2012年01月06日

【Nintendo 3DS】無線LAN(Wi-Fi)インターネット接続設定方法(セキュリティキー)

3DS本体

年末に帰省してしばらく過ごしていると、親戚のお子さんたち3人がそれぞれ一台ずつ「Nintendo 3DS」を持っていて遊んでいたんですよ。すごいね。
それを見て私、ふと「お父さん方が無線LANの設定を行なっているんだろうかな?いや、できない方もいらっしゃるかも?」と思いました。

てなわけで、この記事にて3DSの無線LANの接続設定の手順を書いてみました。
3DSは無線LAN(子機)が搭載されていますので、家に無線LANルータ(親機)があればインターネットに接続できますし、設定方法は簡単だと思います。

 

この記事は、どの無線LANルータでも接続できる手動での方法を書いています。

しかしながら、最近の無線LANルータの多くは、ボタンひとつで接続設定を行える機能が付いていますので、それを活用されるのも良いでしょう。
その方法は無線LANルータのメーカー(の独自通信規格)によって異なりますので、下記のリンク先をご参照の上、接続設定を行って下さい。

無線LANルータのメーカー別 接続設定方法

 

初めに、無線LANルータ(アクセスポイント)は必須


(無線LANルータ)

当然ながらですが、無線LANルータ(のアクセスポイント)は必須です。
コレがないと、3DSでインターネット接続することはできません。
もし無線LANルータをお持ちでない方は、「(IEEE 802.)11n」と「WPS対応」と書かれているものを購入されたら良いでしょう。

ただ、3DSは「11n」(最大理論値300Mbps)という、現時点で最も通信速度の早い無線LANの規格には対応しておらず、「11g」(最大理論値54Mbps)」に対応しています。
「11n」に対応していない無線LANルータをお持ちでも、通常「11g」と「11b」に対応していますので、その通信規格でインターネット接続できます。

 

無線LANの設定方法

設定の手順
  1. 「設定」
  2. 「インターネット設定」
  3. 「インターネット接続設定」
  4. 「接続先の登録」
  5. 「自分で設定する」
  6. 「アクセスポイントを検索」
  7. 数字・アルファベット列(SSIDが自動入力される)のボタンをタッチ 
    (SSIDとは、この場合、無線LANルータ固有の番号を指します)
  8. 「セキュリティーキー」を手動入力する
    (セキュリティーキーは大抵、無線LANルータの側面か裏側に書いてある)
  9. アクセスポイントを保存する

図で解説

1.  設定

3DS 無線LAN接続設定

2. インターネット設定

3DS 無線LAN接続設定

3. インターネット接続設定

3DS 無線LAN接続設定

4. 接続先の登録

3DS 無線LAN接続設定

5. 自分で設定する

3DS 無線LAN接続設定

6. アクセスポイントを検索

3DS 無線LAN接続設定

7. 数字・アルファベット列(SSID)

3DS 無線LAN接続設定

数字・アルファベット列が自動入力されます。
表示される文字列は、「SSID」というものです。
SSIDとは、この場合、無線LANルータ固有の番号を指します。

8. セキュリティキー

3DS 無線LAN接続設定

この「セキュリティキー」とは、「暗号鍵(キー)」または「暗号化キー」のことです。
セキュリティキーを3DSのテキストエリアに手動入力したら、インターネットに接続できます。

「セキュリティキー(暗号鍵、暗号化キー)」は
どこに書いてあるのか

暗号化キー(AES)は大抵、無線LANルータの裏か側面に書かれてあります
これを手動で入力しさえすれば、無線LANルータ(親機)との通信の認証ができ、インターネットに接続できます。

Buffalo WPA keyの場所

私が所有しているBuffaloの無線LANルータは、正面左側面の白いシールに暗号化キーが書かれてありました。
「(KEY:)xxxxxxxxxxxxx」(13桁)が暗号化キーです、この文字列を3DSのテキストエリアに入力したらインターネットに接続できます。
入力の際に気をつける点は、ローマ字の大文字「O」と数字の「0」を取り違えないことと、大文字と小文字を区別することです。

この他の無線LANルータを使用されていて暗号鍵の場所が分からない場合は、下記のリンクよりお調べ下さい。

9. アクセスポイントを保存

3DS 無線LAN接続設定

接続完了

3DS 無線LAN接続設定

以上の設定で、3DSを無線LANでインターネットに接続させることができます。

 

インターネット接続により、できること

例えば3DSのソフト「ポケットモンスター」や「モンスターハンター4」や「妖怪ウォッチ」では、オンライン対戦や協力プレイができます。
他に、本体の更新ができたり、「ニンテンドービデオ」で配信されている番組を見られたり、「ニンテンドー・イーショップ」にて有料・無料のソフトがDLできたりします。

  

 

その他、WiiU・3DS関連の記事

私がこの記事の投稿前後に書きましたWiiU・3DS関係の記事は、下記のリンク先にあります。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひ見てやってくださいまし。



投稿日時: 2012年01月06日 18:03 | 記事URLコメント(211)TrackBack(0)
カテゴリWii U・3DS
 
 

トラックバックURL

コメント一覧

1. By  もも  2012年01月14日 11:39
5 お金はどのくらいするんですか?        とても、役に立ちました!! 
2. By  まささん  2012年01月14日 14:32
ももさん

>>お金はどのくらいするんですか?

どれのこと?、って思いましたが、たぶん記事に貼り付けたAmazonの広告のことですね。

その広告システムに障害があったらしく、現在復旧中とのことです。
キーボードの上のラインにある「F5」キーでページを何度か更新すると、価格と画像が出てきますよ。
3. By  あっキー名  2012年04月27日 17:26
お金はどれくらいするんですか
4. By  まささん  2012年04月27日 17:42
お金はどれくらいかかるのか、ですか・・・

質問者は小中学生なのかな?
その前提で言いますと、

3DSのインターネットは無料です。

ただ、無線LANルータとインターネットができる環境は必要です。

家でインターネットを利用するには、その回線料と、プロバイダの契約と料金が必要ですが、そのお金は親が支払っていると思います。
5. By  ダーク  2012年05月17日 18:25
4 ちなみにパソコンが一階、無線LANルータが二階にある場合でも使用できますか?
6. By  まささん  2012年05月17日 18:51
ダークさん

環境によります。

無線LANルータとの距離が離れていたり、障害物(壁・天井など)があると、無線LANの電波受信が困難だったり低速度だったりします。
ただ、そこまで距離が離れていないのでしたら、高速でインターネットできだろうとは思います。
また、電波出力の強い無線LANルータも発売されています。

