2010年11月20日

【Xbox360】Kinect(キネクト)の設置 薄型テレビの上に取り付ける方法

Kinect(キネクト) 10

Amazonで予約注文していたKinect(キネクト)が、発売日の今日、午前10時に(珍しく早く)佐川さんが届けてくれましたよ。

というわけで私、さっそくKinect(キネクト)を設置しました。
Kinect(キネクト)センサーは、床から60cm〜180cmの間に取り付けないと自分をうまく認識しないってなことが書かれてありましたし、テレビ画面より下に置くとテレビのリモコンセンサーが隠れてしまい、チャンネルを変えにくくなったため、テレビの上に取り付けることにしました。

ところで、Kinect(キネクト)センサーは結構大きく、片手で持つとずっしりとした重さがあります。
そして、液晶・プラズマテレビの奥行きは短いです。
「このままセンサーをテレビの上に置くと落ちそうだなぁ」と思いつつも、試しにKinect(キネクト)センサーを私が持っている液晶テレビの上に置いてみましたら、案の定、手で支えないとすぐ落ちてしまいそうになりました。

なので初めは両面テープを使って固定しようとしましたが、センサーの台座の底はスポンジ状のゴムが付いているため、テープが貼りつかなかった(笑)。
「さて、どうしようかな?」と思いつつテレビの裏側を見たら、上側に排熱口があったので、ココに針金を通して固く結び、固定させることにしました。

Kinect(キネクト) 12

実際に私がこの状態で使用したところ、センサーがうぃんうぃんと上下に首を振っても、落ちることも位置がずれることもありませんでしたよ。

追記: 2011年12月
「マウントホルダー for Kinect」という製品が発売されています。
薄型テレビやPCモニタの上にKinectを置き、必要十分程度に固定できます。

この製品にKinectをはめ込み、薄型テレビやPCモニタの表・裏にはさみます。
はさむ両面にゴムが貼ってあり、前面と後面はゴムの摩擦のみで固定します。
薄型テレビの上にちょこんと載せる感じ。
持ちあげればすぐに取れますが、かなり強い地震がない限り落下することはないでしょうし、不安なら両面テープを薄型テレビの上に貼っておけば大丈夫でしょう。

私としては針金だけで十分だとは思うのですが、薄型テレビやPCモニタの構造上、針金だけではうまく固定できなかった方や、2,000円程度の出費くらい構わない方は、このような製品を購入されてはいかがでしょう。

kinect

 

Kinect(キネクト)を薄型テレビの上に取り付ける手順

下記の方法を試される方は、念のためのお約束だけど自己責任でお願いしますね。

その1

Kinect(キネクト) 5

Kinect(キネクト)センサーのケーブルを束ねていた、上図の黒い針金を使用します。
もちろんですが、この針金はKinect(キネクト)の箱の中に入っていますよ。

その2

Kinect(キネクト) 6

針金をU字型に折り曲げます。

その3

Kinect(キネクト) 7

Kinect(キネクト) 8

テレビの裏側にある排熱口(上側の中央)に針金を通します。

私の持っているテレビはREGZA(液晶)なのですが、大抵の液晶・プラズマテレビの裏上側には、このような排熱口があるはずです。

その4

Kinect(キネクト) 9

Kinect(キネクト)センサーのケーブルにある円柱の下に針金を固く結びます。 
それにより固定されたケーブルが、センサーを補助的に支えてくれます。
上図ではセンサーが不安定そうに見えますが、センサーのケーブルは割と太く、かつセンサーの台座の底はスポンジ状のゴムが付いていますので、これだけでも前にも後ろにも倒れることなく、意外としっかり固定できますよ。

また、テレビの種類によって排熱口が上図のような場所とは異なることもあると思います。
その場合、ケーブルを軽く結び、間に針金を通すなどの工夫を凝らしてみてください。

PCモニタの上に「Kinect(キネクト)」を置くために

液晶のPCモニタの上に「Kinect(キネクト)」を置くためには、上図のようなボードが役立ちそうですよ。
PCモニタの背面には大抵、例えば可動式アームにモニタを取り付けるための、四角形状に4つのネジ穴があるはずなので、そこを活用してボードを固定させます。
詳細は、PCモニタの上にボード(物置台)を作る製品の紹介をご参照下さい。

その他Xbox360関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたXbox360関係の記事は下記リンクにあります。
期限の切れた記事もありますが、もし興味がありましたら見てやってくださいまし。



投稿日時: 2010年11月20日 15:45 | 記事URLコメント(15)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  はやさすら  2010年11月20日 22:58
私は見事konozamaです〜><
さすがプライム様、羨ましいですわ。
2. By  まささん  2010年11月21日 00:20
はやさん

