2013年02月06日

シングルCDアダプタの紹介(CDシングル8cmをアルバムの12cmにする)

8cm シングルCDアダプタ

数日前のこと。
いつものAmazonでiPadの保護フィルムを探していましたら、一体どこをどう間違ったのか「サザエさん」のシングルCDを発見したんですよ。
シングルCDのサイズは8cm、何10年も前に使用されていた規格のものです。現在は12cmのアルバムCDサイズが主流、というか、それしかありません(PCパーツを買ったときにたまに8cmのものを見かけますが)。
それなのに、マーケットプレイスではなくAmazonが販売する商品で、しかもレビューには「ウーハーで低音を強調させて聴いてみた」や「オリジナルの4番は歌詞を伸ばしておわる」などとあるんですよ。
とても興味を惹かれて、肝心の保護フィルムそっちのけでレビューを読んでいました。

そのときに関連製品欄を見ましたら「8cmシングルCDを12cmアルバムCDサイズにするアダプタ」があったんですよ。

8cm シングルCDアダプタ

それを見て、「あー、こういうのがあるとシングルCDをPCに取り込んだり、スロットインタイプのプレイヤー(カーオーディオやMac)でも使えるわぁ」と思いました。
レビューに感化された私は、サザエさんの曲をPCに取り込んでからじっくり聞こうと、両方を買ってみました(ので、その2つをご紹介します)。

CDシングル8cmをアルバムの12cmにするアダプタ(と、サザエさんCD)の紹介

8cm シングルCDアダプタ

 
(このCDシングルアダプタの定価は300円・転売価格に注意)

この製品の公式WEBページを読みますと、「パソコンのCD-ROMドライブやスロットインタイプのプレーヤーにはご使用になれません」「車載用CDプレーヤーにはご使用になれません」とありました。
しかし、Amazonのレビューでは概ね「スロットインタイプのMacBookでも使えた」「カーオーディオでもちゃんと使えた」とあります。 「認識しませんでした」とのレビューもありました。

試しに私のPC(トレイタイプ)とカーオーディオ(スロットインタイプ)で何度か再生してみましたら、再生直後にたまに認識しないことがありましたが、それ以外でしたら最後まで再生してくれました。

このようなアダプタを求める方の多くは、シングルCDの音楽をPCに.mp3や.AACでコピーされたいのだと思います。
その用途でしたら充分に役割を果たしてくれるはずですよ。1度だけ、ひととおり再生できれば良しですしね。

サザエさん シングルCD

最後に、CDの「サザエさん」はテレビで聞くよりもずっとずっとイイ曲!
歌声をじっくり聞かせてくれる!楽器のステレオ感もすごくイイ!
Amazonレビューのとおりと言いましょうか、CDであらためて聞きましたら曲の新しい魅力を発見しましたよ。



投稿日時: 2013年02月06日 01:34 | 記事URLコメント(3)TrackBack(0)
カテゴリオーディオ

   

トラックバックURL

コメント

1. JOE  2013年02月06日 19:04
なつかしい!
スロットインはなしでもいけたと思う。
2. ユーグレナ  2013年02月06日 20:31
出始めのCDプレーヤーは8cmに対応してないのがわりとあって、こういうの使うのが当たり前でしたね。
時は流れ、一回りして再び脚光?を浴びるとは
3. まささん  2013年02月06日 20:52
JOEさん

ああ、そういえばスロットインは8cmCDを吸い込んでいた大昔の記憶があります。
Macは多分ないのかな?
iPadでFlashのような古い技術を捨てるくらいですし。


ユーグレナさん

実店舗のCDショップに行っていた、まだ私が小中学生のころ、いろんなアクセサリが吊り下げのボードに掛けられてて、その中にコレがあったような無かったような曖昧な記憶があります。
なんだか懐かしく思いましたよ。

コメントを投稿する

名前:
  記入内容を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。