2012年02月29日

【WALKMAN】車のスピーカー(カーオーディオ)で音楽を聞くための手順とケーブルの紹介

WALKMAN Zシリーズ

この記事は、私が以前書いたiPhone/iPod 車のスピーカー(カーオーディオ)で音楽を聞くための手順とケーブルの紹介より、多くを引用しました。
WALKMANもiPhoneも接続方法は同じです。

また、Bluetoothでの接続方法もiPhoneと大体同じです。
別記事iPhone/iPod Bluetoothを経由して車のオーディオで音楽を聞くための機器と手順の紹介をご参照ください。

Android搭載のWALKMAN(ウォークマン)・Zシリーズを購入しました。
私はiPod touchを持っていますのでiOSは体験済みなのですが、Android搭載機は触ったことがなかったので、どのようなものか知りたくなりましてですね。


(Android搭載)

それで私、WALKMANの音楽を車のスピーカーで流そうと思いました。

てなわけで、どうしたらカーオーディオ(カーステレオ)にWALKMANを入力させることができるのか、その手順と必要なものを書いてみますよ。
やり方はすごく簡単だと思います、ケーブルを一本買って接続させればいいだけですから。

また、カセットやCDなど新旧のウォークマン問わず、カーオーディオへの入力は可能です。

その1. カーオーディオに「AUX」モードがあるか調べる

カーオーディオ AUX

WALKMANの音楽を聴くときは、「AUX」モードにします。
音楽の操作はWALKMANから行えます。

大抵のカーオーディオには「AUX(外部入力)」がありますけれども、念の為にご確認を。
その確認方法はオーディオ機器によって異なりますが、ラジオやCDなどを操作するダイヤルを数回押す場合と、メニューボタンから「AUX」を選択する場合とがあり、大抵はその方法で確認できます。
モニタに「AUX」と表示されていたら、お持ちのオーディオ機器には「AUX」があります。

カーオーディオに「AUX」モードが無い場合

「AUX」が無い場合は、WALKMANの音楽を電波で発信させる「FMトランスミッター」を購入されるとよいでしょう。
その電波は車のラジオが受信し、車のスピーカーへと音楽が出力されます。

 
(WALKMANのバッテリー給電器 左:なし|右:あり)

「FMトランスミッター」は電波(無線)で音楽を送信するため、若干はノイズが乗りますし、音質は有線接続より劣ります。
ノイズがどの程度乗るのかは、FMトランスミッターの各機器によって異なります。

その2. オーディオケーブルを「ステレオミニジャック」か「RCA端子」に接続する

ウォークマンには、イヤホンやヘッドホン等のプラグの差込口である、「ミニジャック」があります。

WALKMAN Zシリーズ ミニジャック

こことカーオーディオの音声入力端子にオーディオケーブルを接続すれば、「AUX」でWALKMANの音楽をカーオーディオのスピーカーで鳴らすことができます。

「ステレオミニジャック」がカーオーディオやカーナビの正面にある場合

AUX ステレオミニジャック

  
(左:1m〜3m・廉価|中:0.6m・伸ばすと最長1.5m|右:1m)

カーオーディオやカーナビの正面に「ステレオミニプラグ」の差込口である「ステレオミニジャック」がある場合は、上図のようなステレオミニプラグ ⇔ ステレオミニプラグのスピーカーケーブルを用意し接続しましょう。
これだけで車のスピーカーへ音楽を出力させることができます。

ちなみにですが、一般的にオーディオケーブルは価格が高ければ高いほど、伝送におけるロスが少なくなります。 
例えば音楽のノイズが入りにくくなったり、伝送率が高いので音声出力のパワーが上がったりと、音質の向上が見込めます。
しかしながら、「ちょっと車のスピーカーで音楽を聞いてみたいだけ」な程度でしたら、一番安いヤツで十分だと思いますよ。

「ステレオミニジャック」がない場合

カーオーディオに「ステレオミニジャック」がない場合は、「RCA(赤・白色)」に接続します。

私の車のオーディオなんかはちょっと古い機器ですので、「ステレオミニジャック」がありませんでした。
ですが、「AUX」のあるカーオーディオには「RCA(赤・白)端子」が通常あります。

iPod カーオーディオの後ろ

助手席の足を置くところからカーオーディオの裏側を覗くと、ケーブル群の中に「RCA(赤・白色)」端子が見えます。
ここにステレオミニプラグ ⇔ RCA(オス、赤・白色)のケーブルを接続すれば、カーオーディオで音楽を鳴らすことができます。

