2011年06月29日

3次元の女の子が「しまぱん」を穿かない理由

しまぱん 水色

んとですね、こないだわし、キャバ好きな友人にスナックへ強制連行されたんですよ。鳥取県倉吉市の駅前にあるお店へ。
そのお店の比較的近くに女子短大があるせいか、なんと20歳前後の女の子が15名以上もいたんですよ。ほぼすべてのテーブル席が埋まってた。

そんな若い子とお喋りして楽しめるお店であるにも関わらず、わしはあまり気が進まなくて、友人を向こう側にぼーっとしてました。
そいたらわしの隣りに女の子(19歳・短大生)が座ってきたんですよ。
だからわし開口一番、「向こう側に座って下さい、メインは彼なので」って言いました。
ええ、ホントにそう言いました。ちなみに支払いは折半です。

ビールを飲みながら彼と女の子が喋ってるのを尻目に、さらにぼーっとしてました。
そいたらですね、また新しい子(19歳)がわしの隣に座ってきたんですよ。
そこでわし、仕方なく考えを改めました。
「気まずい空気にさせるのはなんだしなぁ、よし、楽しく喋ろうじゃないか」とばかりにパンツの色やおっぱいのあれこれを聞きました
ええ、「お嬢ちゃんの今日のパンツの色は何色かなーぐへへへへ」ってホントに言いました。
「あのね、ちょっと前に知り合いの女の子と話してたことなんだけど」を前置きにしてパンツの色を聞き、その流れでブラの話題に移ったので「あなた胸おっきいね」って言ったら、勝手におっぱいのサイズを教えてくれました。

また、スナックの子とは別の、「しまぱん」くらいは知ってるインターネットを多少なりできる女の子とも、おっぱいのあれこれをみっちり聞きました。

その子らの話からして、「なぜに現実の女の子が『しまぱん』を穿かないのか?」、その理由を導き出すことができましたので書いてみますね。
「しまぱん」と「現実の女の子が穿く縞模様のパンツ」は区別しています。

理由 その1.
「ブラとパンツは基本的に上下のデザインを合わせる」

「しまぱん」はネットで見かけますが、「しまブラ」って聞かないじゃないですか。
女の子ってさ、基本的にブラジャーとパンツの色やデザインを合わせるんですよ。
だから「しまぱん」を穿いたら、同じような「しまぶら」も身に付けんといかんのです。
でもね、「しまぶら」ってどのお店も置いていないんですよ。
「しまむら」にはあるってコメントで聞きましたが、通常、こういうものは無いんですね。

試しにAmazonで「しまぶら」って検索したら、そんなに出てこなかったよ。
「しまぱん」での検索だとなかなか多く出てきました。

 
(左:太いボーダー柄「しまぱん」|右:現実の女性用・細いボーダー柄のショーツ)

実際に女性用として販売されている縞模様のショーツの種類はとても少なく、強いて挙げるならば細いボーダー柄のショーツが見つかりました。
ネットでよく見かける、我々にとって馴染み深い水色か緑色の太いボーダー柄じゃないみたいですよ。
それにしても、「しまぱん」があるのなら「しまぶら」もあって然るべき女の子の事情なんて、ブラなんて着けない男には分からんですよね。
その結果、「しまぱん」だけが独立して飛び立ってしまいました。

いいですか、女の子は上下のデザインを合わせることが基本なのに「しまぶら」が無いから「しまぱん」を穿かないのです分かりましたか。
ちなみにスナックの女の子、「上が黒でー、あと下がピンクですっ!」って平然と言ってました。
胸部が少しはだけた白い衣装に合わせ、見せブラとして黒を選んだってさ。

理由 その2.
「しかも自分のおっぱいの形や大きさに合うブラがない」

女の子ってさ、きれい・かわいいといった見た目以上に、自分のおっぱいの形や大きさに合うか合わないかを基準として慎重にブラを選ぶんだってさ。
歳食っておっぱいが垂れたら嫌なんですって。
1つのメーカーの表記サイズが一緒のブラでも、デザイン違いだとサイズがちょっと変わるらしいです(のであまりネットでは買わず、実店舗で試着して買う)。 
サイズが合うのか分からないに加え、ほとんど販売されていない「しまぶら」、そのセットとしての「しまぱん」なんてまず買えません。

いいですか、男が思う以上に女の子はブラに気を遣っているんです分かりましたか。
ちなみにスナックの女の子、「おっぱいはBカップ」って平然と言ってました。

理由 その3.
「男のために穿かねーよ」

コレが最大の理由らしいですよ。
顔は幼いのに巨乳でむっちりとしたふとももに穿かせるアレを、現実の女の子が好んで穿きたいのかって話です。

個人的に思うのは、2次元絵ならまだしも、コスプレした3次元の女の子が「しまぱん」を穿いた実物写真を見ると、どうも違和感が拭えないんです。「しまぶら」と組み合わさったらなおさらおかしいと思うんです。幼女だったらありやもしれませんが。
「しまぱん」は男が描く2次元美少女の絵にほぼ限定された、男のリビドーを満たすための見せパンであるため、本来セットとしてあるべき「しまぶら」はほとんど無視されています。
男はブラを女の子が思うほど重要じゃないと捉えているために、「しまぱん」が単独で描かれることが多いのでしょう。

