2011年04月11日

Amazonオリジナル マグカップ 購入レビュー

Amazonオリジナル マグカップ 白 正面

 

こんにちは、もはや日本国内敵なしのAmazonマニアであるわしですみなさまご機嫌いかがですか。

ところでですね、このブログをよく閲覧されている方ならお分かりな気がするんですが、いろいろ端折って言いますとですね、実はわしとAmazonの中の人とは以前に長期にわたる死闘を水面下で繰り広げてたんですよ。
そして、その闘いをきっかけに互いに深い友情が芽生えました
それから幾日か経ち、私は「「Amazon オリジナルグッズ」の特設ページが更新されていないから、マジ寂しい限りですよ」ってな記事を書いたんですよ。
そいたらですね、おそらくはそれ見たAmazonの在庫や品数を動かせる立場にある人が、しゃーなしな感じでAmazonマグカップを再販させたんですよ!、きっと。
その記事を書く前は、カスタマーレビューからして2年間くらい在庫なしの状態だったのですが、わしがあれ書いてちょっとしたら販売されてたということはつまり、わしがAmazonマグカップを復活させたってことになりますよね!(さすがわし!)。

とまぁ、そんなテキトーなことはどうでもでもよいのですが、「Amazonオリジナル マグカップ」を購入しましたのでレビューを行いたいと思います。

Amazonオリジナル マグカップ レビュー

外見と「amazon.co.jp」ロゴ

Amazonオリジナル マグカップ 白黒

Amazonオリジナル マグカップ 右白

カラーは「白」と「黒」の2色があります。
両者ともシンプルな故に私好みなのですが、白色のほうがテーブル等の色と合わせやすいかな?

Amazonオリジナル マグカップ ロゴ大

Amazonオリジナル マグカップ 中ロゴ

Amazonオリジナル マグカップ 中とロゴ

Amazonロゴは、マグカップの外側正面と裏面に1つづつ、そしてカップの中上側に1つあります。

んでですね、この写真見つつふと思ったんですよ。
ロゴにオレンジの矢印が弓なりにびゅーんってなってるじゃないですか、コレね、なんかNIKEに似とる気がしません?

重さ(約340g)と取っ手

Amazonオリジナル マグカップ 重さ

Amazonマグカップの重さは約340gです。
そして、この重さプラス飲み物約360gくらいが加わりますので、合計700gくらいを持ち上げることになるかと思います。
ええ、重いです。

Amazonオリジナル マグカップ 指3本

その重さを持ち上げやすくするために、取っ手は広く作られてあります。
私の指、3本入りましたよ。
ただですね、マグカップの大きさと比較すると取っ手は少し細く、持ち上げにくいようには思いました。
大きいマグカップだから、仕方ないといえばそうじゃありますが。

Amazonオリジナル マグカップ 中のロゴは1箇所

取っ手の向きを逆にして写真を撮りました。
中のロゴは1箇所しかないって分かりますよね。

そして左利きの方へあえて言いますけれども、誠に残念ですが飲み物と共にAmazonのロゴをも楽しむことはできません。
後述しますが、ロゴが自分の手前から見えるか見えないとでは雲泥の差があるんです。

Amazonオリジナル マグカップ 取っ手

Amazonレビューに「取っ手がとれた」ってあったんだけど、まぁ確かにこの大きさからして接着部分が小さめですね。
このマグカップは大き目サイズなので重量がありますし、さらにこの中に飲み物が入るわけですから、もうちょっとだけ付け根を強化して、できたらもっと太くして欲しいとは思いました。
でもまぁ、通常取っ手がとれるなんてことはないでしょう、私は気にならないっちゃ気にならないです。

大きさ比較
(Amazonマグカップは380ml)

Amazonオリジナル マグカップ 大きさ比較

Amazonのマグカップの特徴はAmazonロゴだけではなく、その大きさにあります。
なんと普通サイズ(写真右)の約2倍、380mlの容量です。
この大きさ、結構使えますよ。

例えばですね、1度に粉末スープを2袋入れてお湯で溶かして飲むことができます。
コーヒーだったら、コーヒーメーカーにメジャースプーン(容量10g)で2回粉をろ紙に入れ、Amazonマグカップに1杯分(360ml)の水を入れ、それをコーヒーメーカーの中に入れるだけでコーヒー2杯分が出来ます。

ふつうサイズのマグカップだと、2杯分飲みたい時にいちいち2回に分ける必要がありますが、この大容量だと2回分の手間が省けてマジ便利でした。

てなわけで、実際に使用してみました

Amazonオリジナル マグカップ チゲ

とりあえず、粉末スープのチゲを入れてみましたよ。
もちろん2杯分です。

Amazonオリジナル マグカップ コーヒー豆

私は「Amazonオリジナル マグカップ」を最大限に味わうためだけに、別途コーヒーミルとコーヒー豆を同時注文しました。
マニアなら当然ですよね!

