源をつけたままだとその寿命はつけっぱなしにしないときより短くなります。

なので、PS3と連動してON・OFFができるよう、PS3本体に外付けHDDをつなぐか、バスパワー型の(セルフパワー型ではない)USBハブを購入し使うことが良いかと思います。

セルフパワー型のUSBハブに「HDDケース + HDD」をつなぐとずっと電源が入ったまま、という前提で書きました(電源が入ったままなのか、私は調査していませんが)。
31. By  イズ  2011年02月05日 16:44
お早い返信ありがとうございます!

以前はバスパワーのを使用していたのですが電力供給が足りなくてうまく動作してくれなかったので買い換えました(片方はトルネを使っているので)。多少手間ですが消すたびに抜くようにしたいと思います。

ブログ応援しています!
32. By  まささん  2011年02月05日 18:36
コメント27で、「750GBのHDDではエラーが出る可能性がある」と私は書きましたが、Amazonにある該当製品のレビューにてカスタマーの「バレルタイター」さんより、

「バージョン3.56システムアップデートのプログラムに問題が有った。
最新3.56バージョンよりHDDの入れ替えをしたところ問題なく換装出来ました」

との旨のレビューがありました。
よって、私が記事にて紹介したHDDは新型(薄型)PS3本体で問題なく動作すると判断します。
33. By  さや  2011年02月08日 03:05
はじめまして いつも、ブログ拝見させて頂いてます( ´∀` )
先日、日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 0S02598 を購入しました。 旧型の40GBにHDDを取り付け 電源を入れたところ USBにコントローラーを接続してPSボタンを押しても全く認識しません(;_;) 
コントローラーが原因なのでしょうか?
どうしてもコントローラーを認識しないので もとのHDDに戻しても、同じ画面のままなんです
故障してしまったのでしょうか?
突然の質問で 申し訳ありません(ノД`)
34. By  まささん  2011年02月08日 09:50
さやさん

ブログ書いてます、福原です。

先に結論を言いますと、PS3カスタマーセンターに連絡したほうが良い、です。
私に聞くより有効な解決策を提案してくれるはずですよ。

http://www.jp.playstation.com/ps3/support/

最近のシステムアップデータがどうやら原因みたいで、それによる動作の不具合が結構起こっているみたいです。
場合によっては修理に出さなければならなくなることもあるらしいです。

私思うに、SONYがシステムアップデータでPS3のハッキング対策を行ったため、予期せぬ不具合が発生したのだと予想しています。
35. By  さやです  2011年02月09日 21:42
ご回答ありがとうございます( ´∀` )
コントローラーは純正品を使用したら動きました。

その後は やはりシステムアップデータの不具合影響のようでした。なんとか無事にHDD交換できましたヾ(*´∀`*)ノ
このタイミングでHDD交換は、運が悪かったみたいです(笑) 

HITACHI製品とても、快適に動作しています♪
ありがとうございました(人'▽`)
36. By  まささん  2011年02月10日 07:30
さやさん

あら、非純正品のコントローラーを使用されていたんですね。
というか、純正コントローラーでないといけないとは知りませんでした。
ちなみにですが、接続ケーブルは非純正でもOKでしたよ。

私はコメントにて「多分ハードの問題では?システムの問題もあるかも」と、自身の検証や知人の報告からそう言っていましたが、システムの問題が多分にあるのだろうと考え直しました。
報告いただき、ありがとうです。
37. By  まささん  2011年02月13日 14:01
>>31 イズさん

ちょいと遅れての報告です。

バスパワー型(ACアダプタが付いていないタイプ)・USB差込口4ポートに、「torne」「Move eye」「2股USB外付けHDD」を差し込んで使ってみたところ、とりわけ問題なく番組や動画を視聴できましたよ。
torneの起動が2秒程度遅くはなりましたが(PS3にtorneのUSB端子を直接接続した時に比べて)、回線を分配しているわけですから仕方ないことです。

テスト環境の下記の通りです。

 ・システムアップデータのバージョンは「3.56」
 ・USBハブはBaffaloのBSCPH401WH
 ・PS3は80GBモデル



ついでですが、torneで外付けHDDを使用するには、torne起動後に外付けHDDの登録が必要です。

『torneを起動 → 外付けHDDをPS3に接続 → SETTING(セッテイ) → 録画設定 → ハードディスク情報 → 未登録ハードディスク』
38. By  まささん  2011年02月15日 19:38
>>31 イズさん

いろいろ試してみたんですが、どうやらUSBハブの製品によって外付けHDDが認識する・しないがあるみたいです。

手持ちのセルフパワー型のUSBハブの電源アダプタを外し、バスパワー型として使うと外付けHDDが認識されなかったです。
バスパワー型として作られたハブでしたら、外付けHDDは認識されるとの印象です。

2月末にいろいろUSBハブを買って試してみて、別記事にてまとめてみますね。
39. By  こもこも  2011年02月20日 15:39
初めまして。

初期PS3 20GBへ日立製の750GB HDDを取り付けようと思っているのですが、問題無いでしょうか?
ゲームだけしかPS3を使用しないのですが750GBも必要でしょうか?500GBでも問題なければ500GBにしようと思います。ご教授ください。
40. By  まささん  2011年02月20日 23:10
こもこもさん

ブログ書いてます、福原です。


<20GBモデルのPS3について>

記事で紹介している日立製750GBのHDDについてなのですが、Amazonにおいてその製品をレビューされた方が、

「旧型ps3(20G)に換装。ジャンパー変換等も一切しませんでしたが安定しています。」

とありました。
なのでPS3との相性は問題ないと思います。
また、500GBのHDDでも現在のシステムアップデータならエラーは出ないはずです。


<500GBがいいのか・750GBがいいのか、について>

HDDに7000円出せるのならば750GB、5000円程度に抑えたいのならば500GB。
私はこの認識で間違いないと考えています。

PS3をゲームのみに使用されているのでしたら、500GBのHDDで十分ですよ。
500GBでもかなりの容量ですから、どんなにデータを入れたとしても容量が足りなくなってしまうことは無いと思います。

もし外付けHDDを使わずにtorneで番組録画しようと考えられているのでしたら、750GBのHDDが良いでしょう(1時間の録画に10GB使用)。

また、750GBのHDDはマーケットプレイスで購入するとちょっと高い(8000円程度)ですので、Amazonが販売・発送する商品(6780円)を購入することをおすすめします。

また、私が紹介したAmazonのHDDは送料を加味して考えますと、ネットショップにおいて最安値クラスです。
41. By  こもこも  2011年02月21日 01:29
福原さんへ

回答ありがとうございました。
750GBを購入しようと思います。

また何かありましたら、相談させて下さい。
42. By  まささん  2011年03月09日 14:56
>>31 イズさん

USBハブを9個用意していろいろ検証してみました。

ハブに下記の製品を取り付けました。

・torne
・Playstaton Eye
・ACアダプタが付いている外付けHDD

これだと、バスパワー型、セルフパワー型、セルフパワー型をバスパワー型として使う(ACアダプタを取り外す)、この3パターンを検証してみるに問題ありませんでした。

ただ、

・torne
・Playstaton Eye
・二股USBの外付けHDD(ポータブルHDDなど)

4ポートにこれを取り付けると、バスパワー型では外付けHDDのみ認識しないハブもありました。
セルフパワー型ではどれでも認識しました。
セルフパワー型をバスパワー型として使用すると、HDDのみ認識しませんでした。

セルフパワー型だと常にHDDが回転している状態ですし、torneの緑LEDが光ったままですので、ちょっと気になると思います。
なので、できるだけPS3のON・OFFと連動するバスパワー型のハブが好ましいと思います。

記事で紹介したPLANEXのUSBハブは、使わなくなったHDDを活用するケースを使っても認識しましたし、価格がAmazonで最安値でしたし、ケーブルが30僂箸そらく程よい長さだと思いますので、こちらがおすすめです。
43. By  ピンク  2011年03月09日 23:14
5 バッチリ出来ました。ありがとうございました!
44. By  まささん  2011年03月10日 01:39
ピンクさん

ブログ書いてます、福原です。

おそらくは思ったより難しくなく、すんなり交換できたかと思います。
初めての交換の際には必ず不安になるものなので、この記事はその点を解消できるようにすべく、詳細ながらも読みやすいように書いてみました。
それを喜んでもらって幸いです。
45. By  いろは  2011年03月11日 08:45
5 楽に換装が出来ました。
ありがとうございます。

自分は旧型の20GBなんですが、紹介されていた日立の750GBで今のところ問題なく動作しています。
ジャンパー変換等も、よく分からなかったのでやっていないのですが。
この一台だけなのでなんとも言い難いですが、旧型20GBと750GBの相性は良好かと思われます。
46. By  まささん  2011年03月12日 02:28
いろはさん

ブログ書いてます、福原です。

いろいろ調べたり聞いたりするに、20GBのモデルでも記事の750GBのHDDは相性がよさそうですね。
現在のシステムアップデータでは、大抵のHDDは大丈夫だろうと思いますが、確実にそうだとは言い切れないので、その情報はすごく助かります。
ご報告ありがとうございました。

また、ジャンパー変換は面倒ですから、もし交換後に著しい速度の低下が起こってしまった場合のみ行えばよいかと思います。
47. By      2011年03月16日 11:27
参考になりました
感謝致します
48. By  まささん  2011年03月16日 17:16
名無しさん

感謝するって言われて私うれしいです(笑)。
49. By  toku  2011年03月21日 15:04
5 あのー、日立製750GBのHDDをAMAZONにて購入しました。
しかし、PS3が反応してくれません。
本体にコントローラーとUSBメモリーを挿して起動しても、画面が暗いままです。

アダプターを使ってHDDをフォーマットする必要がありますか?
ついでに、フォーマットはされていません。

よろしくおねがいします。
50. By  まささん  2011年03月21日 15:14
tokuさん

ブログ書いています、福原です。

HDDはアダプターを使ってフォーマットさせる必要はありません。
新しいHDDをPS3に取り付け、PS3を起動させるとき(システムアップデータの認識後)自動的にフォーマットされます。

私の場合、購入したてのHDDをそのままPS3本体に取り付けても、問題はありませんでした。

画面が暗いのはおそらく、映像入出力ケーブル(HDMIケーブルや本体付属のコンポジットケーブル)が接続されていないor抜けているためではないでしょうか?
51. By  toku  2011年03月21日 15:19
もぉぉぉぉぉしわけございません!!!!!

HDMIケーブルがささっていませんでした!!!!!!!!!!!!!
お恥ずかしいかぎりです。

本当に申し訳ないです。

でも、ここのサイトはとても詳しく書いてあり、とても分かりやすいです。

素早いコメントまでしてくださってありがとうございました。
52. By  かも  2011年03月21日 20:25
日立 HGST Deskstar パッケージ版 3.5inch 1TB 32MB 7200rpm 0S02601を
世田谷電器 S-ATA(データ、電源)延長線 AR-S005SでPS3(初期型60GBモデル)に接続して起動すると
正しいハードディスクが見つかりませんの表示が出ます
FAT32でフォーマットしたも結果は同じです。
ちなみに、もとのHDDや最近購入したSSD(crucial RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1) を
AR-S005Sに接続したら普通に起動し使えます。
日立 HGST Deskstar パッケージ版3.5inch1TB 32MB 7200rpmを
認識フォーマットさすにはどうすればいいのでしょうか
ご存知でしたらお教え下さい
よろしくお願い致します。
53. By  まささん  2011年03月21日 21:05
かもさん

ブログ書いてます、福原です。

私は3.5インチのHDDは試したことがないので、詳しくはよく分からないのですが、外部から(PS3以外)の電源供給アダプタが必要なのではないでしょうか?

http://pocketnews.cocolog-nifty.com/pkns/2006/11/ps3_35hdd_7713.html

PS3からの電気の供給量が少ないため、認識されない気がしています。
54. By  かも  2011年03月22日 05:01
ご返答ありがとうございます。
もとのHDDやSSDを接続した場合は普通に作動するのに
3.5inch 1TB 32MB 7200rpmでは電気の供給量が足らないのでしょうか?

外部から電源を供給方法どのように取ればいいのでしょうか?
あっ!検索してわからなかったら、ご教授下さい。
どうもありがとうございました。
55. By  かも  2011年03月22日 15:41
福原様
GroovyのUD-505SAを購入し
この電源をつないでみたところ
使えるようになりました。
しかし容量名は大きくなりますが
速さ的には元のHDDと大差ないので
またSSDに交換して使うことにします。
どうもお世話になりました。

56. By  まささん  2011年03月22日 20:43
かもさん

やはりというか、別途電源がないとダメみたいだったようですね。
私も勉強になりました。

また、私も興味が湧いてきましたので、これに関する記事を別途作成させていただきたく思います。
3月末に該当しそうな製品を購入し検証したのちに記事を作成します。
57. By  MA#st  2011年03月24日 02:55
こちらの記事だと、HDD交換には追加で二台HDDが必要だということですが、一台だとできないんですね。
リストアの意味を勘違いしていたようで危うく失敗するところでしたが、この記事のおかげで気づきました。
ありがとうございました。
58. By  まささん  2011年03月24日 04:33
MA#stさん

ブログ書いてます、福原です。

いえいえ、どういたしまして。
リストアしたデータを(初期化で)消去されなくてよかったですね。

新しいHDDは、PS3に取り付けてシステムアップデータの認識後に初期化されます。
よって、バックアップデータの復元にはどうしてももう一つのUSB型の記憶装置が必要になります。
59. By  sig  2011年03月31日 11:02
旧式40GB PS3にWD製の320GB HDDをのせて使用しています。この記事を読んで、ゲームプレイ中に時々ムービーが一瞬止まったり、音が飛ぶ理由がわかりました。旧式本体の調子が悪いのかと思い、新型に買い替える検討中だったのでありがたい情報でした!
60. By  疾風  2011年03月31日 12:58
こちらの記事を参考に三年保証のあるTravelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpmを購入しました。
商品が到着して交換翌日に6強の地震&停電にあい、ゲームのロード中だったこともあり停電復旧後起動するとファイル修復失敗

さらに 起動できません。正しいハードディスクが見つかりませんでした。と出る始末

やむを得ずクイックフォーマットしたらなんとか治りましたが何もデータが無いにも関わらず、使用可能容量が465GBから448GBに減少していました

3年保証と言うことで購入し修理も検討しましたが地震による損傷は保証対象外なんですね・・・。

余震や福島県に住んでいる為原発のこともあり今後買い替える予定は未定で、このまま使う予定ですが、地震などの衝撃に強いHDDはあるのでしょうか?
61. By  まささん  2011年03月31日 18:12
siqさん

ブログ書いてます、福原です。

Amazonのカスタマーレビューを見てみますと、WDのHDDでも問題はなかった、との旨がありましたが、コメントを頂いて320GBのHDDでもフリーズ等の問題がある、ということを知りました。
わざわざご報告等いただきありがとうございます。

ただ、日立のHDDを生産している事業部はWDに売却される発表が3月に出ていますので、これからはちょっと心配じゃあります。

また、PS3はよく出来た機器ですので、電源とHDDが故障しない限りは旧式でもずっと使えるかと思います。
62. By  まささん  2011年03月31日 19:05
疾風さん

ブログ書いてます、福原です。

初めに、直接の震災に見舞われたことに、鳥取在住の私も心を痛めております。

このブログは商品を紹介するためにアフィリエイトの画像リンクを貼っていまして、それ経由で商品を購入されると消費税程度じゃありますが紹介料が入ってきます。
その紹介料は、普段この記事のような検証のためにすべて費やしているのですが、この度の震災が非常な事態だと受け止め、3月分の紹介料が入ってきたときにすべて赤十字社経由で震災に遭ってしまわれた方へ寄付します。
及ばずながら、私からも震災地の復興を応援しています。

本題ですが、HDDはそもそも壊れやすい精密機械ですので、衝撃に強いHDDはないはずです。
HDDに入っている磁気ディスクは回転していますし、それを読み取る小さなヘッドも動いていますので、やはりお望みの製品はないと思います。
確かに「衝撃に強い」と名打っている製品もありますが、それはHDDケースに衝撃吸収の何かが入っているためで、むき出しのHDD(PS3に入っているHDD)は耐震強度がさほどありません。

なので、例えばPS3本体を横置きにしたり、高いところに置かないようにしたり、耐震ジェルを下に置いたりと、ハード自体を強化させる以外方法はないと思います。
63. By  疾風  2011年03月31日 20:21
まささん

色々と親切にありがとうございます。

耐衝撃性のHDDは無いですか・・・

一応PS3は2000Aなので横置きで使用しテレビ台の上に設置し、市販の耐震ゲルをテレビやAV機器に使っていましたが縦及び横揺れが強くゲルの効果なくあっさり倒れてしまいました。

64. By  まささん  2011年03月31日 23:16
よくよく考えてみたらそりゃそうだと言えそうですが、震度の値が高いと耐震ゲルは効果がない(そもそも効果があるのかも分からない?)のですね、心に留めておこうと思います。

コメントを頂いて思い出したのですが、HDDとは別の記憶装置・SSDは衝撃に強いみたいですよ。
HDDの磁気ディスクやヘッドのように可動部分がないためです。

http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/ssd/ssd/feature/durable.html

SSDの転送速度はHDDとは比べものにならないくらい早く、消費電力もケタ違いで少ないのですが、120GBで2万円程度と価格が高く、さらにコストダウン化が難しいので、数年先でも価格はさほど変わらないみたいです。
65. By  疾風  2011年03月31日 23:58
まささん

ありがとうございます。

SSDですか、確かに衝撃には強そうですが容量的なコスパでは微妙ですね。

またフラッシュメモリ同様書き換えに上限があるらしいので、頻繁に書き換えするゲーム用としてはうーん・・・という感じですが検討してみます

ただHDD以上に相性がありそうですね
66. By  ニコ厨  2011年04月03日 19:09
SSDやUSB3.0の速度が確立されるのはいつになることやら・・・

HDDの10倍の速度は出ると言われているSSDですが実際にそのくらいの速度が出るようになるには当面時間がかかりそうですね。
67. By  まささん  2011年04月03日 20:57
ニコ厨さん

SSDやUSB3.0は一般には過ぎるくらいのものですから、標準でPS3への搭載は無いと思いますよ。
おっしゃる通り当面時間がかかりそうですし、もしPS4が発売されるならば標準搭載されるとは思います。
68. By  きのこの山田  2011年04月09日 03:04
はじめまして。
記事を参考に新型PS3の本体へ ST9750423AS 
(容量:750GB 回転数:5400rpm キャッシュ:16MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm)
を換装しようと考えております。

こちらのHDDは5400rpmでありながら、キャッシュ16MBとなんだかPS3の本体には優しく、処理は自己満足程度に高速なのかなと勝手に思ってますが、福原さんの意見を頂戴したく
投稿させていただきました。

7200rpm16MBのものを試された時、ファン音が若干気になるとの事ですが、ファンの回る条件として回転による発熱処理だと考えてよいのですかね?
試されていない場合まことに恐縮ですが知識をお持ちでしたらご教授いただければと思います。

またこのHDDで、これはやめた方が良いよといった情報がございましたら教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
69. By  まささん  2011年04月09日 04:18
きのこの山田さん

ブログ書いています福原です、コレ書いたら寝ます(笑)。

山田さんが購入されようとしているHDDのスペックを整理しますと、

・型番:ST9750423AS
・インターフェイス:SATA2
・メーカー:SEAGATE
・回転数:5400rpm
・キャッシュ:16GB
・厚さ:9.5mm

ですね。

結論を先にいいますと、このHDDで良いと思いますよ。
ただ、私はこのHDDを検証したことがありませんのでPS3との相性が良いのかはわかりませんが、現在のPS3のシステムアップデータだったら大丈夫なはずです。
私のPCのHDDはSEAGATE製なのですが、記事でおすすめしないと書いたWDのHDDのように特徴的なところがない印象ですので、軽くフリーズしたりすることはないと思います。

また、キャッシュが16MBと、私が紹介した500GBのHDDの2倍の容量です。
8MBのメモリより早くなるのは確かなのですが、体感速度としてそこまで早くはならないと思います。
8MBより気持ち早いかな?といった印象を抱かれると憶測しています。
ですが、8MBより良いのは確かですので、試されてみてはいかがでしょうか。

>>7200rpm16MBのものを試された時、
>>ファン音が若干気になるとの事ですが、
>>ファンの回る条件として回転による
>>発熱処理だと考えてよいのですかね?

