2011年07月04日

iPhone・iPod Bluetoothレシーバーと接続手順の紹介(アンプやアクティブスピーカーで音楽をワイヤレスで再生)

iPhone・iPod・iPad内蔵のスピーカーは、本体の大きさからしてかなり貧弱なので、外付けのスピーカーやミニコンポやヘッドホンに接続して音楽を聞かれる方も多いかと思います。

私はiPod touchで音楽を聞いておりまして、良い音を聞くためにステレオケーブルをiPodとAVアンプに接続しましたら、どうしてもケーブルが邪魔でうざったく思いました。
携帯デバイスは携帯できるからこそ便利なのであって、有線にしてしまうと持ち運びが制限されるためとても不便なんです。

なので私、Bluetoothで別のスピーカーに接続できる機器を購入しました。
コレを使い始めてからは、iPhone・iPod・iPad等と別のスピーカーの間にケーブルが不要になって、気軽に音楽を聞けるようになりました。
Bluetoothはワイヤレス伝送だから、確かにに音質は悪くなりますが、やっぱりケーブルが無いのはすごく便利です。

というわけで、この記事にてそれを実現する機器を紹介します。
もちろんiPhone・iPodのみならず、他のBluetooth搭載機(例えば携帯電話・スマートフォンやPlaystation VITAやAndroidタブレットやiPad)からその機器へ接続できます。

2013年12月追記:おすすめのBluetoothレシーバー

Bluetoothレシーバー

ELECOMのBluetoothレシーバー。
この製品は「Bluetooth 3.0」「AAC/aptX対応」「NFC対応」「光デジタル出力搭載」と、他の製品にない機能が盛り込まれています。かなり良いですよコレ。

iPhone・iPadがサポートしているAACコーデックで接続すると、音質の劣化はあまり感じませんでしたし、音のズレは約0.2秒程度でしたので、パズドラのプレイ時や動画視聴時でもさほど違和感はありませんでした。
AACに対応していないBluetoothレシーバーは、標準コーデックであるSBCを使用することになります。
SBCだと音の遅延が0.5秒前後あり、音楽のみ聞く際は問題ないのですが、動画視聴時は映像のあとに音が遅れてやって来て、すごく違和感がありました。

BELKIN ブルートゥース ミュージックレシーバー

BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー 本体


製品HP

上図の製品は、Bluetoothが搭載されていないアンプやスピーカーにBluetoothを付加させるレシーバーです。

これをAVアンプなり外付け(PC)スピーカーなりミニコンポなりに接続すると、iPhone/iPodから出力されたBluetooth(発信)の音声データを、レシーバー(受信)が拾って音を鳴らしてくれます。
また、iPhone/iPod touch/iPadにはBluetoothが内蔵されていますので、簡単な手順で接続させることができます。
(iPod shuffle/nano/classic にはBluetoothが内蔵されていないため接続不可、ご注意を)

内容物

BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー 全体

「ステレオミニ ⇔ ステレオミニ」と「ステレオミニ ⇔ RCA(赤・白)」のオーディオケーブルが同梱されています。
そのケーブルをAVアンプなりアクティブスピーカーなりミニコンポなりに接続します。

BELKIN iPhone/iPod用ブルートゥース ミュージック レシーバー 後

この機器は本体とスピーカーケーブルが一体になっているタイプの製品じゃありませんので、もっと品質のよいスピーカーケーブルを使用することができます。
コレ、地味に嬉しい。
本体側はステレオミニジャックです、この部分はちょっと硬いので、カチッと軽く音が鳴るまでプラグを奥へ強く差し込みましょう。

また、高価なAVアンプをお持ちの方は、ノイズ減少や音質向上のために付属のオーディオケーブルは接続せず、高品位のケーブルを使用されると良いでしょう。

Bluetoothで接続する手順

「ミュージックレシーバー」をオーディオ機器に接続したのち、iPhone/iPod/iPadのBluetoothをONにします。
下図はiPod touchでの接続手順ですが、iPhoneやiPadでも大体同様です。

iPod touch 一般

「設定」から「一般」を選択。

iPod touch Bluetooth

「Bluetooth」を選択。

iPod touch Belkin

「Bluetooth」をオンにし、「BELKIN 48」を選択。
多くの場合、この時点で本体の青いランプが点灯し、別のスピーカーから音が出力されます。
(詳しくは取扱説明書に書いてあります)

