2011年06月05日

部屋タバコ用の空気清浄機と置き方(壁紙をヤニで汚さないために)

タバコ用空気清浄機と机上ラック

部屋でタバコを吸う、私ら喫煙者にとって最も気になるのが壁紙がタバコの煙で変色してしまうことでしょう。
借りているアパートでタバコを吸ってしまうものなら、立ち退く際に結構な修繕費を要求されますし、黄色く変色した壁紙を見るのはちょっと嫌なはずです。
だから私、ベランダでタバコを吸っていたのですが、隣から「臭い」「布団に移る」との声が聞こえたので、やむなく部屋でタバコを吸わざるを得ませんでした。

部屋タバコだと壁紙が黄ばむこと、ベランダだと隣から苦情が聞こえること、これを天秤にかけたら部屋タバコする以外ないですよね。
というわけで、部屋でタバコを吸ってもできるだけ壁紙が汚れないようにするために、いろいろ考えました。

はじめに「部屋でタバコを吸う限り、壁紙は必ず汚れます」

私の友達に、アパート引越し後の壁紙を張り替える仕事をしている人がいます。
彼に聞いてみたところ、

  • 壁紙のヤニは絶対に落ちない
  • 専用の洗剤を使っても、必ず色にムラができる
  • だから壁紙を張り替えた方が早い

と言っていました。

で、私は、部屋でタバコを吸う限り壁紙は必ず黄ばむことを前提に、できるだけその量を減らす方法を考えました。
完全には煙をシャットアウトすることはできませんが、これを行うと行わないでは雲泥の差がありましたので、興味のある方はぜひお試しくださいまし。

部屋タバコの煙をできるだけ少なくさせる方法

部屋タバコ用の空気清浄機を用意する

比較的廉価な空気清浄機を部屋タバコ用として使います。
その機器は各メーカーの最下位モデルの最新機が最も好ましいかと思います。

空気清浄器は常に運転させず、タバコを吸うときのみに使用します。
自動モードにさせると、フィルターに詰まったタバコの臭いが常に排出されますからね。

空気清浄機を部屋の隅に置いても、フィルターへ通す前に煙が広がり壁に付着しますから、空気清浄機をタバコを吸う顔の横側に置き、直にフィルターに煙を通すようにします。
口から吐き出す煙は、できるだけ空気清浄器の方向へ飛ばします。

フィルターを通したとしても、排気口からは僅かな煙は出ます。
煙が完全に吸着される、のではなく、煙の量がかなり軽減される、とお考えください。
空気清浄機の置き方

空気清浄機 横置き

空気清浄機は通常、上側に排気口があります。
フィルターを通した空気はココから排出されます。

煙を吸い込ませるには空気清浄機の風力を「強」にしないとあまり吸い込んでくれません。
ただ、「強」にしますと、煙が上側の排気口からの強い風にさらわれて、あちこちに飛んでしまいました。
そこで私、空気清浄機の排気口が奥側へ向くよう、横置きしました。
そうしますと、自分が煙を吐き出す方向と空気清浄機の排気風の方向が同じなので、あちこちに煙が飛んでしまうことがだいぶん少なくなります

それから顔の前に空気清浄機が来るようにします
そのために私はダンボール箱を台にして高くさせ、顔の位置に来るようにました(今は耐久性のある台を買って使っていますが)。
そして空気清浄機を横にすると大抵はちょっと傾きますので、空気清浄機と台が水平になるようダンボールを小さく切って重ね、高さを加えました。

縦置きだと、どうしても煙が排気風にさらわれてしまう

排気口工作

どうにか縦置きした状態で煙が風で散ってしまわないようにできないものかと、上図のようにダンボールをあれこれと工作してみましたが、結局はダメでした。
排気口が奥側へ向く、横置きがベストだと思います。

どんな空気清浄機がいいのか?