純正のオーディオデッキを使われている等の理由で、カーオーディオの裏側が見えない場合は、上で紹介した「FMトランスミッター」を使用されるとよいでしょう。

iPod RCAケーブル

  
(左:1m|中:0.1m・伸ばすと最長1m|右:1m〜3m)

前述した通り、オーディオケーブルは価格が高ければ高いほど音質が向上します。
RCAの場合、ケーブルが太く硬いものが高価な製品なのですが、車でそれを用いると取り回しや収納に多少不便です。
私は上図右の製品を購入したのですが、コレちょっと硬いです(その分音は良いですが)。

オーディオケーブルの適切な長さは「1m」

iPod ミニプラグケーブルを接続
(写真はiPod touch)

カーオーディオの裏側からRCAケーブルをつなぐ場合、その長さは軽・普通車とも「1m」が調度よいと思います(かなり大きな車は1.5mが良いかと)。
上図の「ミニプラグ ⇔ RCA」ケーブルの長さは1.5mなのですが、私の軽自動車では長すぎると思ったので1mのものに代えてみたところ、「それでもちょっと長いが、まぁこのくらいだったらいいや」と思った長さでした。

また、カーオーディオ正面にステレオミニジャックがある場合も、軽・普通車とも「1m」の長さが良いでしょう。
軽自動車の場合、0.5mの長さはウォークマンを手元で操作するに短かく、1mでは長かったです。
ですが、0.5m以上1m未満のケーブルはあまりお目にかかれませんので、1mで手を打っておくべきかな、って思いました。

注意: 車のエンジンをかけずに音楽を1時間以上流さない

以前に私、車のスピーカーをもっと良いものに替えたくなったので、スピーカーを注文し一人で交換作業をしていました。

作業終了後、試し聴きにと音楽を流し、あれこれしていたら2時間が経過していました。
そしたら、エンジンがかからなくなっていたんですよ。
原因は、エンジンをかけずに音楽を長時間流したことによるバッテリー切れです。
しょうがないので車屋さんを呼んでバッテリーを交換してもらい、その場で1万円をお支払いしました。
思わぬ出費に泣きました。

このような事態にならぬよう、バッテリー上がりにはご注意くださいね。

 

その他、バッテリー充電と音楽再生を兼ねたWM-PORTケーブルの紹介

SONY WM-PORT

充電やデータ転送の端子である「WM-PORT」が付いている機種は、下図のような製品があれば「バッテリー充電 + 音楽出力」ができます。
車のシガーソケットからウォークマンのバッテリーへ、電気を供給します。

注意: ノイズに関して

もしかしたら私の所有している「WALKMAN Z 1000シリーズ」だけなのかもしれませんが、私が購入した充電を兼ねたSONY純正ケーブルはノイズが乗りましたし、Amazonのレビューを見るとその他純正品の多くも同様みたいです。
私のカーオーディオは、ごく普通のものです。
WALKMANは内蔵アンプが他のポータブルオーディオ機器(iPod等)と比べて格段に良いために、電源部の不要なノイズがやむなく入り込んでしまっていると推測します。

ノイズなく音楽の再生とバッテリーの充電を同時に行うには、上で紹介した「ミニプラグケーブル or RCAケーブル」に加え、「USBシガーチャージャー + WM-PORTケーブル」の組み合わせが確実です
(音声出力部と電源部を分けることで、電源部からのノイズを避ける)

WALKMAN Zシリーズ

 + 
(左:USBシガーチャージャー|右:WM-PORTケーブル・長さ1m)

また、下図の製品もほぼノイズがありませんでした。
(車内に適した長さではないし、ケーブルの本数が多くごちゃごちゃしますが)

WALKMAN Zシリーズ

 + 

その他、私が試した製品でノイズが乗ったものは、記事の最下で紹介します。

「ミニプラグ or RCA」 + 「充電」

音楽入力とバッテリー充電を同時に行うには、調べたところSONY純正品の「カーコネクティングケーブル」と「ミニプラグ⇔ミニプラグ or RCA」の組み合わせが、おそらくは標準だろうと思います。
(ただ、この「カーコネクティングケーブル」を使用したらノイズが乗りました)

or ) +
(左:0.5m|中:0.1m・伸ばすと最長1m|右:充電器)