はい、そうです。
1分間に7200回転するわけですから、その分熱量が多くなります。
そして実際に試したところ、排熱処理のためでしょうファンが若干ながらうるさくなりました。
HDDの磁気ディスク自体の回転音は静かですよ。

ちなみにですが、私が日立のHDDを選んだ理由は、3年保証だということ(通常各社1年保証なので品質に自信があると考えました)、Amazonで安く販売されていること(送料無料、クレジットカードOKなので代引・銀行手数料なし)が理由です。
また、薄型PS3に内蔵されているHDDは、日立製でしたよ。
70. By  きのこの山田  2011年04月09日 06:15
深夜にもかかわらず、すばやくまた非常にご丁寧なレス本当にありがとうございます。

とても参考になりました。日立を選ばれた理由も非常になるほどと思いました。

悩んでるこの時間が一番楽しいのでもう少し2択で悩んでみます^^

シーゲートを購入した時はまたレビューさせていただきます。お時間ありがとうございました。
71. By  西夏  2011年04月09日 23:51
HDD交換に当たりまして、参考にさせていただきました。
自分がおこなった中で、他のどのサイトにも記述されて居なかったデータのバックアップ方法をお礼にお伝えいたします。
それは、、PSPのメモリースティック(以下MS)にバックアップする。という方法です。
PSPをUSB接続でPS3に接続すると、バックアップをPSPのMSに行うことが出来ます。
当方、外付けHDDが無く、USBメモリは4Gしかなく、PSPは16GのMS使ってるのに、USB接続アダプタが無い状態。。(色々削って削っても5G位必要でした。。)
一か八か、上記の方法で行ってみたところ。。見事にリストアも成功し、交換に成功いたしました。

あと、自分は、交換後立ち上げるとフォーマットの前に初期表示で「バージョン3.60以上のアップデートデータが入った記録メディアを入れて下さい」とでました。
その場合
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/
にて、ダウンロードが必要となりました。
(4GのUSBメモリ使用(ダウンロードデータは176MB))
(3.60以上が入っているゲームソフトでも出来るかも?ソフトにどのバージョンが入っているか記載されていないため、ダウンロードするほうが確実です)
SATA、2.5インチ、9.5mm 750GB(パソコンは500Gなのに・・・) 日立製 に、いたしました。
以上です。ご参考までに。
72. By  まささん  2011年04月10日 15:27
西夏さん

ブログ書いてます、福原です。

おっしゃることをやや一言でまとめますと、

「HDD交換直後に、PSPをUSBケーブルでPS3に接続すると、PSPが認識され、PSPに入れているのメモリースティックが使える」

ということですね。

私はPSPを持っていないので試しようがないのですが、PSPをカードリーダーとして使うことは考えていませんでした、教えていただきどうもありがとうございます。
73. By  西夏  2011年04月11日 23:21
お世話になりました西夏です。
つたない文章ですみません、まとめますと、
上記の
「現在PS3で使用しているデータをバックアップする際、そのデータは別途「外付けUSB型HDD」や「USBメモリ」に保存させたのちに、交換用のHDDへ復元させる必要があります。」
が、PSPでも可能であるということです。

HDD交換直後は認識するか試していないので判りません。。(HDDフォーマット後に接続しました。)
74. By  まささん  2011年04月12日 00:00
なるほど了解です、私が誤解していました。

ちなみに、バックアップはUSBでつなげられる記憶装置なら何でもよいです。
75. By  かなぶん  2011年04月12日 17:50
SSDに関してこんな記事がありますが、

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hirasawa/20110412_438904.html

これらは使えるんですかね?
性能がどんなもんなのか、サッパリわからんです。

価格がとんでもねぇ・・・
76. By  まささん  2011年04月12日 18:48
かなぶんさん

ブログ書いてます、福原です。

そのSSDの前バージョン「X25-M Mainstream SATA SSD」の120GBのものをPS3に取り付けたところ、問題なく動作しましたよ。
私、PS3におけるSSDの相性問題は聞いたことがありませんので、大抵のSSDは大丈夫なんじゃないでしょうか?
(ただ単にSSD使用者が少ないということもありますが)

そして容量600GBで約10万円ですか?
ホントとんでもねぇ(笑)
77. By  かなぶん  2011年04月13日 02:45
素速い返信に感謝します。

わからない事だらけではありますが、例えば、、

このSSDの容量1TBが1万円台で買える時代なら、
買っとけ!! みたいなもんですかね。
まあ、そうなるまで何年掛かる事やら、、、

でも逆算すれば、今後出てくる物に対しての期待も高まるわけで、「今は残念、将来ウオッホ!!」な
事に繋がりますから、それはそれでいいんじゃね?

じぃちゃ~~ん!!

とも思います。

すみません、なんだこの書き込みは・・・

ただSSDの時代は来ます。
その時に、客観的な意見として、色々検証した
事を載せてくれると有り難いです。

長々と失礼しました。有り難う御座いました。
78. By  SD  2011年04月15日 05:59
5 はじめまして。
こちらの記事大変参考になりました。ありがとうございます。
で質問なのですが私はバックアップ用の外付け媒体が無いのですが、USB接続のケースに換装用のHDDを繋いでバックアップ及び復元することは可能ですか?
79. By  まささん  2011年04月15日 07:14
SDさん

ブログ書いてます、福原です。

>>USB接続のケースに換装用のHDDを繋いで
>>バックアップ及び復元することは可能ですか?

可能だと思います。
ただ、それを行うには多少面倒な手順を踏む必要があります。
(私は下記を行ったことはありませんので、行われるのでしたら自己責任でお願いします)

1. USB接続HDDケースに換装用HDDを入れる
2. PCにてFAT32にフォーマットする
3. 換装用HDDが入ったUSB接続HDDケースへ、PS3の現在のデータをバックアップ
4. そのバックアップデータをPCに移動
5. USB接続HDDケースに入っている換装用HDDを、現在使用のPS3のHDDに取り換える
6. そのHDDをFAT32にフォーマット(全データ削除)
7. フォーマットさせたHDDへ、PCに保存させたバックアップデータを移動させる
8. PS3に換装用HDDを取り付ける
9. USB接続HDDケースをPS3に接続し、バックアップデータのリストアを行う

この方法は面倒ですし、PCのHDDの容量が足らなくなることもありますので、私は外付けHDDとUSBメモリで行った方がよいと判断し、記事にはそれのみ書きました。
外付けHDDやUSBメモリは、別用途でのデータ保存等、例えばtorneに使えたりできます。
80. By  SD  2011年04月16日 00:56
詳細ありがとうございます!
早速amazonで購入しやってみます。
81. By  まささん  2011年04月16日 05:56
SDさん

理屈からすれば、この方法に問題はないと考えてはいるものの、私が試したことがないために一抹の不安はあります。
なので、本当に自己責任でお願いしますね(すみません、保身のために言いました)。
82. By  SD  2011年04月22日 18:24
福原さん
無事、上記手順で換装終わりました。
ありがとうございました。
83. By  森川  2011年04月25日 20:18
はじまして。
現在PS3を購入検討と同時にHDDの換装の検討をしている者です。
PS3は薄型160GBか320GBを購入を検討しています。
そこで、HDDを日立製750GBのパッケージ品5400rpmに換装しようと思うのですが、価格comでのレビューや評判で<処理速度が遅い、音とびが発生する、ゲームロードの遅さ>がある。
又、日立製の500GB5400rpmと750GBのディスク?4kセクタ?何か仕組みが違うとかPS3の換装には向かないなどとの意見が書かれていたため不安になったため質問させていただきました・・
処理速度、ゲームへの支障はあるのでしょうか・?
お手数おかけしますが返答宜しく御願いします。
84. By  まささん  2011年04月25日 20:53
森川さん

ブログ書いてます、福原です。

<PS3本体について>

お分かりだと思いますが、念の為に。
HDDを換装する前提でPS3を購入されるのならば、320GBモデルより価格の安い160GBモデルがよいですよ。

<750GBのHDDについて>

PS3は頻繁にシステムアップデートが行われていますので、以前は動作に支障があったHDDでも問題がなくなったということもあります。
コメントで書きました<処理速度が遅い、音とびが発生する、ゲームロードの遅さ>等の不具合は新しいシステムアップデート前の情報ですから、参考にされなくてもいいですよ。

記事で私が紹介した日立の750GBのHDD、私は160GBモデルのPS3本体にこのHDDを換装させたところ、問題なく動作しました。
そのPS3は現在発売されているモデルと同じです。
なので、処理速度、ゲームへの支障はないはずですよ。

ところで先ほどAmazonで日立750GBのHDDの価格をチェックしたのですが、Amazonが販売・発送する製品がなく、マーケットプレイスでの販売となります。
Amazonが販売・発送するそれの価格は、私が以前見たときは6,780円でした。
マーケットプレイスでは最安値で7,270円でした。
もし割高感がありましたら、他所で購入されるのもよいかと思います。
その場合、多くの場合送料が追加されますので、この点にご注意くださいね。
85. By  森川  2011年04月25日 21:11
早々なご返答ありがとうございます。
正常動作するということと、理由を聞き安心しました。
日立製750GB5400rpmを購入したいと思います。
価格調査までありがとうございますw
購入店検討してみますw・
また本体の購入、換装をしましたらレビューいたしますwありがとうございました。
86. By  tyun  2011年04月26日 15:06
私は外付けのHDD(1TB)をテレビの録画用として使っているのですがそれをセーブデータ等のバックアップなどに使ってもいいのでしょうか?それとも新しく買ったほうがいいのでしょうか?

またバックアップデータの入ったHDDをパソコンに繋いだら初期化されるということはないですか?

つたない文章ですいません。
87. By  まささん  2011年04月26日 20:01
tyunさん

ブログ書いてます、福原です。

<TV録画用の外付けHDDで、PS3のバックアップは行えるか>

いいえ、(多くの場合)バックアップすることはできません。
そのHDDはTV録画用にフォーマットされていますから、PS3が認識するフォーマット形式・FAT32に変更しないとダメですね。
ちなみに、私が使っているREGZAのフォーマット形式は「Ext2」です。

フォーマット形式が変更されると中のデータはすべて消去されますから、おそらくは別のUSB型の記憶装置を用意すべきかと思います。

また、PCに録画データを移そうにも通常は認識されないみたいです。
PS3のバックアップデータの入ったHDDをパソコンに繋いでも、勝手に初期化されるということはないでしょう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000058977/SortID=10902511/
88. By  tyun  2011年04月26日 20:16
ありがとうございます。
了解しました。
もう一つなんですがフォーマット形式というのはどこでわかるのでしょうか?
89. By  まささん  2011年04月26日 20:38
tyunさん

下記のURLをご参考下さい。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6500288.html

Windowsで認識されないのならば(フォーマットを求められるのならば)、少なくともFat32やNTFSではありません。

また、自分のPCから調べるのが面倒な場合、各テレビメーカーのウェブサイトから調べたらよいかもしれません。
90. By  tyun  2011年04月26日 23:55
何度もすいません。
外付けHDDはなにもされていない買ったばかりのものならフォーマット形式を変える必要はないのですか?
91. By  tyun  2011年04月27日 00:35
何度もすいません。
外付けHDDは買ったばかりの何もしてないものであればフォーマット形式を変えなくてもいいのですか?
PS3のアップデートデータはどのくらいの容量ですか?
バックアップデータの入った外付けHDDにアップデートデータを入れられるんですか?

なにもわからなくてすいません。
92. By  まささん  2011年04月27日 02:24
tyunさん

◯外付けHDDは買ったばかりの何もしてないものであればフォーマット形式を変えなくてもいいのですか?

はい。

◯PS3のアップデートデータはどのくらいの容量ですか?

約180MB。

◯バックアップデータの入った外付けHDDにアップデートデータを入れられるんですか?

はい。


質問された事項は記事に書いてあったり、参照リンクから大体分かると思います。
93. By  tyun  2011年04月27日 13:37
丁寧な回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
94. By  青りんご  2011年04月29日 00:15
アマゾン内で内蔵HDDを探していたら日立製の640GB 5400rpmのHDDを見つけました。2.5インチなので使えるのではないのでしょうか?どうでしょう。
95. By  まささん  2011年04月29日 04:56
青りんごさん

ブログ書いてます、福原です。

私が紹介ました日立のHDD、現在おそらくAmazonの在庫が切れていて、マーケットプレイスでしか購入できません。
だけに値段が少し高いですよね。
なので別のHDDを探し、少し前青りんごさんが書かれたHDDをチェックしていました。

その640GBのHDDはどうやらバルク品で、リテール品ではないと思います。

  ・バルク品 :業者向け簡易パッケージ、メーカー保証なし(代理店保証はあるかと)
  ・リテール品:一般消費者向けパッケージ、メーカー保証あり

ですがこのHDDはもちろんPS3に使えますよ。
違いは保証があるか・ないか程度です。
私はこのHDDを持っていないので相性問題は未チェックなのですが、PS3の最新のシステムアップデートを行うとおそらくは問題は起こらないはずです。
96. By  三木  2011年05月01日 23:22
はじめまして。このブログを見て日立のOS03085のHDDを購入しました。しかし、つけ終わって電源をいれたところ、72でお話してた方と同じ様にバージョン3.6以上のアップデートデータが入った記録メディアを接続してくださいとのことでしたので、PS3のホームページからUSBにダウンロードして、PS3に接続してもう一度ためしてみても同じメッセージがでて前に進みません。どうしたらいいでしょうか?
97. By  三木  2011年05月01日 23:26
失礼しました。71でお話してた方と同じ症状です。
98. By  まささん  2011年05月02日 03:59
三木さん

ブログ書いてます、福原です。

おそらくなのですが、

-----

1.画面の指示に従い「start」「select」ボタンを5秒長押す。

これをされていない。

2.USBメモリに「PS3」フォルダを作り、その直下に「UPDATE」フォルダを作り、その中にシステムアップデータを入れる(フォルダ名は半角大文字)にあたり、いずれかが間違っている。

例えばフォルダ名が間違っていたりと。

-----

この2つが原因な気がしています、再度お試しください。
99. By  三木  2011年05月02日 21:44
ご回答ありがとうございます。無事うまくいきました。原因は、記録メディアからPS3のフォルダを作り、PS3のフォルダの中にUPDATEのフォルダを作り、その中にシステムアップデータを入れてたつもりが、PS3のフォルダの中にUPDATEのフォルダと、システムアップデータが二つある状態だったので上手くいかなかったみたいです。パソコン等、機械音痴なのですみませんでした。一つ気になったのですが、HDDを交換し終わって本体設定からHDDの空き容量を確認したところ、630GBでした。ゲームのセーブデータもなかったので、なぜこんなに減ってるのか疑問です。前のHDDは80GBです。


100. By  まささん  2011年05月03日 03:58
三木さん

空き容量が630GBということは、750GBのHDDと交換されたかと思います。

HDDのパッケージに750GBと表記されているのは、「1キロバイト = 1,000バイト」の計算結果のためです。
PS3やWindowsは「1キロバイト = 1,024バイト」と計算するため、実際に使用できる容量はパッケージ表記の数値より少なくなります。

(750GB×1000×1000×1000) ÷ (1024×1024×1024) ≒ 698GB

さらにシステムやゲームデータ等が入るので、空き容量が630GBとなったかと思います。
101. By  三木  2011年05月03日 21:20
なるほど。わかりました。HDD交換後も、音も静かで安定しています。まささんの紹介していただいたHDD購入して本当によかったです。あと、ご回答も丁寧にしていただいてありがとうございました。これからもブログがんばって下さい。
102. By  まささん  2011年05月30日 00:19
メールより転載。

>>PS3のHDD換装作業が終了し次第
>>NTFS形式にフォーマットすれば良い物なのか
>>もしくはFAT32のままでずっと使わないといけないのか迷っています!

このご質問にお答えします。


<NTFSにフォーマットすべきか?>

とりわけNTFSにしなければいけないものではありません。
FAT32でも十分に使えるとは思います。

PS3に今後外付けHDDを接続されないのならば
NTFSにフォーマットさせてもいいかと思います。
私なんかは、いろいろ面倒なのでNTFSにフォーマットさせてはいませんが。
(理由は「面倒だから」です)

詳細は下記にありますので、ご参考に。


<FAT32とNTFSの大きな違い>

NTFS: 1ファイル2TBまでの容量を保存できる
FAT32: 1ファイル4GBまでの容量を保存できる

これがNTFSとFAT32の一番の違いです。

例えば5GBの容量の動画1つを外付けHDDに保存するとしたら、
FAT32では保存できず、NTFSでは保存できます。
(4GB以上の動画って、ネット上ではまず置いていないですが)

NTFSはデータの圧縮機能があり、
若干容量を少なくさせることができます。

MacのパソコンはNTFSに完全に対応しておらず、
FAT32には対応しています。
103. By  Sダガー  2011年05月31日 12:14
とりあえずこれでHDD簡単に入れ替えれました、後・・・まささんは神!!!
104. By  まささん  2011年05月31日 14:06
Sダガーさん

初めて神って言われた(笑)、ちと嬉し。

ついでにですが、Amazonで販売されているWD社のHDD(320GB、750GB)を1つずつ注文しましたので、検証が終わったら記事に載せます。
320GBはコメント59さんのご報告により遅延があったみたいなので、どうしても検証したい次第でありまして。
105. By  zガンダム  2011年06月05日 17:01
toruneの容量が足りなくなり、hddの交換を考えていた所このページにたどり着き交換用hddの購入、hdd交換の手順など大変参考になりました。
そこで一つ質問があるのですが、ps3に換装したhddはフォーマットされ、全データ消されてしまうのでしょうか?
僕は容量が足りない方のhddの中身の番組をいつでも見れるようにしておきたい為その番組を見る際にps3が使えないとなると別の手段を考える必要があります。
106. By  まささん  2011年06月05日 18:52
zガンダムさん

ブログ書いてます、福原です。

>>ps3に換装したhddはフォーマットされ、
>>全データ消されてしまうのでしょうか?

PS3に新しいHDDを換装すると、新しいHDDはフォーマットされて全データが削除されます。
現在のデータが入っているHDDは、データが保持されます。
外付けUSB記憶装置に現在のデータのバックアップをとっていれば、番組もゲームデータも新しいHDDにリカバリ(復元)させることができます。

・・・で回答できています?

<ついでに>

換装後の古いHDDを記事で紹介したようなHDDケースに入れ、PCでFAT32にフォーマットさせたら、そのHDDは外付けUSB型HDDとして、PS3で使えます(全データ削除される)。
その外付けUSB型HDDへPS3内蔵HDDにある番組を移動させたら、内蔵HDDの容量が増えます。
107. By  とぐさ  2011年06月16日 21:47
おススメのPS3交換用HDD
500GBの左側 [0S02598]が
HTS547550A9E384
Advanced Formatマーク付きに変更されてます。
大丈夫でしょうか?