日立の空気清浄機
(日立の空気清浄機、記事投稿当時の最下位モデル)

  • 正面に吸込み口があるもの
    (最近の空気清浄器は正面に穴がないものが多く、吸込み口は側面のわずかな隙間のみ)
  • 正面の面積がそこそこ広いもの
  • 1万円未満の製品
    各メーカーの最下位機種の最新モデル
    (上位機種だからといって強力に集塵するというわけでもなく、何より代えのフィルターが高い)
  • 強力に吸い取ってくれるモードがあること
  • できたらフィルターが厚いもの
    (どこのメーカーも大体同じですが)

私は日立の「クリエア」という空気清浄機を買いました。
購入した理由は3つあります。

1つ目は、最下位機種の最新モデルなので価格が比較的安値であることです。

2つ目は、正面に吸気口があることです。
最近の空気清浄機は正面に吸気口があるものが少なく、横面にあるものが多いのですが、日立の最下位モデルは(相変わらず)正面に穴があります。

3つ目は、「一発ターボ」ボタンがあることです。

一発ターボボタン

「一発ターボ」の便利なところは、ファンが高速に回り強力に煙を吸い込んでくれるところと、ボタンを押して5分経つと自動的に運転がOFFになるところです。
加えて、タバコ1本を消費するのにかかる時間はそれくらいです。喫煙後に停止ボタンを押さずに済ませられ、とっても便利に使えましたよ。
灰皿に火を付けたタバコを置いたりして5分以上経つようでしたら、一発ターボボタンを再度押しています。

フィルターの交換

空気清浄機 フィルター

タバコの煙をダイレクトに吸い込むわけですから、1年に1回くらいはフィルターを交換しないと吸塵力が落ちます。半年に1度が適当なのかな?

どのメーカーもそうですが、フィルターの価格は案外高いです。
なので私は1つのフィルターを長期間利用できるよう、使用から3ヶ月後あたりにフィルターの上下を逆さにしました。

ダメだった空気清浄機


(写真撮影を忘れて知り合いにあげてしまいました)

Amazonで「タバコ 空気清浄機」と検索するとトップに出てきた、比較的安値の製品です。
これを実際に購入して試しにと使ってみたのですが、上で紹介した日立の空気清浄機よりひと回り小さく、そしていかんせん吸塵力が弱いです。
スイッチを「強」に入れても、さほど煙を吸い込んではくれませんでした。
また、リモコンは付属されていません。横置きしにくいです。

私の環境で実際に使用しているユニット

タバコ用空気清浄機と机上ラック

  • 空気清浄機: 日立製の最下位モデル
    (上図の空気清浄機は、記事投稿当時の最新最下位モデル)
  • 置き方: 横置き(排気口は奥側にする)
  • 顔の位置への高さ調節: 机上ラック(奥行きが空気清浄機と灰皿が置ける長さのもの)
  • 場所: PCモニタの横
    (私はいつもここでデスクワークしておりまして)
  • ちなみにですが、私おススメの灰皿はこの記事にて

 
(左:机上ラック)

 

はい、以上でございました。
部屋でタバコを吸われる方は、ぜひご参考くださいまし。



投稿日時: 2011年06月05日 03:50 | 記事URLコメント(33)TrackBack(0)
カテゴリPCデスク周り快適化タバコ
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  保坂変人  2011年06月05日 17:56
喫煙者は壁紙がヤニで汚れることには全く気にしていないように思われる。汚れは徐々に進んで全く気づかないからである。
喫煙で病気になることも、全く関知していない。
徐々に進行して全く気づかないからである。
2. By  まささん  2011年06月05日 18:55
そうですね。
あと変なURL削除しました。
3. By  あい  2011年06月05日 19:22
こんなに気を使って喫煙されてる方って、珍しいですよね〜お疲れ様です
そういえば、喫煙による発がん性UP率は放射線に置き変えると2000ミリシーベルトだそうで。
人間って強いんだな〜って思った次第
今、20ミリシーベルトですよね、騒いで問題になってるのって。
4. By  まささん  2011年06月06日 04:05
あいさん