上図右、「SONY カーコネクティングケーブル(充電器)」について

SONY カーコネクティングケーブル

SONY カーコネクティングケーブル 

上図の「カーコネクティングケーブル(充電器)」にはステレオミニジャックがあります
そこに「ミニプラグ ⇔ ミニプラグ」ケーブルか、「ミニプラグ ⇔ RCA(赤・白)」ケーブルを別途用意し接続すれば、ウォークマンに「WM-PORT」コネクタを接続するだけで「充電+音楽」の入出力ができます。
ウォークマン側に接続するのはWM-PORTコネクタのみです。

また、ケーブルはシガーソケットとカーオーディオのAUX端子間の長さで構いません、短いケーブルをチョイスしましょう。

その他、ミニプラグ+充電

シガーソケットとミニプラグとWM-PORTケーブルが一体になっている、安値の製品です。
ただ、頂いたコメントによるとこの製品は、「無音(無再生)時にカーステレオのボリュームを上げると「サー」という音がします。通常再生ではあまり気にならないレベルです。」とのことです。

私が購入した製品のうち、ノイズが乗ったもの

「WALKMAN Z 1000」で、私のごく普通なカーオーディオで音楽を鳴らした時に使用した製品です。

 

上図左の「FMトランスミッター」は、アプリを起動させると「ザー」とノイズが乗りました。
(iPod touchでは全くノイズが乗らなかったんですがねぇ・・・)

上図右の「カーコネクティングケーブル」は、SONY純正なのにノイズがちょっとひどい。
WALKMANを操作する都度「サー」、スリープ状態でたまに「プー」、何も操作しなくても断続的に「プー・ブー」と音が鳴りました。



投稿日時: 2012年02月29日 16:39 | 記事URLコメント(37)TrackBack(0)
カテゴリオーディオ車・バイク
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ぺす  2012年05月13日 14:06
はじめまして、ぺすと申します。
コメント失礼いたします。
車をこないだ買ったのですが、ウォークマンのAシリーズをずっと使ってまして、なんとか車のスピーカーで聞けないものかと悩んでおりました(><)
AUXの端子がないので、もう半ばあきらめてたんですが、後ろからケーブルにつなぐ方法があるなんて…!!
しかも充電しながら流す方法まで書いてあって、本当に助かりました!!
希望が持てたので私もやってみようと思います(^^)
嬉しくて思わずコメントしてしまいました。。。
本当にありがとうございました!
2. By  まささん  2012年05月13日 14:40
ベスさん

ブログ書いてます、福原です。

はーい、どういたしまして。
一つ気を付けていただきたい点があります。
ウォークマンの音楽を車のスピーカーで流すと、少し耳障りなノイズが出る点です。
AUX端子へ接続するケーブルによってノイズが出る・出ないものがあったりします。
Amazonのどこかのレビューでは、車のオーディオケーブルを良い物に変えたらノイズが無くなった、とありました。
3. By  ぺす  2012年05月13日 15:03
コメントありがとうございます!

いまちょうどいろいろAmazonのケーブルのレビュー4を見てたところです(笑
ケーブルはやっぱりいいものを購入したほうがよさそうですね…。
USBシガーチャージャーも評価を見たのですが、繋いだ媒体が壊れた、とかシガーチャージャーそのものも壊れやすいみたいで、評価がけっこう分かれていますね( ..)φ
すごくいい、って人もいるみたいなので悩むところですね(>_<)
4. By  まささん  2012年05月13日 15:09
USBシガーチャージャーに限りますと、私は5つくらい持っていますが、どれも不具合が起きたことはありませんでしたよ。
あまり気にするところではないだろうとは思います。
5. By  ぺす  2012年05月13日 15:24
あ、ほんとですか(@_@)
ソケットの位置も関係しているっぽいんですが、
不具合が出ていないなら大丈夫そうですね(^^;)
ありがとうございます、ひょっとしたら
また質問するかもしれませんが、わかる範囲で
ご回答いただけると嬉しいです!!
6. By  ぽん太  2012年08月27日 16:16
walkmanのaux接続で参考にさせていただきました。

当方、カシムラのKD-67を購入したのですが、無音(無再生)時にカーステレオのボリュームを上げると「サー」という音がします。
通常再生ではあまり気にならないレベルです。

一体物ですと、電源部に近いので多少のノイズは仕方がないとは思っているのですが、まささんの様にUSBシガーチャージャーとAUX入力のケーブルを分けた場合ですと、カーステレオのボリュームを上げても上述の様な「サー」という音は鳴りませんか?

