2011年07月08日

iPhone・iPod Bluetoothを経由して車のオーディオで音楽を聞くための機器と手順の紹介

BELKIN ブルートゥーストランスミッター 取り付け全体
(白いケーブルは、iPhone・iPodの充電ケーブル)

前にiPhone・iPodを有線でカーオーディオにつなぐ方法と、AVアンプ・PCスピーカー等をBluetoothで接続する機器と方法を書いたのですが、今度はカーオーディオ(カーステレオ)をBluetooth(無線)で接続して、配線を少なくしようと考えました。
というのも、ミニプラグケーブルで接続すると、そのケーブルがちょっと邪魔かな?と思ったためです。
音質はBluetoothより有線接続のほうがだいぶん良いのですが、BluetoothはワイヤレスですのでiPhone・iPodを車内のどこにでも置けて操作できる利便性がありますし、配線が必要がありません。

というわけで、iPhone・iPodの音楽をBluetoothを経由してカーオーディオへ出力させるための手順と機器を紹介しますね。

iPhoneやiPod touchやiPadにはBluetoothが内蔵されていますが、iPod shuffle・nano・classic には内蔵されていません。
後者の場合、Bluetoothでの接続ができません。

 

【一覧表】カーオーディオで音楽を聞く方法

カーオーディオの種類や車種や用途によって、iPhone・iPodの音楽をカーオーディオへ入力するための方法は異なります。
その方法は主に3つあります。
1つは「有線」、2つは「Bluetooth」、3つは「FMトランスミッター」を用いることです。

  1. 有線で接続する
    (ミニプラグケーブルやLightning・Dockケーブルを用いる)
  2. Bluetoothで接続する
    (配線が不要)
  3. 下記のいずれかに当てはまる場合は、「FMトランスミッター」で接続する
    • カーオーディオに有線で接続できない
    • カーオーディオにBluetoothが搭載されていない
    • カーオーディオに有線で接続できないに加え、iPodにBluetoothが搭載されていない
  4. 「Bluetooth FMトランスミッター」で接続する
    (配線が不要なFMトランスミッター)

上から順に音質が良いですので、「FMトランスミッター」は有線やBluetoothで接続できない場合に用いるとよいでしょう。

 

カーオーディオやカーナビがBluetooth対応である場合

Bluetooth 設定

最新のカーオディオやカーナビには、Bluetooth対応の機種が数多くあります。
その場合、カーオーディオとiPhone・iPodをペアリングさせるだけで音楽の出力ができます。

ペアリングとは、どの機器と、どの機器に通信を行わせるのかを決めることを指します。

Bluetooth ペアリング手順

カーナビ Bluetooth
(クリックで拡大・私のカーナビでのペアリング例)

  1. カーオーディオ・カーナビをBluetooth受信モードに切り替える
    (詳細は取扱説明書をご参照ください)
  2. iPhone・iPodの「設定」(歯車のアイコン)をタッチ
  3. 「一般」をタッチ
  4. 「Bluetooth」をタッチし、「ON」にする
  5. 「カーオーディオの型番名がある英数字」をタッチ
iPhone・iPodの充電

充電 車


(左:Lightningケーブル・1m|右:USBシガーチャージャー)

Bluetoothは無線での接続ですので、そのままではiPhone・iPodの充電は行われません。
車のシガーソケットに「USBシガーチャージャー」を差し込み、「Lightningケーブル」もしくは「Dockケーブル」を接続することで、iPhone・iPodの充電ができます。
ケーブルの長さは、iPhone・iPodを手元で操作するのであれば1mが調度よい長さでした。

Dock Lightningケーブル

「Lightningケーブル」は、iPhone・iPodが第5世代以上の場合に用います。
「Dockケーブル」は、iPhone・iPodが第4世代以下の場合に用います。

 

Bluetooth非対応のカーオーディオやカーナビの場合 
車載用 外付け「Bluetoothレシーバー」を用いる

BELKIN ブルートゥーストランスミッター 内容物


製品HP

外付けBluetooth製品の一例を紹介します。
この「Belkin ブルートゥース トランスミッター」は、カーオーディオにBluetooth(受信側)を付加させる製品です。
これをカーオーディオに接続すると、iPhone・iPodから発信されるBluetoothの音声を受信してを音を鳴らしてくれます。

  1. iPhone・iPod touchの音声信号をBluetoothで飛ばす
  2. Bluetoothレシーバー(丸いヤツ)が音楽データを受信
  3. 受信した音楽データをカーオーディオに伝送
  4. 車のスピーカーで音楽を鳴らす