その他
  • iPhone/iPod/iPadの電源を消したら、上記の手順を再度行う必要があります。
    スリープ状態だと再接続の手順は不要です。
  • ミュージックレシーバーを初めて接続して1,2時間は、素人でも分かるくらい音がひどかったです。
    初めのうちはしばらく音を鳴らし続けましょう、Bluetooth機器の回路が完全に通電されたときに音がまともに鳴ります。
  • スピーカーによりボーカルの声が薄いこともあるかと思います(というか、私のスピーカーがそうだった)。
    私の場合ですが、AVアンプのモードを「モノラル」に変えたらしっかり聞こえるようになりました。
  • Bluetoothで接続すると、あらかじめインストールされてある「ミュージック」アプリの「次へ」の隣に青い箱のようなアイコンができます。
    そこからスピーカーを選択することができます。

iPod touch 次へボタンの隣

iPod touch スピーカー選択

ところで、肝心の音質の劣化はどのくらい?

AV関係

おおよそ50万円くらいの音響機器で聴き比べしてみました。

  • PS3に保存した[.aac 256kbps]の音楽を、AVアンプへHDMIケーブルで接続
  • iPod touchに保存した [.aac 256kbps]の音楽を、ミュージックレシーバーを用いAVアンプへBluetoothで接続

感想を言うと、Bluetooth接続だと音楽が全体的に少しざらついたように感じました。
音質は「256kbps」のビットレートが「96kbps」になる感じです。
とはいえ、聞けたものではない音ではありませんでしたが。
また、音楽が出力されるまでにHDMI接続と比べて0.5秒程度の遅延がありました。

私はそれなりに良い音響機器を揃えており、そこそこ耳が鍛えられていますから違いが分かるのだろうと思います。
1万円以内のPCスピーカーや、4万円以内のミニコンポをご使用の方ならば、あまり違いは感じられないでしょう。
mp3 or not」にて「320kbps」と「128kbps」の音楽を聴き比べをして違いが分からないのでしたら、音質の劣化はほとんど感じないはずです。

Bluetoothで接続すると、ワイヤレスのためどうしても多くの伝送ロスが生じてしまいますので、音質の劣化は仕方ありません。
その代わり、iPhone/iPod/iPadを自由に移動させられますし、そもそも携帯デバイスの圧縮音源で最高の音質を求めるのがある種間違っていますから、私はこの接続でとても満足しています。

その他、Bluetoothスピーカーの紹介

 

上で詳細に紹介した「Bluetooth ミュージックレシーバー」は、Bluetoothが搭載されていないスピーカーにBluetoothを付加させる製品です。

それとは別に、あらかじめBluetoothが搭載されているスピーカーはいろいろありますので、アンプ等をお持ちでない方はそのモデルを購入されると良いかと思います。
もちろん、iPhone/iPod touch/iPad等と接続できます。



投稿日時: 2011年07月04日 23:25 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリiPhone・iPad・iPod touchオーディオ
 
 

トラックバックURL

コメント一覧

1. By  Take-C  2011年12月27日 11:48
はじめまして。
古い記事へのコメントで失礼します。
ベルキンの同じ商品を先日購入しました。
早速手持ちのオーディオアンプ(6万円くらいのマランツ)に
接続してipodから音を流してみたのですが、
音がびっくりするくらい悪くてへこんでしまいました…。(音が明らかにこもっった感じで聞き取りにくい)
もちろんこの商品は1度でお蔵入りのつもりだったのですが、
この商品がもともとこんなモノなのか、それとも不良品なのか
分からずネットで調べているとこちらのHPにたどり着きました。

>しばらく音楽をかけっぱなしにし、ケーブル等が
完全に通電されたときに本当の実力が発揮

とのことですが、ケーブルってそんなものなんですね。
ダメもとで早速試してみようと思います。
2. By  まささん  2011年12月27日 12:54
出先なので簡易に返信します。
私も同様に、あまりの音の悪さに初めは耳を疑ってしまいました。
しかし1,2時間再生をし続けていたら、いつの間にか音が良くなっていましたよ。
ケーブルというか、機器の回路が通電しているかしていないのか、だと思います。
3. By  かなかな  2012年03月14日 07:02
こんにちは、初めまして。かなかなと申します。
記事の内容と全く関係の無い内容ですみませんが、
写真にありますテーブルが、今探しているテーブルの理想にドンピシャで、よろしければどちらのブランドの製品か教えていただけませんか?
どうかよろしくお願いいたします。
4. By  まささん  2012年03月14日 10:00
かなかなさん