いいですか、女の子はそーゆーのをすっごく嫌悪するんです分かりましたか。
ちなみにスナックで最初にやって来た女の子さ、わしに拒絶されたに加え、例えおっぱいやパンツの色の話題であろうとも、別の女の子との会話は弾んでたものだからちょっと嫉妬してました。女として、ね。

 

ついでにですが、女の子が語った、男が知りたくない真実

女の子は、パンツとかブラの色とかおっぱいとかの話題に触れても、照れもせず平然と喋ります
あーやだやだ、幻滅ですよまったくもう。夢や希望はどこ行った。
ちなみにですが、女の子にこの話題へ持って行くには、ジョークっぽく誘導してそれを言える雰囲気になっていることと、真面目に聞いていると伝わっていることだと思います。
しつこく聞くと嫌われるので、ほどほどに、ね。

あと、女の子は白のパンツを滅多に穿きません
主にピンク色のパンツを穿きます。
ネットでよく見かける美少女イラストの白ぱんつは、男の「夢」です。
白いパンツを穿かない理由は「汚れるから」なんだってさ。ごもっとも。
同じ理由で、男も白い下着の着用をできるだけ控えようとしますよね。自然と黄ばむしさ。

 

そしてですね、エロ漫画家である「小柳ロイヤル」さんにTwitterで下記の質問をしてみました(答えて下さってホントありがとうです)。

「しまぱん」を描くのは、丸みや曲線の表現方法というより、絵描きのリビドーによる表現みたいですよ。

 

最後に、この記事とはあまり関係が無いやもですが、後日、しまぱん的な日記を書きました。
お暇があれば読んでやってくださいまし。



投稿日時: 2011年06月29日 10:54 | 記事URLコメント(22)TrackBack(0)
カテゴリTENGAわんや
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  あい  2011年06月29日 20:25
「柄が違う」じゃなくて「デザインが違う」とサイズが微妙に変わる、の間違いですよw

しまぱんってロリなんですか〜
ロリには詳しくありませんので、知りませんでしたが。女の子が持つ下着の種類に「カワイイ系」と「セクシー系」ってあるのが普通だと思うんですけど(それは洋服でもある分け方。かなり前にあややが歌ってたでしょ?セクシーなの?キュートなの?どっちが好きなの〜?って)、そのどちらにもしまパンは入らないですよね。
私も持ってませんが、ボーダーの柄にまったく魅かれないだけだと思いますけど?^^
もしも持っていたとしてもそれはデート用にはなりえませんね。普段着って感じです^^
2. By  まささん  2011年06月30日 08:36
あいさん

あー、ちと間違えてました。
あと、あいさんが思っているしまぱんと、萌えキャラが履くしまぱんってのは異なってると思います。
3. By  あい  2011年06月30日 12:02
多分、違わないと思うけど・・・
URL送っておきます。それと同じような感じです。
それの最後に出てくる、あだち充発明かも?ってのが「なーるほどそうかも?」って思いますが。
4. By  まささん  2011年06月30日 21:36
http://anond.hatelabo.jp/20110419201013

なるほど、しまぱんって漫画発祥だったのか、知らなかった。
5. By  daikow  2011年07月01日 14:17
横入り失礼。
縞パンは約30年前からありました。
今も『しまむら』にはあります。

萌えキャラ以前から流通してました。
たぶん『夕焼けニャンニャン』の頃
マリンファッションブームでブレイク
したのではないかと思われます。

6. By  まささん  2011年07月01日 14:39
daikowさん

しまぱんってしまむらにあったんだ・・・、しかも30年くらい前から存在してたのか・・・。
・・・いつかしまむらでチェックしてみたいと思いますw
いや、1度しか入ったことなくてですね。

いずれにせよ、女の子の間で流行っていたりするんじゃなく、男のために作られたもののように思いました。
おっしゃったこと記事に追加しますね、どうもありがとうです。
7. By  たま  2013年06月12日 12:11
理由その1は間違いです。

上下セットが基本ではありません。
勝負下着やお気に入りならセットで買いますが、普段使いのブラやショーツはバラで買う事が多いです。したがって上下のやデザインが揃っていない女子が普通です。
他人に見られる(同性含む)可能性がある場合は、上下揃える事もおおいですが、まあ、単なる見栄です。
聞かれれば基本的に上下セットとですよ、とは言うものの、実は別々の履いてますとか言えません><
温泉とか行くと上下揃ってる人も多いですが、銭湯に行くと皆無です。この辺りが女子の心理を物語っていると思います。

またブラに比べてショーツは製品寿命が短いので、もともとセットのものが単品になる事も多いですね。

普段は他人に見えない部分なので、着け心地、はき心地、オリモノや生理でのシミが目立たない等、重視するところは別にあります。
男性の夢を壊すようで申し訳ないです。

ちなみに縞パン履いてる人も結構いますよ。けれど、アニメに出てくるような太い縞ではなく、細めのボーダー柄ですね。
スポーティな雰囲気ですので活動的な女子に人気です。もちろんセットのブラもボーダーであります。
普通に下着屋さんに行けば売ってます。珍しくもなんともないです。
ただボーダー柄は男性に見せる系ではないから目にする事は少ないかもですね。
8. By  まささん  2013年06月12日 14:12
たまさん