といった流れです。

この他の外付けBluetoothレシーバーは、下記リンク先よりお調べ下さいまし。

内容物

BELKIN ブルートゥーストランスミッター ガイド

Bluetoothレシーバーの電源は、シガーソケットです。
シガーソケットに差し込むプラグにはUSB端子(充電専用)が付いており、Lightning・Dockケーブルを用いてiPhone・iPodを充電させることができます。

オーディオケーブルのプラグは「ミニプラグ」です。
車種によって「ミニプラグ」の差込口である「ミニジャック」がカーオーディオの正面に付いていない場合もありますが、「RCA(赤・白)プラグ」への変換プラグを用いれば接続できます(後述します)。

 

外付けのBluetoothレシーバーを用いて接続する手順

その1. 「AUX」があるかチェックする

カーオーディオ AUX

Bluetoothで音楽を聞く際は、カーオーディオを「AUX(外部入力)」モードに切り替える必要があります。
カーオーディオによって「AUX」が無いものがありますし、車種によってケーブルを接続しようとも、カーオーディオを外さないと接続できないものもあります。

その2. ミニプラグを
「ミニジャック」か「RCA端子」に接続する
「ミニジャック」がカーオーディオやカーナビの正面にある場合

カーオーディオの正面に「ミニプラグ」の差込口である「ミニジャック」が付いている機器をお持ちであれば、難なく接続できます。

AUX ステレオミニジャック

「ミニジャック」がない場合

カーオーディオに「ミニジャック」がない場合は、「RCA(赤・白色)」に接続します。

私の車のオーディオなんかはちょっと古い機器ですので、「ミニジャック」が付いていませんでした。
しかし、「AUX」のあるカーオーディオには通常、「RCA(赤・白)端子」があります。 
ここにケーブルを接続すれば、車のスピーカーで音を鳴らすことができます。
助手席の足を置くところからカーオーディオの裏側を覗くと、RCA端子が見えるはずです。

iPod カーオーディオの後ろ

「ステレオミニプラグ」を「RCA(赤・白)プラグ」に変換する、下図のようなケーブルを用い、上のRCA(赤・白)端子に接続します。

RCA ステレオミニジャック

もし「ミニジャック」や「RCA端子」が無かったり、接続できなかったりするのであれば、外付けBluetoothレシーバーの取り付けを諦めて、「Bluetooth FMトランスミッター」を用いると良いでしょう。
別記事iPhone・iPod・Walkman 車のオーディオで音楽を聞く「Bluetooth FMトランスミッター」の紹介をご参照ください。
音質は外付けのBluetoothレシーバーの方が良いです。

その3. Bluetoothレシーバーを取り付ける

下図左はマウント(青いところはシール)で、右はBluetoothトランスミッター本体(裏側)です。
両機器は磁石になっています。
マウントを車の平たいところにシールで貼りつけ、そこに本体を磁石でくっつけます。

BELKIN ブルートゥーストランスミッター レシーバーの裏とシール

私の車の例ですが、カーオーディオの側面が平らになっていたので、そこに貼り付けることにしました。
私は助手席側に張り付けましたが、この機器にはハンズフリー通話用のマイクが内蔵されており、またボタン2回押しで曲飛ばしもできますので、運転席側の平らな所に貼り付けるのが好ましいです。
(iPod touchには通話機能がないから、私は助手席側に張り付けました)

BELKIN ブルートゥーストランスミッター 磁石になってる

あとはシガーソケットに電源機器を挿し込むだけです。

その4. iPhone・iPodとBluetoothレシーバーのペアリング

配線と設置を終えましたら、BluetoothレシーバーとiPhone・iPodをペアリングさせます。
ペアリングとは、どの機器と、どの機器に通信を行わせるのかを決めることを指します。

「トランスミッター」をカーオーディオに接続したのち、車のエンジンを付け、トランスミッターの本体(丸いヤツ・ペアリングボタン)を5秒くらい長押しします。
長押しするとオレンジのランプが点滅します。

トランスミッター 赤色点滅

次に、iPhone・iPodのBluetoothをONにします。

iPod touch 一般

「設定」から「一般」を選択します。

iPod touch Bluetooth

「Bluetooth」を選択します。

ipod touch Bluetooth AirCast Auto

「Bluetooth」をオンにし、デバイスの「AirCast Auto」を選択。
「接続されました」と出てくれば、ペアリングの完了です。

 

接続完了!