無線LANルータがあるのでしたら、一度試されてはいかがでしょう。
7. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 13:07
3 接続だけができないんですが、キーを何度も入力してもできないんですけど・・・       どうすればいいでしょう?
8. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 14:02
↑のやつで、上から3番目のやつが光ってるっていうか微妙に光ってるんですがそれのせいでしょうか?
9. By  まささん  2012年05月21日 15:24
風乗りサーフィンさん

ブログ書いてます、福原です。

たぶんですが、

 1.セキュリティキーが正しく入力されていない
  (「0」(ゼロ)と「O」(英文字のオー)」を間違っているだとか)

 2.親がセキュリティキーを変更した
  (まずそんなことはないとは思いますが)

微妙に光っている点は、特に問題じゃないと思います。
10. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 18:19
ありがとうございますやってみます
11. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 18:24
すみませんがちがいました。ほかに何か思い当たることはありますか?
12. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 18:58
今思って受信したものが違うと思うんですけどどんな感じで書かれてますか?
13. By  まささん  2012年05月21日 20:16
無線LANルータの正面あたりに「ボタン」はありますか?
もしあるのなら、セキュリティキーを入力せずともインターネット接続できると思います。


 1.上記の「6. アクセスポイントを検索」の画像にある「AOSS」か「らくらく無線スタート」か「SETUP」をタッチ

 2.無線LANルータ正面にある「ボタン」を3秒くらい長押しする


無線LANルータのメーカーがBuffaloなら「AOSS」、NECだったら「らくらく無線スタート」、その他のメーカーだったら「SETUP」を選択してください。
それでダメだったら、私には分かりませんので他の方にお聞きください。
14. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 20:58
やってるんですけどAOSSランプっていうのがわかりません  (><)
15. By  風乗りサーフィン  2012年05月21日 21:02
ちなみにできたとしたらWi-Fiをできるようになれるんですか?
16. By  まささん  2012年05月21日 21:29
http://buffalo.jp/products/digitalkaden/game/3ds/setting.html

上記URLを参考に行ってみてください。
また、これ以上の返答は控えさせてもらいます。
17. By  ???  2012年07月27日 13:53

NECの機械がみなさんと違うものなんですけど、どうるればいいんでしょうか?
18. By  まささん  2012年07月27日 14:16
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00003.asp

上記をご参考ください。
19. By  coco  2012年08月04日 17:25
5 ルーターのセキュリティキーが分からなくて困っていましたが…おかげさまで、せつぞくすることができました。本当にありがとうございました。
20. By  まささん  2012年08月04日 18:26
はーい、どういたしまして。
21. By  女子  2012年09月22日 02:16
BUFFALO無線LAN親機を買えば3DSでインターネットできると思ったのですが
何かが足りなくて出来ませんでした。
22. By  まささん  2012年09月22日 02:44
インターネット回線が家に引かれていて、プロバイダ契約をしているのなら、無線LANで接続できると思いますよ。
23. By  かき  2012年09月22日 14:30
5 失礼いたします。インターネット無知な者です。

ポケットWi-Fiみたいなものでもインターネット接続は可能でしょうか?
その際、オンラインゲームは出来るでしょうか?

モンスターハンター4というゲームをオンラインでやりたいので、教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
24. By  まささん  2012年09月22日 17:05
かきさん

ポケットWi-Fi"みたいなもの"ではなく、ポケットWi-Fiでしたらオンラインゲームはできます。

ポケットWi-Fiに書いてある「SSID」と「セキュリティキー(WPAキー、パスワード等の名前)」を3DSに入力すれば、インターネットに接続できますよ。
もしかしたら、SSIDは手動入力になるやもしれません。

http://qa.nifty.com/cs/catalog/faq_nqa/qid_14338/1.htm?category1=100003&category3=300057&category2=200010
25. By  かき  2012年09月22日 17:26
まささん、早い回答ありがとうございます!

出来るのですか?!通信は安定しないんでしょうか…ストレスフリーでやりたいので、少しお金がかかっても構いません(>_<)
なにかオススメがあれば教えて下さい。

またポケットWi-Fiでのオススメもあれば教えて下さい。

質問ばかりですみません…
26. By  まささん  2012年09月22日 18:31
ポケットWi-Fiを用い安定した通信でプレイするには、基地局が近くでプレイすること、でしょうね。
ただ、WiMaxのポケットWi-Fiを使っている友人とSkypeをしていると、まれに通話が途切れることがありました。
近くに基地局があるとのことでしたので、全くストレス無くプレイするのは無理やも知れません(もしかしたら、モバイルWi-Fiルータのせいかもしれませんが)。

そして、どのモバイルWi-Fiルータがよいのかは分かりません(私は持っていないもので)。
ただ、NECのAtermが良いだとかは聞いたことはあります。

プロバイダは、WiMaxやイー・モバイル等があり、地域や場所によって使える・使えない、速度の違い等があります。
WiMaxを使っている人は多いですね。
27. By  かき  2012年09月23日 10:48
分かりやすい回答ありがとうございます!

そうなんですか(>_<)やっぱり
28. By  かき  2012年09月23日 10:52
すみません(*_*)途中で途切れてしまいました…

分からないことはお店で聞いてみますね(*^^*)

分かりやすい回答ありがとうございました!!
29. By  うら  2012年10月11日 11:01
3DSでインターネットに接続するには無線LANルーターが必要とのことですが、その他に必要なものはありますでしょうか?
BBには加入しており、PS3は有線でインターネットに繋いでプレイしています。パソコンはありません。この状態で必要な手順などを教えて頂ければと思います。
お手数ですがよろしくお願いいたします。
30. By  まささん  2012年10月11日 11:33
うらさん

ブログ書いてます、福原です。

いただきましたコメントを読みますと、無線LANルータ以外に必要な物はないと思いました。

接続の手順は記事のとおりですが、記事ではどのメーカーの無線LANルータでも接続できるように書きました。

近年の無線LANルータは、ボタンひとつで無線LANの接続設定ができるものが大多数ですので、その機能を使用されると良いでしょう。
その方法は無線LANルータのメーカー(の独自規格)によって異なりますので、下記のURL先をご参考下さいまし。

【Buffaloの無線LANルータ】
http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/11219/~/%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC3ds%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%96%B9%E6%B3%95

【NECの無線LANルータ】
https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00220.asp

【その他の無線LANルータ(WPSでの接続)】
http://www.iodata.jp/product/network/info/tips/3ds.htm
31. By  うら  2012年10月11日 13:29
迅速なお返事、ありがとうございます!
下記のurlを参考に、週末あたり電気屋に行って参ります。ネット関連には疎いもので大変助かりました。
ありがとうございます。
32. By  あり  2012年10月19日 20:51
中学生なんですけど、家にはパソコンがあってでも無線じゃなくて、ローカルとインターネットと書いてあって3dsでネットができません。中学生の財力でなんとか3dsでネットができる方法ありませんか?
とび森をリア友と離れていても通信がしたいんです。
33. By  まささん  2012年10月19日 21:37
ありさん