 

Amazonオリジナル マグカップ コーヒーメーカー

わしですね、あらかじめ豆が挽かれてある粉末コーヒーをいつも買って飲んでるんですよ、だから豆を自分で挽くのはこれが初めてなんです。
そして「どんなもんかのう?」って思いつつ飲んでみたところ、ちょっと驚きましたわ。
香りや風味、苦味や酸味が、市販の粉末コーヒーとはひと味も二味も違うんですもの。
砂糖なんて不純物は不要ですわ、マジ美味しかった。

Amazonオリジナル マグカップ コーヒーに浮かぶロゴ

はいココ重要なポイント。

見てくださいよ!この湖面に映ったAmazonロゴマークを!
ああ・・・、なんて美しいのだろう・・・、これこそがまさに自然が織り成す芸術ってやつですか?
もうね、わしね、コレ見てすぐにね、コレが逆さ富士とかいうやつなんだな!って、ついつい勘違いしちゃったよ。

マグカップの底

Amazonオリジナル マグカップ 底面

マグカップの底の縁は、浅くコーティングされてあるかと思います。
少しざらついているのは、テーブルから滑らないようにするためなのかな?
まぁ、皆さんがお持ちの一般的なマグカップと同じような加工です。
陶器の茶碗やカップを買うと、ごくまれに底がコーティングがなされていないものがありますよね、それだとテーブルに傷が付きやすいんですよ。

外箱からAmazonマグカップを取り出す

Amazonオリジナル マグカップ ダンボール

ちょっと見てくださいよ、なんか足りない気がしません?
わしくらいのAmazonマニアになると、すぐさま気づくものなんですよ。
なぜにダンボールにあのAmazonマークが刻印されてないんだろう・・・、って。
Amazonってさ、ほんっとマニアの心がわかってないよね!
ココ重要なポイントなのにね!

Amazonオリジナル マグカップ ダンボールの中

Amazonオリジナル マグカップ 花嫁

こ、これは・・・、何ですかまるで純白のヴェールに包まれたかのような姿は・・・。
もうね、わしコレ見てすぐにね、一体どこの花嫁さんだろう・・・って、ついつい勘違いしちゃったよ。

ダブル注文は当たり前

Amazonオリジナル マグカップ 4つ

何で4つも買ったかということを何も分かっていない方へあえて言いますと、まぁ私くらいのAmazonマニアになりますとですね、一つは常時使用用、もう一つは観賞用に取っておくのは当たり前じゃないですか。

Amazonオリジナル マグカップ インテリア

 



投稿日時: 2011年04月11日 02:50 | 記事URLコメント(8)TrackBack(1)
カテゴリわし vs Amazonの中の人飲み物
 
 

トラックバックURL

トラックバック

1. マグカップのレビューから思ったこと  [ 3人産んでこうなりました ]   2011年04月12日 08:13
かなり詳しい説明のおかげで気づきました。→Amazonオリジナル マグカップ購入レビューマグカップの柄の向きは、飲み物を飲むなら右利き有利ですけど、食べ物を食べるなら左利き有利...

コメント

1. By  ラムズ  2011年04月12日 17:03
5 湖面に映るAmazonのロゴマークが不覚にもカッコいいと思ってしまったw
2. By  まささん  2011年04月12日 18:37
ラムズさん

ブログ書いてます、福原です。

まさに、(逆さ富士ならぬ)「逆さAmazon」ですけんね!
3. By  sb  2011年06月24日 18:40
初めてコメントします。

アマゾンマグいいですよね。

最後の写真の後ろにあるやつってなんですか?
気になる!!!
4. By  まささん  2011年06月24日 23:06
sbさん

ブログ書いてます福原です。

最後の写真の後ろにあるヤツ、なんなのでしょうね!
とてもカラフルですね!
5. By  ブタバイク  2011年08月24日 07:46
4 TENGAと並べてあるのが、とてもイカしてます。まさに、マスターベーションってことなんですね。感服いたしました。
6. By  まささん  2011年08月24日 13:22
ブタバイクさん

ブログ書いてます、福原です。

TENGAはとても良いアクセントカラーですけんね!
なんというか、場が華やぐというか!
7. By  疾風  2011年09月18日 13:38
5 アマオリジナルマグカップいいですね〜
けど容量少ないのがな・・・

現在使ってるマグカップはカインズホームで購入した物ですが640ml入るのでこの位のサイズのを出して欲しいな〜
8. By  まささん  2011年09月18日 14:11
疾風さん

大きすぎるものだと、カップと飲み物の容量で、かなり重くなりますから、まぁ300mlくらいがちょうどいいかと思いますよ。

大きいのが欲しかったら、Amazonマグカップのようなプリントをしてくれる陶器屋さんに行かれたら良いかと。
カップの卸値は1つ100円か200円程度かと思いますので、安く買えるはずです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)