2011年08月21日

【Xbox360 冷却ファン】本体の熱を強力に逃がすクーラー「INTERCOOLER STS」の紹介

Xbox360sを長時間プレイすると、本体がかなり熱くなります。
私がゲームのプレイ時に本体右側面の排熱口辺りを触ってみると、思わず「熱っ!」と言い、ちょっと驚いて手を放してしまいましたよ。
あまり熱を持ちすぎると、ただでさえ故障しやすいXbox360本体の故障率がより上がりそうですので、Xbox360s専用クーラー(旧型本体は使用不可)を購入しました。

てなわけで、ちょいとレビューしますね。

[NYKO] INTERCOOLER STS for Xbox 360

INTERCOOLER STS for Xbox 360 取付図

Xbox360s本体の、正面右側面の排熱口にクーラーを設置します。
どうも「カチッ」と本体の排熱口にはまらないのですが、強く引っ張らない限り本体からは落ちませんでした。
ゲームのプレイ中にこのクーラーを触るととても熱いのですが、本体からは熱が感じられないくらいにまで冷ませてくれます
なので、クーラーより先に本体が故障することはないでしょう、たぶん。

そして個人的に嬉しいのが、クーラーの排熱口が本体の正面にあることです。
というのも、縦置きした本体の正面右側面には排熱口があり、従って本体の右に物を置けないんですよ。
私の部屋のスペースの関係で、どうしてもテレビ台の左横に本体を置きたかったんですけれども、やむなく棚を購入したことがありましてですね。
(というか、横に排熱口がある構造はおかしい。普通は後ろにあるもの)

INTERCOOLER STS for Xbox 360 USBコネクタ

電源はUSB端子ですので、Xbox360s本体の裏側にあるUSB端子を1つ使用します。
本体裏側のUSB端子は3つありますから、例えばKinectセンサーも同時に接続できます。
そして、本体のを起動させると自動でファンが回転し、電源を切ると自動で止まります
本体を起動させると、ファンが回転し、本体の熱量と共に音が徐々に大きくなり、電源を切ってもしばらくは回り続け、そして止まり、熱が残っていたらまた回り、止まります。
もしかしたら熱センサーでも付いているのかな?

INTERCOOLER STS for Xbox 360 裏側

裏返すとファンが見えます。
このファンがXbox360s本体の熱を強力に逃してくれるのですが、その分多少騒音がします
さすがに、ゲームディスクをインストールせずプレイする際の騒音までは行かないのですが、インストール後のゲームプレイ時には「ブォー」って音が聞こえました。

私の感想を言いますと、「わりとうるさい、でもファンの音ってあんなもんだろうなぁ」です。
ですがまぁ、私を含めたXbox360ユーザは、あのディスクドライブの爆音に慣れているだろうので(笑)、多少の耳障り音は「そういうものだ」と割りきることができることと思います。
それに、長時間のプレイでも熱による本体の故障を考えなくてもよいことが、嬉しい点です。

 

その他Xbox360関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたXbox360関係の記事は下記リンクにあります。
期限の切れた記事もありますが、もし興味がありましたら見てやってくださいまし。



投稿日時: 2011年08月21日 04:30 | 記事URLコメント(12)TrackBack(0)
カテゴリXbox One・360
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  KK  2011年08月21日 08:20
こんにちは。

クーラーなんてあったんですね。
扇風機当てながらやっていたので、これがあれば汗だくになりながらゲームをすることがなくなりそうですw
2. By  まささん  2011年08月21日 15:14
KKさん

ブログ書いてます福原です、こんにちは。

効率的に本体内部の熱を逃すには、やはり専用のものが良いですね、扇風機だけでは不足だと思いました。

ただこのクーラー、ちょっと値段が高いのがネックです。
3. By  PS3HOME130  2011年08月21日 23:12
PS3冷却クーラーいい商品ないんですかね
4. By  まささん  2011年08月21日 23:52
PS3HOME130さん

PS3のクーラーで、良さそうなものは見当たらないですね。
発売されているものがすべて、電源がコンセントからなので、PS3の電源を落としてもクーラーは自動で電源が切れません。

USB経由だったら電源と連動してON・OFFしてくれるんですが、そもそもPS3のUSB端子は2つなので不自由になる。

あと、騒音。
Xbox360ユーザだったら大丈夫だけど、PS3はもとより静かだからファンの音が気になるはず。
5. By  megu  2011年08月22日 21:20
確かにxbox360の廃熱口は暑くなりますね。
ブラックオプスとか長時間やってるとやばいです。

本体横置きで右側から小型USB扇風機で煽ってます。
せっかくインストールして静かな本体なのに扇風機の音がわずらわしいです。
しかもこの扇風機がxbox360の本体の電源に連動してon/offしません。
PS3に繋ぐと電源に連動するのですが・・・

xbox360はUSBの規格とか違うんでしょうか?
6. By  まささん  2011年08月23日 03:27
meguさん

USB扇風機は、電気の供給元は各本体からだから、本体の電源が切れればUSB扇風機も切れるんじゃないでしょうか?

・・・って思ったんですけれども、そういえばXbox360ってワイヤレスコントローラーを充電する際にUSB接続すると、本体の電源が切れてもコントローラーへの電気の供給が続きますね。

USBの規格は明確に定まっていますので、きっと本体の仕様なのでしょう。
7. By  FOX  2011年09月08日 23:13
こちらのクーラーを使ったとしたら、オンラインのボイスチャットにノイズなどの影響はあるのでしょうか?
8. By  まささん  2011年09月09日 00:48
FOXさん

ブログ書いてます、福原です。

記事で紹介したクーラーを使用しても、オンラインのボイスチャット時にノイズは乗りませんでしたよ。

ただ、Amazonのレビューで、コンバータを使ったら自分の声にノイズが乗ると書かれてありましたね。

http://www.amazon.co.jp/review/R29N0ZG6LAY9HW/ref=cm_cr_dp_perm?ie=UTF8&ASIN=B003ULODE0&nodeID=2127209051&tag=&linkCode=

「SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008」というヘッドセットのコンバータを使用したら、モーターのノイズが乗る、とあります。
さっき試したところ、本当にモーター音のノイズがヘッドホンに乗っていました。
「GATE XBOX ヘッドセットコンバータ」では皆無でしたので、上記のコンバータを使用しない限り、とりわけボイスチャットの弊害はないでしょう。
9. By  FOX  2011年09月09日 01:54
わざわざ試していただきありがとうございますm(_ _)m

クーラーと高い方のコンバーター一緒に買おうと検討中だったため、大変助かりました。

しかし、SteelSeries Spectrum Audio Mixer 50008の機能が結構気になってたので、残念です。
でもノイズが入るなら、ガマンするしかありませんね

10. By  まささん  2011年09月09日 07:59
書き忘れていたんですが、「SteelSeries X-BOX Headset Connecter 50005」でも弊害はありませんでした。
11. By  匿名さん  2015年09月12日 23:39
これ使ってましたが1年くらいで壊れました
最初はジーーーって軸のほうから異音がしたのでそのままにしておきましたが今日つけたら軸がずれて回るけどかなりうるさくなってしまいお蔵入りになりました
結構排熱してくれるので重宝してたのですがねぇ
12. By  まささん  2015年09月13日 00:15
匿名さん

ブログを書いています福原です。

書きっぱなしにしていました。私の場合は半年くらいで壊れてしまいましたよ。
おっしゃることと同じく結構排熱してくれていて、本体が熱くならないから私も重宝していたんですがねぇ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)