ブログ書いています福原です。

Amazonで「コーヒーテーブル」と入力し検索するとでてきますよ。
メーカーはAZUMAYAとありました。
5. By  かなかな  2012年03月14日 11:47
福原さま、レスを有難うございます。
Amazonで家具が買えるとは盲点でした!
チェックしてみます。本当に有難うございました^^
6. By  あかさたな  2013年06月10日 21:31
5 AAC or Apt-X
で試してみてください。
7. By  まささん  2013年06月11日 00:45
あかさたなさん

ブログ書いてます、福原です。

Apt-Xという圧縮・伝送形式があるんですね、知らなかった。
検索するに、遅延がとても少ないみたいです、これはちょっと試す価値がありそう。
8. By  のりだー  2014年03月07日 01:10
5 はじめまして。
iPhoneの音源を、今持っている古いコンポで再生したいと思い、色々検索しておりましたら、このブログにたどり着きました。
大変、初歩的な質問ですが、
このBluetoothで再生する機器は、
iPhoneのアプリのDropMUSICや、You
Tubeなど、iPhone本体に保存されていない音源も、再生できるのでしょうか?
私、なるべく音楽は購入しないで、
よりたくさんのお気に入りの曲を音質は二の次にして聴きたいと思っておりまして、DropMUSICが、このブログの機器を使って再生できることが分かれば、早速購入したいと考えております。
お忙しいかと思いますが、購入を迷ってるので、ありがたいアドバイスをお願いします。

9. By  まささん  2014年03月07日 01:56
のりだーさん

ブログ書いてます福原です。

>>iPhoneのアプリのDropMUSICや、YouTubeなど、
>>iPhone本体に保存されていない音源も、再生できるのでしょうか?

ええ、できますよ。
Bluetoothレシーバーを使用すれば、iPhoneが出力するすべての音声をBluetoothを介して古いミニコンポに出力させることができます。

条件は、ミニコンポにAUXの端子があることです(大抵はあるはずです)。
そこに付属の赤白色のRCAケーブルか、ステレオミニケーブルでBluetoothレシーバーを接続して、ミニコンポをAUXモードすれば、音声が出力されます。

個人的におすすめなものは、記事の冒頭にある商品広告「ELECOMのBluetoothレシーバー」です。
ふつうのBluetoothレシーバーよりは良い音質で音楽が聞けますよ。
10. By  のりだー  2014年03月07日 06:53
5 福原様へ

昨晩、Bluetoothについて質問させていただいた、のりだーです。
早速のご丁寧な回答、ありがとうございます。

福原さんの貴重な助言により、迷いが払拭されました。本当に嬉しいです。
おすすめいただいた商品を購入し、
楽しい音楽ライフを過ごしたいと思います。

あと、厚かましいかと思いますが、もう一質問させて頂きます

私が、今持っている、SONYのウォークマン(10年前に購入したかと)MP3に入っている音楽も、先程と同様に、コンポで再生させたいと思っておりまして、以下の条件で、何かいい製品を紹介していただけないでしょうか。
⚫︎ウォークマンのイヤホンジャックを使用
⚫︎出来れば、有線ではなく、ワイヤレスで
⚫︎音質には、さほどこだわりません
⚫︎出来たら、上記のiPhoneをコンポで再生させるワイヤレス製品で、ウォークマンをさせることが出来るワイヤレス製品

以上のような条件を、厚かましくも提示してしまいましたが、私の、周りにAV関係に詳しい人がいないので、
福原さんを頼ってしまいました。

よろしくお願いします。
11. By  まささん  2014年03月07日 11:15
Bluetooth受信機(レシーバー)があるのならば、Bluetooth送信機もあるんですね。

下記のワードをAmazonで検索してみてください。

iBUFFALO BUFFALO Bluetoothオーディオ送信機 ステレオミニプラグ接続

こちらは、イヤホンジャックから出力される音楽をBluetoothの信号に変換し送信する機器です。
加えてミニコンポにBluetooth受信機を接続すれば、ワイヤレスで音楽を聞くことができます。
この製品は取扱説明書が不親切らしいので、そのページのレビューをよくお読み下さい。
12. By  のりだー  2014年03月07日 11:46
5 福原様へ

ご回答ありがとうございました。

Bluetoothの送信機もあるんですね。
勉強になりました。早速、Amazonで検索し、おっしゃる通りレビューなどを参考にし、購入を検討したいと思います。

色々と、無知な私に教えて下さり
ありがとうございました。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。