私の家系は癌体質みたいなので、吸おうと吸わまいと男は癌で50歳に死ぬかと思われます(笑)。
5. By  直太  2012年02月11日 05:20
5 これはとっても良いですね。気に入りました。今日、買いに行ってきます。
6. By  まささん  2012年02月11日 14:23
直太さん

ブログ書いてます、福原です。

私の家の環境では、「日立の空気清浄機の最下位モデルを横置きし、顔の高さにする」ことが、ベストだと思ってます。
7. By  サーモン  2012年04月23日 05:00
3 2000ミリシーベルトだったら毎時2シーベルトになるから半日で100%死亡しますよ!
2000マイクロシーベルトで2ミリシーベルトなんで長期的に吸うのは好ましくないですね(T . T)
でも私も喫煙者なのでいつかはやめなければ!いつかってる時点でダメですが...
8. By  まささん  2012年04月23日 11:31
サーモンさん

ブログ書いてます、福原です。

自分の力だけでは喫煙は辞められないですよね(笑)。
私は1箱400円のWinstonのタバコを吸っていますが、これが1,000円になったらさすがに辞めるはずだろうので、早く値上がりしてほしいなぁ、なんて思っています。
9. By  ねこねこ  2012年11月25日 21:43
はじめまして。
タバコ専用の空気清浄機を検索していて辿り着きました。
わかりやすく説明されているので助かります。
高価な物がいいのかと思っていました。
義父の喫煙に義母が苦しんでいます。
壁紙の汚れよりも煙自体はなくなりますか?
10. By  まささん  2012年11月25日 22:21
ねこねこさん

ブログ書いてます、福原です。
空気清浄機から排出された空気には、さっき懐中電灯の光を当ててよく見たら、わずかに煙が乗っているかな?と思いました。
煙が大分抑えられた感じなのかな?
11. By  ねこねこ  2012年11月26日 12:28
早速のお返事、感謝します。
義父はもう歳なので今更禁煙する気はなく、夫婦の危機なんです(苦笑)
効果がありそうなのでやってみます。
ありがとうございました。
12. By  まささん  2012年11月26日 21:00
夫婦の危機ということでついでに書いてみますが、タバコの臭いはどうも抑えられません。
私は記事の空気清浄機とは別の、2万円くらいしたニオイセンサー付きのものを持っていまして、タバコを吸うとブオーっと回転音がしています。

また、タバコは空気清浄機の近くで吸わないと、煙が部屋中に広がります。
13. By  め  2013年10月24日 04:46
うけました(笑)横にしたりダンボール作ったりここまで頑張る(笑)

私も新しく借りている家の壁紙が汚れてしまうのが気になってるので、
ヤニの汚れの壁紙を白くする方法を
検索しました。

できれば白くする方法洗剤などあれば教えていただけると嬉しい。
14. By  まささん  2013年10月25日 05:16
めさん

ブログ書いてます福原です。

いやー、結構頑張りました。
でも、そのおかげで壁紙はさほど黄ばまなくなりましたよ。

わたしは以前にAmazonで洗剤を何種類か買って試してみたのですが、広い面積をスプレーして吹くことが大変だったり、色がまばらになったりと、結局は諦めました。
壁紙を取り替えたほうが早いはずですよ。
15. By  スモーク  2014年01月17日 10:26
いや〜皆さん苦心しておられますね。
私もこれが悩みの種でして、色々洗剤や漂白剤など試しましたが、やはり効果ないです。
専用の空気清浄機 良さそうですね。家はそんなの買う前にタバコやめろ!と家族に言われるのがオチですわ。
賃貸マンションなのですが、クロス張り替えるのにどの位費用がかかるのでしょうかね?。無駄な金がかかると言われそうだこりゃ・・・。
16. By  まささん  2014年01月18日 04:04
スモークさん

よく知りませんが、クロスの張り替え費用は6畳で5万円くらいじゃないでしょうか。
17. By  とおりすがり  2014年04月19日 11:23
私も喫煙者ですが、なかなか考えさせられますね。
うちの場合はヤニより臭いが気になって色々試していました。