ブログ書いています福原です。

中学生の財力だったら、こんなんどうです?

http://www.amazon.co.jp/BUFFALO-11n%E5%AF%BE%E5%BF%9C-%E7%84%A1%E7%B7%9ALAN%E5%AD%90%E6%A9%9F-%E8%A6%AA%E6%A9%9F-%E5%AD%90%E6%A9%9F%E3%83%87%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%AB-WLI-UC-GNM2/dp/B005DU4XSM/ref=pd_cp_computers_0

価格は1,000円程度の無線LANアダプター(USB)です。
インターネットに接続したPCにその製品を取り付けると、PCを介して3DSに無線LAN接続できます。
PCの電源は付けておかねばなりません。

この製品は「親機」と「子機」の2つを兼ね備えています。使用するのは「親機」です。
「子機」のみの製品は数多くありますので、もし実店舗で購入する際はお気をつけて。
34. By  あり  2012年10月20日 11:42
父を説得し通信したいと思います!
35. By  ららら  2012年11月04日 14:09
5 すごくわかりやすかったです!

おかげで接続できました〜

ありがとうございました!
36. By  まささん  2012年11月04日 23:38
はーい、どういたしまして。
37. By  パポポ  2012年11月09日 20:56
図がのっててわかりやすかったです
おかげでどうやってしていいかわからなかったのが、理解できました
ありがとうございます
38. By  まささん  2012年11月09日 21:20
はーい、どういたしまして。
39. By  パポポ  2012年11月10日 21:02
親から聞いたのですが、3dsをインターネットにつなげるとパソコンのインターネットが使えなくなるのですか??
40. By  まささん  2012年11月11日 04:47
パポポさん

そんなことはないですよ。
自分はLANケーブルをつないだPCでこのコメントを書いており、同時に無線LANで3DSを使用できています。
加えて言いますと、PS3やPS Vita、iPod touch、iPad、ノートPCも無線LANで同時に接続できます。
41. By  クス  2012年11月13日 17:03
3DSをPCにつなげると、
お金かかるんですか??
42. By  まささん  2012年11月13日 17:40
ん?

3DSはインターネットにはつながるけど、PCにはつながらないですよ。
無線LAN親機のアダプタをPCに取り付けて、そこから無線で3DSをPCを介してインターネット接続するのであれば別ですが。その場合、料金はかからないです。

既に家にインターネット接続できているPCがある家庭ならば、3DSを無線LANでインターネットに接続する料金はかかりません。
確かに親がインターネットの使用料金は支払っていますが、それは月々固定いくらと決まっていますので、3DSでインターネットをするための追加料金はありません。
43. By  かなこ  2012年11月24日 22:37
ずっとつなげ方がよくわからなかったんですが
これをみてつなげることができました!

ありがとうございます!!!
44. By  まささん  2012年11月25日 22:35
はーい、どういたしまして。
45. By  るか  2012年11月29日 14:12
参考にさせていただき、無事3DSのインターネット接続完了できました
ありがとうございます(^o^)
46. By  まささん  2012年11月29日 14:39
はーい、どういたしまして。
47. By  優斗  2012年12月06日 18:30
3DSをせつぞくするには、むせんLANルータがないとインターネットにせつぞくできないんですか。うちは、らくらく無線スタートでせつぞくしたいとおもっています。らくらくらく無線スタートと、無線LANルータを買えば3DSをインターネットに接続出来るんですか。
48. By  まささん  2012年12月06日 21:54
優斗さん

ブログ書いています、福原です。

「らくらく無線スタート」と表記されているルータは、NEC社の無線LANルータです。
この機器だけで3DSをインターネットに接続させることができますので、2台目の無線LANルータを購入される必要はありません。

「らくらく無線スタート」での接続方法は、下記URL先をご参考下さい。

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00220.asp
49. By  PC音痴  2012年12月18日 15:16
先週、ルータを買ったばかりなのですが
マリオカートやパルテナなどのゲームソフトでwifiをやるとエラーが出てしまい、できません
また、説明書も読んでみましたが原因がわかりません
ファイアウォールがうんちゃら…あたりまでは調べられましたが、PC音痴の私にはどうもよく…

一体何が原因だと考えられますか?
50. By  まささん  2012年12月19日 04:52
えっと、そちらのインターネット環境を知りませんので何とも言えないのですが、接続が頻繁に途切れるのでしょうかね?
そもそもWi-Fi接続ができないだとか?

もしかしたらですが、現在3DSで設定しているインターネット設定をリセットし、もう一度設定したら直るやもしれません。
または、セキュリティキーの入力ミスかもです。

私より、ルータのメーカーのサポートに連絡された方が良いかと思います。
51. By  東京乃人  2012年12月25日 19:36
3dsの接続を図のとおりにやってもぜんぜん出来ません。
マンションなのがいけないのでしょうか?
PCのネットは有線でやってるので、無線でPCはやらないから子機は持ってません。
52. By  まささん  2012年12月26日 00:31
>>PCのネットは有線でやってるので、
>>無線でPCはやらないから子機は持ってません。

子機は3DS自体ですので、無線LANのある親機(無線LANルータ等)があればインターネット接続できるはずですよ。

マンションが無線LANの電波を発信しているのなら、セキュリティキーを入力すれば接続できます。
もしかしたら、隣の部屋の電波を受信しているのかも?この場合は接続できません。
53. By  a  2012年12月26日 00:52
3DSのみインターネットであそびたいのですが有料は避けれないですか?
54. By  まささん  2012年12月26日 01:08
多くの場合、有料は避けられないと思うよ。
55. By  東京乃人  2012年12月26日 11:56
>子機は3DS自体ですので、無線LANのある親機(無線LANルータ等)があればインターネット接続できるはずですよ。

持ってるルーターの番号で接続してるので隣や下の部屋の受信してるなんてことはないはずです。
何が原因なのでそうか
56. By  まささん  2012年12月26日 12:45
お持ちのルータが無線LANであるのかご確認ください。
そして、正しいセキュリティキーを調べ、3DSに入力してください。
もしくは、記事上側にある無線LANルータのメーカー別接続設定のリンク先をご参照ください。

それで接続できないのであれば、私には解決方法が分かりません。
私からの応答はこれまでとさせていただきます。
57. By  By アンパンマン  2013年01月04日 18:08
5 PSPは無線LANルータとは別なのですか>?<
58. By  まささん  2013年01月04日 22:51
PSPは無線LANルータじゃないよ。
59. By  みさき  2013年01月12日 10:08
4 無線LANルーターとは、何円くらいするものなんですか
60. By  まささん  2013年01月12日 10:11
安いヤツは3,000円以内だよ。
例えば記事の冒頭で紹介してるヤツとか。
61. By  ダイハツ  2013年01月17日 19:57
5 ありがとうございます!             ぼくは  WHR-G301N/Nを買って、3DSをつなごうと思いますが、aossが搭載されていると聞き、もう一台ルータを買わなければいけないのでしょうか。返事お願いします!
62. By  まささん  2013年01月17日 21:23
ダイハツさん