ケーブルを減らしたことで、とてもスッキリしました。
充電時以外は、音楽を鳴らしながらiPod touchを車内のどこにでも持ち運べて、私ちょっと嬉しくなりましたよ。

BELKIN ブルートゥーストランスミッター 取り付け

音質は全体的に若干ながらボケましたが、そもそもカーオーディオは電源が不安定だったり、大きなスピーカーを乗せられなかったりと、音質にこだわるのはある種間違っていると思っていますので、特に気になるでもなかったです。

 

ペアリング 再接続の手順

もしペアリングの接続が切れた場合は、下記の手順で再接続して下さい。

  1. iPhone・iPodの「設定」 (歯車のアイコン)をタッチ
  2. 「一般」 をタッチ
  3. 「Bluetooth」 をタッチ
  4. 「AirCast Auto」 をタッチ

 

iPhone・iPodを充電するために

BELKIN ブルートゥーストランスミッター シガーソケット

 
(左:Lightningケーブル|右:Dockケーブル)

上で紹介した「BELKIN ブルートゥーストランスミッター」のシガープラグにはUSB端子(充電専用)があります。
そこに「Lightning・Dockケーブル」を接続すればiPhone・iPodの充電ができ、電池切れを気にすること無く音楽を聞くことができます。
ケーブルの長さは、iPhone・iPodを手元で操作するのであれば1mが調度よい長さでした。

Dock Lightningケーブル

「Lightningケーブル」は、iPhone・iPodが第5世代以上の場合に用います。
「Dockケーブル」は、iPhone・iPodが第4世代以下の場合に用います。

 

以上でございました。

ついでにですが、車載用スマートフォンホルダーなどの、車内を快適にするためのアクセサリをもし探されている方は、別記事私おすすめのカーアクセサリ(収納、便利グッズ、ホコリ掃除等)をまとめて紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2011年07月08日 16:08 | 記事URLコメント(35)TrackBack(0)
カテゴリiPhone・iPad車・バイク
 

トラックバックURL

コメント

1. By  しぃ  2011年07月13日 21:13
エンジンを切ったら再接続。わりとここがめんどそうw スピーカー等をいじっていない車だったらとてもいい方法だと思いました。
2. By  まささん  2011年07月13日 21:35
しぃさん

エンジンを付けたら一時的に車の電源が切れるじゃないですか、だから鍵をつけ電源を入れた状態にしても、結局再接続しないといけないんですね。
コレわりと面倒です。

音質は、まぁ車のオーディオですからね、さほど劣化したようには聞こえないはずです。
3. By  estimaind  2011年07月16日 12:07
はじめまして。いつも見させていただいております。

シガーソケット電源にスイッチを噛ませば抜き差ししなくてもいいんじゃないでしょうか?
4. By  まささん  2011年07月16日 13:35
estimaindさん

ブログ書いてます、福原です。
いつも見ていただいてどうもどうもw

その「スイッチ」というのは、三股のソケットだとかのことでしょうか?
(私はあまり車には詳しくないもので)
それだと、確かに普通車のソケットの大きさだろうと思いますので、カッチリ入りそうですね。
5. By  estimaind  2011年07月17日 15:19
パネルをバラして電源線にトグルスイッチ等を噛ませるのが一番スッキリするんですけどね。お詳しくないならスイッチ付きの延長ソケットがお手軽でいいと思いますよ。

(こんなのです↓)
http://amzn.to/prZwdz 
http://amzn.to/n22oQv
6. By  まささん  2011年07月17日 22:54
なるほど、電源線にトグルスイッチとやらをかませれば、シガーソケットへの挿し込みは不要になるわけですね。
短縮URLまで張っていただいて、ありがとです。

スイッチを噛ますだけで常にBluetoothがONの状態になるのであれば、頑張って噛ませたいのですが、まぁそうはいきませんよね。
7. By  ??  2011年10月21日 14:29
bluetoothって再接続必要ないだろw
8. By  まささん  2011年10月21日 14:44
使えば分かると思うよ。
9. By  通りすがり  2012年01月03日 16:27
5 Bluetoothトランスミッターについて調べておりまして、こちらのサイトがダントツで分かりやすかったです。本当にありがとうございました。
10. By  まささん  2012年01月03日 20:37
通りすがりさん

はーい、どういたしまして。
褒めてもらって嬉しいですw
11. By  ヒロ  2012年03月06日 21:23
再接続に関して、他ブログやアマゾンのレビューでは
トランスミッターを一回押せば良いと書いていたのですが・・上にあるようにiphone側から再度、入力しないといけないのでしょうか?
12. By  まささん  2012年03月06日 22:36
ヒロさん