それと、不動産屋の観点から一言。

煙草のヤニによるクロス貼り替えはほとんど大家負担です。
よっぽどなキズ等をつけたりしない限り、経年劣化などで回復義務は無いと言われています。
ですので、賃貸だとしてもそこまで神経質になる必要はないかもです(^_^;)
18. By  まささん  2014年04月19日 13:10
とおりすがりさん

なるほど、クロスの張り替えに神経質になる必要はないわけですね。
ただですね、例えばカレンダーの後ろ側はまっさらなのに、他が黄ばんでいて、くっきりとしたコントラストが嫌なんです。
金は払っていますがお借りしているものでもありますので、できるなら綺麗にしておきたいなぁ、って思っとるんです。
じゃあタバコを吸うなって話じゃありますが(笑)。

あと、臭いはどうやっても防ぐことができませんでした。
スプレーして臭いを上書きする以外に効果的な方法はないんじゃないかな?
19. By  有り難うございます!  2014年05月30日 01:24
5 同じ物を、購入しました(^^)
色々、参考になるのでずっと拝見してます。
20. By  まささん  2014年05月30日 02:11
はーい、どういたしまして。
完全には煙を除去できませんでしたが、かなりの量を減らすことはできましたよ。
21. By  free-style  2014年08月08日 19:57
5 非常に参考になりマネさせて頂きました。

私はヤニでPC購入1年で壊した経験があります。
幸い保障期間で無料で修理でしたが、どうしても煙が
PCの吸気によって煙を持っていかれてました。

自分の真横に同様の空気清浄器・ラック・灰皿を設置し
排出もPCとは真逆に行きイイ感じです。

個々の方々によってはラックの高さ調整がもう少しできる
1つ上のランクのラック購入おすすめ。

参考になる紹介に感謝しております。
22. By  まささん  2014年08月09日 00:39
free-styleさん

はーい、どういたしまして。
もっと良い方法は無いかと思案したのですが、思い浮かびませんでした。
なにか特殊な機器がないのなら、たぶんコレがベストに近い方法なんじゃないかな?と思っています。
23. By  gin  2014年11月08日 23:11
記事を読ませて頂いたのはひと月ほど前ですが真似させて頂きました(笑

私は必要のない冒険をしてEPKZ30Wという型を購入してみました。結果から現行の目的では特に差異はないかと思われます。素直に同じものを…;;

2011年にお書きになられたようですがやはり需要のある記事のようですね。

参考にさせて頂く記事が多いのでとても助かります。
24. By  まささん  2014年11月09日 14:58
ginさん

その型番の製品は、私が持っているものとさほど変わりないと思います。
現行の目的では差異はなかった、ですか。んー。
家の壁紙とカレンダーの裏は同じ色でしたから、私なんかは結構変わったと感じるんですよ。
25. By  近所  2016年04月27日 13:07
タバコで近所がきになっていましたのでとても勉強になる記事です
質問があります
空気清浄機を近くに置いてタバコ吸って換気していますか?
近所がきになります
においで迷惑かけているかを
でもタバコやめられません
タバコ吸いながら換気できますか?
ヘビースモーカーです
26. By  まささん  2016年04月28日 10:44
近所さん

空気清浄機を使ってもにおいまでは取れませんし、排気口からはちょっと煙が出ます。両者ともかなり薄まったかな、とは思いますが。
換気はタバコを吸う・吸わないに限らず、気づいたときに窓を開けており、近所のことを気にしたことはないので、その辺りはよく分からないところがあります。
27. By  近所  2016年04月28日 17:51
ありがとうございます
まだ苦情はないので
空気清浄機を近くに置いてタバコ吸ってみたいと思います
28. By  元ヘビースモーカー  2016年05月22日 15:53
健康上の理由から最近禁煙した通りすがりの者です。
30年弱もタバコ吸ってたので、直ぐに止められるはずも無く、正確には電子タバコに乗り換えただけです。
電子タバコといっても、最近流行のiQOSではなく、ニコチン入りリキッドを気化させる本格的なものですが、予想以上に良い感じです。
3年位前にも試したことがあり、当時は正直イマイチだったのですが、それ以降の技術革新が凄くて完全に実用レベルになっていると思います。
電子タバコのメリットとしては、タールが含まれてないことから、健康上のリスクがほぼ無いことが一番ですが、壁がヤニで汚れることが無いので、室内喫煙可能というのも大きいです。その他のメリットとしては、ランニングコストを低く抑えられるので、一日一箱吸ってた人なら月に一万円以上は節約できます。
電子タバコの世界は、電子タバコ本体の方式の選択、セッティング、リキッドの選択、調合などなど、こだわればきりが無いマニアックな世界となってますので、社長向けのような気がしてます。
29. By  まささん  2016年05月22日 16:19
元ヘビースモーカーさん