無線LANルータ(WHR-G301N/N)は1台あれば十分です。
2台も必要ないですよ。
63. By  ダイハツ  2013年01月18日 22:37
5 ありがとうございます!             ところで、 WHR-G301N/Nだけで、インターネットに接続できるのでしょうか?パソコンとか必要ないですか?
64. By  まささん  2013年01月18日 23:20
大前提として、家がインターネットにつながる環境である必要があります。
家のPCでインターネットができているのならばOKです。

無線LANルータ(WHR-G301N/N)を用い、無線LANでインターネット接続するにあたり、PCは特に必要ありません。
65. By  www  2013年01月19日 15:45
無線LANルーター上の記事のやつ買ったんですが、
インターネットに接続できません。と出るのですがどうすればいいんでしょうか???
ちなみに有線だったらインターネットにつなげます。
66. By  まささん  2013年01月19日 16:06
記事の画像・7番目にある「SSID」は表示されましたか?
67. By  www  2013年01月19日 21:17
はい。
表示されました。
68. By  まささん  2013年01月19日 22:17
表示されているのでしたら、無線LANの電波は発信されています。

ならばおそらく、図の8番・セキュリティキーの入力にミスがあったかと思います。
無線LANルータの側面を見て、正しいキーを入力をして下さい。
「KEY:」の横にある文字・数字列ですよ。
69. By  www  2013年01月20日 09:21
何回もしたんですが
毎回接続テストでインターネットに接続できません。
となります・・・
70. By  www  2013年01月20日 09:50
すいません。
一度電源切るの忘れてました。
つなげました^^
71. By  www2  2013年02月07日 16:04
アクセスポイントがいっぱい出てきてどれを選べばいいか分からないんですけどどうすればいいですか?
72. By  まささん  2013年02月07日 18:51
表示されたアクセスポイント(SSID)のどれかを選択して、セキュリティキー(暗号鍵)を入力して、インターネットに接続できたらそれでいいんじゃないかな。
73. By  (*_*)  2013年02月10日 20:58
無線LANは、USBのものでもいいんですか?
74. By  まささん  2013年02月11日 00:26
コメント33を。
75. By  無知  2013年02月11日 19:43
5 あの、すみません。                WHR-G301N/Nだけで、インターネットにつなげるんですか。噂で、ほかに何か必要なものは、ありますでしょうか。
76. By  まささん  2013年02月11日 20:29
家のPCでインターネットできるのなら、その無線LANルータ(アクセスポイント)と3DS以外に用意するものは無いですよ。
77. By  無知  2013年02月12日 19:35
4 でも、家にはPCがありません…
78. By  まささん  2013年02月12日 21:23
だったら多分インターネットできないと思うよ。
79. By  ありがとう!  2013年03月08日 08:24
ここのおかげ!
助かった!超ありがとう!感謝!
80. By  まささん  2013年03月08日 19:43
ありがとう!さん

はーい、どういたしまして。
81. By  かに  2013年03月12日 20:42
5 すいません! どうやってインターネットにつなげるんですか?PCはあり、有線で使っています。

82. By  まささん  2013年03月12日 21:11
どうやってって言われても、記事に書いてある。
家にあるルータが無線LANに対応しているか調べて、対応していれば記事の設定手順を行うことで3DSでインターネットできる。
83. By  ???  2013年03月20日 20:04
1 最低 やり方知らねーーーーーーー
84. By  まささん  2013年03月20日 21:05
84個のコメントの中で最も知性の乏しいコメントありがとう。
85. By  JR  2013年03月24日 09:10
4 無線LANアダプター(USB)での、プロパイダ契約は必要ですか。
86. By  まささん  2013年03月24日 14:00
家のPCでインターネットができているんだったら、プロバイダを考慮する必要はない。
PCに取り付けた無線LANアダプター(USB)を経由して3DSをインターネットに接続させることができる。
87. By  感謝  2013年03月25日 14:27
5 買ってからずっと接続できていなかったのですが、
ここを読んで設定したら繋がるようになりました。
詳しく分かりやすい説明、ありがとうございました。
88. By  まささん  2013年03月25日 14:44
はーい、どういたしまして。
89. By   JR  2013年03月26日 19:44
5 ありがとうございます!             無事接続できました。本っ当にありがとうございました。社長さんの、おかげです!!   
90. By  まささん  2013年03月26日 19:51
まかしてや!社長ですけんね!
91. By  チーズ  2013年03月30日 12:26
何回やっても
出来ないんですが
どうしてですか?
92. By  まささん  2013年03月30日 12:36
自分が行った操作や環境を伝えずに理由を尋ねるのはどうしてですか?
分かるわけがない。
93. By  ぴっぴ  2013年04月07日 18:46
デキナイ
94. By  まささん  2013年04月07日 19:15
そうですか。
95. By  パンダ  2013年04月17日 17:46
ありがとうございました
やっとインターネットにつなげれました
96. By  まささん  2013年04月17日 20:35
はーい、どういたしました。
97. By  しみず  2013年04月18日 12:27
はじめて、コメントさせていただきます。
我が家も挑戦しているのですが、なかなか設定できずにいます。
イーモバイルのUSBでインターネット接続、プラネックスのルータで3DSが設定できないのですが、どこが違うのか、困っています。
98. By  まささん  2013年04月18日 15:51
しみずさん

ブログ書いてます、福原です。

プラネックスの無線LANルータで電波を飛ばし、PCにはイー・モバイルのUSBアダプタを接続することで、PCではインターネット接続ができている状態でしょうか。

でしたら、おそらくはプラネックスの無線LANルータ本体に書いてあるパスワードを入力すれば、3DSでインターネット接続できるかと思います。
99. By  ┌( ┌^о^)┐  2013年04月20日 12:25
5 家には無線LANが一つあって、現在は私の3DS一台をインターネットに繋いでいるのですが、弟の3DSもインターネットに繋ぎたいです。
一つの無線LANに二台の3DSをつなげるのでしょうか?
100. By  まささん  2013年04月20日 12:54
┌( ┌^о^)┐さん

