2013年08月23日

指輪を入れる指のサイズ(号)を測定する器具 リングゲージの紹介

自分の指にあった指輪のサイズを測定する器具は、「リングゲージ」「指輪ゲージ」って言うみたいですよ。
こういうのって、自分の指のサイズを測りたいときのほか、とりわけネット通販で指輪を購入する際にとても便利だ、と思ったのでご紹介しますね。
ネットじゃ店員さんが自分の指のサイズを測ってくれませんからね。

指のサイズ(号)の測定器具 リングゲージの紹介

リングゲージ

指輪は自分の指のサイズにピッタリ合うものでないと、指輪が抜きにくかったり、大きすぎてすぐ抜けたりしてしまいます。
このリングゲージは1号から30号まで測定ができ、小指から親指、太い指でも適切な指輪のサイズ(号)を知ることができます。
指輪の輪サイズは「号」で規格化されています。

リングゲージ

左手の薬指にはめてみました。

リングゲージ

私の左薬指にピッタリな指輪のサイズは「18号」でした。

リングゲージ

最も小さなサイズ、1号をはめてみました。
私の小指でも、関節まで入らない小さなサイズでした。

リングゲージ

最も大きなサイズ、30号。
私(男)の親指にはめても大分余ります。
従って、ほぼすべての人の適切な指のサイズを測ることができるでしょう。

指輪のサイズは、自分の指のサイズより1mmでも大きいと、約1番手変わり、また、朝と夜でも指の太さは微妙に変化するみたいです。
ジャストサイズを知るには、こういった器具があるととても便利そうですよ。

ところで私、初めてこの製品を見てこう思いました。
「昔、ドラマや小説かなんかで、主人公が恋人に結婚指輪を密かにプレゼントして、恋人が嬉し泣きするシーンを見たことあるけど、どうやって相手の指のサイズを知ったんだろ?もしサイズが合わなかったら雰囲気台無しかもなぁ。さらに返品する流れになったらすごく情けないかもなぁ」って。

 

その他、指輪のサイズを測る「リングゲージ棒」の紹介

上では指のサイズの計測器を紹介しましたが、下図の「リングゲージ棒」は指輪の輪のサイズを測る器具です。

リングゲージ棒

アルミ製の、ずっしりとした重さが感じられます。

リングゲージ棒

ちょいと年季の入った加工用指輪のサイズを測ってみました。13号ですね。
詳細は、別記事指輪の輪のサイズ(号)を測定する器具 リングゲージ棒の紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2013年08月23日 22:32 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ生活

   

トラックバックURL

コメント

1. はやさすら  2013年08月30日 11:48
そういえば私、自分のサイズ知らないなぁ〜[壁]_・)チラッ
2. まささん  2013年08月30日 12:34
はやちゃん

残念ながらはやちゃんはおデブちゃんなため、このリングゲージには小指すら入りません・・・。

コメントを投稿する

名前:
  記入内容を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。