ブログを書いています福原です。

電子タバコって単に禁煙グッズに過ぎないものだと思っていたのですが、なんだかいろいろとあるみたいなんですねぇ。へー。
タバコは通常紙に巻かれた出来合い物を吸いますが、電子タバコは調合が容易っぽいのでいろんな味が楽しめそうです。
かつ価格が紙タバコより安いのでしたら、これはちょっともう試してみようかな、ってな気持ちになりました。

友人でもない私、のブログにいろいろと書いていただいてありがとうです。興味が湧いてきましたよ。
30. By  元ヘビースモーカー  2016年05月22日 20:35
返信ありがとうございます。
私もそうだったのですが、マンションに住んでいて、自宅でタバコを吸うのに気を使っている方も試してみる価値はあるのではないかと思います。煙(水蒸気ですが、見た目タバコの煙と区別つきません)はリアルタバコ以上に出すことが可能ですが、タバコの匂いはしませんので、近所からクレームが入る可能性はなくなります。
きりが無いので書き込みはこれが最後になりますが、電子タバコがどんなものか概略を把握する為に、YoutubeでVape Japan TVとか電タバ貴族とかで検索して見るのが良いかと思います。
初期投資も含めて安く上げるためには、海外通販を利用するのもポイントかと。国内のショップはボッタクリが多いですし、いずれにしてもニコチン入りリキッドは国内販売は禁止されていますので個人輸入するしかありません。
ランニングコストは、平均で月2-3千円くらいだと思います。
社長様、返信は不要です。これからも役に立つブログ記事を楽しみにしています。
31. By  まささん  2016年05月23日 01:08
32. By  受動喫煙症で苦しい  2016年09月02日 23:05
空気清浄機 タパコ 強力の検索で見ています。
お隣の住人のタパコの有害物質、毒物に暴露に毎日長い時間受け、とても具合が悪いです。
自宅の部屋中が、窓を閉めエアコンをつけ換気扇を回し続けても、窓やドアの換気を何度しても、隣の部屋の空気が直ぐに入って、ずっと汚染を受けています。
玄関前、ベランダ、窓の側でも吸っています。
家にいる時は一日中吸っています。
ゴミ、雑菌の臭いも入って来ます。
タパコの粉塵が鼻の粘膜を塞いでいる為に本人も悪臭を撒き散らしている事に気がついていない。
換気扇、窓からも毒物を撒かないで下さい。
喫煙者の乗ったエレベーター、タクシーの中も臭くて乗れません。
歩道、建物の玄関前でも吸わないで下さい。
喫煙席、喫煙所も近づくだけでも具合が悪くなり為、無くなって欲しい。
換気扇で外を大量汚染しています。
喫煙者の 吐く息、髪、服は吸った後も数時間、数日汚染物質を出し続けます。
側に来た瞬間、具合が悪くなります。
自分だけでなく他人の身体も屋内、屋外の環境も汚染し破壊を続けているのです。
この事を深刻な問題と考え、喫煙者の方々全員、今直ぐ喫煙を止めて頂きたいです。
お願いします。
重ねて 喫煙者の方々全員 今直ぐ全員止めて下さい。
受動喫煙症の被害者を増やさないで下さい。
綺麗な空気を下さい。

33. By  まささん  2016年09月04日 11:13
奇天烈な人きたー。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)