ブログ書いてます福原です。

大抵の家庭用無線LANルータは、10台くらいは同時に機器を接続しインターネット接続できますよ。
もちろん3DSもです。
101. By  チェリー  2013年05月06日 17:48
できないできないできないできないできないできないできないできないできないできないできないできないできないできない
102. By  まささん  2013年05月06日 19:29
わざわざ名前まで書いてさ、一番下までスクロールしてさ、ゴミのようなコメントを残す人ってどんな生活をしてどの位の学力で年齢はいくつなんだろうって、小首を傾げつつ軽く考えるわけですよ。
103. By  ウザ  2013年05月15日 18:21
まささんの言ってること正しいと私は思う
104. By  モーカ  2013年05月16日 13:20
5 購入前にココを読み、購入してからまた来たら
2分もかからず出来ました。
機械オンチからしたら奇跡的なことです。
ありがとうございました。
105. By  まささん  2013年05月16日 15:24
モーカさん

はーい、どういたしまして。
お礼のコメントをわざわざ書いて頂いて、とても嬉しく思っております。
106. By  もえ  2013年05月19日 18:23
ありがとう
107. By  まささん  2013年05月19日 19:41
はーい、どういたしまして。
108. By  グランドキャニオン  2013年07月25日 07:48
セキュリティの「−」の部分は入力しますか?
109. By  まささん  2013年07月25日 09:16
セキュリティキーに「−」の文字は通常無いように思うんだけど、「−」があるんだったら入力してみて、認証できなかったらそれを抜いて入力してみたらどうかな?
110. By  l  2013年07月29日 17:33
1 AOSSが家にありません
111. By  k  2013年07月29日 17:38
AOSSが家にありません    どうすればいいですか?

112. By  まささん  2013年07月29日 18:59
kさん

AOSSがなくとも無線LANルータがあれば、記事にある「図で解説」の手順でインターネット接続できます。
お試しください。
113. By  世菜  2013年07月31日 16:53
コメント失礼します(><)
私はNTTのRV-S340SEを使用しているんですが、セキュリティキーって基本は13桁程で、親機の後とかに書かれているんでしょうか…?
書かれてある数字を色々と試しに入力してはみたんですがいつもエラーが出てしまいます。
それと、接続先を探してもらう時、アクセスポイントがたくさん出てきてしまうのですが、基本は一番上にあるものを選べばいいのでしょうか?
機械が苦手なもので…教えていただければ幸いです。
114. By  世菜  2013年07月31日 17:40
すみません、追記します。
NTTですが、無線LANはちゃんと繋がっています。
115. By  まささん  2013年07月31日 18:52
世菜さん

ブログ書いてます福原です。

RV-S340SEは、無線LANカードを取り付ければ無線LANができるみたいです。
もし、3DS以外の機器で無線LANの接続ができているのならば、そのカードが取り付けられているはずです。
そのカードや、別の無線LAN機器がないのであれば、無線でのインターネット接続はできません。

>>セキュリティキーって基本は13桁程で、親機の後とかに書かれているんでしょうか…?

基本、側面か背面に書かれてあります。
底面の場合もあります。

>>書かれてある数字を色々と試しに入力してはみたんですがいつもエラーが出てしまいます。

無線LANルータに書かれているSSIDを選択し、暗号化キーを入力すれば大抵は接続できます。

>>接続先を探してもらう時、アクセスポイントがたくさん出てきてしまうのですが、基本は一番上にあるものを選べばいいのでしょうか?

無線LANルータに書かれてあるSSIDを選択してください。
116. By  もえP−  2013年08月05日 22:25
5 私、セキュリティキーが何なのかも分からず
インターネットに接続ができなくて困っていまた。
本当に助かりました。
ありがとうございました。

質問があるんですけど、インターネットがつながれば、例えば何ができますか?
117. By  まささん  2013年08月05日 23:08
もえP−さん

はーい、どういたしまして。

>>質問があるんですけど、インターネットがつながれば、例えば何ができますか?

えっと、3DSをインターネットにつなげたら何ができるか、ですかね?
オンライン対戦だったり、ゲームソフトの体験版をダウンロードできたり、ソフトを購入できたり、ゲームのプロモーションビデオが見られたり、多分チャットも出来ると思います。
118. By  もえP−  2013年08月06日 09:31
5 まささん
ありがようございました。
昨日、インターネットに接続してみたんですけど
つながらないんです。
どうしたら、いいですか?
119. By  まささん  2013年08月06日 14:13
どうしたらいいか、と言われましても、各家庭のインターネット機器の環境は異なりますので、どうしていいのかは分かりません。

私が言えるのは、無線LANルータに書いてるSSIDの番号が3DSに表示されているかのチェックと、無線LANルータに書いてあるセキュリティキーを正しく入力することくらいです。
120. By  もえP−  2013年08月06日 17:30
5 まささん
何かすいません。
もう一度試してみます!
何か分からない事があったら質問してもいいですか?
121. By  まささん  2013年08月07日 01:59
んー、私が答えられる範囲は上に書いた程度ですので、質問されてもさほど答えられないかと思います。
122. By  町田翼  2013年08月07日 16:30
接続に失敗しました
123. By  町田翼  2013年08月07日 16:36
接続に失敗しましたどうやればいいですか?
124. By  まささん  2013年08月07日 21:30
町田翼さん

どうやれば良いのかは、私はあなたの家のインターネット環境を知らないので分かりません。

私が言えるのは、無線LANルータに書いてるSSIDの番号が3DSに表示されているかのチェックと、無線LANルータに書いてあるセキュリティキーを正しく入力することくらいです。
125. By  みく  2013年08月08日 12:07
できない  もっと分かりやすくして
126. By  まささん  2013年08月08日 12:14
コレがおそらく最も簡単な方法だよ。
127. By  世菜  2013年08月10日 16:54
福原さん
質問へのご回答ありがとうございました。
それで、さらに質問で申し訳ないのですが、

>>無線LANルータに書かれているSSIDを選択し、暗号化キーを入力すれば大抵は接続できます。
とのことですが、暗号化キーというのはMACアドレスと関係あるのでしょうか?

また、アクセスポイント検索の結果で出てくるものと、親機に書かれているSSID(2種類ありました)が一致しないのですが、これは設定を書きかえられてしまっているのでしょうか…?
ちなみにパソコンは家族用で、無線LANに接続したのも親です。
128. By  まささん  2013年08月10日 17:23
世菜さん

>>暗号化キーというのはMACアドレスと関係あるのでしょうか?