108. By  まささん  2011年06月16日 22:25
とぐささん

ブログ書いてます、福原です。

Amazonにて該当する製品を見てみましたが、そのマークは見当たらなかったので確認できませんでした。
しかし、たとえAdvanced Formatとあっても、最新のシステムアップデータを本体に適用させれば、問題なく駆動するはずですよ。
109. By  ばき  2011年06月17日 00:45
初めまして。

近々PS3HDDを交換しようと思っているものです。
何点か知っていましたら、教えて頂ければ有難いです。

旧型80GBモデルと旧型40GBモデルでも、上記320〜720GBモデルのHDDで交換後の安定状態については何かご存知でしょうか。

また、バックアップ用の「外付けUSB型HDD」・「USBメモリ」について、換装済みの友人はどこかの無料サーバーの保存サイトでセーブデータをバックアップし、リストアする方法も可能なのでしょうか。


110. By  ばき  2011年06月17日 00:47
失礼しました。

訂正します。
〜〜セーブデータをバックアップしリストアしたそうですが、そのような方法は現在も可能なのでしょうか。


111. By  まささん  2011年06月17日 02:36
ばきさん

ブログ書いてます、福原です。



<HDDについて>

40GBモデルを私は持っていませんのでよく分からないのですが、とにかく最新のシステムアップデータをPS3に適用させれば、どの新旧PS3であろうとHDDは安定する、と私は考えています。

- その理由 -

この記事を書いた当初、80GBのPS3にWD社のHDDを換装させたらプチフリーズが頻繁に起こっていたのですが、現在のシステムアップデータを適用させると問題が無くなっていました。

記事で紹介したHDDを、現在のシステムアップデータを適用させた160GBモデル(薄型)・80GBモデル(旧型)へ換装したところ、問題なく動作し、そして記事には書いてないのですが、その他のHDDを換装させたところ、これも問題はなかったです。

また、Amazonのレビュアーさんもアップデートで問題なくなっていたとおっしゃっています。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51795858.html

ここから導き出す結論として、どのHDDでもシステムアップデータの最新版をPS3に適用させれば、プチフリーズ等の問題は起きない、です。



<セーブデータをバックアップ・リストア>

セーブデータは「オンラインストレージ」でバックアップしたりできます。
ただ、「PlayStation Plus」(有料)に加入する必要があります。

(PS3の「ゲーム」→「セーブデータ管理」→「オンラインストレージ」)

パソコンやUSBメモリ等なしで、PS3のみを用い保存サイトへUPさせるのは、おそらく無理だと思います。

ちなみに関係のない話ですが、下記のようなセーブデータ配布サイトもあるのを思い出しました。

http://savedata.jp/
112. By  GBOY  2011年06月18日 23:23
5 初期型PS3ですが超〜簡単に1発で交換できました!!
感謝感激です。わかりやすい説明を載せていただきありがとうございました。

まささん ありがとう。
113. By  まささん  2011年06月19日 03:00
GBOYさん

名前付きでありがとう言われて、ちょっと嬉しい!
114. By  ねーね  2011年06月21日 10:27
記事を読ませていただきました。
昨日40GBのPS3のHDDを交換しました。その後電源を入れたのですが、「起動しません」と出てしまい先に進みません。
HDDの向きは間違っていないのですが・・・なぜでしょうか?
HDDはPS3対応のバッファロー社の製品を使っています。思い当たることでも構いませんので、ご教授いただけないんでしょうか?
115. By  まささん  2011年06月21日 14:06
ねーねーさん

ブログ書いてます、福原です。


私は「起動しません」との表示を見たことがないのでよくは分からないのですが、2点考えられることがあります。

◯接続不良かも

  ・HDDがきちんと取り付けられているか
  ・ネジの緩みはないか、端子にゴミは付いていないか

◯HDDが壊れているかも

  ・FAT32にフォーマットさせたのち、再度換装
  ・Buffaloに問い合せて交換してもらう

BuffaloのHDDはどこが作っているのか知りませんが、わりと初期不良のものが多い印象がありますので、交換してもらったらよいかと思いました。
116. By  ねーね  2011年06月21日 17:10
福原様
ご丁寧にありがとうございます。
加えて1点質問ですが
>・FAT32にフォーマットさせたのち、再度換装

こちらはどういう意味でしょうか?

初期不良とは・・・HDDは量販店で取扱がないと聞いたものでAmazonで購入したんです。
これなら、少しお金を出して本体を購入したほうが良かったかもしれませんね^^;
117. By  まささん  2011年06月21日 19:36
ねーねさん

FAT32はフォーマット形式の一つです、が、換装のためのHDDだったらそれを考慮する必要はなかったです。
すみません、変なこと書いたと思っています。

>>HDDはPS3対応のバッファロー社の製品

私は「BuffaloがPS3に取り付けられるHDDをパッケージで販売している」と解釈していましたが、どうやら違っていたようですね。

もしかしたらですが、そのHDDは「IDE / Ultra ATA」ではないでしょうか?
端子は下記のURLの形状をしています。

<IDE>
http://buffalo.jp/download/photo/h/hd-nh-m_bw.jpg

<SATA>
http://buffalo.jp/download/photo/h/hd-nhs-m_bw.jpg

PS3は「SATA」対応です。
「IDE」は旧規格なので、現在は古いPCにのみ用いられています。
118. By  まささん  2011年06月21日 20:03
気になったので、自分の環境でちょっとテストしてみました。
PS3のHDDを取り外した状態で電源を付けましたら、何も表示されませんでした。

ということは、「IDE」のHDDを間違って購入されたわけではなく、そして接続不良でもないでしょう。
だとすれば、PS3かHDDの不良かと思われます。

HDDはAmazonで購入した新品ですよね?
ならば、フォーマットされていないまっさらな状態かと思います。
それで「起動しません」の表示が出るのならば、やはりHDDの初期不良じゃないかな?と思います。

HDDのパッケージに保証内容等があるはずですので、そこを参照にBuffaloにご連絡されてはいかがでしょう。
ちなみにですが、私も?以前に同社の外付けHDDを購入したのですが、初期不良だったので新しい型番の製品と交換してもらいました。
119. By  LA Noire  2011年06月26日 02:29
PS3のHDD換装のサイトを巡り、ここに辿り着きました。大変丁寧に手順とお勧めのツールが掲載されており、感謝します。何分とも素人なので、非常に助かります。
LA NoireのWalkthroughを見て気に入って、日本語版を購入しようと考えているのですが、容量が大き過ぎるので、換装したいと思います。
120. By  まささん  2011年06月26日 03:05
LA Noireさん

ブログ書いてます福原です。
私もはじめはHDD換装に不安でしたので、他の人もそれと同じなんだろうなぁと思い、それが解消されるよう書いたつもりです。
目的が不安の解消なので記事の文章がちょっと長くなったとは思いましたが、「非常に助かります」と言ってもらって嬉しいです。

それと、「LA Noire」について。
コレ、PS3のゲームソフトのことを指していると思うのですが、HDDへインストールする容量はおそらく多くても5GB以内、もしくは不必要だと思いますよ。

軽く調べたところ、このゲームのディスクの容量は25GBもあるそうですね。
その容量そのままをHDDにインストールできるわけではありませんし、もしできるのだったらどこかのサイトに書いてあるかと思うのですが、私は見つけられなかったです。

「何分とも素人なので」とおっしゃったので、上記を書きました。
もしかしたら、HDD交換は今のところ不要なのかもしれませんよ。
121. By  LA Noire  2011年06月27日 00:52
まささん

いろいろ追加でお調べ頂きありがとうございます。

今年のholiday seasonに多くの大作がリリースされますので、それまでには換装をしたいと考えていました。また、静電気の影響を考慮すると今がベストシーズンかも知れません。

日立Travelstarをオーダーしました。感想を報告させて頂きます。

122. By  LA Noire  2011年07月02日 00:30
5 まささん

換装しました。トラブルは発生しませんでした。新しいHDDは順調に稼動しています。
有難うございます。
123. By  ばき  2011年07月02日 01:15
5 まささん

以前質問させていただきましたばきです。
HDD換装無事終わりました。

自分は40Gモデルに
640GB、回転数:5,400rpm、メモリ:8MB、サムスン製を
換装させました。その後も不自由なく使えています。

結局はゲームセーブデータのみをUSBに保存し、それ以外は初期化に伴い消し、また作成するという方法を行いました。

まささんの言うとおり、オンラインストレージは有料向けのようでした。

PS3のバージョンは当時最新のものでしたが、本体初期化に伴い消えてしまったので、PCからUSBへ保存→PS3へ移すという形で事なきを得ました。

その後のトルネも順調で本当に助かっています。

色々とありがとうございます!

同年代の方が会社経営を行っているのにもすごい!と思います。

ブログ時々拝見しますので、頑張ってください!!
124. By  hiro  2011年07月02日 10:28
5 ご報告させて戴きます。
下記のHDDに換装して、動作上はエラーなどは有りませんが、パフォーマンスが
著しく標準のHDDより劣ってます。
原因は、「Advanced Format」の可能性が高いと思われますのでご報告させて
戴きます。

1)換装HDD
 日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 0S02598
 型式 HTS547550A9E384(Advanced Formatマーク付き)

2)状況
 ・動作が多少モッサリ。
 ・GT5の起動時間が著しく遅くなる。(通常の4倍以上。)
 ・上記以外には問題は無し。
 ・ゲームデータの削除・再インストールやシステムの再リストアは何度か行ったが
  状況は変化せず。(再フォーマットなども含む。)
 ・内蔵HDDの80GBに戻すと問題なし。(念のため、再リストアしても問題なし。)
 ・システムは、最新のVer.3.66。
 ・HDDはPCにつないで、S.M.A.R.T. の状態を確認したが、全く問題なし。

何方か改善策をご存じであれば、アドバイスをお願いいたします。


125. By  まささん  2011年07月02日 11:20
hiroさん

ブログ書いてます福原です。

GT5のみ、動作がもっさりしたり起動時間が遅くなるってことがあるんですね、これは知りませんでした。

<HDD換装方法>
http://www.ps3wiki.net/index.php?HDD%E6%8F%9B%E8%A3%85%E6%96%B9%E6%B3%95

このサイトによると、「一部のSerialATA 3.0Gbps規格HDDは、ジャンパーにて1.5Gbpsに固定する必要がある場合がある」そうです。

<日立HGST製SATA HDDを認識出来ない問題の解決方法>
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

日立のHDDにはジャンパピンを差し込むところがなく、ソフトウェア(英語サイトでDL)で切り替えることができるそうです。

PCへの接続の際は、空いているorDVDドライブ等のSATAケーブルや電源ケーブルで接続すればOKだと思います。


上記は私が実際に行なったわけではありませんので、確実性に欠けるアドバイスで申し訳ないのですが、とりあえずご参考下さい。
126. By  まささん  2011年07月02日 11:26
LA Noireさん
ばきさん

ご報告ありがとうございました。
こういうコメントをいただくと、書いてホントよかったなぁって思います。
127. By  hiro  2011年07月02日 18:50
まささんへ

hiroです。ご返答有り難う御座います。

1.5Gbpsへの切り替えは、チャレンジは致しましたが、「non suspported」
と表示されて変更できないみたいです。(Feature Toolにて)
(念のため先ほど、もう一度確認致しました。)

本HDDをPS3にて通常フォーマットを行った上でリストアを行ってみましたが
状況に変化はありませんでした。
(フォーマットに26時間かかりました。)
一応、ご報告させて戴きます。
128. By  まささん  2011年07月02日 19:34
hiroさん

わざわざご報告していただき、ありがとうです。
こういう報告は閲覧者のどなたかの役に立つことかと思います。

ジャンパの変換でもダメでしたか・・・。
確か40GBでの成功例はあったはずなのですが、同じ型番でも機器の製造年月日だとかで素材や回路の変更が部品メーカーで行われていたのでしょうか、本当の原因が不明です。

これはもう、Sonyがアップデートしてくれてるのを待つしかない気がします。
記事で紹介したAmazonにある日立製750GBのHDDのレビュアーさんが、システムアップデートで使えるようになったとありましたし、事実私の方でもWDのHDDが使えるようになっていました。
129. By  tako  2011年07月08日 19:12
4 HN-M101MBB、要チェックです。
Samsung 2.5inch 9.5mm 1TB 5400rpm

あと3.5inchドライブが(延長ケーブルだけでは)使用できない件ですが、3.5inchドライブは12V電源と5V電源が必要ですが、2.5inchドライブには12V電源が要らないことが原因かと。
130. By  まささん  2011年07月08日 19:35
takoさん

ブログ書いてます、福原です。

・・・ホントだ、1TBのHDDが発売されてる。
どうやら先月末に発売されていたようですね。

とても貴重な情報、ホントありがとうございます、私コレ知りませんでしたよ。
今月末にそのHDDを購入し、検証した後に記事に加えますね。

また、5V,12Vの電源の内容を、3.5inchのHDDの記事に加えさせていただきました。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51777978.html
131. By  kiyo  2011年07月09日 11:32
まささん。
初めまして、この度PS3(160GB)を購入し、HDDを日立の500GB(ここで紹介されているHDD)に換装したのですが、上手くいったのか不安になりコメントさせて頂きました。

早速ですが、私のPS3換装手順を下記に列挙致しますので、よければ回答を頂けると幸いです。

手順
1,システムアップデートデータをPSサイトよりUSBに準備

2,換装用に購入したHDDのFAT32への【クイックフォーマット】 (フリーソフトにて)実行

3,PS3のデータ等のバックアップ(ゲームのセーブデータは1つ(435KB) )

4,HDD換装の手順に従い、換装用HDDに交換 

5,システムデータの入ったUSBを差し起動

6,画面に従い、フォーマット?やシステムアップデートの実行

7,再起動がかかり、時間等の設定が出ましたが、データのリストアを行い、設定を引き継ぎました。

8,本体設定より空き容量を確認。確か412GB/465GBと表示

全体の作業時間として、1時間程度位で終わったと思います。

特に気になるのが新品のHDDのクイックフォーマットが大丈夫なのかと

6番の作業のPS3内でのフォーマット?がすぐに終わったことです。
132. By  まささん  2011年07月09日 12:10
kiyoさん

ブログ書いています、福原です。

>>上手くいったのか不安になり
>>回答を頂けると幸いです。

私もそうでしたが、HDDを初めて換装されるときは結構不安になるものですよね。
手順を見る限りでは、PS3のHDD換装は上手くいっているはずですよ。なんら心配されることはありません。


>>新品のHDDのクイックフォーマットが大丈夫なのか

換装用のHDDは、PS3に換装させアップデータの適用後に初めて起動させたときに、PS3用のフォーマット形式に初期化されます。
そのため、PCでFAT32にフォーマットしたHDDも、PS3用のフォーマット形式に初期化されます。
なので、クイックフォーマットに関する心配はありません。
そして、クイックフォーマットは短時間でフォーマットされるものです。

換装用HDDをPS3のスロットへ挿入される前にFAT32へフォーマットされたそうですが、その必要はありませんでした。


>>6番の作業のPS3内でのフォーマット?が
>>すぐに終わったこと

データのバックアップ容量はわずか435KBですので、バックアップデータの復元には大した時間はかかりません。
また、システムアップデートもさほど時間がかからなかったはずです。
おそらく、10分くらいで終えられたかと思います。
133. By  kiyo  2011年07月09日 12:39
まささん
早速の返答ありがとうございます。

不安だった気持ちが無くなりました。
これで、心おきなくPS3を楽しめそうです。

換装用HDDのフォーマットの必要がなかったのには驚きました。

つまり、PS3で新品のHDDをフォーマット出来るということですか?かなり時間が掛かりそうな気がしますが…
134. By  まささん  2011年07月09日 13:00
kiyoさん

>>つまり、PS3で新品のHDDを
>>フォーマット出来るということですか?

はい、そのとおりです。

確かに通常のフォーマットでは結構な時間がかかりますが、おそらくはSONYはクイックフォーマットを採用したのでしょうね(分からないけど)、それだとさほど時間はかかりません。
135. By  kiyo  2011年07月09日 13:08
まささん

PS3はもはやゲームではありませんね…

今回はいろいろとありがとうございました。
とても助かりました。

また何かわからないことがあるときは書き込みに来ます(笑)
136. By  LA Noire  2011年07月09日 20:50
まささん

先日はお世話になりました。

LA Noireが届きましたが、その必要とする容量は1.3GBでした。拍子抜けしました。

しかし、このソフトは旧型のPS3に向いていないかもしれません。フリーズとクラッシュの繰り返しで三分以上ゲームをプレイすることができません。もちろん事前に情報を入手して、私ができる範囲での対応はとったつもりだったのですが、何の役にも立ちませんでした。ロックスターにはクレームを入れましたが、どうなることやら。愚痴になりどうもすみませんでした。
137. By  まささん  2011年07月10日 04:03
LA Noireさん

ささっと調べてみましたが、どうやらフリーズの原因は調査中みたいですね。

ただ、Amazonのレビューを見たんですが、フリーズやクラッシュが起こったとは書かれてありません。

もしかしたらですが、換装したHDDが問題を引き起こしたやもしれません。
手間じゃありますが、前のHDDで一度プレイしテストされてはいかがでしょう。
138. By  LA Noire  2011年07月10日 11:55
まささん

早速提案を頂きありがとうございます。

先程旧HDDでテストをしたのですが、結果は新HDDと同じでした。Opening Movieが終了し最初の事件現場に到着し自動セーブが始まった直後にクラッシュします。もちろん、セーブデータも破損。

直後に旧HDDを取り出し保護コンテナーの上から触っただけで非常に高い熱を感じました。ロックスターはPatch1.00でLA NoireのPS3とXboxの不具合に対して改善したとコメントしていますが、一部のユーザーにとっては解決にはなっていないみたいです。私の経験から熱暴走の問題は依然そのままの状態です。

ゲームDiskの初期不良の可能性も考えられますので、アマゾンには交換の依頼をしました。

Opening Movieは素晴らしく、私向きのゲームだったので、残念です。

親身なアドバイスを感謝します。
139. By  LA Noire  2011年07月11日 12:26
まささん

HDDと関係ない話題ですみません。
LA Noireのクラッシュとフリーズの件ですが、私が調べた範囲ではPS3に関してこれらのトラブルはOlder Fat Modelsで発生しているみたいです。フォーラムではMinorityと呼ばれています。Olderがどの範囲なのかははっきりしませんが、私のモデルは初期のものなので間違いなく含まれます。対応策としては、Thin Modelいわゆる薄型への買い替えでこれらのトラブルは解決するみたいです。
140. By  まささん  2011年07月11日 13:17
LAさん

大雑把にまとめますと、旧型PS3ではトラブルが起こる、ということですね、ご報告ありがとうです。

このゲームをインストールして快適にプレイするために、お金を出してHDDの換装を行ったのに、肝心のゲームができないのはホント困りますね。
141. By  takepon  2011年07月12日 21:21
初めまして。PS3のHDD交換するためこのページを利用させていただいてます。すべての準備を終え、いざ、HDD交換!・・・やってしまいました。ねじ山つぶしました。あれほど注しなきゃと気をつけていたのに・・・。部品が届くまで交換は中止です。届いてうまくいったら、また挑戦します。

  あと質問ですが、USBにアップロードデータのダウンロードはやっておかなければいけないのでしょか?当方使用時に、毎回、システムデータのアップロードを確認してますが?
 何もわからないので、よろしければ、ご教授お願いいたします。
142. By  まささん  2011年07月12日 21:32
takeponさん

ブログ書いてます、福原です。

>>USBにアップロードデータのダウンロードは
>>やっておかなければいけないのでしょか?

システムアップデートは必須ですね。
新しいHDDをPS3に換装させ、初めて起動させたときに、システムアップデータを要求されます。
これの認証がないと、ゲームをプレイすることはもとより、新しいHDDの初期化がなされません。

現在使用しているHDDには最新のシステムアップデータが適用されていますが、新しいHDDはそれが適用されていない、まっさらな状態です。
なので、USBメモリ等にシステムアップデータを入れ、それをPS3に接続し、アップデートさせる必要があります。
143. By  takepon  2011年07月16日 20:15
 福原様。お返事遅くなってすいません。
 丁寧かつ適切なアドバイスありがとうございます。
 USBにすべての準備も終わりあとは、部品が届くのを待つばかりです。
   HDD交換が済みましたらまたご連絡いたします。
  ありがとうございました。 
144. By  kauverna  2011年07月20日 20:57
HDDを換装しようと考えていたところ
PS3が深刻な故障で何をすればいいか
よくわからなくなったので質問します。

症状はネット上でYLODなどと
言われているものです。

なので新しいPS3を買いそれを換装して
750GBぐらいにしようと思っているのですが

まずどうあがいても起動させておくのは
おそらく3分程度が限界なので「バックアップ」を
するのに時間が足らないと思います。

そこでUSBメモリにセーブデータを
1つずつコピーするというのでも
「バックアップ」することと同じですか?

あとユーザーが2つあって1つのゲームに対して
2つのセーブデータがあるのですが
それはUSBメモリを変えたりしないと
いけないんですかね?

それに伴ってそれぞれのユーザーのPSNアカウントで
「サーバーに同期する」をしておかないと
いけないんでしょうか?

助けてほしいので回答よろしくおねがいします。
145. By  まささん  2011年07月20日 22:03
kauvernaさん

ブログ書いています、福原です。

本体を買い換えるのでしたら、まず旧本体のHDDを新しい本体に換装されてみてはいかがでしょう?
「YLOD」はPS3本体の故障なので、本体自体を取り替えてしまえば問題はなくなるはずです。
そのあとにバックアップを取り、750GBなりのHDDに換装されると良いでしょう。
146. By  tako  2011年07月21日 12:13
福原さん

Samsungに続きWDからも発表されました。
http://blog.livedoor.jp/amd646464/archives/52202737.html

ただまだSamsungのに比べて、いいお値段のようです。
147. By  まささん  2011年07月21日 12:51
takoさん

ホントだ・・・、Western Digitalの「WD10JPVT」って型番ですね。

いやぁ、つい昨日発売の製品の情報を教えていただいてホントありがとうです。
ささっと調べてみたところ、どこのネットショップも販売していないみたいなので、Amazonあたりに出てきましたら記事に加えますね。
そして今月末、Sumsungの1TBのHDDと同時に購入し検証します。
148. By  kauverna  2011年07月24日 20:44
福原さんお答えありがとうございます。

旧本体のHDDを新しい本体に換装とは
どのようにすればよいのでしょう?