音が鳴らないようでしたら、再購入を考えた方が良いのかなぁって思いますので、お手数ですが宜しくお願いします。
7. By  まささん  2012年08月27日 17:43
ぽん太さん

ブログ書いてます、福原です。

 ・充電「USBシガーチャージャー + WM-PORTケーブル」
 ・音声「AUX入力のケーブル」

この接続で、先ほどあらためて試してみました。
非再生時、さすがにボリュームを最大近くまで上げると、ノイズの「チリチリ」音が聞こえてきましたが、通常よりもボリュームを大きくした程度ではノイズ音は聞こえませんでした。
「サー」という音も入りませんでした。

関係のない話ですが、なぜにiPod touchではノイズが乗らないのにWALKMANでは乗るのかを考えると、WALKMANの内蔵アンプが優れているからだと思います。
(ノイズが乗る点では劣っているとも言えますが)
iPod touchのミニジャックに高価なヘッドホンを差し込むと、音が歪んで聞こえましたが、WALKMANではそんなことはありませんでした。
8. By  ぽん太  2012年08月28日 09:09
福原様

早速のご回答と、お忙しいところ、ご確認していただきましてありがとうございます。

余談も興味深かったです。

やはり、音声と電源は別れている方が良いということなのでしょうね。

大音量では聞かないので、暫く様子をみて、気になって使用に耐えられなくなったら変更してみようと思います。

ありがとうございました。
9. By  アロウズー  2012年09月06日 16:42
5 おぉw自分の知りたかった情報がこんなところに!!!


これってスマホで音楽流しても大丈夫ですかね?
スマホをつなげてリスモで再生したいんですが・・・
10. By  まささん  2012年09月06日 20:20
アロウズーさん

ブログ書いてます福原です。

大抵のスマートフォンはミニプラグの差込口がありますので(要確認)、記事と同様にカーオーディオで音楽を流せます。

併せて充電を行うには、例えば「USBシガーチャージャー」と、お持ちのスマホの機種に接続できる「USB充電ケーブル」の組み合わせが挙げられます。
11. By  アロウズー  2012年09月07日 12:59
福原様
ご返答ありがとうございます。

さっそくアマゾンで一式そろえてみます。
おっとwその前にAUXがあるか確認せねばwwww
10年近く前のエスティマにあるのかな?


本当にありがとうございました。
12. By  まささん  2012年09月07日 16:35
もしAUXが無い場合は、記事にあるようにFMトランスミッターを購入されるとよいでしょう。

で、FMトランスミッターはミニプラグとUSB端子が付いているものが良いかな?と思います。
USB端子にお持ちのスマホに接続できるUSB充電ケーブルを差し込めば、音楽出力と充電が同時に可能です。

iPhoneやWalkmanなら、ケーブル1本で充電と音楽出力ができる製品が発売されているのですが、他のスマートフォンではあまりないみたいです。
13. By  まりー  2012年09月27日 17:01
こんにちは。

参考になりますた。

WALKMAN 使用で、カーナビをパイオニアにしたとき、
USB付けてもらいますた。

そしたら WALKMAN 本体を直接USB接続できますた。

問題は・・・・・そのままでは、WALKMANの中の
音楽ファイルを再生してくれなかった・・・・。

カーナビのUSBからWALKMANを呼び出しても、音楽ファイルを
認識しなかったので、
PCのほうでUSB接続したときにWALKMAN本体をUSB
メモリーとして認識させて新たにMP3ファイルを
作りますた。

そうしたら、ナビのほうでも呼び出すことができますた。

どうもありがとうございますた。
mp3ファイルを本体上に作らないと
14. By  まささん  2012年09月28日 03:22
まりーさん

ブログ書いてます福原です。

はーい、どういたしますた。
上のディレクトリにデータを置かないと認識されないわけですね。
15. By  たかさん  2012年11月24日 23:20
こんにちは
ブログ参考になりました。
質問なのですがAUXにウォークマンをつなげれば
本体操作できるのでしょうか?
16. By  まささん  2012年11月25日 22:35
たかさん