コレ届いたとき、「佐川さんどうしたんだろ?当日の朝10時なんてクロネコ並みじゃんか?」って思ったわ。
それと、「佐川急便でーす」って言われたとき、「わし何か注文したっけな?」とも(笑)。
3. By  猫田  2010年11月21日 19:19
5 素晴らしい情報をいつもありがとうございます。
キネクト楽しんでます。
4. By  てるちゃん  2010年11月22日 09:46
5 我が家の REGZA にもこの方法で Kinect を取り付けました。
不安定そうに見えますが、意外としっかりしていますね。
大変、参考になりました。
5. By  まささん  2010年11月23日 01:36
猫田さん

ブログ書いとります、福原です。

キネクトを注文するときは全く期待してなかったんですが、意外と(疲労が)楽しいものですね。
確かに18/60フレーム位?認識が遅れはしますが、全身を使ったゲームはこれまでになかったから、新鮮さを感じますよ。
6. By  まささん  2010年11月23日 01:51
てるちゃん

ブログ書いとります、福原です。

センサーがテレビの上から落ちそうになる原因の一つはケーブルの重さにありましたので、ココを針金で安定させましたら、意外としっかりセンサーを固定できました。
テレビマウント for kinectとやらは、特に必要ないでしょうね。
7. By  おがはむ  2010年11月23日 11:07
5 キネクトを固定したくて、検索していたらここにたどり着きました。
おかげさまで、快適なキネクトライフを送れています!
ありがとうございますm(__)m
8. By  まささん  2010年11月23日 12:30
おがはむさん

ブログ書いてます、福原です。

ありがとうございますと言われて、当方、ちょっとうれしく思っとります(笑)。
9. By  きの  2010年11月23日 20:15
発売日に届いたんですか!?
当方八頭郡で同じくアマゾンなんですが、予約受付開始と同時に注文したのに発売翌日の夜8時ごろでしたよ・・・

10. By  まささん  2010年11月23日 20:44
きのさん

ブログ書いてます、福原です。

私はAmazonプライムの会員なので、お急ぎ便が使えます。
多分だけど、そのために当日届いたんじゃないかと思うんです。

ただ、会員であろうと予約商品でも1日遅れてやってくることも度々ありますね。

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51370460.html

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51615420.html

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51380944.html

キネクトと併せて購入したソニックライダーズはメール便で送られてきて、キネクトと同時に到着です。
ちなみに、メール便で確実に殆ど翌日到着できるのはクロネコだけです。

また、私は月末にAmazonで大量に注文しているので配送の箱数がかなり多く、「ああ、またこいつか・・・」と佐川ドライバーに覚えられていたり、注文した箱買いのドリンクを数本、何度かドライバーにあげたりしていましたので、もしかしたらその影響があったやもしれません(笑)。
11. By  ふぁんた  2010年11月24日 11:11
なるほど、その発想はなかったわ。
参考になりました!
テレビマウント予約してましたが、おかげさまでキャンセルしました!ありがとうございました。
12. By  まささん  2010年11月24日 15:55
ふぁんたさん

ブログ書いとります、福原です。

「テレビマウント for kinect」は結構いい値段しますし、Amazonのカスタマーレビューを見ると2世代くらい前の薄型テレビを想定したつくりみたいですので、私はあまり手を出したくなかったですよ。
13. By  まささん  2010年11月24日 15:57
ちなみに私、PS Moveも持ってまして、記事と同じような方法でカメラ(Move Eye)を薄型テレビの上に取り付けられるはず、って思いついた。

コレのケーブルは結構固く、またカメラが軽いので、ケーブルをちょっとでも動かすとすぐにカメラが移動します。
なので、ケーブルを2か所結び、排熱口に2か所針金を結べばかなり安定する、はず。

(コレ、次回の記事のネタ)
14. By  通りすがり  2010年11月24日 16:09
キネクトを買ったものの、テレビの上に設置できずアクセサリを買うのもお高いなぁと思って検索してましたらここに着きました。
うちもレグザなんですけど、テレビの下に置くとセンサー塞いでリモコンの感度が落ちちゃうんですよね^^助かりました。ありがとうございました。
15. By  まささん  2010年11月24日 16:37
通りすがりさん

そうだ、それそれ。
テレビの下側に置くとセンサーをふさいでしまうんですね、その理由でテレビの上に置こうと考えたんですよ。
記事で書くのをすっかり忘れていました。

記事に付記します、こちらこそありがとうです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)