ブログ書いてます、福原です。

私の車以外ではどうなのか分からないですが、私が試した分では、エンジンを切るたびに再接続が必要でしたよ。

私はそれが面倒でしたので、有線で接続した次第なんです。
13. By  z4  2012年03月09日 20:51
iPhone/iPod/iPadの「設定」 をタッチ
「一般」 をタッチ
「Bluetooth」 をタッチ
「AirCast Auto」 をタッチ

この上記の動作をiphoneに覚えこませるアプリとかあればいいんですけどね。


14. By  まささん  2012年03月09日 22:06
z4さん

ブログ書いてます、福原です。

Bluetoothへのショートカットキー的なアプリは多分ないでしょうね(あるかもしれないけれど)。
なので私、「設定」をHOMEボタン上の、常時表示されるエリアに置き、若干早く操作を行えるようにしました。
15. By  ys  2012年07月15日 20:09
検索で来た通りすがりで失礼します
このページとかamaとか価格com見ながら最近買いました。
デミオ+BELKIN+スマホ(au IS03)で普通に使えてます。エンジンかけたら1回ボタン押せばBT接続されて音楽再生開始。エンジン切ったら音楽再生も自動停止。
(ただし最初0.5秒くらいIS03から音が出る。ほかのBTスピーカー使っているときはそんなことはない)

製品自体、シガーソケット電源で動作するように作られていますし、エンジン始動時の不安定な電源も考えられているでしょうから、車が悪いから使えないということはないんじゃないでしょうか

iPhone持ってないから分かりませんがなにかiPoneの設定が悪いか、BELKINの初期不良ではないかと
とりあえずエンジンかけて安定するまで1分くらい待ってからボタンを1回押してみてはどうでしょうか

あと、通話に使わないなら別にいいんですけどハンズフリー通話用のマイクも内蔵されてますしボタン2回で曲飛ばしもできるんで設置は運転席側推奨。スマホをかばんやポケットに入れたままでも使えるので便利です
16. By  まささん  2012年07月15日 23:14
ysさん

ブログ書いてます、福原です。

んー、どうなんでしょうね?
初期不良なのかな?、んー・・・。

私は記事にある通りに正直に書いているのですが、本当は問題はなかったりするかも?って思いました。

記事では車の種類によって問題があるかも、と書きましたが、ちょっと訂正しますね。
ご報告ありがとうです。
17. By  ys  2012年07月16日 19:29
URLに貼ったのは第4世代発売前の古い情報ですが価格comのクチコミです
これによるとiPodTouchとBluetoothオーディオは機器によって自動接続されたりされなかったりするそうです。
だからこの機器はiPodTouchとの相性が悪いのかもしれません。

でもamazonでiPhoneで使ってるって言ってる人がいるのは何なんでしょうね。第4世代touchでもiPhoneとはまた対応状況が違うのかな

ハンズフリーうんぬんについてはtouchなら関係ありませんでしたね。すみません
18. By  ys  2012年07月16日 19:34
あと↑こんなのも見つけました。
ホーム画面にbluetoothやwifiの設定アイコンをおくアプリ
(記事の時点ではios5.0.xのみの対応だそうです)

でもipodtouchはドックコネクタで充電と音声が両方取れるから充電もするなら音もいい有線のほうがよさそうですね
19. By  まささん  2012年07月17日 08:54
ysさん

あー、なるほど!
私はiPod touchしか持っていないので気づかなかったのですが、iPhoneでの使用も考えないといけなかったんだ。

記事とは別のBELKINのBluetoothレシーバーを、部屋にあるAVアンプ接続して使用しているのですが、接続して2日か3日位で接続が切れます。
同じメーカーの車用レシーバーと合わせて考えると、どうやらそういう経口があるみたい、と思っていて、発信側に相性と問題があるかもしれない、という認識がありませんでした。

あとで再度記事を見なおしますね。
いろいろと調べてくださって、どうもありがとうございました。
このブログはysさんのような方のご指摘で補完され、成り立っている面が多々あります(笑)。
20. By  ハロ  2013年03月02日 03:27
私も、このレシーバーを使っています。

音源はiPhoneを使っていますが、
おっしゃる通り、iPhoneの場合はペアリング設定が消える事はありませんね。

エンジンをかけたら、レシーバーのボタンを2回押すだけで、音楽が再生出来ます。

携帯電話をポケットから取り出さなくていいのは、本当便利ですね。
カーオーディオのCDは、全然使わなくなりました。

なのに、世間的には、
この便利さが浸透してないみたいで。
21. By  まささん  2013年03月03日 02:12
ハロさん

ブログ書いてます福原です。

iPhoneや、現行のiPod touchやiOSだと、記事のようなペアリング設定が消えてしまうことは無い、のでしょうね、きっと。
記事ではiPod touch 4Gを例にしましたが、現在はコレを使用している人は少ないと思いますし、たぶんiOSで改善されたのだろうと思いますので、その部分は消去しますね。