149. By  まささん  2011年07月24日 21:05
kauvernaさん

こうすればよいかと。

 1. 旧PS3からHDDを取り外す
 2. 新PS3からHDDを取り外す
 3. 旧PS3のHDDを、新PS3に換装する
 4. バックアップを取る
 5. 新PS3に換装したHDDを取り外す
 6. 新PS3のHDDを換装する
150. By  kauverna  2011年07月26日 21:43
お答えありがとうございます。

何度も申し訳ないのですが
3.旧PS3のHDDを新PS3に換装する
ときにフォーマットはされないんですか?

151. By  まささん  2011年07月26日 22:06
kauvernaさん

旧PS3のHDDは既にフォーマットされていますので、換装したら以前のまま使えますよ。
152. By  kauverna  2011年07月27日 20:01
そうなんですか。
ありがとうございます。

やってみます。
153. By  通りすがり  2011年07月31日 20:03
このブログを参考にPS3のHDDを増強することが出来ました。おかげで家のブラウン管TVの引退が延びましたがw
解かりやすい解説、ありがとうございました
154. By  まささん  2011年07月31日 21:09
通りすがりさん

ブログ書いてます、福原です。

ブラウン管テレビの引退延期ということは、おそらくtorneで地デジを見るため・録画するためにHDDを購入されるのだろう、と解釈しました。

torneはPS3と連動しているので、HDD録画もできるし、なかなか優れたチューナーだと思うんですが、番組を見るまでの手順に、1分足らずではありますが、ちょっと時間がかかるんですね。
PS3を起動し、torneのアイコンを押し、番組が映るアイコンを押す、この流れです。

PS3を起動したら、すぐに番組が見られるようショートカットしてくれる設定項目があれば、とっても嬉しいのですが、ね。
155. By  tako  2011年08月02日 23:06
福原さん:
1TB HDD、本命かな?
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110802_464681.html
156. By  まささん  2011年08月03日 00:48
Takoさん

いつもいつもホントどうもありがとうございます。
次々に1TBのHDDが発売されているのは、技術力が他社より劣っていないことを見せつける意味もあるのでしょうね。
157. By  kame  2011年08月03日 01:04
現在20Gの初期型PS3を所有してます。
HDDの容量不足に悩みここのサイトに辿り着きました。

HDDの換装ってそんな簡単に出来るの??って不安でしたが・・・無事!出来ました!!

交換したHDDはWD製320Gです。
もともとゲームにしか使用してなかったので十分かと思います。

動作も以前と変わらず快適に使えてますよ〜(^^)v
このサイトに来なければPS3の160Gの中古でも購入
するところでした。

それが僅か4000円程度の投資で320Gに!

本当にありがとうございましたm(__)m
158. By  まささん  2011年08月03日 02:39
kameさん

ブログ書いてます、福原です。

多目的にPS3を使用しないのならば、320GBのHDDで十分ですね、賢い選択だと思います。
この記事の大目的は、HDD換装に係る不安を取り除くことですので、感謝してもらえて幸いです。
159. By  ときしっく  2011年08月13日 21:31
初めまして。HDDの交換方法を調べたら、御ブログにたどり着きました。

一つお伺いしたいことがあるのですが、私は40GモデルのPS3を換装しようと思い、

Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 320GB 8MB SATA WD3200BEVT

を購入したのですが、正しいハードディスクが見つかりません という例の文が出てきて、起動できません。

PS3本体購入時についていた純正のHDDは問題なく認識するので、本体の故障ではないと思われます。

また、アマゾンのレビューにおいても、40Gモデルでの動作の確認がされています。

この場合、どうしたらいいのでしょうか
160. By  まささん  2011年08月13日 23:56
ときしっくさん

ブログ書いてます、福原です。

お買いになったHDDは、2.5inch、9.5mm、SATA。
規格は問題ありませんね。

「正しいハードディスクが見つかりません」の表示は、確か私が3.5inchのハードディスクをあえて接続したときに表示された記憶があります。

そのときは、HDDのSATA端子か電源端子をつなぐケーブルにちょっと触れて、接触が外れたからです。

お買いになられたHDDは、私が80GBモデルと2500モデル(現行の1つ前のモデル)で検証したところ、何ら問題がありませんでしたし、現行のシステムアップデータを当てたら認識されないHDDはほぼないと思いますので、問題はおそらく接触関係の何か、だろうと考えます。

可能性は少ないと思いますが、PS3のHDDスロットに異物が入っていたり、HDDをはめるケースとPS3とケースをとめるネジがしまっていなかったりしていないか、ご確認ください。
もしかしたら、HDDの端子の向きが逆でネジをとめられたかも?

また、これも可能性は低いかと思うのですが、HDDの初期不良やもしれません(全く認識しないHDDは見たことがないですが)。
161. By  たっくん  2011年08月22日 01:43
初めまして。突然すいません。
こちらのブログを拝見させていただいてHDD換装したのですが、ソフトの読み込みが遅くなり、ゲーム中に読み込み?が入るときに若干フリーズするようになってしまいました。
何か原因は考えられませんでしょうか?

PS3:日本製の初期60GBモデル

換装したHDD:日立750GB、5400回転、8M
162. By  まささん  2011年08月22日 03:17
たっくんさん

ブログ書いてます、福原です。

  ◯PS3 初期60GBモデル
  ◯換装したHDD 日立750GB、5,400回転、8MB

Amazonにある日立750GBのHDDのレビューを見ると、60GBモデルに換装された方が2人おられました。

一方は2011/8/20の投稿で、"動作も問題ありません"とあります。
もう一方は2011/3/4の投稿で、"全体的に速度が低下しました"とあります。

つい2日前に換装された方は問題ないのに、たっくんさんのPS3本体ではプチフリーズが起こる。
ということは、

・60GBモデルのPS3本体は、発売時期により内部の部品が異なっているものもあるかも
・20日から22日の間に不具合のあるシステムアップデートが公開された?
・HDDの初期不良?)
・初期型が発売されて4.5年経ちますので、何かの部品が劣化した?

この4つが原因点のような気がします。

私も以前にWD社のHDDへ換装して、プチフリーズ問題に悩まされました。
しかし、やや比較的最近にそのHDDを換装させてみると、問題がなくなっていました。
SCEがシステムアップデータで対応させたためだと考えられます。
なので、プチフリーズの問題解消には、システムアップデータを待つのもありかもです。
163. By  たっくん  2011年08月24日 23:47
お返事どうもありがとうございます。
なかなか自分では判断が難しいようなので、システムアップデートを待ってみることにします。
金銭的に余裕が出来たら他のHDDも試してみようと思います。

どうもありがとうございました!
164. By  涙目  2011年08月27日 18:08
はじめまして。
PS3に大容量HDDを搭載しようとしましたが、失敗?
原因がさっぱり見えないので、アドバイスを頂けたらと思いまして書き込みます。

・PS3(CECHH00)40GBモデル
・日立5K750(HTS547575A9E384)Feb-11
・↑のHDDはPC上でFAT32クイックフォーマット済
・外付けHDDにデータバックアップ済

新HDDをセットして電源を入れると、以下のメッセージが出て進めなくなります。
”起動できません。
 正しいハードディスクが見つかりませんでした。”

なお、旧HDDを入れると何事もなく起動します。
そして新HDDはPC上では正しく認識している模様。

まとまりがない文章で申し訳ありませんが、対策がありましたらご教授よろしくお願いいたします。
165. By  涙目  2011年08月27日 18:34
すみません、追記します。

新HDDが原因だと勝手に断定して、PCで通常フォーマットを試みました。ところが、

Fat32Formatterがエラーを吐いて失敗。
アクセスが拒否されました → FSCTL_LOCK_VOLUME failed!

使っているOSはWin7-Pro(64bit)です。

やはりHDDの単体故障なのでしょうか・・・?
パッケージ版のHDDを購入したのですが。

OS標準のフォーマットでの初期化(NTFSですが)では、問題ない様子でした。
166. By  涙目  2011年08月27日 18:46
本当に度々申し訳ありません。

追記した分につきましては、当方の不手際で発生したことがわかりました。

ウィンドウの裏側で”ドライブXを検出しました”のダイアログが出ていたことに気づかず、フォーマットをかけようとした為にデバイスロックがかかった模様です。

現在、改めて全容量指定で通常フォーマット(FAT32)を実施中です。
これで上手く行ってくれればよいのですが・・・

大変お騒がせしてしまい、申し訳ありません。
167. By  まささん  2011年08月27日 18:51
涙目さん

ブログ書いてます、福原です。

うーん・・・、何やらまたこのHDDで旧型のPS3との相性が悪くなっている気がします。
おそらくはシステムアップデータの影響かと思われます。
以前にもそういったことがあり、最新のシステムアップデータを適用したら問題が無くなった、といった報告がありました。

以下、参考にならない気がしますが、気づいたことを書いてみます。


 ・システムアップデータを適用されていない?
 ・新しいHDDはPS3のスロットに入れ、初めて起動させる時にフォーマットされるので、FAT32にフォーマットさせる必要はない(させても問題はない)
 ・PS3のスロットと端子がはまっていない?(可能性は低い)


おそらくは、PS3(システムアプデータ)とHDDの相性の問題かと思われます。
私ではハードやソフトの問題をどうすることもできませんので、一度SONYに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
Amazonにて、お持ちのHDDと同じ製品を買われた方がSONYに報告し、新しいシステムアップデータの適用で問題が解消されたそうです。

<Amazon 日立 750GB HDD>
http://www.amazon.co.jp/Travelstar-2-5inch-5400rpm-3-0Gbps-0S03085/dp/B004G5YUN8/

<プレイステーション お問い合わせ>
http://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
168. By  まささん  2011年08月27日 18:59
涙目さん

私がコメントを書いている間に、一つ問題が分かった様子ですね。
うまくいくことを願っています。

また、新しいHDDはフォーマット不要ですよ、PS3に初めて取り付ける際に、システムアップデータの適用後、PS3用にフォーマットされます。
新しいHDDは全消去でもよいかと。
169. By  涙目  2011年08月27日 20:12
早速のご回答、ありがとうございます。

PS3のシステムバージョンは3.70でした。
念のためダウンロードしたデータを使って3.70を上書きしてみました。
もちろん、旧HDDでPS3を起動して、ですが。

その後、新HDDに交換して起動するも、同じ症状でした。
3.56に落とすことはできないようなので、サポートに電話しかなさそうです。

何か動きがありましたら、改めてご報告いたします。
アドバイス、ありがとうございました。
170. By  なおなお  2011年08月27日 22:06
5 HDDの換装の為、このブログを拝見させていただきました。
非常に解りやすく助かります。

HDDがいっぱいでこれ以上データを入れることが出来ないため、折角だから容量の大きい1TBに換装しようと思い「Samsung2.5インチHDD(SerialATA)/1.0TB/5400rpm/8MB HN-M101」を購入し、換装しました。

しかし「正しいハードディスクが見つかりません」と表示され起動出来ません。

何が問題か解りますでしょうか?
171. By  まささん  2011年08月28日 00:55
涙目さん

効果的な回答が出来ず、申し訳ないです。
遅延が起こるではなく、そもそもHDDが認識しないのは、システムに不具合があるためのはずです。




なおなおさん

ブログを書いてます、福原です。

私が以前にお持ちの1TBのHDDを試しに換装したところ(CECH-2500)、問題はありませんでした。
現在のシステムアップデータは3.70ですが、おそらくはこれが問題を引き起こしているように思います。

前まではおそらく相性問題がなかったHDDが、突然問題があるようになってしまったことは、やはりシステムアップデータがどこかおかしいからだと推測します。

二つ上のコメントをされた方と同様の回答で申し訳ないのですが、やはりSCEに連絡された方が良いでしょう。
HDD自体が認識されないなんて、HDDが初期不良ではない限りおかしいです。
お使いのHDDとPS3本体の型番を伝えれば、あちらはプログラムの修正作業が楽になるはずです。

<プレイステーション お問い合わせ>
http://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
172. By  なおなお  2011年08月28日 11:28
返答有難うございます、一度連絡してみようと思います。
173. By  サブラちゃん  2011年08月28日 23:41
こんにちは。
私も本日、HDD換装で「正しいハードディスクが見つかりません」になってしまいました。

PS3:初期型40G
システムアップデータ:3.70
換装HDD:HITACHI Travelstar 500GB 8MB 5400rpm 0S02598

Ver3.70が原因でしょうか。
3.70で問題なく換装できている人いるんでしょうか?
174. By  まささん  2011年08月28日 23:56
サブラちゃんさん

ブログ書いてます、福原です。

おそらくは初期型PS3のみの症状ではないかなと思います。
Ver3.70が原因なのかは定かではないのですが、私はたぶんシステムアップデータの不具合だと推測しています。
前まで不具合の報告を見たことがなく、突然そういった報告が出てきたということは、きっとシステムアップデータの不具合のはずだ、と考えました。

正確な情報を元にアドバイス出来ず申し訳ないのですが、前の方と同じでやはりSCEにご連絡されたほうが良いかと思います。

<プレイステーション お問い合わせ>
http://www.jp.playstation.com/support/contact/madoguchi.html
175. By  サブラちゃん  2011年08月29日 12:54
すみません。同じ様な問合せに回答いただきましてありがとうございます。
HDD換装について、ネットを見てたら皆さんいとも簡単に「できました」ってなっていたので、何で自分だけ出来ないのだろうと、、このブログにたどり着きました。
最近になって他にも同じ目に合われている方がいらっしゃることが分かっただけでも良かったです。
この有益なブログ情報に感謝してます。

PS3のサポセンにメールで問合せしました。
回答が返ってきたらご報告致します。(返ってくるのかな)
176. By  サブラちゃん  2011年08月30日 10:38
PS3のサポセンにメールで問い合わせたら電話で回答が返ってきました。
HDDが認識できていないのは「事前にフォーマットしてないから」、「PCにてFAT32等にフォーマット後に換装してください」とのことでした。
いろいろと聞いてみましたが、今のところファームウェアの障害などの報告はないのでHDD固有の問題ではないかの一点張りでした。
フォーマットは関係ないはずなんですけどね、、、
諦めるしかなさそうです。とほほ。
177. By  ひよこ  2011年08月30日 12:54
はじめまして。こんにちは。

まささん。いつも楽しくブログ拝見させていただいています。

わたしも先日こちらを参考にさせていただき日立の750GB HDDを換装しようとしたのですが。。。

「正しいハードディスクが見つかりません」

の画面が表示されてフォーマットすることができませんでした。(PS3は40Gのモデル)


その後、いろいろとHDD換装について調べ、次の二つを行ったところ、無事換装を完了することができました。

■FAT32でのフォーマット

■PS3をセーフモード経由で起動

どちらが良かったのか、それとも偶然なのかわかりませんが、参考までに。。。

178. By  まささん  2011年08月30日 13:56
ひよこさん

ブログ書いています、福原です。

無事換装できたというコメントをいただき、本当にありがとうございました。
貴重な情報だと思いますので、記事にて追加させていただきますね。
ホントありがとうです。



サブラちゃんさん

私は40GBモデルに対応しきれていない、新しいファームウェアの障害だと思います。
これまでにいただいたコメントから、やはりそう推測してしまいます。

そして、上の方が40GBモデルの本体で換装を完了させたとの、貴重なご報告をしてくださったので、そちらをお試しください。
179. By  予定者  2011年08月31日 14:37
なるほど。
180. By  サブラちゃん  2011年09月01日 09:53
トライしてみました。結論から言うと換装できました。
問題切り分けはしていないので、ひよこさん同様何が良かったのか分かりませんが、
手順的には、、、

1. HITACHI 500GのHDDをフォーマットするためにクロゾウHDDケース(GW2.5AI-SU2)を購入
2. HDDをPCにUSB接続して、BUFFALOのDisk FormatterでFAT32にフォーマット(クイック)
3. HDD換装して普通にPS3の電源ONしたら、やはりHDDを認識せずNG
4. 今度はPS3をセーフモードで起動してセーフモードのメニューから再起動を実行
5. そうしたらHDDを認識してくれてフォーマットが開始されました(ファームウェアの最新Verも必要だった)

PS3にてフォーマット中、99%が10分ぐらい続いていてフリーズか?と思いましたが
根気よく待っていたら、そのまま完了してファームウェアの最新Ver適用に流れていきました。
(でもファームウェアは元々最新のVer3.70があててあったのに不思議)

もしかしたら換装用HDDを事前にPCでFAT32にフォーマットする必要はなく、
セーフモードからの再起動がポイントなのかも、、、って気もします。

まささん、ひよこさん、いろいろと情報をいただきましてありがとうございます。
本当に助かりました。感謝致します。
181. By  まささん  2011年09月03日 01:57
HDD交換時に「正しいハードディスクが見つかりません」と表示される際の対処法が分かりました、というか実際にやってみて分かったので書いときます。

  1. 電源スイッチをOFFにし、ONにする
  2. 電源ボタンを長押しし、「ピッ」と2回鳴ったら手を放す
  3. システムアップデータの要求画面が現れる
182. By  なおなお  2011年09月05日 03:19
上記を参考にして換装を行なったら無事にできました。

おそらく、セーフモードで起動後に「6.システムアップデート」
を行えば起動出来るかと思います。

皆さんのおかげで無事に換装できました、有難うございます。
183. By  まささん  2011年09月05日 08:18
なおなおさん

ブログ書いてます、福原です。

「6.システムアップデート」は試していませんでしたので、今度やってみますね。

どうやら「CECH2000」以下の本体で「正しいハードディスクが見つかりません」が出てくるかと思われます。

以下理由。
現在私が所有するPS3本体の型番は「CECH2500」ですが、そのような表示はされませんでした。
私が知り合いにあげた80GBモデルで試したら、確かに正しいハードディスクが〜と出てきました。
「CECH2000」でハードディスクが〜との表示がAmazonレビューでありました。
184. By  クレス  2011年09月06日 14:29
こんにちはクレスと言います。

PS3のHDDを交換したいと思い、こちらのサイトを発見し参考にしたら簡単に交換できました。

PS3から取り出した120GBのHDDを外付けHDDとして使用したいと思い、こちらで紹介されている玄人志向の商品を購入したのですが、どのようにすれば使用できるようになるのかわかりません。

また、パソコンやPS3に接続しているのですが認識しないので壊れているのでしょうか。

回答お願いします。
185. By  まささん  2011年09月06日 14:58
クレスさん

ブログ書いてます、福原です。

内蔵されていたHDDを外付けUSB型HDDとして、PCやPS3で使用されたいのならば、そのHDDを「FAT32」にフォーマットせねばなりません(フォーマットの際、中のデータはすべて消去されます)。

PCで「FAT32」にフォーマットさせるにはいくつか方法がありますが、おすすめは下記のURL先のソフトを使用することです。

http://tokiwa.qee.jp/download/Fat32Formatter/Fat32Formatter.html

ソフトをインストールせずに起動できますので、レジストリが変更されることもないし、使い終わったらゴミ箱へ移動させてすぐに削除できる点が、おススメの理由です。

フォーマットさせるHDDを間違えぬよう、気を付けてくださいね。
186. By  クレス  2011年09月06日 16:42
まささんおすすめのURLにいって、使い方を見ながらやろうとしたのですが、物理ドライブが選択できません。表示されている物理ドライブをフォーマットすればいいのでしょうか?