あります。
基本、「MACアドレス = SSID」とお考えください(初期設定ではそうなっていることが多いかと)。
MACアドレスは、別の文字に変更できません。

>>アクセスポイント検索の結果で出てくるものと、
>>親機に書かれているSSID(2種類ありました)が一致しない

SSIDは手動設定で別の文字列に変更することができます。
また、暗号化キーも手動で変更できます。

従って、おっしゃる2つのSSIDのうち、いずれか、もしくはその2つがご自宅の無線LANのものだと思います。
SSIDが変更されている・されていなくても、どちらかで暗号化キーを入力したらインターネット接続できるでしょう。
しかしながら、もし親が暗号化キーを変更していたら、ルータ裏の暗号化キーは無効になります。
なので、親に暗号化キー(無線LANのパスワード)を聞いてみてはいかがでしょうか。

もし分からないのでしたら、冒頭に書いた「無線LANルータのメーカー」のリンク先を参考に、ボタンでの接続を試みてくだい。

それで接続できないのならば、私ではこれ以上のアドバイスができません。
129. By  びっくりした  2013年08月17日 15:09
5 ここに質問する人は、まささんがエスパーだと思ってるみたいですね。
今後、自分の環境も書かずに質問する人はスルーで良いと思いますよ、仕事じゃないんですから笑
てか、ここまで懇切丁寧に説明してくれてるのにわからん人はネット自体やめた方がいいよ。
>3DSのみインターネットであそびたいのですが有料は避けれないですか?
こんな質問・・・ありえないw
130. By  まささん  2013年08月17日 22:02
びっくりしたさん

ブログ書いてます福原です。

いやー、私には彼らの気持ちが分かるんですよ。
こういうことに詳しくない人は、1つでも異なる操作があると手を止めてしまうんですね。私もそんな時期があったはずです。
ましてやコメントする人は小学生が多いだろうですから、何を書いていいのか分からないのでしょう。

ただ、おかしな質問がくると、こちらは頭を使って理解し、長文を書く必要が生じるので、無視を決め込みたい気持ちは多分にありますね。
「自分とこの環境を書く必用があるんだよ」って教えるべきなのかな?
131. By  びっくりした  2013年08月18日 00:49
5 >福原さま

1回の書き込みでやめるつもりでしたが、ご返事を頂けたので(;´∀`)

今って、携帯(スマホ)で簡単にネット接続出来るようになっちゃいましたからね・・・。
多分、小中学生とかネットは基本携帯でやってるかと思います。
だから無線LANでに接続に必要な環境とか、まずその概念がないんでしょうね。
「ネットはボタン押せば繋がって当たり前」な感じなのでしょう。

私自身、ネットで何やるにしてもつまずいては調べの連続でしたから、分からない事がいっぱいあるのは理解できます。
ただ、一旦ネットに繋がったら、誰が見てるか分からない世界に足を踏み入れたんだって自覚は持ってほしいなと。
だとしたら、小中学生でも人に質問する時の態度とか分かるはずなんですよね。

で、中には、こういう苦言を書くヤツもいるって事を知っておいてほしいなと思いました。

通りすがりの変なヤツにご返事頂き、ありがとうございました。
ただ、私の投稿が元でここが炎上したら申し訳ないので、そんな感じになったら私の投稿は削除して頂いて構いません。

では、失礼いたします。
132. By  なつみ  2013年08月18日 04:58
わたしも今更ながら無線LANはじめました。
細かいところはよくわからなかったので、自動設定で始めたらセキュリティキーの入力がないままに繋がってしまって少し不安になりました。
みなさん必ずセキュリティキー入力してるみたいで…入力ないまま繋がるなんて変でしょうか?
同じ事例がどこにものってなくて思わずコメントしてさしまいました。

133. By  まささん  2013年08月18日 07:50
なつみさん

ブログ書いてます福原です。

入力しないで接続できるのはおそらく、無線LAN機器の設定でセキュリティキーを「無し」にしたからだと思います。

セキュリティキーがあると、そのキーを入力しなければ無線LANでインターネットに接続できません。
セキュリティキーが無いと、そのキーを入力しなくてもだれでも無線LANでインターネットに接続できます。
134. By  アイウエオ  2013年08月27日 22:05
1 NTTのばわいどうすればいいのですかσ(^_^;)?
135. By  まささん  2013年08月27日 22:29
記事のようにやればインターネット接続できると思うよー。
136. By  ズブの素人  2013年09月11日 20:22
5 いきなりの投稿失礼いたしますm(_ _)m通りすがりの者です。

今まさに無線LANを始めようと思っていた矢先にこの記事に出会いました。つい先日、家電量販店に行った際に店員さんにいろいろ聞いた所、ため息混じりにあしらわれて途方にくれていました(´・ω・`)

結論から申し上げますと、この記事で救われた気持ちです♪量販店よりもわかりやすくて、あしらわれ野郎の私でも、すぐに無線LANにつなぐことができました。ただただ感謝です。

ありがとうございました(^-^)社長万歳!!
137. By  まささん  2013年09月12日 12:57
はーい、どういたしまして。
138. By  ざんねっく  2013年09月14日 10:42
3 はじめまして。

docomoのWi-FiがWEPを終了するというので、3DSはどうなんだろうと思って調べていたら、こちらにたどり着きました。(普通のDSはWEPだけだったと思うので)

それで、WPAで接続できるのですね、安心しました。
3DSはまだ持ってませんが、とってもわかりやすかったです♪
139. By  まささん  2013年09月14日 19:27
はーい、どういたしまして。
セキュリティの強化は時代の流れですね。
140. By  やぎ  2013年09月15日 09:31
接続テストに成功したのにインターネットを使ったゲームの通信ができないのですがなぜでしょうか?
困ってます。
141. By  まささん  2013年09月15日 11:57
たぶんだけど、ゲームのサーバが混み合ってて通信できないんじゃないのかな?
142. By  れ  2013年09月16日 03:14
初めまして
3DSをネットに接続させたいのですが上手くいかずに困っております。

BAFFALOさんのWHR-600Dを使用してAOSSで接続を試みるものの、「AOSSの設定が完了しました。」後の接続テストで失敗してしまいます。
手動での設定も試しましたが、同様に接続テストの段階で失敗してしまいます。

環境は以下の通りです。
windows7 64bit CPU:i7 3.40GHz メモリ:8GB
フレッツ光でONUはGE-PON-ONU
構成はONUからハブを経由してPCとWHR-600Dに有線で繋いでいます。

どなたかご教授してただけたら幸いです。
143. By  まささん  2013年09月17日 10:05
多分ですが、台風の影響ではないでしょうか?
144. By  saya  2013年09月24日 00:04
はじめまして
インターネット初心者です

3DSでモンスターハンター4をプレイしています
DS本体の接続設定もうまくいき、接続テストでもスムーズに接続することが出来ています


なのにいざオンラインでゲームをプレイすると、ぷつりと回線がきれてしまうことがしばしば・・・。
とても困っております

BUFFALOさんのWHR−G301Nを使用しています

スマートフォンやPCは問題なく使えています

どなたか原因が分かるかたがいましたら宜しくお願いします
145. By  まささん  2013年09月24日 01:41
sayaさん

ブログ書いてます福原です。

MH4は人気ゲームのため、多数のアクセスによりゲームのサーバが混み合って、接続が上手くいかないのだろうと思いました。
146. By  saya  2013年09月27日 00:00
5 やはりそうかもしれませんね(^^
特に夜や休日がつながりにくいような気がしますので