ブログ書いてます福原です。
長々と丁寧に書いていただいてありがとうです、とても参考になりました。

>>上下セットが基本ではありません。
>>実は別々の履いてますとか言えません><

それだとこの記事の前提が崩れるじゃないか・・・、と思っていたのですが、「基本的に」だとまぁ間違いではないのかな?きっと。
記事を少し訂正しますね。

ブラとパンツは上下セットが基本
→ブラとパンツは基本的に上下のデザインを合わる

それにしても、男は女のことをほとんどわかっとらんなぁ、って思いました。逆も然りなのかな。
だって、そんなこと誰も教えてくれないし、デリケートな話題ですから聞きにくいんですもの。

>>ちなみに縞パン履いてる人も結構いますよ。
>>けれど、アニメに出てくるような太い縞ではなく、細めのボーダー柄ですね。

そうそう、具体的にはそう書きたかったんですよ。
私が以前に調べたところ、細いボーダー柄しか見つけられませんでした。
これも少し訂正します。
9. By  たけし  2013年06月12日 19:47

社長様!ごもっともな意見がブックマークでありましたよ。

「二次元絵で「しまぱん」を履かせるのは、「しま」を利用することで女の子のオシリの立体感を演出できるから。」

陰影の少ない平面のイラストで描く立体感のあるケツはあのしましまで表現されていたと。

確かにこれはうなずけるんじゃないでしょうかね?
10. By  はやさすら  2013年06月12日 20:29
私はいつも上下セットですけどね。
見せる可能性のない人生送ってますが、個人的にはそこは極力揃えるものと思っています。
11. By  ええろ  2013年06月12日 22:44
アキバでも普通にアダルトショップに売ってますよ シマパン。
とりあえず、相手が履かないなら、常備して履かせればいいじゃなーい。
昔頼んだなぁ(棒
12. By  まささん  2013年06月12日 23:48
たけしさん

>>二次元絵で「しまぱん」を履かせるのは、
>>「しま」を利用することで女の子のオシリの立体感を演出できるから。

ほほう、なるほど。
しかしながら、実際のところはどうなんでしょうね?
エロ漫画家のTwitterを調べて質問しようかな。



はやちゃん

はやちゃんの初めてのぱんつを脱がすのは俺だとかなんとか。



ええろさん

ブログ書いてます、福原です。

いやー、アダルトショップはダメですよ、女の子入りませんもの。
私は女の下着売り場に入ったことがないので定かじゃないのですが、通常、「しまぱん」は売っていないみたいです。
(しまぱんと、細いボーダー柄のパンツ・ショーツは区別しています)
13. By    2013年06月17日 06:55
パンツの色何色かとかキモいこと尋ねといて、相手があっさり答えてくれたら「幻滅」とか何ほざいてんだこのキモいおっさんは
14. By  まささん  2013年06月17日 09:21
キモいことだからそこ、逆にコミュニケーションになることもあるんだよ。
あと、この記事のネックとなる所は「理由 その1.」にある。
15. By       2013年06月19日 07:52
いやいやいやwwwキャバ嬢だからでしょwww
嬢にとってお客さんとのエロ話は鉄板なんだからwww
むしろこれが通用しないほうが困る。
16. By  まささん  2013年06月19日 12:21
フツーの女の子でも、かなり親しければパンツの色くらい教えてくれたよ。
男でも女から「パンツの色、なに?」って言われたらちょっと驚き、何考えてるんだって思うでしょ。
それを払拭させる理由があれば、すんなり教えてくれる。
17. By  まる  2014年03月03日 13:43
漫画タッチの女の子がはいてて「エロい」と思ったオタクたちの情念が時を超えて拡散して男たちのイメージの中に固定しているのです。女の子はそんなこと全く関係ないから、思いの強さがすれ違っているだけです。人は自分自身が考えたり感じたりするより、自分が知るより前のイメージに強く引きずられているのです。
18. By  まささん  2014年03月04日 03:22
まるさん

ブログ書いてます福原です。

記事では理屈やごたくをあれこれ並べましたが、おっしゃる「思いの強さがすれ違っているだけ」の一言で、だいたいの説明が付きますね(笑)。
19. By     2014年08月27日 08:18
縞パンは子供っぽいし、ブラジャーも縞だとダサすぎるからそんなの着けてる人いないって聞いて安心した
白パンも個性無くてつまんない
20. By  まささん  2014年08月27日 15:48
わしですね、白パンは個性がなくて純朴そうな、ヴァージンを想起させるようなところが良いと思うわけですよ。
21. By       2014年09月06日 03:47
水際の勤め人の話本気にしたんや・・・
本当の話なんざするわけなかろうに・・・
22. By  まささん  2014年09月06日 04:01
この話で建前にする理由がどこにあるん?

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)