パソコンの知識が全然ないので何度も質問してしまうかもしれません。
187. By  まささん  2011年09月06日 17:43
手順は下記の通り。

 1. 「未割り当て」を選択(横に長いバー)
 2. 「ドライブ初期化」を選択
 3. 「未割り当て」を選択
 4. 「クイックフォーマット」を選択し、チェックを入れる
 5. 「開始」を選択
 6. 「フォーマットが完了しました」のウインドウが出るまで待つ
188. By  クレス  2011年09月06日 18:40
手順の通りにやろうとしたのですが、反応がないです・・・
189. By  まささん  2011年09月06日 19:28
「物理ドライブが選択できない」というのが趣旨でしたね。ちょっと思い違いしてました。

120GBのHDD(たぶん東芝か日立)が「物理ドライブ」のメニュー一覧に出てこないのならば、そのHDDがPCに認識されていないかと思われます。

HDDの端子がしっかりとケースの端子に刺さっているか、USBをPCに接続してケースのランプが点灯しているか、チェックして下さい。
それでダメなら2股のUSB端子を付け、その2つをPCに差し込んで、認識されているかどうかチェックして下さい。
それでもダメなら、PCを再起動させてみてください。
それでもダメなら、「FAT32 フォーマット」のキーワードで検索し、別ソフトをインストールして試して下さい。

それでも表示されないのならば、HDDケースに不具合があると思われます。
190. By  クレス  2011年09月06日 20:00
まささんに言われた通りのことを試したのですが駄目でした。

ケースはカチっというまで入れたのですが、リムーバルディスクが表示されないです。ケースのランプは点滅しています。HDDの動作音も聞こえます。

返品する場合は、アマゾンに連絡すればいいのでしょうか?
191. By  まささん  2011年09月07日 00:58
これ以上のアドバイスは控えさせてもらいます。
ご自身でお調べ下さい。

内蔵HDDを外付けUSB型HDDとして使用する際はFAT32にフォーマットする必要がある、ということは記事で書いています。
192. By  クレス  2011年09月07日 04:34
わかりました

何度も回答してもらいありがとうございました
193. By  きのこの山田  2011年09月08日 00:31
ST9750423AS
容量:750GB
回転数:5400rpm
キャッシュ:16MB
インターフェイス:Serial ATA300
厚さ:9.5mm

4月購入から今日まで問題なく動作しております。
ジャンパーなど全てデフォルトのポン付け。
データ移行も問題なく完了。
ウイイレ2011(オンライン)とトルネ録画で使用。
アクセスにもたついたりなど一切障害はありません。
キャッシュ16MBは特に体感できずw
割高なHDDですが不満もなく自己満足を満足できました。
トルネで録画しすぎて全部観る時間ありませ〜んw
194. By  まささん  2011年09月08日 08:52
きのこの山田さん

ブログ書いてます福原です。
SeagateのHDDですね、情報ありがとうです。

rpmが7,200でキャッシュメモリが16MBのものでしたら、体感として若干早くなったと実感できました。
しかし、キャッシュメモリだけが多くなっても、速度が早くはならない、というわけですよね。
ちょっと勉強になりました、どうもありがとうです。
195. By  takaJ  2011年09月21日 18:39
5 福原さま

9/1の追記、助かりました。
PS3にもセーフモード起動があるのですね。

おかげさまでHDD交換完了できました。
ありがとうございました。
196. By  謎の男  2011年09月21日 23:54
初めまして、

HDDの交換を考えています。
少し不安なのですが、
http://www.amazon.co.jp/dp/B0057D932Q/ref=as_li_ss_til?tag=remsy-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B0057D932Q&adid=1SR1VZ9Q4AFXBDRKQNDG&

買おうと考えています。
自分も80GBのPS3を使っています。
しっかり読み取ってもらえるのでしょうか?

後、交換時に注意することなどあったら教えてもらえませんか?
197. By  まささん  2011年09月21日 23:58
takajさん

ブログ書いてます、福原です。

私もコメントで報告があるまで、セーフモードからの起動があることを知りませんでした(笑)。
以前はセーフモード起動せねばならなかったことなんて、なかったんですけれどもね。
198. By  まささん  2011年09月22日 00:12
謎の男さん

ブログ書いてます、福原です。

URL先の1TBのHDDは、私が購入して80GBの本体にて換装したところ、読み書き等の問題はありませんでした(グランツーリスモ5で検証)。


<交換時に、特に注意する箇所>

・HDDを換装して電源を付けたとき「正しいハードディスクが見つかりません」と表示されたら、この記事の冒頭の手順を行う

・青ネジを取り外すときは、ネジ穴にさほど隙間のない太さのドライバーを使用し、多少強く押し付けて回すこと

・現在使用されているHDDの容量と同じか、それより多い容量のHDDと交換すること

この3箇所のみかと思われます。
バックアップ・リストアに時間がかかりはするものの、思われているよりは簡単に換装できるはずですよ。
199. By  たっくん  2011年09月22日 23:03
161で質問させていただいた者です。

報告いたします。

先日PSNのアップデートがありましたが、依然として症状は変わらないままです。
他のHDDを試してみることにしました。
容量を落として500GBのモデルを試してみます。
追って報告いたします。
200. By  まささん  2011年09月22日 23:23
たっくんさん

HDDを購入される前に、一度、今取り付けているHDDを初期化して(バックアップしたのちに)、再度起動されてみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、プチフリーズの症状がなくなっているかもしれませんよ。
ただ、本体が初期型ですので確実にとは言えませんが。

それと、現在750GBのHDDを使用されているならば、その容量未満のHDDの換装はできないと思います(バックアップ・リストアをするのならば)。
750GBのHDDならWD社の価格が安いものがありますので、そちらを購入されてはいかがでしょう。
201. By  酸化  2011年09月23日 12:33
HDD交換できました。こちらの記事とても参考になりました!

PS3:CECH-3000B
HDD:Western Digital-WD10JPVT 1TB
消費電力が少ない方がいいと思ってWDにしました。
トルネ、ゲーム等今のところ動作問題ないと思います。
以上、報告します。

202. By  まささん  2011年09月23日 12:54
酸化さん

ブログ書いてます、福原です。

お、WDの1TBのHDDを購入されましたか。
あの製品はどこも1万円超えで高く、Amazonでは最近取り扱った様子なので、私は買えませんでした。

ご報告ありがとうございました。
記事にて反映させていただきます。
203. By  たっくん  2011年09月26日 19:06
>福原さん

いつも早い回答ありがとうございます。
すいません、199を書いたときは発注したあとでしたので500GB来てしまいました。

昨日、500GBのHDDが届きましたので、さっそく交換してみました。
日立500GB-5400回転です。

相変わらずプチフリーズするものの、フリーズ時間やゲームの起動は圧倒的に速くなりました。

GT5がわかりやすいのでGT5で比べてみました。
フリー走行をしていると、毎周回ごとにゴーストの読み込みが入るため、コントロールラインを通過したときに毎周プチフリーズしていました。
以前(161コメの時)は1,5秒ほどフリーズしていたのが、今回は0,1秒未満になりました。

もう1台60GBモデルのPS3を使っているので750GBはそっちで試してみたいと思います。
204. By  まささん  2011年09月27日 19:05
たっくんさん

ご報告ありがとうです、参考になります。

初期型のPS3では、同じ型番でも機器によってどこかが違うように思いました。
てか、あの60GBのモデルを2台も持ってるんですかw
205. By  シリウス  2011年09月30日 22:15
最近友達からPS3を手に入れることになって
「初期型40G」でいろいろ遊ぶにあたって40Gと言うのは不満になってしまい1tbのにしようと思いましていろいろ調べた結果これにしようとおもいましてこれは大丈夫なやつですかもしよかったらお答えしてもらえるとうれしいです 
すいません初心者な者でどうかよろしくお願いします
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11654989/-/gid=PS01140000
206. By  まささん  2011年09月30日 23:09
シリウスさん

ブログ書いてます、福原です。

サムスンの1TBのHDDは、記事で紹介してるヤツですね。
サイズは2.5inch、厚さは9.5mm、そしてAmazonのレビューには初期型(60GB/20GB)でも換装できたとありますので、大丈夫でしょう。
207. By  シリウス  2011年09月30日 23:50
>福原さん

とても早い解答ありがとうございます
早速注文しちゃいました後日ここに書いてある手順でやらせていただきます はじめてなので心配ですが、、、、、、
とてもありがとうございました
ブログ応援してます
208. By  HYM  2011年10月09日 09:08
記事で紹介されているWD7500BPVTは動作が不安定と色々なところに書かれていますが最新のFWならちゃんとうごくのでしょうか?
209. By  まささん  2011年10月09日 12:28
HYMさん

ブログ書いてます、福原です。

80GBモデルと160GB(CECH-2500)モデルで、私が実際に「WD7500BPVT」を取り付けたところ、問題はありませんでしたよ。

1年半くらい前に、この型番のの500GBのHDDを取り付けたところ、プチフリーズが頻繁に起こり使い物にならなかったのですが、3ヶ月程度前に再度取り付けてみましたところ、フリーズもなくきちんと動作していました。
考えられるのは最新のFWしかありません。

また、これまでに頂いたコメントやレビューを参考にしますと、例えば20GBの本体にHDDを換装させても、ある人は問題がなく、ある人はフリーズするようになったとあったりします(古いPS3によくあるように思います)。

結局は運次第になってしまいますが、一つ上のように実際に最新のFWを適用させたらフリーズがなくなったことがありましたので、この可能性が高いと考えました。
210. By  蒼波  2011年10月15日 01:31
日立 HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 500GB 8MB 5400rpm 0S02598 をこのサイトから買いました(Amazon)ですがこのHDDでGT5をすると重くなりサポセンにて診断したのですがなぜかHDDに不具合(その時にGT5も同封)と申告されました。
なのでかなりの容量が必要なソフトにはadvanced formatのあるHDDはおすすめしません
211. By  まささん  2011年10月15日 02:07
蒼波さん

ブログ書いてます、福原です。

せっかくこちらの記事を参考に購入されたのに、GT5プレイ時に重くなる症状が出ていることに、何だか申し訳なく思います。
システムアップデータの適用で遅延があったHDDが遅延しなくなったことや、逆に換装した直後のHDD自体が認識しなくなったりすることもあり、システムが変わるし、大容量をインストールせざるを得ないソフトもありますし、ハードもいろんなモデルがありますから、自分の試した環境以外でどうなのかはちょっと確実性に欠ける所があります。

ちなみにですが、80GB本体・記事にあるSumsungの1TBのHDD(Advanced Formatあり)でGT5をプレイしましたところ、重くなったりすることはありませんでしたよ。
212. By  蒼波  2011年10月16日 16:16
福原さんへ
そうなんですか!?
それと今週中にPS3が帰ってくるらしいのですが(かれこれ1週間)自宅に帰ってきた時に日立さんのところに領収書と本体を付けて修理(SONYに見せたらHDDに不具合が見つかった)に出しますのでまた40GBです(*´∀`*)
ご報告ありがとうございます!
213. By  蒼波  2011年10月16日 16:40
追記
WD製のHDDはGT5に適格でしょうか?
214. By  まささん  2011年10月16日 17:04
なるほど、HDDそのものが不具合だったわけですね。

>>WD製のHDDはGT5に適格でしょうか?

PS3の型番によって、またシステムアップデータによって、HDDがうまく噛み合った場合とそうじゃない場合が過去ありましたので、一概にどれが適格かどうかはちょっとわからないところがあります。

そして現在GT5は他人に貸しているので、こちらの環境ではテストできません。
私が実際に検証してみて分かっていることは、80GB本体・記事にあるSumsungのHDDでしたら、GT5での遅延はなかったということです。
手元に戻ったときに、また検証してみますね。
215. By  蒼波  2011年10月16日 17:07
まさきさん

こちらもご報告ありがとうございます(^^♪
わkりました。
ではPS3に合うHDDは自分で選びます!
216. By  蒼波  2011年10月18日 21:40
本日懲りずに
Western Digital Scorpio Blue 2.5inch 5400rpm 500GB 8MB SATA WD5000BEVT
を買いました(理由は自分のPS3でGT5が出来るかの実験)
使えなかったら使えないで外付けとして使います!
ではPS3が戻って来た時に早速検証をします!
217. By  まささん  2011年10月18日 22:42
蒼波さん

PS3が例え40GBの同じ型番でHDDが同じであろうとも、どうやらHDDの相性が良い・悪いがあるみたいです。

新しく購入したHDD、うまく動けば良いですね。
218. By  蒼波  2011年10月20日 21:49
本日PS3が帰って来たのでスグWDのHDDを取り付けました。
結果は大当りでした(^^♪
スペック2.0(GT5のアプデ)なのか起動がSSD並に速く
ストレスにならないくらい大満足です!
この記事のおかげで良いHDDが見つかりました!!
本当に感謝してます!
219. By  まささん  2011年10月20日 23:19
蒼波さん

おお、相性が良くてフリーズもなく使えましたか。
220. By  蒼波  2011年10月22日 17:34
はい♪
この間の日立のHDDはやはりAFTのロゴが入っていました゚(゚´Д`゚)゚
ですが今回のWD製はAFTが搭載されてなく フリーズ、起動不可なんてありませんでした(^^♪
221. By  まささん  2011年10月22日 20:41
なるほど。
初期型のPS3にはAFTが搭載されていない製品がよさそうですね。
222. By  テディ  2011年10月25日 14:48
5 はじめまて
こちらの記事を読ませて頂き、PS3のHDD交換へと背中を押して頂きました。
おかげさまで、初期型PS3?(CECHH00、40GB)に関し、
お勧めして頂いておりますサムスンの1TBへと無事交換出来ました。これで大量にあります写真データなどを保存することが出来る様になり、快適にスライドショーを含め楽しんでおります。
本当に有難う御座いました。
また、タイ洪水の影響なのか最近HDDの価格上昇や在庫に変動が出始めており、私が注文してから数日で約1割価格上昇しました。
223. By  まささん  2011年10月25日 16:39
テディさん

ブログ書いてます、福原です。
こちらこそ、ご報告いただきありがとうございました。

ところでHDDの高騰なのですが、本当に1割程度高くなりましたね。
紹介するHDDをSUMSUNGか東芝に切り替えたいのですが、安くHDDを販売しているAmazonにまともなものがありません。
Amazonさん、販売してくれないかなぁ・・・。
224. By  コブンさん  2011年11月02日 18:49
最近のPS3ゲームだとAFTありのHDDでやると明らかに読み込みが遅くなる不具合が出ます。現行だと非AFTのHDDが少なくなってますが探して換装するのがお薦めですね。今後新型本体が出ない限りAFT対応になることはないんじゃないかと。
225. By  まささん  2011年11月03日 01:07
コブンさん

ブログ書いてます、福原です。

んー・・・、たまに聞くのですがAFTが問題なのかな?。
自分の環境では問題なかったため、私はちょっと懐疑的な所があるのですが、とりあえず明日あたりにAFTが表記されていなかったHDDを記事に書いてみますね。
226. By  まささん  2011年11月04日 05:49
とりあえず書いてみました。
http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51839034.html
227. By  かえで  2011年11月10日 00:58
すいません。質問させてください。
HDDを交換の仕方、バックアップの取り方など詳しく書いてありわかりやすいのですが、外付けUSB型HDDがよくわかりません・・・
自分は初期60GのPS3なんですがバックアップをとるUSB型HDDも60G必要なんですか?
ちなみに本体HDDはほぼ使い切ってる状態で500KBも残っていない状態です。。
どの外付けUSB型HDDを買えばいいのでしょうか?
こうゆのは詳しくないので教えてもらえれば幸いです。
228. By  まささん  2011年11月10日 08:04
かえでさん

ブログ書いてます、福原です。



>>自分は初期60GのPS3なんですが
>>バックアップをとるUSB型HDDも60G必要なんですか?
>>ちなみに本体HDDはほぼ使い切ってる状態

ええ、必要です。
バックアップをとるUSB型外付けHDDの容量が、PS3で使用している容量と同量であることが必須です。



>>どの外付けUSB型HDDを買えばいいのでしょうか?

今でしたら、私は下記のHDDをおススメします。
(下記の文字をコピーし、Amazonで検索してください)

---
I-O DATA 外付型ハードディスク 2TB HDC-EU2.0K
---

上は容量が2,000GBの外付けHDDですが、HDDをいろいろ見て回ったところ、容量対価格比が最もよかった製品です。
現在、HDDの生産国であるタイが国土を覆う規模の大洪水に見舞われているため、どのHDDも価格が高騰しているのですが、まだ在庫が残っているのか、この製品に限り以前とさほど変わらない価格で販売されています。

「Fat32」というフォーマット形式でフォーマットされているUSB型外付けHDDなら、どれでもPS3に認識されます。
上の製品は、あらかじめ「Fat32」でフォーマットされています。
229. By  かえで  2011年11月11日 22:14
無事交換できました
丁寧な対応ありがとうございました!
230. By  まささん  2011年11月11日 23:00
かえでさん

はーい。
お礼コメントありがとうございました。
231. By  tanuki  2011年11月14日 01:11
とりあえず報告まで。
薄型PS3を0S03085(750GB)に換装しました。
移行自体は成功したんですが、読み込みが全体的に遅くなりました。
DARKSOULSで顕著なんですが、データロードしてからプレイ可になるまでの時間が換装前の数倍に延びました。
起動時にXMB表示が出るところやtorneの起動時も遅くなった感じ。
しばらくプレイしてると速くなったりもするんですが、やはり全体的には遅いです。いまいち原因不明。プチフリーズしてる感じもアリ。
torneの録画で失敗するとかは無いみたいなので、致命的ってほどではないですが。

もういっぺんバックアップして、ドライブの物理フォーマットしてみるか…
232. By  まささん  2011年11月14日 08:15
tanukiさん

ブログ書いてます、福原です。

ご報告ありがとうです。
最近の現象として、ロード時間が増えたりプチフリーズがあったりといった報告を耳にします。
そしてその対応に、非AFTのHDDが良いとも耳にしました。

私のHDDと本体では、そのようなことは全くありませんでしたが、そのような現象があるのならば再度調査せねばならないと思いました。

さしあたり、SONYに問い合わせてみますね。
233. By  PS3HOME130  2011年11月14日 09:16
5 まささん

はじめましてこんにちは
最近HDD値段高騰してますね。
PS3用に換装したいんですけど在庫切れで買えない。
234. By  まささん  2011年11月14日 09:54
PS3HOME130さん

ブログ書いてます、福原です。

タイの大洪水でHDDの生産がストップしているせいで、価格の高騰はおろか在庫も無い状態ですよね。

従って今はHDDの買いどきではありませんから、まだ買わないほうが良いですよ。
半年待てば正常に戻るかとは思います。

もし、どうしてもHDDが欲しいのでしたら、海外製品の「ポータブルHDD」を購入されてはいかがでしょう?
ケースを取り外せば2.5inchのHDDが出てきますので、それを使うのもひとつの手ではあります、価格は気持ち安いですし。

http://livedoor.blogimg.jp/remsy/imgs/4/d/4d3d8ae3.jpg
235. By  tanuki  2011年11月15日 01:56
tanukiです。
ありがとうございます。
こちらはこちらでHDDの物理フォーマットしてバックアップ戻しなおしをやってみます。
ようやく再バックアップが終わったとこなんで、結果出たらまた報告しますね。

0S03085は非AFTという話だったし、「非AFTのHDDの紹介」に貼ってあるHDDの型番と比べても
MLC DA4124
FW 60A
が違うだけでした。ドライブ自体は同じみたい。うーん。
236. By  tanuki  2011年11月15日 02:49
> HDDの物理フォーマット

BUFFALOのDISK FORMATTER使ってやろうとしたら、「80GBで30時間かかる」旨のメッセージが。
さすがに1週間以上連続稼動となると厳しいので、クラスタチェックするだけにします…
237. By  まささん  2011年11月15日 18:34
tanukiさん

なんと調べてくださっているのですね、いやはや、本当に感謝します。

コメントを読ませてもらい、一つ思うところがありました。
HITACHIの「0S03085」のHDDに、「AFT」のマークは有りませんでしたでしょうか?
無かったら非AFTなのですが、どうでしたか?
238. By  tanuki  2011年11月15日 21:21
いえ、調べているというほどのことでは…
ただいまリストア中なのでドライブ本体にAFTマークがあったか確認は明日ですね。
自分の記憶では無かったように思いますが。
少なくとも箱にはAFTと書いたようなマークは見当たらないです。
239. By  まささん  2011年11月15日 22:51
tanukiさん

いやいや、ご報告をわざわざいただけるというのは、ホント感謝する限りです。

記事にある日立の750GBのHDDや、その他HDDの、私の購入経験では外箱にそのマークがあることはありませんでした。
私が購入した時の日立の750GBのHDDは非AFTでしたが、現在はAFTがあるかもしれない様子なので、ちょっと気になって前のコメントをいたしました。
240. By  tanuki  2011年11月16日 02:01
ググってみたらどうやら型番で決まってるみたいです。
価格comのコメントからですが、以下のようになっているとのことで、3085はAFTのようです。

> 型番からの読み方
> H = Hitachi
> T = Travelstar
> S = Standard (vs E for Enhanced availability)
> 54 = 5400 RPM
> 75 = Full capacity ― 750GB
> 75 = Capacity this model, 75 = 750GB
> (64 = 640GB, 50 = 500GB)
> A = Generation code
> 9 = 9.5mm z-height
> E3 = Physical 4K block size with 512 emulation
> 8 = Cache = 8MB
> 4 = No encryption

と、h t t p://2960blog.blog71.fc2.com/blog-entry-54.html によると、
以下もAFTになるそうです。
> WD製
> 型番末尾 PVT
> 例) WD7500BPVT

241. By  まささん  2011年11月16日 12:31
了解です。
ご報告、ありがとうございました。

こちらもSCEからのメールが届き次第、報告させて頂きますね。
242. By  まささん  2011年11月18日 21:58
tanukiさん

AFTに対応しているHDDへの個別の動作確認を行っていないために案内できない、というご返事でした。
加えて、担当部署に伝えるとのことです。

お決まりのカスタマーへの対処といったところですが、担当部署には伝えるとありましたから、今後アップデートで何とかしてくれるんじゃないか、といった期待はできそう、かなぁ・・・。

何にせよ、SCEがAFTへの個別動作を確認していないことは分かりました。
243. By  ふ〜  2011年11月18日 23:13
4
1. 新しいHDDを換装させる 2. PS3本体背面の電源スイッチを「OFF」に し、「ON」にする 3. PS3本体正面の電源ボタンを長押しし、 「ピッ」と2回鳴った後に指を放す (1度目の「ピッ」は電源ボタンを押したと き、2度目の「ピッ」は押し続けて5秒後) 4. システムアップデータの要求画面が現れる

これは新型160GBでも可能ですか?
244. By  まささん  2011年11月18日 23:52
ふ〜さん

ブログ書いてます、福原です。

ええ、可能ですよ。
私も新型160GBの本体を持っており、そして旧型80GBの本体でも試したところ、同様でした。
245. By  tanuki  2011年11月19日 00:40
ありがとうございました。
こちらの再リストア結果は、前とあまり変わりなし、という感じです。

> AFTに対応しているHDDへの個別の動作確認を行っていないために案内できない、というご返事でした。

設計上、AFTに対するパフォーマンスが落ちるってことはないって話なのかな?
単に個別確認してないってだけなのか…個別の動作保証はしない前提なので仕方ないので
しょうけど、もどかしいとこです。
アップデートに期待かぁ。
246. By  まささん  2011年11月19日 00:58
tanukiさん

AFTだとパフォーマンスが落ちるのか?、それの対策を講じているのか?、といった旨の質問も併せてしましたが、それも含めてのその回答でした。

個人で換装したHDDに関してはウチは知らんよ関わらんよ、ということでしょうね。
ホントにアップデータに期待する以外ないですね・・・。
247. By  ふ〜  2011年11月19日 12:03

教えていただきありがとうございます♪

それでは初期型60GBに入っているHDDを
新型160GBに使うことは可能ですか?
248. By  まささん  2011年11月19日 13:08
ふ〜さん

初期型60GB本体のHDDを、薄型160GB本体のHDDスロットに入れて使うことはできますよ。
249. By  ふ〜  2011年11月19日 15:36
バージョンを3.66にする必要があるみたいなのですが

どうしたらいいでしょうか?