ブログ書いてます、福原です。

ええ、ウォークマンから操作ができますよ。
カーオーディオからはボリュームの操作ができます。
17. By  たかさん  2012年12月05日 22:51
返信おくれましたありがとうございます
忙しくて見れなかったので(^_^;)
今度、AUXがないのでカーオーディオを買い換えようと検討していましたが、みんなiPhone対応がほとんどなので、AUXで聞けるかわからなかったので困ってたんです
自分は家電SONYで揃えているのでブログを見て助かりました。
これで買う決心がつきました。
18. By  まささん  2012年12月06日 00:49
はーい、どういたしまして。
19. By  タカオ  2012年12月27日 12:14
5 AUX入力があるならば
ウォークマン再生専用ケーブルと
ミニプラグオーディオ延長ケーブルの組み合わせが一番いい音で聴けます。 

AV入力があるなら下記のケーブルを使用します。
Logitec Walkmanケーブル 映像 LHC-RW01
20. By  まささん  2012年12月28日 00:38
タカオさん

ブログ書いてます、福原です。

うん、おっしゃるとおりWM-PORTからの出力の方が音圧や音色が良いですよね。
車で充電しなくてもいい方は、WM-PORT⇔ミニプラグ(or RCA)のケーブルが音質的にBESTでしょう。
21. By  まささん  2013年02月20日 21:32
ブログ拝見しました。私も1年前に購入したWALKMAN(NW‐S764BT)を車(TANTO)で音楽を聴きたいのですが、接続コード(CN‐MM100-Wビクター)を挿しても音楽が流れてきません。
かなり困っています。助けてください。

と、拍手コメントより受け取りましたのでココでご返事します。

ケーブルはステレオミニプーブルで、特に問題はないと思います。
多分ですが、カーオーディオをAUXモードに切り替えたら音楽が出力されるのではないでしょうか?
どのようなカーオーディオデッキを使用されているのかわかりませんが、取扱説明書の「AUX」と書かれているところを調べると分かるやもしれません。
22. By  りふぇりね  2013年03月03日 23:47
ブログ拝見しました。

いきなりの質問なのですが、
walkmanを固定してある車載ホルダー(?)はどこの商品なのでしょうか?
型番など教えてはいただけないでしょうか??
23. By  まささん  2013年03月04日 04:39
りふぇりねさん

ブログ書いてます福原です。

その車載ホルダーは、「SANWA SUPPLY 回転車載ホルダー」ってヤツです。
型番はCAR-HLD2BKです。

下記URL先にある記事の下側に写真が載っています、ご参考下さい。

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/51773684.html
24. By  ままかり  2013年03月07日 22:15
5 とても詳しく、そして細かく情報を載せてくれて感謝です!
これから車買うので参考にさせてくださいね♪
親切な記述、ありがとうございました!
25. By  まささん  2013年03月08日 19:40
ままかりさん

ブログ書いてます、福原です。

新しく車を購入されるのでしたら、最近のカーオーディオも購入されるかと思います。
Walkman対応のカーオーディオ機器はおそらくは無いと思いますので、有線接続かBluetoothで音楽を飛ばしたら良いかと思います(カーオーディオがBluetooth対応である場合)。
カーオーディオ機器にオプションでUSB端子も取り付けられますが、さっきWalkmanのNW-Z1060で試したところ、私のデッキでは充電はできますが音楽出力はできませんでした(iPhone/iPodのみ対応)。

どちらもできない場合とデッキにAUX(外部入力)が無い場合は、FMトランスミッターを使用されたら良いかと思います。
26. By  あーす  2013年05月10日 23:10
5 車にAUXの表示はあるのですがイヤホンの穴がないので赤、白のケーブルを探した所、助手席の下にあるのですが赤、白、黄があります。
黄色だけ無視して繋げば良いですかね?
27. By  まささん  2013年05月10日 23:43
あーすさん

ブログ書いてます、福原です。

>>黄色だけ無視して繋げば良いですかね?