ありがとうございました^^
147. By  駒ちゃん  2013年09月28日 22:44
セキュリティキーが、いまいちわかりません、、、どうしたらいいでしょうか?*自分は小学6年です。
148. By  まささん  2013年09月28日 22:56
セキュリティキーの、何が分からんの?
無線LANルータの横か底に書いてある文字列を入力すればOKだよ。
149. By  駒ちゃん  2013年09月28日 22:57
セキュリティキーが、いまいちわかりません、、、どうしたらいいでしょうか?*自分は小学6年で、無線はAOSSです。
150. By  まささん  2013年09月28日 23:00
AOSSで接続するんだったら、下記URL先を参照してみて。
これ、記事でも書いたよ。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/11219/p/1,2,162,163
151. By  駒ちゃん  2013年09月28日 23:04
あなた様の、おかげでつなげました!ほんとうに、ありがとうございました!!
152. By  るな  2013年10月05日 21:07
5 質問デス。
モバイル無線LAN(ポケットWi-Fi等)
PCが無くても出来ますか?
早めに回答お願いします。m(_ _)m
153. By  まささん  2013年10月05日 22:26
モバイル無線LAN(ポケットWi-Fi等)があれば、3DSのインターネット接続はできるよ。
154. By  るな  2013年10月05日 22:33
ありがとうございました。
155. By  小幡  2013年10月12日 21:16
PCデポでさっきは接続できたのに家に帰ったら接続できなくなりました。なぜ・・・?
156. By  まささん  2013年10月12日 21:57
小幡さん

ブログ書いてます福原です。

PCデポに行ったことがないので定かではないのですが、無料でWi-Fiが使えるスポットがあったからじゃないでしょうか。
これだとパスワード抜きでインターネット接続できます。

家の無線LANルータは大抵の場合、パスワードが設けられていますので、それを入力すればインターネット接続できるはずです。
もちろん、無線LANルータやインターネット接続環境がなければ接続できません。
157. By  小幡  2013年10月12日 22:17
パスワードもIPアドレスも間違ってないはずなのにエラーコード003-1102と出てしまいます;;
158. By  まささん  2013年10月13日 10:02
そのエラーコードで検索してみたら、下記のURL先に当たりました。ご参考ください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13113855708

一部、対処法をコピペしますと、

・無線LANルータの設定画面にアクセスして、セキュリティキーが間違っていないかを確認する
・無線LANルータの近く(近すぎてもダメなので1メートル離れたぐらい)で試す

です。
159. By  りんか  2013年10月16日 02:24
初めまして。コメント失礼します。
コメントのどこかに、一台のルーターで10台は接続できる、と書いてあるのを拝見しました。
うちではブァッファローのルーターを使っています。
3DSを2台接続し、MH4をプレイしていますが1台だけ落ちてしまいます。
調子のいい時もあるのですが、今日は全くためでした。
何か原因になりそうな事はありますか?
サーバーが混みあっていたり台風が原因なのでしょうか??
160. By  まささん  2013年10月16日 03:06
りんかさん

ブログ書いてます福原です。

ルータへの接続数が2つくらいでしたら、3DSとルータ間の通信に問題はないはずです。
おそらくはおっしゃるとおり、サーバが混み合っていることだろうと思います。
このゲーム、300万本は売れているみたいですね。その膨大なアクセス数にサーバが追いつかず、落ちてしまうんじゃないかと思います。
161. By  りんか  2013年10月17日 01:28
お返事ありがとうございます。
今日は主人が遅かったのでネットに繋ぎませんでしたが、明日以降また繋いでみたいと思います!
162. By  だい  2013年10月20日 10:16
5 大変参考になりました。ありがとうございました。
163. By  まささん  2013年10月21日 04:00
はーい、どういたしまして。
164. By  あああ  2013年10月23日 11:42
おかげさまで無事繋げることができました。ありがとうございましたー。
165. By  まささん  2013年10月23日 14:05
はーい、どういたしまして。
166. By  ももいろパンチ  2013年11月10日 19:07
sswしかでてこないんですけど><
167. By  まささん  2013年11月10日 20:37
sswってなに?
168. By  モウハン  2013年11月26日 20:13
wi-fiってモデム必要なんですかクリスマスに買う予定ですそれまでにコメントとヨロシク^^
169. By  まささん  2013年11月27日 05:07
ADSLだったら必要だけど光回線ならONUを使うでおk?
170. By  おかみ  2013年11月27日 20:53
一番上にのっている無線のやつなんですがもっと安いやつないんですか3000円くらいです
171. By  まささん  2013年11月28日 04:28
下のワードをAmazonでコピペだ。2,700円。

I-O DATA WN-G300R
172. By  おかみ  2013年11月29日 22:43
ありがとうございます
173. By  おかみ  2013年11月29日 22:49
無線アダプターは必要ですか?
174. By  まささん  2013年11月30日 10:36
無線機能(Wi-Fi)が備わってるから不要だよ。
175. By  おかみ  2013年12月06日 21:08
BBIQの回線を使っているのですが前おすすめしてくれた無線でもつなげますか
176. By  おかみ  2013年12月06日 21:10
ルーターです
177. By  まささん  2013年12月06日 21:19
大丈夫だと思うよ。
http://bbiqfaq.qtnet.co.jp/EokpControl?&tid=14757&event=FE0006

あと、自分で調べるってことを覚えてね。
178. By  おかみ  2013年12月08日 19:07
すみません
179. By  みー  2013年12月14日 20:37
アクセスポイントは接続テストで合格するんですがインターネットだけが接続できません・・・けど家のパソコンは普通にインターネット使えるんですよ!何度やってもダメダメ
それで左上にインターネット接続できていれば青色でインターネットって出ますよね?設定しているときそれが出るのですが接続テストになるとそれが消えて接続できないんです。今までも調べてきてYouTubeとかもみたのですがやり方が同じなのに接続できないのはどうしてなのでしょう?セキュリティーとかなどは100%間違ってはいないと思います・・・ほかにもゲームプレイ中にふとHOMEボタンをおしてみてみたら一瞬だけインターネット(左上の所)に出たんですけどすぐ無線オフになっちゃって・・・インターネットにつながっている友達がうらやましくて・・・みなさん教えてください!あたしのアクセスポイントは「らくらく・・・」なんとかってやつです!お願いいたします
180. By  まささん  2013年12月14日 20:54
無線LANルータはNECのヤツだね。
たぶんだけど、下のURL先のとおりにやれば接続できると思うよ。

https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00220.asp
181. By  みー  2013年12月15日 08:42
まささん
たぶんそうです・・・URLってなんなんですか?https・・・これをどこで利用するのですか?ssidでつなぐときに選ぶところではインターネット接続できているみたいに青い棒グラフみたいのが3本きちんと右横にあるんですよ!だけどやっぱり接続テストではアクセスポイントは合格!けどインターネット接続は不合格みたいです・・教えてください
182. By  まささん  2013年12月15日 15:38
んとね、このページの一番上からちょっと下がった所に、「NEC(「らくらく無線スタート」での接続)」ってあるよね。

その真下に「ニンテンドー3DSでらくらく無線スタートを行いたい」ってあるよね。

そこをクリックした先に、インターネットに接続する方法が書いてあるよ。

これで接続できなかったら、私ではどうしたらよいのかは分かりません。
183. By  みー  2013年12月15日 15:54
7番の写真あるじゃないですか?そのみぎっ側の青いやつが出ていてらインターネット環境があるってことですよね?で、あたしもそれは出るんですよ・・・
あっ!URL利用するといいことあるんですか?っていうかどこで使うんですか?
184. By  まささん  2013年12月15日 16:36
>>青いやつが出ていてらインターネット環境があるってことですよね?