250. By  まささん  2011年11月19日 19:39
60GB本体のほうでシステムアップデートさせてから、160GB本体に60GBのHDDを換装させれば良いんじゃないかと思います。
251. By  ふ〜  2011年11月19日 22:42

教えていただきありがとうございました
252. By  hdでった  2011年12月01日 16:26
データ転送速度にについてもう少し詳しく乗せてもらいたいです。ps3で対応しているものは1.5gbpsです。その他の物であると最初は正常に動作したとしても、後から不具合が出る可能性があります。
253. By  まささん  2011年12月01日 17:21
hdでったさん

ブログ書いてます、福原です。

データ転送速度は、SATA1が1.5Gbps、SATA2は3Gbpsですね。
この2つは基本的に互換性があり、現在発売されているHDDのほとんどはSATA2です。
SATA1のHDDを販売しているところはおそらくあまりなく価格も高いために、SATA2のHDDを使用することが現実的だと思います。

どうしても1.5Gbpsにしたい場合は、ジャンパーピンやソフトウェアで固定させる方法があります。
ただ、その作業は面倒ですし、私の環境ではHDDがSATA2でもAFTでも長期間使用しても、不具合はありませんでした。
なので、私の購入したPS3本体とHDDにおいては問題が「なかった」と判断しています。
それで記事には転送速度等を特筆しませんでした。

PS3本体やHDDは、型番や個々の製品によって不良個所があったりすることもあり、そのようなことを逐次書いていけばきりがありません。
なのでその点は、コメントをいただいたら個別に書いていきたい考えです。
記事においては、文章が冗長しないよう価格が安くて遅延等がなかったHDD(現在価格が高騰していますが)と、その交換方法を紹介するにとどめたいと思っています。
254. By  PS3  2011年12月06日 00:36
5 足りなくなったので1TBに交換しようとおもっていますあんまくわしくないわたしでもわかったのでわかりやすいと思います
255. By  hdでった  2011年12月06日 02:08
まささん

そうでしたか  私の場合上記に紹介されていたhddを使用したところ一部のゲームに実際に不具合がおき(主にゲーム面で)買い換えることになってしまったので、一応一人の意見としてみていただければ幸いです。

データ転送速度のことに関してはあまり知られていないと思いますので。

そこまで詳しく書いてあったら助かりました。
256. By  hdでった  2011年12月06日 02:26
追記 

なお新しく購入したバッファロー(パッケージにps3動作確認済み)と書かれたものに取り替えましたらその症状も改善されました。

それと不具合がおきたものは日立の500gbの物でした
主にゲームのインストールデータを読み込む時やトロフィーなどにも若干影響がでました。

ソフトによっては、なんら問題なく動作するものがほとんどでしたが、私が問題がおきたゲームは機動戦士ガンダムエクストリームバーサスでした、症状はムービーが飛び飛びになりました(何度か再生していると直りる)。
257. By  まささん  2011年12月06日 02:55
PS3さん

はーい、どういたしましてー。
258. By  まささん  2011年12月06日 03:07
hdでったさん

なるほど、そういうことだったんですね。
私が紹介したHDDで実際にパフォーマンスの低下があったなら申し訳ないと思っています。
転送速度の件は、あとで記事に追記します。
私は記事に責任をもって、そして何の不自由なくゲーム等をプレイしてもらいたいと思っていますから、こちらの金銭に余裕が出てきましたら再度HDDを購入し検証しますね。

ただ、システムアップデータのバージョンが上がるたびに不具合が増えているような気がしていますので、どうしても完璧な記事は書けないことは了解していただきたいと思っています。

現状でHDDを購入する際に抑えるべき点は、

 ・AFT非対応のHDD
 ・できたらSATA1のHDD

かと思われます。
259. By  たっくん  2012年01月02日 23:05
199、203でコメントさせていただきました、たっくんです。
最近、原因不明ですが500GB積んだPS3の動きがかなり遅くなってきてしまいました。
ありとあらゆる読み込みが遅くなりました。
ディスクからのゲーム起動・インストールゲームの起動・XMB・フレンドリスト等々、、。
そしてゲームのプレイ中等、プチフリーズの頻度が増えて来ました。
何か原因は考えられないでしょうか?
260. By  まささん  2012年01月03日 20:35
たっくんさん

んー・・・、ありとあらゆる読み込みが遅くなった、ですか。

HDDは日立の500GB、記事にあった現行のものですよね。
私は現在そのHDDを使っていて、ちょこちょことニノ国をプレイしているのですが、遅延はありませんでした。

それで、遅延の解消方法を一つ挙げてみます。
たぶん、SATA2(3.0Gb/sec、現在の設定)をSATA1(1.5Gb/sec)に変更すれば解消できる、かも、と思いました。
それを行うには、再度バックアップ等が必要になります。

もしお使いのHDDのメーカーが日立でしたら、下記のサイトをご参考下さい。
http://itpc.blog87.fc2.com/blog-entry-6.html

(それと、今度Sata2をSata1に置き換える方法を、このブログの記事にてまとめたいと思います)
261. By  のり  2012年01月05日 19:04
5 PS3のHDDをSSDに交換しました。自分にできるのかとても不安でしたが、詳しく書かれており参考になりました。ありがとうございました☆^^ 
SSDはインテルの120GB (320 SERIES)にしました。
感謝ですw
262. By  まささん  2012年01月05日 19:24
のりさん

ブログ書いてます、福原です。

お、SSDにされましたか。
最近はHDDが高騰したのでSSDにお買い得感が出てきましたね。
PCから動画をコピーしたり、Torneで番組保存しないのならば120GBで十分ですから、転送速度の早いSSDはおすすめじゃあります。
263. By  RB  2012年01月06日 02:01
このブログをみてHDDの交換をしようと思いましてHDDを買ったはいいですけど間違えて3.5インチのをかってしまって交換はあきらめて外付けで使おうと思ったら認識しなんですけどなぜでしょうよっかたらお返事いただけるとうれしいです 買ったHDDこれです↓
http://www.amazon.co.jp/Deskstar-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E7%89%88-3-5inch-5900rpm-0S03229/dp/B0057D9240/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1325782797&sr=8-2
264. By  まささん  2012年01月06日 03:07
RBさん

ブログ書いてます福原です。

たぶん、下の製品や方法で解決できるかとは思います。
PS3の外付けHDDとして使用することを前提とします。


<HDDケース>

・玄人志向 ハードディスクケース 3.5インチ 残容量LED 電源連動 3TB対応
(Amazonで検索して下さい)

購入されたHDDの規格はSATA3なので、SATA3対応のケーブルがないとHDDがPCやPS3に認識されません。
上のHDDケースは3TB対応とありますから、おそらくはSATA3のケーブルが用いられているはずです(3TBのHDD製品の大抵はSATA3のインターフェイス規格)。


<フォーマット形式について>

PS3は「FAT32」というフォーマット形式でフォーマットされた外付けUSB型HDDを認識します。
「FAT32」は規格上「2TB」が最大容量で、その容量まで認識されます。
「FAT32」にフォーマットするには、たとえば「Disc Formatter」等のソフトを使えば容易です。

3TB対応HDDケースを購入し、3TBのHDDをケースに入れ、PCにUSB接続し、Disc Formatter等のソフトでフォーマットをすると、PS3に認識されるだろうと思います。

(Disc FormatterのDLページ)
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
265. By  RB  2012年01月06日 15:53
なんどもすいません
HDDケースは今もってるやつはPCは認識します
FATA32にもフォーマット済みですパーティーションは 500gb 1tb 600gb 700gbでわってますなにがダメなんでしょうご返答いただけるとうれしいです
266. By  まささん  2012年01月06日 16:24
RBさん

私は3TBのHDDを持っていませんので、正確な情報ではない憶測で書いていることを念頭に読んでいただきたいと思います。


「3TB HDD FAT32」で検索すると、下記のページに当たりました。

http://ascii.jp/elem/000/000/628/628010/
(ページ下部にPS3に関する記述が若干あります)

PS3が認識する、外付けUSB型HDDの容量は2TBまでです。
パティーション領域の1つを2TBにして、残りは未使用領域にしたら認識されるやもしれません。

また、「USB3.0ではPS3に認識されない、USB2.0のみ」との内容のページもありましたが、私が持っている500GBの外付けUSB3.0のHDDは、PS3に認識されていました。
USB3.0には下位互換性があります。
267. By  JS  2012年01月09日 08:39
5 最新のPS3でもHDD換装できますか?
268. By  まささん  2012年01月09日 14:50
JSさん

ブログ書いてます福原です。

ええ、できますよ。
記事にある通り、SATA、2.5inch、厚さ9.5mmのHDDなら換装はできます。
ただ、HDDとPS3との相性が悪いと、少しの時間フリーズすることもあります。
269. By  SSD  2012年01月12日 03:09
PS3のSSD換装について最もわかりやすく詳しいサイトだったのでこのページを全て読ませていただきました。

それで、主なら詳しそうだし更新頻度も高かったのでここで質問させてください。


現在、PS3(80GBモデル)でSSDを換装して起動したのですが、まず最初の画面で「コントローラをUSBケーブルで繋ぎ、PSボタンを押してください」とメッセージが出るのですが、何百回押しても全然無反応なんです(泣

それでSSDはダメなのかなぁ?と思い、仕方なくHDDに戻したら案の定こちらでも同じメッセージが出て詰んでます(泣><。


50回くらい起動しなおして粘ったのですが、マグれで一回だけHDDでホームメニューまでいけましたが、当然の如くもう一度起動しなおしたらアウト・・・

知恵袋でも今質問しまくってるのですが、これってSSDとかの問題ではなくて、ひょっとしたらコントローラーの問題なのでしょうかね?;


こういったことに詳しい人間が少ないので、主様しか頼れる相手がいません(泣
270. By  SSD  2012年01月12日 03:20
連投で申し訳ありません、使っているSSDはこちらです↓
Intel SSD 320 Series(Postville-Refresh) 2.5inch MLC 9.5mm 120GB ResellerBOX SSDSA2CW120G3K5


要するに一言で言うと、換装して起動後、然るべき画面(フォーマット&アップデート)に進まないという状況です。

どうすればよいのでしょうか?
271. By  まささん  2012年01月12日 03:44
SSDさん

ブログ書いてます、福原です。

たぶんですが、おっしゃるとおりコントローラーが問題ではないかな?と思いました。

PS3の純正コントローラー以外では認識されないそうですよ(コメントの35にて)。
非純正のコントローラーを使用されているのならば、純正の物に代えて試してみてください。
272. By  SSD  2012年01月12日 20:39
おお!思ったとおりの素早い返信で感激ですww
純正のコントローラーですね?

自分はGT5Pが同梱されていた80GBモデルの黒のPS3についてきたコントローラーですので、たぶん純正?だとは思いますが、以前からプレー中によく「コントローラーが接続されていません、正しく接続しなおしてください」と出るので、やはり仰るとおりコントローラーの問題ですかね!?

わかりました、早速買い換えてきます!
その後でまた何かトラブルがあったら、またここで質問させていただいてもよろしいでしょうか?(><。

273. By  SSD  2012年01月12日 20:43
すみませんコレわし様、連投で申し訳ないのですが、わたくし初心者な者で、純正と非純正の区別がつきません・・・(泣


これは、店頭で店員さんに「すみませんこれってPS3の純正コントローラーで間違いありませんか?」と聞けばよいのでしょうか?


あ、ちなみにコメント35周辺チェックしました!(^^♪

全く同じ境遇の方がいて、ものすごく参考になり少し安心しましたw(まだ早いww)
274. By  まささん  2012年01月12日 21:03
純正コントローラーの名前は、「DualShock 3」です。


<SEC公式サイト>
http://www.jp.playstation.com/ps3/peripheral/cechzc2j.html

<Amazon>
http://amzn.to/yTxN0G


お店で購入される場合、「PS3のコントローラー、デュアルショック3はありますか?」と言えば間違いないでしょう。
カラーはたくさんありますので、お好きなものをどうぞ。
275. By  SSD  2012年01月12日 21:57
素早い回答ありがとうございます♪!

ええと・・今確認した所、使っていたコントローラーは
「DUALSHOCK3,SIXAXIS」というのがUSB接続端子部分に青色の文字で書かれている黒のコントローラーでして、裏には
「SONY model No. CECHZC2J WIRELESS CONTROLLER・・・Sony Computer Entertaiment Inc. MAIDE IN CHINA」などと書かれています。

これ・・・純正ですよね・・・たぶん;

コントローラーが原因であると信じて、明日買いに行ってきます!
何度も回答していただいて本当に感謝しています!(><。
参考になるリンクなども貼っていただきありがとうございましたっ♪
276. By  まささん  2012年01月12日 23:19
「DUALSHOCK3,SIXAXIS」は、SONY純正ですね。
ちなみに、「SIXAXIS」は振動機能のないコントローラーの名称です。
277. By  SSD  2012年01月13日 08:48
ほうほう、なるほど!
わかりました、じゃあ振動機能のあるものを買いますw

振動機能欲しいですw
278. By  SSD  2012年01月13日 13:21
連投で申し訳ありません。
先ほど、家電量販店で純正のコントローラーを5千円で買ってきました!

そして・・・つないでみたら・・・
なんと次の画面にようやく進めましたぁ!泣


そして無事SSDでのゲームプレーが行えました♪


コレわし様のご意見を伺えていなければ確実に今頃悩み続けていたと思います!(><。


本当に感謝いたしてます!ありがとうございました♪w


あ・・・そういえば、ココずっとお気に入りに入れさせていただいてておりますww
279. By  SSD  2012年01月14日 10:38
連投申し訳ありません、PS3版のスカイリムと言うゲームをSSDにしてから40分ほどプレーしている者ですが、二度もフリーズ(プチフリではなくてフリーズ)してしまいました。



HDDまでのときはFPS低下問題がとてもひどかったのでSSDにしたのですが、FPS低下問題は皆無になり、快適にプレーできてるなあと思った矢先にフリーズしました・・・


まだ一時間もプレーしていないのにどうしてこんなにフリーズしてしまうのでしょうか?
280. By  まささん  2012年01月14日 14:39
スカイリムのPS3版は、フリーズやプチフリーズといった障害が、かなりあるらしいですよ。
Amazonのレビューを読まれたら分かるかと思います。
Xbox360版ではその障害がないみたいです。

しかしながら、SSDでもダメだったんですね・・・。
281. By  SSD  2012年01月14日 22:04
自分もアマゾンでスカイリム日本語版PS3のSSDやパッチ関係のトピック作成して情報を共有しているのですが、まさかSSDでフリーズするとは・・・正直、SSDでフリーズって報告自体が無いじゃないですか、HDDなら腐るほどあるんですが、たぶんUSBケーブルにしろSSDにしろ相当運が尽きてるんだと思います私・・・(泣


ただ、HDDでスカイリムやるとラグが山ほどあったのですが、SSDにしてからそれが一度もなくなったのでそこはハッピーでした!


いやぁ・・・インテルは評判いいですし、たぶんマジで運がワロスなんですかね・・・。
282. By  まささん  2012年01月15日 17:23
たぶんですが、運と言うよりソフトのプログラムが不完全なのだと思いますよ。
スカイリムは、Xbox360版だと快適みたいです。
283. By  SSD  2012年01月16日 17:53
要するに、開発者が不完全な状態で発売してしまったと言う解釈になるのでしょうか・・・?

やっぱ、ゲームするならPCなのかなぁ・・・
284. By  のり  2012年01月21日 23:19
まささん

以前、SSDに交換したことを報告したのりです^^

その後ですが、フリーズ等トラブルもなく快調です


ロードも速くなり、交換してよかったと思っていますw

ここのサイトに出会えてよかったです
285. By  まささん  2012年01月21日 23:38
のりさん

はーい、どういたしまして。

SSDって本当に速いですよね、私がPS3のために購入したSSDは、現在PCで使っているのですが、新品のPCより起動が早くてとても助かっています。
286. By  かさ  2012年01月29日 21:54
こちらのブログを拝見してPS3のHDD交換してみました。

前にコメントされていたSAMSUNGのHN-M101MBBで無事起動しました。
とりあえず不具合は出ていないです。
ありがとうございました。
287. By  まささん  2012年01月29日 22:59
かささん

ブログ書いてます、福原です。

はーい、どういたしまして。
理由がよく分からないので記事では書いていませんでしたが、なぜかサムスンのHDDはPS3との相性が良いんですね。
新技術の開発にこだわっていないからかなぁ?と思ったりはするものの、よくは分かりません。
288. By  テル  2012年02月04日 04:22
こちらの記事を参考にHDDサムスンの1TBに交換した者です。

手順通りに進み問題なく認識されたのですが・・・
まだHDDに何もデータを移していない状態で本体情報を見ると、空き容量が827GB/931GBとなっていました。
なぜ931GB分使えないのでしょうか?
289. By  まささん  2012年02月04日 13:05
テルさん

ブログ書いてます、福原です。

>>なぜ931GB分使えないのでしょうか?

PS3を動かすためのシステムファイル等が入っているためだと思います。

ただ、「931GB - 827GB = 104GB」ですが、104GBもの容量をシステムファイルに当てるわけがありません。
なぜこの容量になるのか、すみませんが、私にもよくわからないです。
290. By  テル  2012年02月04日 14:48
元々HDDから1割システムファイルに当てられるという仕様なのではないでしょうか?

