2012年02月15日

「PlayStation Vita」はなぜ売れないのか?

今わし、アフィリエイトについていろいろ書いてる途中なのですが、そのネタの一つは単独で記事にしたほうが良いかな?って思いましてですね。
それで書いたのがこの記事です。

口語体でささっと書いたので、人によって気を悪くされるやもしれませんが、どうかご堪忍を。

 

紹介料なし 

何でVITAが売れてないかというと、割と大きな要因の1つにAmazonがVITAをアフィリエイトの対象外としているためだろうと思うよ。
ゲームソフトの充実うんぬん以前としてさ。

 
(左:Wi-Fi|右:Wi-Fi+3G)

具体的な例ですが、実際に上のAmazon広告をどなたかがクリックしてVita本体を買って下さったとしても、わしには紹介料が入りません。

2ちゃんねるまとめアフィブログや、その他のゲーム・オタク系のブログを見てもさ、VITA本体のアフィ広告載せてるところって少ないじゃないですか。
アフィブログの管理者は金にならんことはやりたくないから、VITAを宣伝しないしネガキャンもいとわない方に傾くわけです。
そのブログが抱える膨大な数の閲覧者がVITAのターゲット層だろうから、そこに広告宣伝が入らないとなると、やっぱり売れないわけ。

2ちゃんねるまとめ等のアフィブログは、ほぼすべてAmazonのアフィリエイトプログラムを使ってるんだけど、その理由は紹介料率が高いからです。
楽天のアフィリエイトなんかは紹介料率を各ストアごとに設定でき、自腹の支払いだから、そしたら当然、最低率の1%にするじゃないですか。
しかしAmazonは、最低紹介率が3.5%、101個売れたら4.5%、1,001個売れたら6%と、かなり高率です。
だから楽天のアフィリンクはアフィブログに少ない。あってもちょこっと。
本来ならAmazonのアフィリンク経由でVITAが1つ売れただけで紹介料1,000円をいただけるところなんだけど、紹介しても1円も入ってこないんだったら紹介したくもなくなるわけ。

わしが言いたいのは、「VITA売りたいんだったらSECJ(ソニー)はAmazonと交渉しろ、もしくは圧力かけろ」ってなことです。
そうすればたぶんVITAは売れるはずだよ。

あと、Amazonさんはおそらく、これ以降に発売されるゲーム機本体等をアフィリエイト対象外とするはずだとわしは予想しているんだけど、そうなるとやっぱりAmazonさんの売上は落ちると思うんだ。
わしとしてはVITAを含めて対象外にしないほうが良いと思うよ、Amazonさんが支払わなくてはならない紹介料は広告宣伝費と割り切ってさ。
または、「この商品はAmazonポイントのみのOKだよ。紹介料のお支払い方法は銀行振込じゃなくポイントに切り替えてね」だとかにしたら良いんじゃないかな。



投稿日時: 2012年02月15日 15:52 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAコンサル的な
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  とある名無しの  2012年03月20日 04:24
1 馬鹿なんですか?
2. By  まささん  2012年03月20日 05:02
馬鹿にする前に根拠をどうぞ。
3. By     2012年03月20日 12:28
これは知らなかった
そういう理由もあるんですね
4. By  まささん  2012年03月20日 13:30
名無しさん

ブログ書いてます福原です。
Amazonのアフィリエイトに関しては紹介料が入ってこないのはホントですね。
でもまあ、価格が高い点やソフトが充実していない点や他の携帯デバイスが競合になっている点や開発費の高騰が大きな要因じゃありますが、その他アフィリエイトの側面もあるよってことが言いたかったわけです。
5. By  さばとら  2012年08月16日 19:24
5 確か、PSPとの互換性も無いんですよね、VITA。

PSPとVITAの両方を買わせる魂胆なのでしょうが、一般人はそれなら最初から両方とも要らないかな、と思うような気が……。

値段も3DSより一万円近く高いですしね。
6. By  まささん  2012年08月16日 21:31
互換性は無いですね、ただストアで買うことはできますよ。
価格は高いですが(安いのも少数あるけど)、いちいちソフトを入れ替える必要がないので便利じゃあります。

私としてはVITAは高価な機器としてのパフォーマンスがありますので、価格はむしろ安いほうだと思っているのですが、いかんせん独自規格が酷い。
USBコネクタ差込口の凸形状、何のメリットがあるのかわからんマルチユーズ端子、何よりメモリーカードが高い、高すぎる。
純正で2mのUSBケーブルは無いし、本体に加えいろんな独自規格製品を用意しないとならなくなる。

代わって3DSは充電台やSDカードが付属してて、本体とソフトのみを買えば不自由なくプレイできますよね。
そりゃ3DSの方を買いたくなるわな、ってことになるはずです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)