ええ、おっしゃるとおりです。

赤色:音声端子(右のスピーカー)
白色:音声端子(左のスピーカー)
黄色:映像端子

黄色は音楽の出力には用いませんので、赤・白色のみでOKです。
28. By  とら  2013年06月07日 17:04
5 はじもまして!早速教えて、頂きたいのですが、カロッツェリアのVH-9990サイバーナビを使用でウォークマンNW-A867をBluetoothにて聴きたいのですが、ナビがBluetooth非対応なので、ND-BT10を取り付ければ可能でしょうか?
pioneerからの返答は、ウォークマンはわからないので、有線接続を薦められました。
Sonyからは、形式だかが対応してればとの事。
カーショップでも、最新のBluetooth内蔵サイバーナビは大丈夫だがそのケースは、実績ないと言われました。
すみませんが、宜しくお願いします。
29. By  まささん  2013年06月07日 19:55
とらさん

ブログ書いてます、福原です。

iPhoneやiPodには対応しているけれども、Walkmanは定かでは無いデッキって多いですよね。

Sonyが言う形式とは、Bluetoothのプロファイルのことだと思います。
この形式が両機器に対応していればBluetooth接続できるはずです。
大抵のBluetooth機器は「A2DP」という音楽転送プロファイルに対応していますし、調べたところND-BT10とNW-A867はそれに対応していました。

http://www3.pioneer.co.jp/manual/manual_pdf.php?m_id=3833

http://www.sony.jp/support/walkman/guide/nw-a860s/jp/contents/15/01/01/01.html

なので、VH-9990+ND-BT10の組み合わせでBluetooth接続での音楽再生は可能だろうと思います。

また有線接続に関してなのですが、WM-PORTケーブルをカーナビのUSBポート(AUX)に接続しても、音楽再生はできるのかできないのかは分かりません。
NW-A867はOSがAndloidではないので、たぶん大丈夫だろうとは思います。

最も確実なのは、ミニプラグケーブルでの接続です(ミニプラグのAUXはVH-9990に付いています)。
充電はUSBシガーチャージャー+WM−PORTケーブルで行います。

http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/10cybernavi/av/media.html
30. By  tororo  2014年07月22日 21:52
5
今晩は、はじめまして。
明日で今乗っていた13年生のインプレッサとお別れして、新古車の燃費の良い車に乗り換えなんです。
で、私の趣味である、音楽の持ち運びに活躍しているwalkman君をaux端子があったので繋げると喜び、繋ぎ方検索で一番初めにこちらに来ました。
とてもわかりやすくって感謝です。
ケーブル、危なくケチって安いのにしそうでした。
せっかく、スピーカー増設したのにケーブルがイマイチで泣くところでした。
早速、高額ケーブル注文します。
本当にありがとうございました。
31. By  まささん  2014年07月23日 00:28
tororoさん

ブログ書いてます福原です。

はーい、どういたしまして。
お書きになられたコメントを読みますと、この記事はもっと良い記事に更新すべきだと思いました。
が、Xアプリがクソ使いにくいので、他とも兼ねてiPod touchを使うようにしており、この記事はもう更新しないようにしました。
音はWalkmanの方が断然良いんですがねぇ。

この記事と合わせて、iPhone・iPodの音楽をカースピーカーで聞くための記事もお読みいただけたらと思います。
32. By  きよ  2014年12月21日 08:48
車のaux端子につないで、ボーダブルDVDを見ていました。そしたら、スピーカーの音が片方しか鳴らなくなりました。その原因なんでしょうか。
33. By  まささん  2014年12月22日 15:30
きよさん

AUXは外部入力なので、通常は音が出なくなるということは無いと思います。
赤白色のプラグを入れるところを赤黄色を入れただとか?
詳しくは私には分かりません。メーカーにお問い合わせください。

34. By  レミリア  2015年01月04日 08:44
俺はこの記事と若干(?)違う。
WALKMANを車についてるUSB端子につないでナビで操作(フォルダ検索)→再生。

WM-PORT対応のUSBケーブル100均で買えば安上がり。
純正品は高いんで買ってない。

俺の自動車はAUX端子が無く、SDカード・USBメモリ対応だから↑の方法で聞いてる。

詳細: ttp://www.sony.jp/support/walkman/tips/caraudio

ただ曲名がたまに文字化けするのが欠点ww
35. By  まささん  2015年01月05日 18:22
レミリアさん

USB端子でつなげられるカーオーディオやカーナビをお持ちならば、それで接続することがベストだと思います。
Apple製品もWALKMANも、ケーブルが異なるだけで接続方法は同じですから、この記事の冒頭にあるリンク先に統合しました。
36. By  辻井孝爾  2015年03月22日 06:23
1 いいよ
37. By  まささん  2015年03月23日 08:06
ん?

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。