それしか考えられません・・・
291. By  まささん  2012年02月04日 16:37
んー、定かにおっしゃるとおりやもしれませんね、よく分からないところじゃありますが。
292. By  たっくん  2012年02月06日 23:24
199,203,259コメントした者です。
追加報告です。

お返事遅くなって申し訳ありません。
まだSATA2→SATA1の書き換えは出来ていないのですが、先日、もう1台のPS3に750GBのにとりつけたところ、まったく問題無く動いております。
PS3側の問題もあるのでしょうか、、謎です。
個体差か1号機に問題があるのか、、。
時間のできたときにSATAの書き換えも試そうと思います。
293. By  まささん  2012年02月07日 00:34
たっくんさん

ブログ書いてます、福原です。

なんとまあ、再度わざわざご報告くださって、ホントありがとうです。

PS3は型番によってHDDが動作しやすい・し難いがあるみたいですし、さらにシステムアップデータにも影響されます。
SECに問い合わせても、コレに関しては当然教えてくれなかったので、私も謎に思っています。
294. By  ななんし  2012年02月07日 20:18
質問させてください、
私はデーターをDVDで保存せずHDDで保存する人間です。
最近フォーマットの仕様にあたらしいAFTとかでてきたり4kバイトセクタとかアライメント調整
とか理解出来ないことが多くなって来ました

そこでXPでNTFSフォーマットで読み書き速度が低下せずUSBケースに入れて外付けかできるHDDを探しています。
サムスンのHN-M101MBBはPS3で使用できると
いうことはNTFSでフォーマットしても
問題のないHDDと思っていいのでしょうか?
295. By  ななんし  2012年02月07日 20:25
とりあえず、windows7搭載のPCでexfatで
フォーマットしてみました、完了しました
7機では認識、書き込みできました。
これをXPSP3にUSB化して接続ハード的な接続は
できましたがexFATでUSB接続したものはXPでは
ソフト的に認識できないので強制的に
「フォーマットしていません」とダイアログにでます。

しかたないのでXPSP3機でクィックフォーマットでNTFSフォーマットしました。
接続も認識も書き込みもできておりますが
これがどんどん速度が低下していくのでしょうか?
適当なデーターを書きこんで確かめてみます。
296. By  ななんし  2012年02月07日 20:34
あれから調べたのですが
windows7でHDDをNTFS出フォーマットすれば
問題は解決するようです・・・本当でしょうか
297. By  まささん  2012年02月07日 20:42
ななんしさん

ブログ書いてます、福原です。

>>サムスンのHN-M101MBBはPS3で使用できると
>>いうことはNTFSでフォーマットしても
>>問題のないHDDと思っていいのでしょうか?

>>これがどんどん速度が低下していくのでしょうか?

私はななんしさんのPC環境がどのようなものか分かりませんし、分かったとしても適切な回答を提案できるか分かりませんが、

XPのSP3でexFATの更新プログラムを当てているのでしたら、exFATやNTFSでフォーマットしても問題はないでしょうし、速度の低下はないと思います。
298. By  まささん  2012年02月07日 20:49
私はXPのPCを現在持っていませんので、windows7でHDDをNTFS出フォーマットすれば解決するかどうかわかりません。

あと、私よりもっと詳しい方はOKwaveなり教えてgooなりに質問すると、出てこられると思いますよ。
299. By  ななんし  2012年02月07日 20:58
素早いご返答ありがとうございます。
古い仕様?HDDではPS3の交換がよく話題になってますが
HDD保存についてはあまり語られることがないので
今までふあんでしょうがありませんでした。

別の所で質問してみます。
300. By  いのうえ  2012年02月09日 02:53
5 この記事のおかげで無事内蔵HDDを換装することができました。本当にありがとうございました。

ご報告までに
使用したHDDは東芝MK7559GSXP (750GB)
PS3はCECH−2100A(120GB)です

ATF搭載モデルですがゲーム(GT5やCoD、BF3、エースコンバットなど)やトルネの使用時に読み込みが特に遅くなることもなく快適に使用できてます。

PS3は東芝のHDDを採用してるため東芝とは相性がいいのかもしれませんね(^o^)

早くHDDの値段が落ち着くことを祈ってます・・
301. By  まささん  2012年02月09日 03:20
いのうえさん

ブログ書いてます、福原です。

詳細なご報告、どうもありがとうです。
なんというか、私は一言も言っていないのに、私が必要とする情報を端的に全部書かれていることに驚きましたw

記事で紹介しているHDDは、高価だったり品切れだったりしていますが、コレに関してはおっしゃるとおりHDDの値段が落ち着き次第更新したいと思っています。
302. By  いのうえ  2012年02月09日 16:37
ご返事ありがとうございます

現在注文している日立HTS547550A9E384 [500GB 9.5mm]が手に入り次第、再度結果をご報告させていただきます。
こちらもAFT搭載モデルですので、PS3のAFT問題の謎の解明の一助でもになれば幸いです(^_^;)

HDD収集家に目覚めそうな自分が怖いww
303. By  まささん  2012年02月09日 17:57
いのうえさん

いやはや、ホントありがとうですw

ハードは異なりますが、以前にXbox360のHDMIに関する別記事で、いのうえさんのような方がコメントでいろいろと教えてくださって、そしてまとめ上げられた記事があるのですが、それ思い出しました。

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51253530.html
304. By  ジョニー  2012年03月09日 10:35
社長さんのおかげで無事にHDDが出来ました(^^)
THANK YOU!
305. By  まささん  2012年03月09日 13:10
ジョニーさん

はーい、どういたしましてー。
306. By  SAITOUTAKAO  2012年03月21日 12:39
5 まささん、こんにちわ
薄型psですがhddのギコギコ音だけで起動すらしないpsは、どうしようもないですよね?
30回手動起動でなんとか今朝は動きましたが
307. By  まささん  2012年03月21日 14:32
SAITOUTAKAOさん

ブログ書いてます、福原です。

私はそのような症状になったことがないので、よく分からないことを前提として書きますね。

その症状をサポートセンターへ電話でご連絡されれば、速やかに確実な回答を得られますよ。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11983

立ち上がらないのなら、一度セーフモードで起動してみてはいかがでしょうか?(PCでも私ならそうする)

http://www.jp.playstation.com/support/safemode.html

PS3自体が壊れているというより、もしかしたらHDDが故障しているのやもしれません(PCでもその場合が多いかと)。
308. By  SAITOUTAKAO  2012年03月22日 12:35
5 まささん!やはりエロでのHDD破損みたいです。
エロは素晴らしいけど危険!自作PCも3機程壊れてますが、あの音だから予感はありました。ギコギコ音!トルネの2Tは無事なんですが?
さて、最初から読み直してHDD交換します。
また教えて下さい。
あっプラスに入会してデーターはなんとか、自宅のPS3初期にもコピーしました。(ここ単身赴任先)
309. By  まささん  2012年03月23日 04:33
SAITOUTAKAOさん

一応まじめに答えますが、PS3でエロ動画(かな?)見ても、それが直接の原因じゃないはずですよ(笑)。
310. By  SAITOUTAKAO  2012年03月30日 09:04
どうも!HDD日立の750選択
裸族のお立ち台コピー AREAのケース
そして、まささんにありがとうはドライバー!
これは、無かったら出来ないですねっ!
HDDはまた旧型PSで1Tやってみます!
また教えて下さい!

皆さんやった人の言う事は聞く物ですよ!
ありがとうございました!
エロは良い!
311. By  サンゴ  2012年04月03日 19:51
 こんばんは、 昨日無線LAN接続のほうの記事でコメントしましたサンゴです。 ご返答ありがとうございました^^

 自分の場合、ソフトを買ってきてプレイする・・・ブルーレイを見るくらいなのであまり容量は必要ないような気もするので、160GBのPS3を購入予定です。
 ひょっとすると懐かしのゲームをインストールしたくなるかもですが^_^;

 実は僕、以前60GBのPS3所有してましたが、電源ランプ点滅・・・起動しない・・・の故障で修理はしましたが、ゲームのデータもすべて初期化する必要があったりと、また壊れるかも・・・と言う恐怖で手放しました。<バックアップを取ってなかった自分が悪いのですが>

 そこで、セーブデータ、システムデータ、トロフィー、壁紙?などをバックアップとっていきたいのですが、故障、基盤交換などでHDDの初期化?が行われた場合でもすぐにバックアップデータを読み込ませてもと通りとなるのでしょうか?<これらのデータだとUSBメモリーでも十分かな?>

また、PS3を買い変えた場合、それまで使っていたPS3のバックアップデータを使用することは可能でしょうか?
 故障してなく買い換えの場合は本体同士ケーブルで接続してデータをコピーできそうですが・・・

 まささんは故障経験はありますか?
長文失礼します。
312. By  まささん  2012年04月03日 21:40
サンゴさん


>>故障、基盤交換などでHDDの初期化?が行われた場合でも
>>すぐにバックアップデータを読み込ませてもと通りとなるのでしょうか?

バックアップをとっているのであれば、元通りになりますよ。
バックアップの復元の時間は、おそらくは30分くらいかな?


>><これらのデータだとUSBメモリーでも十分かな?>

PS3のHDDにブルーレイのゲームソフトをインストールデータを消去すれば(もしくはインストールさせなければ)、おそらくは8GB程度のUSBメモリでも大丈夫だと思います。


>>PS3を買い変えた場合、それまで使っていた
>>PS3のバックアップデータを使用することは可能でしょうか?

可能です。
USBメモリなり外付けHDDなりにコピーしたバックアップデータは、他のPS3のHDDにコピーできます。


>>故障してなく買い換えの場合は
>>本体同士ケーブルで接続してデータをコピーできそうですが・・・

ええ、両機器をLANケーブルで接続すればできますよ。
詳細は下記URLにて。

http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/transferutility.html


>>まささんは故障経験はありますか?

私は80GBモデルと120GBモデルを持っていますが、両者とも現役ですよ。
故障経験はありません。
313. By  SAITOUTAKAO  2012年04月25日 12:57
社長お世話様です。LANケーブル接続での失敗
2号機と3号機をケーブルで接続してデーター移動したところ、パスワードは移動出来ませんでした。ユーザー4までの全てのパスワード覚えていなかったのが悪いのですが。
HDDの750GB交換の時裸族のお立ち台(アマゾン)でのコピーではパスワードもそのままで本当に楽でした。
2号機YLODです。ソフト取り出しはエジェクト押しながら電源ケーブル差込ソフト救助(初期は電源スイッチ)
ドライヤー修理連休中にやってみます!
314. By  まささん  2012年04月25日 15:17
SAITOUTAKAOさん

ブログ書いてます福原です。

おっしゃる「裸族のお立ち台」は、おそらく私も持っていますよ、コピーに便利ですよね。
ただ、容量の少ないHDDから、容量が多いHDDにコピーした場合、使用できる容量が少ない方のままなのが難点です。
315. By  初心者  2012年06月01日 21:25
PS3でアップデータをDLしてUSBメモリに保存することは可能ですか?
316. By  まささん  2012年06月01日 21:41
初心者さん

ブログ書いてます、福原です。

>>PS3でアップデータをDLしてUSBメモリに保存することは可能ですか?

可能です。
PS3本体にUSBメモリを差し込み、PS3のブラウザにて「パソコン経由でのアップデート」の項目の「アップデータダウンロード」をクリックするとDLできます。

http://www.jp.playstation.com/ps3/update/#pcud

しかも、「PS3」「UPDATE」のフォルダが自動的に作成され、その中にアップデータが入っています。
317. By  DiCe  2012年06月09日 04:09
ブログ読ませて頂きました!
とてもわかりやすく勉強になりました。

質問なんですが、自分は今40GBのPS3を使っていてHDDをそろそろ交換しようと思っています。

そこで、PC店に行ってここで紹介されている日立500GBの5400回転を見つけたので店員さんに「PS3に使いたいのですが?」と聞いてみたら、速度が遅くなると言われたんですが、本当に遅くなるのでしょうか?

また、遅くなるのであれば気になる程でしょうか?
318. By  まささん  2012年06月09日 09:51
DiCeさん

ブログ書いてます、福原です。

>>日立500GBの5400回転を見つけたので店員さんに「PS3に使いたいのですが?」と
>>聞いてみたら、速度が遅くなると言われたんですが

その店員さんは、どの程度PS3のHDDについてご存知なのか疑問に思いました。
「速度が遅くなる」とは、たびたび遅延があることなのか、平均的な転送速度が遅くなることなのか、わかりません。

PS3内蔵40GBのHDDは、確か東芝製で、5,400rpm、キャッシュメモリ8MBです。
なので私が紹介したHDDと比べ、体感できる転送速度はさほど変わらないはずです(細かい仕様は抜きにします)。

PS3のモデルによって遅延やプチフリーズが起こったりするHDDもありますが、PS3のシステムアップデートによって改善されたり、逆に遅延が起こるようになったり、はたまたHDDが認識されなくなったりすることもありました。
現在はおそらく落ち着いているように思いますが、PS3のモデルに加えシステムアップデートが関連しますので、一概に速度が遅くなると言い切れるものではないと思います。

逆に早くなると言い切れるHDDの仕様は、7200回転のHDDです。加えてSSD。
7200回転のHDDは5400回転のHDDと比べ、排熱量が上がります。
319. By  よし  2012年06月10日 11:24
日立(HGST)製 Travelstar パッケージ版
2.5インチ
容量 1TB
回転数 5400rpm
バッファ 8MB
インターフェース SATA 3 (6.0Gbps)

(Amazonで購入)

PS3 (120GBモデル) に換装したところ、
音楽、動画、ゲームともに不具合なく動作しましたよ。
320. By  まささん  2012年06月10日 14:08
よしさん

いやあ、ご報告ホントありがとうございます。
その製品は、6GbpsのSATA3のHDDなので、本当にPS3で起動できるのか?と思ってAmazonのカートに入れていましたが、でもちょっと高いので買い渋っていました(笑)。
記事にて反映させていただきます、どうもありがとうございました。
321. By  DiCe  2012年06月11日 03:10
返答ありがとうございます。

知恵袋でも聞いてみたところ皆さん問題なく動いてるようなので買ってみることにします!

また、何かあったらお世話になるかもしれませんので、その時はまたよろしくお願いします。
322. By  一葉  2012年06月21日 16:20
20GBのPS3が
最近ゲーム中に勝手に電源が切れる様になってしまいました!
また起動後2時間位で本体が高温
になります!
アイスノンがお湯になる位。

検索してみると
赤ランプ点滅 故障 (YLOD)
の症状みないなので、
今の所 新しいPS3を検討しています!

そこで お聞きしたいのですが!
※PS3の
CECH-3000 と CECH-2500 シリーズ 耐久度的にはどちらが
望ましそうでしょうか?
※後 古い20GBの中の500GBのHDDを 購入した新しいPS3に入れたいのですが、手順はどうすれは良いでしょうか?

分かる範囲でもお答え頂ければ助かります (T^T)
御願いします!!
323. By  まささん  2012年06月21日 18:16
一葉さん

ブログ書いてます福原です。


>>CECH-3000とCECH-2500シリーズ
>>耐久度的にはどちらが望ましそうでしょうか?

「CECH-2500」の方です。
「CECH-3000」は「CECH-2500」のコストダウン版です。

  参考: http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51800335.html

しかしながら「CECH-2500」は現在販売されていませんので、「CECH-3000」で手を打っておくべきかと思います。


>>古い20GBの中の500GBのHDDを 購入した新しいPS3に入れたいのですが、
>>手順はどうすれは良いでしょうか?

旧PS3のHDDを抜き取り、そのHDDを新PS3のHDDスロットに入れるだけです。

(追記:バックアップを取らないとHDDのデータが消えてしまう。上のやり方は誤り)
324. By  一葉  2012年06月21日 18:28
5 早い回答有難う御座います (^∀^)

CECH-2500 の新品を一応 在庫ないか探して、なければ3000を購入しますね!

手順も簡単なので助かります。
本当に有難う御座ました。
325. By  一葉  2012年06月23日 14:17
5 3000を買って来て、
古いPS3を認証解除してから
データ転送ユーティリティしました!
ストアで購入したDLCも
フレンドも無事でしたよ!
課金の方は未確認ですが。
12時間位かかりましたがなんとか
完了した事に感謝!
普段たまにはバックアップ取ってるんですが進めたゲームあると汗りますね!
福原さん有難う!
このブログはとても役に立ちます。
説明も丁寧ですし。
326. By  まささん  2012年06月23日 15:53
ああ、そうか、旧PS3を使われないのなら認証を解除したほうが良いですね。
というか、旧PS3に入れていた500GBのHDDを、新PS3に使われなかったのでしょうか?
327. By  一葉  2012年06月23日 20:39
課金も無事でした!

新PS3のバックアップを取ってから、
500GBを新PS3に入れ替え初期化し
バックアップをリストアしようかと!
かなり手間は掛かりますが!

新PS3ゲームしてるとカタカタ音鳴ります…読み込み音かな?!
まぁ大丈夫そう。
縦置きにしたし、本体温度もWiiと変わりませんし。
フィルターカバーを通風口に付けちゃいましたが!(ホコリとタバコを防ぐらしい)
重量が軽くてセッチが楽でしたよ(笑)
328. By  まささん  2012年06月24日 01:04
んー、リストアされたんですね。
リストアしなくてもそのまま使えるはずなのですが、でもまぁ無事データの入れ替えができて良かったです。
329. By  一葉  2012年06月24日 15:51
5 ご心配有難う♪

最近進めてたゲームが
デッドアイランド という
コピー不可ムーブ可 のセーブデータ
だったので手間は掛かりますが
こうしましたね(笑)
330. By  まささん  2012年06月24日 20:14
なるほどなるほど、大事を取ったわけですね。
「コピー不可、ムーブ可」でも、HDDを入れ替えするだけで大丈夫な気はするのですが、仮にそれを行なってデータが壊れたらゲンナリしますしね。
331. By  一葉  2012年06月25日 00:56
どっかで見た様な気がしたので
調べてみました!

PSの公式サイトのQ&Aで
見つけました。

既にPS3で使用したHDDを
買ってきたPS3に入れると、
勝手にHDDがフォーマットされて
しまう様です!

同じPS3でしかHDDのデータは
読み出せないみたいです!

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1090/kw/HDD/p1

ストアはアカウント紐付けなので
HDDも本体と紐付けされてるのかもしれませんね。

ユーティリティ別のコピー可能データ一覧↓

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/482/kwHDD/p1
332. By  まささん  2012年06月25日 01:13
・・・ホントだ。

すみません、私、勘違いしていました。
誤ったやり方を書いてしまい、ほんと申し訳ない。

ただ、一葉さんがその方法を行われなかったのが救いです。
これからは気をつけます。
333. By  一葉  2012年06月25日 14:40
いえいえ 全然OKですよ (^o^)b
なかなかややこしいですよね ^^;
ゲーム機もPC並に難しいです!!!
334. By  キーウィ  2012年07月01日 22:58
本日20GBのPS3のHDDをWD5000BPVTに交換しました
システムソフトウェアは4,11の状態で今のところGT5をプレイしてもフリーズ等はありません
あと20GBの純正HDDはseagateのものでした
初めてでも簡単に交換出来たのでとてもありがたかったです
335. By  まささん  2012年07月02日 08:00
キーウィさん

ブログ書いてます、福原です。
ご報告ありがとうです、というか、20GBのHDDってSeagateの製品だったんですね。
336. By  いりたまご  2012年07月06日 14:54
ここを参考にながら60GB PS3をSeagateの500GBハイブリッドHDDに換装しました。
純正60GB HDDもSeagateでした。

非AFTなので問題ありませんでしたが、いい加減PS3がAFTに対応してるかどうか公式なアナウンスが欲しいですね。
SCEに問い合わせてもAFT対応/非対応に関わらず個別のHDDの動作確認について案内はしないの一点張りで・・・。(あくまでも仕様について聞いているのに
最新型PS3は320GBともともと大容量なせいかHDD換装に関する新しい情報も減ってきている上に、
AFT問題も特定のゲームタイトルでしか起こらないようですし、
今日でもPS3でAFTは問題があるかどうか、分からないところが痛いです。
337. By  まささん  2012年07月06日 23:59
いりたまごさん

ブログ書いてます福原です。

私も以前にSCEJに同様の件を問い合わせたのですが、返答も同様でした(笑)。
AFTのHDDを使用すると、GT5でロード時間が長くなる等の旨をコメントでいただいたことがあると記憶しているのですが、システムアップデートでその症状が治ったのか等、おっしゃる通り分からないところが痛いです。

そういえば、SeagateのハイブリッドHDD、私も以前に検証用に購入しました。4GBのSSDが搭載されているモデルですよね。
記事に載せようかな?
338. By  ぜっとん  2012年08月08日 17:49
はじめまして、こんにちは。
私は初代PS3(60G)を今でも使用していますが、このご時勢の大容量にとうとう耐え切れず
HDDの交換を決意した所、こちらのHPを参考にさせて頂き無事交換終了いたしました。
私の交換HDDはSamsung 1.0TB/回転数:5400rpm/キャッシュ:8MB HN-M101MBBでした。
特になんの手も加えず、そのまま取り替えただけで問題も無く起動しました。
所要時間は旧HDDが60G満タン近く使っていたので、バックアップとリストアで各2時間程度、新HDDのフォーマットやだ脱着作業でも30分も掛かりませんでした。
このHPのお陰で事前に知識を得てHDDの選定や作業手順も迷わず作業できました。本当に有難う御座いました。
339. By  まささん  2012年08月08日 17:53
ぜっとんさん

ブログ書いてます福原です。

はーい、どういたしまして。
そう言ってもらえて、とても嬉しく思います。
340. By  黒梟  2012年08月30日 23:52
はしめまして、こんにちは。
以前にこちらのサイトを参考に、60GBのPS3を500GBに交換し使っておりました。その節はお世話になりましたw
が、つい先日YLoDになりお亡くなりになり160GBの薄型を購入しました。
そこで相談なのですが、セーブデータやトロフィーなどデータが惜しく、薄型にデータと500GBのHDDごと移設することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。
341. By  まささん  2012年08月31日 02:10
黒梟さん

ブログ書いてます、福原です。
故障時に関してはあまりよく知りませんので、調べてみました。

<セーブデータに関して>

下記URLの公式ページを見る限りでは、復元はできないと思いました。
「PS3本体の内部基板と内蔵HDDは1対1の関係で紐づいており、どちらかが故障し交換した場合は、HDD の初期化が必要になります」とあります。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/319/kw/PS3%20%E6%95%85%E9%9A%9C%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97

<トロフィーに関して>

トロフィーはオンライン上のサーバに同期されるので、復元は可能なはずです(オフラインのみでプレイされているのなら別ですが)。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/483/kw/PS3%20%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC

http://www.jp.playstation.com/psn/tips/account/

<HDDに関して>

故障したPS3で使用していたHDDをそのまま新PS3に取り付けると、必ずHDDのフォーマットが行われるのでデータが消去されます。

http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1090/kw/HDD/p1
342. By  黒梟  2012年08月31日 06:30
まささん、素早い返しありがとうございます。症状まで調べていただきお手数かけました。
やはり、本体側とHDDとの紐づけのせいでそうなりますかぁ…
バックアップの時間を稼げれば成功!のダメ元感覚でヒートガンを使用しての基盤修理トライしてみます!
上手くいったら報告しま〜す!
343. By  黒梟  2012年09月02日 21:55
こんばんわ!