Bluetoothの弱点は音質の劣化や、映像との音ズレですが、車のスピーカーはその劣化を感じられるほど良い物じゃありませんし、音楽のみの出力だと音ズレは気にしなくてもよいです。
Bluetooth、便利ですよね。
22. By  ねぎ  2014年01月08日 09:39
コードレスでiPhone5とBluetoothで繋いでいるのですが、車一台に一機以上のiPhoneを繋ぐことって可能ですか?
23. By  まささん  2014年01月08日 11:33
ねぎさん

ブログ書いてます福原です。

Bluetoothは1対1の接続です。
なので2台のiPhoneをBluetoothで同時に接続し音声出力させることはできませんよ。
24. By  aoboku24  2014年01月15日 20:08
4 初めて拝見させて頂きました。
この方法を使わせて頂きたいのですが、AUX端子の穴やAUXモードがありません。しかし、RCAは真ん中にあるので、そこに繋げばこの方法は使用可能でしょうか?
使用可能な場合、どのモードにすれば音楽が聴けますか?
よろしくお願いします。
25. By  まささん  2014年01月16日 00:51
aoboku24さん

ブログ書いてます福原です。

RCA端子がカーオーディオ正面の真ん中にあるのでしょうか?
そんなものがあるのだろうか、と思っているのですが、あるのでしたらたぶんBluetoothで接続できるんじゃないでしょうか。

接続できるとしたら、AUXのモードへ切り替えられる操作ボタンがどこかにあるはずです、探してみてください。
無ければ接続できないと思います。
26. By  ねぎかず  2014年08月24日 09:46
大変勉強になります。

通話に関してですが、こちらの声が相手に聞こえ辛いとか、音質はどんな感じですか?
27. By  まささん  2014年08月24日 16:05
ねぎかずさん

電話の音声程度でしたら、Bluetoothは音質にあまり影響は無いはずです。車載スピーカーの性能に左右されると思います。
また、カーオーディオの低音をブーストさせるよう設定していると、相手の声は聞き取りにくいです。
28. By  外部入力派  2014年12月31日 15:37
3 ポータブルオーディオに録音する時にレベル大きくするしかない ダウンロードでは調整できない面倒でもアナログで時間かけて録音するしかない ブルートゥスは相性がある音が切れるものもある。
29. By  まささん  2015年01月04日 07:38
外部入力派さん

Bluetoothには相性があるような気がします。
が、機器の部品金属の純度?等の性能に影響される気もします。
接続が途切れる原因は一体何なのでしょうね?
30. By  ネコパパ  2015年01月08日 08:12
良い記事をありがとうございます。

ちなみにラジオアプリもbluetooth経由でクルマで聴けるのでしょうか。
31. By  まささん  2015年01月08日 10:39
ネコパパさん

ブログ書いてます福原です。

ええ、聴けます。
ラジオも含めて、端末すべての音声をBluetoothで車のスピーカーに出力できますよ。
32. By  SS  2016年08月07日 11:51
初めまして!検索でこのページを拝見しました。

教えていただきたいのですが、
AUXがないと思われる、アルパインの「CDA-7838J」で
Bluetooth機能があるiPodの曲を聴くことは可能でしょうか。

よろしくお願いします。
33. By  まささん  2016年09月01日 21:22
SSさん

「CDA-7838J」は1999年発売だそうなので、Bluetooth機能は搭載されていないはずです。
AUXが無いのでしたら、FMトランスミッターか、Bluetooth FMトランスミッターを使うほかないと思いますよ。
34. By  SS  2016年09月10日 11:45
FMトランスミッターは音質があまりよくないと聞いていた為
その他の方法を探していました、

教えてくださって有り難うございます。
35. By  まささん  2016年09月10日 12:32
SSさん

はーい、どういたしまして。

FMトランスミッターの音質はたしかに良くはありませんが、音質は大雑把に言うと車に備わっているスピーカー次第だと思います。
車を買った時にスピーカーユニットを指定しなかったら、大したものは付いていないはずです。
そういったスピーカーだったら、FMトランスミッターの有り無し問わず、大きな変化はないんじゃないかな?と思います。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。