うん、そうだよ。

で、そのあとにセキュリティキーを入力する流れになるんだけど、入力した?

>>URL利用するといいことあるんですか?っていうかどこで使うんですか?

この場合、関係ないよ。
185. By  みー  2013年12月15日 17:39
セキュリティ設定はできたよ!だけどなんでなんだろ?パソコンは普通にインターネット使えるのに・・・まっ!当たり前か。だってこのブログにコメント入れてるんだもん
186. By  まささん  2013年12月15日 18:50
接続テストで「接続成功」と出た上でインターネットに接続できないんだったら、何が問題なのか分からんです。
わしじゃサポートできないよ。
187. By  みー  2013年12月16日 15:32
もぅ・・・あきらめます
188. By  ゆーき。  2013年12月24日 14:43
2 他の家のインターネットでの接続は可能ですか?
189. By  まささん  2013年12月24日 14:44
できるよ。
190. By  ねね  2013年12月26日 14:50
4                      ありがとうございます!すいません...あのセキリュティーの入力したところまでいけました!          でも,接続に失敗してしまいます...無線LANルータにボタンがあります それって,押してもいいですかね?
191. By  まささん  2013年12月26日 15:04
ボタンを押してもいいんじゃないかな。
冒頭の「無線LANルータのメーカー別 接続設定方法」って書いてあるところのリンク先を参考にしてね。
192. By  西久保  2014年01月04日 18:55
試してみたのですが、なりませんでしたがテレビのでしてもなるんですか?
193. By  まささん  2014年01月04日 21:43
何を試したのかと、テレビの何で何をしたいのかが分かんないよ。

たぶんだけど、テレビのでしてもならないと思うよ。
194. By  あきんどすー  2014年01月05日 12:54
SSIDのときの「セキュリティーキー」は、 SSIDと書かれたとなりに表記されている『アルファベットと数字の組合せ番号』のことでしょうか?
195. By  まささん  2014年01月05日 23:29
あきんどすーさん

うん、たぶんそれだと思いますよ。
196. By  ザワ  2014年01月22日 18:47
家ではロジテックのを使っているのですが、セキリュティーキーでもボタンの方でもエラーコード003−1102となってしまいます。
197. By  まささん  2014年01月22日 20:43
「3DS インターネット エラー 003-1102」で検索だ。
198. By  ao  2014年02月06日 19:25
家では、「MOTOROⅬA‐5DBD3」を使っているのですが、セキュリティーキーを入力しても接続できません。どうしたらいいのでしょうか。
199. By  まささん  2014年02月06日 20:53
http://faq.zaq.ne.jp/faq_detail.html?id=4143&category=&page=1

ココから調べてみて。
200. By  うさlove  2014年02月16日 21:33
つい一週間前まではインターネットつけられていたのに、急にオンラインになれなくなってしまいました(泣)
親がインターネット繋いでくれたんですけど、親はやってくれなくて、やりかたが全く分かりません…
てか、青いランプは点滅しているのに、何でですか…?
201. By  まささん  2014年02月17日 01:20
親がインターネット接続をしてくれないってことはつまり、親が3DSのインターネットの使用を制限したんじゃないかな。
本体設定で「保護者による使用制限」をタッチし、制限されていますとあったら、親がインターネット接続を制限しているってことになる。

そうじゃない場合は、この記事を参考にインターネット接続を試みてください。
202. By  はな  2014年03月02日 18:33
すみません。これって質問できるんですか?

Wifiのことでいろいろ調べてるんですが・・
よくわからなくて困ってます。
203. By  はな  2014年03月02日 18:38
5 あ!すごい。ネットまだまだ初心者で(^^;)
小学生の息子が最近サンタさんから3DSLLをもらいました。

親は全く興味がないので一緒に勉強中です。

家でWifiも検討中ですが
昨日モスにいって「Wifiできます」の看板があったのを見て3DSを接続してみたんですが・・
セキュリティコードがわからなくて断念しました。
これって私がフレッツ・スポットやauのWIFI契約をしてないと使えないんですよね?
204. By  まささん  2014年03月02日 19:15
はなさん

ブログ書いてます福原です。

MOSやマクドナルドのWi-Fiスポットは、セキュリティコード無しでインターネット接続できるはずですよ。
そういった場所なら、フレッツ・スポットやauのWi-Fi契約は必要ありません。

家のPCでインターネットができるならば、無線LANルータ(親機)があれば3DSをWi-Fiでインターネット接続することができます。
205. By  はな  2014年03月18日 23:15
5 早々にお返事いただいてありがとうございます。
仕事に追われて久々に家のPC開けました。

MOSは契約がいるそうですが、マックではセキュリティコードが掲示されているようなので今度トライしてみます。

無線ルータですか〜。NTT使ってますので
フレッツの無線LANカードを検討しています・・・
206. By  たか  2014年07月09日 19:35
僕小学生なんですけど、Wi-Fiに接続したらお金を払うんですか
207. By  まささん  2014年07月09日 19:56
家のPCでインターネットができるんだったらWi-Fiの接続料金はいらないよ。
208. By  ブリュレ  2014年09月27日 13:59
5 私はおばさんなんですが、とてもわかりやすかったので
ありがとうございました。

無線ルーターのセキュリティキー13桁の入力で、数字のゼロをローマ字のオーで入力していて、何度か間違いに気付かず
イライラしましたが、無事接続完了しました。
 
209. By  まささん  2014年09月27日 17:34
はーい、どういたしまして。
数字のゼロをローマ字のオーと入力しないようにと、記事に追記させていただきました。
210. By  かんち  2014年12月11日 17:29
4 インターネットの接続の仕方がわからなくて困っていました。とても分かりやすくて助かりました。ありがとうございました。
211. By  まささん  2014年12月12日 00:00
はーい、どういたしまして。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。