ヒートガンでの修理、無事完了しました。
データのバックアップ及びディスクの取り出しに成功しました。
しかし、HDDを積むことはかないませんでしがデータのリストアは出来たので160GBで辛抱します(笑
344. By  まささん  2012年09月02日 22:17
おお、やりましたね。
これまでのセーブデータが消えるとガッカリするのはとてもよく分かりますので、ホント良かったと思います。
345. By  ライダーユウ  2012年09月05日 23:37
はじめまして、こんばんわ。
 今度このサイトを参考にPS3のHDDを交換しようと思っていますがある雑誌でHDDを交換するにはPS3にCFWをインストールしなければいけないと書いてあったのですがそれをしないといけないんでしょうか。
 それとCFWをインストールするとインターネットに接続できないと書いてありましたが、HDDを交換してもインターネットは見れるんでしょうか。
 お手数ですが、教えてください、おねがいします。
346. By  まささん  2012年09月06日 02:02
あなたが危険なことをしていない限り、PS3内蔵のHDDを交換するにあたりCFWは必要ありません。

なお、ハックに関しては情報を提供できません。
347. By  ライダーユウ  2012年09月06日 13:13
まきさん、ありがとうございます。
さっそく新しいHDDに交換しようと思います。
本当に、ありがとうございました。
348. By  m9(・`ω・)  2012年09月09日 21:49
4 こんばんは。

このたびこのブログの記事を参考に初めてPS3のHDD換装に手を出してみました。なんとかうまくいったみたいでホント助かりました。ありがとうございます(●´ω`●)

349. By  まささん  2012年09月09日 22:47
m9さん

はーい、どういたしまして。
350. By  あす  2012年09月10日 23:30
はじめまして、こんばんわ。
ストレージファイルが破損したんですが、修復作業をしても直りませんでした。
だからこのサイトで紹介されてるやり方でHDDを交換しようと思うんですが、この場合でも大丈夫ですかね?
よろしくお願いします。
351. By  まささん  2012年09月11日 00:56
あすさん

ブログ書いてます、福原です。

ストレージファイルとはどのファイルなのか分からないのですが、破損したデータはおそらくHDDを交換しても治らないと思います。

PS3のシステムファイル復旧

https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/466/~/ps3%26reg%3B%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F

これを行なって直らない場合(その前にバックアップは取っておいたほうが良いかと)、SONYにお問い合わせが適切だと思います。
352. By  初心者  2012年09月25日 21:35
ELECOMのUSBメモリMF-MSU208GBKのフォーマット形式を教えてください
353. By  まささん  2012年09月25日 22:13
そのくらい自分で・・・、って思いましたが、フォーマット形式は明記されていませんね。

見たところ、取扱説明書の画像に「FAT32」とありましたので、そのUSBメモリはおそらくFAT32のフォーマット形式なのでしょう。
それと、フォーマット形式が特に明記されていないUSBメモリ・外付けHDDは、大抵FAT32です。
そして記事にある通り、フォーマットはフリーソフトなりを使用すれば簡単にできます


また、余計なことではありますが、私が行った検索手順をご参考下さい。

 1. 「MF-MSU208GBK」で検索
 2. 検索結果に出てきたページタイトルの下にあるURLに「elecom」とあった
 3. きっとココが公式サイトなのだろうとクリック(公式サイトが最も信用できる)
 4. 仕様をチェック
 5. 書いていない
 6. 取扱説明書には書いているだろうと見込み、そのリンクを探す
 7. 取説をDL
 8. Adobe Readerの検索で「FAT」と検索
 9. FAT32のフォーマット形式であることが確認できない
 10.画像を見たら「FAT32」とあったので、きっとそうなのだろうと判断(画像にある文字は検索されない)
354. By  に  2012年10月05日 00:35
FAT32でフォーマットされているHDDはありませんか?
355. By  まささん  2012年10月05日 09:55
にさん

それは外付けのHDDのことでしょうか?
あとで記事に追記しておきますね。

また、内蔵用のHDD(むき出しのHDD)であらかじめフォーマットされているものは無いと思います。
あったとしても稀です。
356. By  えぼ  2012年10月07日 12:22
既にtorne用に使ってる外付けにそのままバックアップをとっても大丈夫でしょうか?
ちなみにBUFFALOの2TBです
357. By  まささん  2012年10月08日 13:20
えぼさん

ブログ書いてます、福原です。

先ほど「PS3 チャットサポート」で問い合わせましたら、「(torne用に使ってる外付けにそのままバックアップをとっても)ご利用できます」との返答がありましたよ。

https://jp-playstation.custhelp.com/app/chat/chat_launch
358. By  いりたまご  2012年10月11日 16:48
どうやら現在はAFTに対応しているみたいです。
サポートページにAFT対応と明記されています。
https://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/270/~/%22ps3%22%E5%86%85%E8%94%B5%E3%81%AE%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96%EF%BC%88hdd%EF%BC%89%E3%82%92%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F
サポートに問い合わせても、数ヶ月前と違って明確にAFTに対応していると言われました。
最近のシステムソフトウェアで対応したんでしょうかね。(そこは教えてくれなかったんですけども)
新型PS3の標準HDDもついに?AFTになったらしいですし、現在はAFT HDDも問題なく使えるとみて間違いなさそうです。
非AFTと比べて若干パフォーマンスが落ちる、といった報告もあるみたいですが、明確に対応を謳い標準HDDもAFTなのですから、ロードが極端に遅くなるとかいった重大な症状は出ないと考えて良さ気ですね。
359. By  まささん  2012年10月11日 17:18
いりたまごさん

ブログ書いてます、福原です。

あ、ホントだ。
しっかりとそう書いてありますね。

いやはや、ホントどうもありがとうございます、コレは知りませんでした。
いただきました情報で記事の冒頭の文章は不必要になりましたので、消去させていただきますね。

また、『「正しいハードディスクが見つかりません」と表示された場合』の部分も、おそらくはもうその症状は改善されたと思いますので消去します。
360. By  つよぽん  2012年11月10日 10:22
やはりPCがないと厳しいでしょうか?
機械音痴な私でもできますでしょうか?
361. By  まささん  2012年11月10日 11:36
つよぽんさん

ブログ書いてます、福原です。

PS3アップデータは、PS3からUSBメモリ等にダウンロードできないので、PCは必須かと思います。

また、記事のやり方通りにHDDの換装を行えば、おそらくは思ったより簡単にできるかと思います。
362. By  み  2012年11月21日 22:00
ネットカフェやマンガ喫茶でHDDのフォーマットはできますか?
363. By  まささん  2012年11月23日 06:37
どうでしょうね?
店員さんに聞かれたらいいかと。
364. By  nana  2012年11月26日 18:19
5 記事を見ながらHDD交換しました。アリガトウございます。助かりました。
365. By  まささん  2012年11月26日 20:49
はーい、どういたしまして。
366. By  あらたま  2012年12月02日 23:25
旧型PS3のHDDの容量がいっぱいいっぱいになってきたので、初めて交換してみました。
とても参考になりましたし、助かりました。
ありがとうございました。
367. By  まささん  2012年12月03日 10:19
はーい、どういたしまして。
368. By  K'z  2012年12月05日 15:23
このサイトをみて初期型PS3(60GB)をSSD(120GB)に変えることができました。ありがとうございます。
ところででてきたHDD(60GB)を外付けHDDにしたいのですがパソコン(Windows vista)に解凍ソフトがありません、なので「Fat32Formatter」を使用できません。
いい解凍ソフト(無料)を教えてください。
369. By  まささん  2012年12月05日 15:42
それはご自身で調べて下さい。

とりあえず、解凍ソフト不要の実行ファイルのフォーマットソフトを紹介します。

http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html
370. By  a  2012年12月05日 21:47
自分はPS3(初期型60GBモデル)を2年前に買いましたが、500GBか750GBか1TBのどれかを買うか迷っています!

初期型は20GBか60GBかのどれかが大丈夫なのか、購入が迷っています。どうしましょう助けてください!
371. By  まささん  2012年12月06日 00:46
昔はPS3のモデルとHDDの型番によって遅延等のあり・なし等がありましたが、現在はどのHDDでも大丈夫みたいですよ。

HDDの容量は、ご自身の使用用途に合わせたものでいいかと思います。
500GBでも結構な容量ですよ。
372. By  a  2012年12月06日 20:37
でも待って、今現在のシステムソフトウェアはバージョン4.31ですが、大丈夫なのだろうか?もしハードディスク買う時5400回転か7200回転どっちがいいのかしら…。
373. By  まささん  2012年12月06日 21:59
個人的には多分大丈夫だと思いますよ。
不安なら無理には勧めませんが。

5400回転のHDDは、PS3にあらかじめ内蔵されているHDDと同じ回転数ですので、どちらかと聞かれると、こちらの方が良いだろうと答えます。
374. By  a  2013年01月29日 19:20
日立製の2.5型1TBハードディスクをついに買いました…。

別に不安はないようですが…、今のバージョンは4.31ですけど、7200回転は駄目なので5400回転の1TBHDDにしました。

今僕は初期のPS3の60GBタイプを使用中。もし僕が保存したPS3のセーブデータはメモリースティックがいいのかしら、USBメモリならどうしましょう…。
375. By  まささん  2013年01月29日 23:37
aさん

えっと、私が何か返信すべき事柄があるんでしょうか?
376. By  a  2013年01月30日 21:47
あります。

1TBハードディスクを自分が購入時、PS3のセーブデータをUSBメモリに移したいか、メモステに移したいか考えています。
377. By  まささん  2013年01月31日 01:07
☓ PS3のセーブデータをUSBメモリに移したいか、メモステに移したいか考えています。
◯ PS3のセーブデータをUSBメモリに移せばいいのか、メモステに移せばいいのか迷っています。
どちらが良いのか教えてくれませんか?

ってこと?あなたがどうしたいのかなんて分からんよ。

で、どちらでもいいんじゃないかな。
検索すればすぐ出てくる。

https://support.jp.playstation.com/app/answers/detail/a_id/281/
378. By  まささん  2013年01月31日 01:35
あ、もしかして外国人さんですか?
379. By  a  2013年01月31日 21:59
まささん

違います。日本人です。

自分は60GB本体のPS3で使っていますが、USBメモリは使っていません。初めてHDD交換ができたのでありがとうございました。
380. By  ps25  2013年08月05日 20:31
5 初めまして
PS3のHDDの換装を初めてやりましたが成功しました
検索でHITして参考にしましてできました。
元の40GBでは龍が如くHDのインストールができなくて悩んでましたので。ありがとうございます
381. By  まささん  2013年08月05日 22:06
ps25さん

はーい、どういたしまして。
382. By  Hanna  2013年08月29日 10:40
5 検索からやってきました。
383. By  Hanna  2013年08月29日 10:42
5 上のコメントは途中送信してしまったミスです。

検索からやってきました。
この記事のおかげで、初期40GBからSeagate500GBに増設以降できました。
感謝。
384. By  まささん  2013年08月29日 11:10
Hannnaさん

はーい、どういたしまして。
385. By  megu  2013年09月13日 15:22
こちらのサイトを参考に、80GBの初期型PS3を東芝500GBに換装することができました。
ありがとうございました。

ところで、換装後本体情報を見てみると空き容量が、412GB/465GBとなっているんですが53GBどこにいってしまったのでしょう?フォーマットの失敗でしょうか?

バックアップ無し、ゲーム等インストールする前の素の状態です。
386. By  まささん  2013年09月13日 17:31
meguさん

ブログ書いてます福原です。

その53GBはフォーマットの失敗からなるものではなく、PS3本体のシステムの容量だと思います。
PS3を動かすためのデータですね。
387. By  二児の父  2013年09月15日 23:43
5 検索からやってきました。
おかげさまでPS3(CECHH00)のHDDを無事換装(40G→1TB)できました。行き届いた解説に感謝いたします。
最初にデータバックアップに使おうとしたUSBメモリが64GBでNTFSフォーマットだったため認識できず慌てましたが、FAT32の32GBのメモリがたまたま流用できたので事無きを得ました。その後は特に問題なく進みました。
結果は残容量804GB/931GBとえらく食われてしまいましたが、さすがにこれを使い切る前に次の機体に乗り換えるでしょう。
それでは、益々のご活躍をお祈りいたします。
388. By  まささん  2013年09月16日 00:07
二児の父さん

ブログ書いてます福原です。

はーい、どういたしまして。
コメントを頂けるごとに、質問に回答し記事に反映させるごとに記事がアップデートされて、わりと行き届いた解説の記事になっているかと思います。
お役に立てられて幸いです。
389. By  yumii  2013年10月06日 07:57
5 検索からやってきました!
とても丁寧で、機会音痴の私でも320GBから1TBに無事換装できました!
毎日torneの残5%という表示と戦っていたのでこれで安心して録画できます!(320GBでバックアップリストアともに8時間ずつかかりました、やるなら購入時が一番ですね)

本当にありがとうございましたm(_ _)m
390. By  まささん  2013年10月06日 10:54
yumiiさん

ブログ書いてます福原です。

はーい、どういたしまして。
録画すると結構容量が取られますが、好きなだけ録画したあとに残したい動画を残したり削除したいですよね。
391. By  Pastelmind  2013年11月30日 14:55
5 まささん 様
自分のPCの浮いたSSDをPS初期60Gから付け替えました。
とても分かりやすい内容で、かつネジを1つつぶしてしまいましたがリカバリ方法も分かり易く
簡単に交換が出来ました。ありがとうございます。
392. By  まささん  2013年11月30日 15:11
Pastelmindさん

はーい、どういたしまして。

細かいことも含めて書いたので、記事の構成はちょっと複雑で分かりにくいかな?と思ったのですが、ともかくお役に立てられて嬉しく思います。
393. By  mk2  2014年01月14日 20:55
こんばんは
PS3ではなくPS4のHDD購入を検討しているのですが、オススメはありますか?
HDD 1TB 7200rpm 32MB
SSHD 1TB 5400
394. By  まささん  2014年01月14日 21:08
mk2さん

ブログ書いてます福原です。

以前、PS4で使用できるHDDに関することをSonyにメールで問い合わせたのですが、現在お答えできる情報はありません、と返ってきました。

なので詳しい仕様を正確に把握していないのですが、たぶん容量は1TBまで、そして2.5インチ・9mm厚のHDDやSSDが使えるでしょう。
回転数は5,400rmpの方が良いと思いますよ、7,200rmpのものと比べて発熱が少ないです。
395. By  mk2  2014年01月14日 21:12
こんばんは
PS3ではなくPS4のHDD購入を検討しているのですが、オススメはありますか?
現在
HDD 1TB 7200rpm 32MB 0S03565
SSHD 1TB 5400rpm 32MB SLC 8GB MQ01ABD100H
SSHD 1TB 5400rpm 64MB eMLC 8GB ST1000LM014

予算1万前後かつ読み込みの速さで悩んでいます。
396. By  mk2  2014年01月14日 21:18
>>まささん

途中で送信してしまったようです。
また回答いただきありがとうございます。
5400rpmのが良いですか。
SSDは容量に対して価格が凄いため手が出せません。
397. By  がくぶち  2014年02月18日 23:30
こんばんは

この記事を見てPS3のHDDを交換しようと思っています。

そこで、交換するHDDはこの記事からamazonで買うのと、家電量販店へ行って直接買うのとどちらがいいと思われますか?

先日家の近所の大型家電量販店へ見に行ったところ、東芝製しか置いていなかったんですが…。

機械音痴の自分にとって初めての事なので不安だらけです。

何卒ご意見をお聞かせください。
398. By  まささん  2014年02月19日 00:38
がくぶちさん

ブログ書いてます福原です。

どちらでもいいと思いますよ。
お店には、ノートPC用のHDDください、と言えば出してくれるでしょう。
ただ、実店舗のHDDの価格は結構高いと思います。
399. By  ぼたん  2014年03月25日 01:02
5 まささん、初めまして

とっても丁寧かつ詳細に渡るご説明に心底感激いたしました
素晴らしいですネ^^

私も自前のPS3を、mk2さんがご検討されていらっしゃる、1TBの東芝製ハイブリッド型 MQ01ABD100H タイプに交換しようと、現在、商品の到着を待っている所です。

普段、グランツーリスモを遊ぶことが多いのですが、気が遠くなるほどのローディングにいつも辟易していました。

これだけご丁寧に説明くださっているので、きっと上手く行くと信じ、今からワクワク状態です

本当にありがとうございます
益々のご活躍、ご発展を心よりお祈り申し上げます。
400. By  まささん  2014年03月25日 01:28
ぼたんさん

とても元気の良いコメントを書いてくれてありがとうです!
励みになります!
401. By  よし  2014年05月18日 19:27
はじめまして。
自分のPS3 CECH-2500A に、ブログ内で紹介されている東芝か日立の1T バイトのHDDに交換しようか検討しています。
既に同じ質問が有りましたら、申し訳ありません。

基本的にPS3の機能を使ってバックアップ、リストアをすればコピー禁止のセーブデータ等移動(コピー?)することは可能でしょうか?
同じPS3にリストアすれば、基本的にほとんどのデータをリストアできるみたいですが、HDDを交換しても同じ本体として認識してもらえるものと考えていいのでしょうか?
もっと調べれば分かるかも知れないですが、交換手順をこれから参考にさせていただくこともあり、質問させていただきました。
402. By  よし  2014年05月18日 19:33
途中で送信押してしまいました。

セーブデータに制約が出るのか、出ないのかある程度確信を持ちたいと思いコメント書かせて頂きました。

お手数ですが、よろしくお願いします。
403. By  まささん  2014年05月18日 22:16
よしさん

ブログ書いてます福原です。

>>HDDを交換しても同じ本体として
>>認識してもらえるものと考えていいのでしょうか?

はい、その通りだと思います。
コピー禁止のセーブデータでも、たぶん別のHDDにコピーして使えるはずですよ(実際に行ったわけではないですが)。
私のPS3にコピー禁止のセーブデータがあるのかは定かではありませんが、データが使えなかったものは無かったと記憶しています。
もし不具合が発生するようでしたら、交換前のHDDを取り付けたら元通りに使えるでしょう。
404. By  よし  2014年05月19日 07:07
コメントありがとうございます。

準備が出来たら、トライしてみたいと思います。
405. By  よし  2014年06月07日 20:12
5 先日コメントで相談させていただきましたが、特に問題無くHDDの交換することが出来ました。

参考までに100GB少し超えのデータ移動で、バックアップとリストアで10時間かかりました。

ここのコメント欄を見て参考になったところがあったので記載しました。

有り難う御座いました。
406. By  つかさ  2015年08月06日 22:41
普通にデータとか消えてもいいから普通にお店でHDDを買ってそのまま交換しても大丈夫何ですか?
407. By  まささん  2015年08月07日 03:43
つかささん

ブログを書いています福原です。

大丈夫だと思いますよ。
店員さんに「2.5インチかつ9.5mmの、ノートパソコンに使えるHDDください」とでも言えば用意してくれるはずです。
ただ、実店舗で販売されているHDDは割高だと思います。ネットのほうが安くはあります。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)