2018年10月28日

私おすすめのカーアクセサリ(車の便利グッズ、収納、常備品など)をまとめて紹介

車内

これまでにカーアクセサリを中心として、車載収納グッズやお掃除グッズなど様々な製品を購入しました。
少なくとも50万円以上は費やしたのですが、それだけ買っても使えるものは1割程度でした。
良さそうなモノを買い、使ってみたらイマイチで、仕方がなく別のモノを買い、それもイマイチだったのでまた買って・・・、これを延々と繰り返しました。まさに悪循環ですね。
そうこうしているうちにようやく分かりました。
車グッズは数あれど、そのほとんどは使いものになりません

そんなわけで、その中で生き残った、私が「これは使える」と思った車載グッズを紹介したいと思います。
車グッズは価格が結構高く、しかし機能に長けたものは多くありません。無駄な出費を抑えるようご参考ください。

更新日:2018年10月28日
投稿日:2013年06月23日

※ ドアを隣の壁や車にぶつけても傷が付かない「ドアモール」追加

また、このごろは中国企業が販売する粗悪品が車用品にも多く出回っています。
中国のグローバル企業は別として、その他の多くは品質や耐久性に乏しいです。
外装はビニール袋に包まれているだけで外箱や説明書は無く、電子機器には保証するとあるが具体的な保証書は付いておらず、1年以内に故障したり精度が狂ったりした物ばかりでした。
聞いたことの無いメーカー、価格が他より安い商品、商品説明欄にある画像のフォント(特に明朝体)や文章がどこか不自然、販売者が日本の企業に成りすましている(よくある例:○○○-JP)ところのものには、まず疑ってかかるのが賢明です。



「シートフック」買い物袋やバッグが座席から落ちない
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★☆

シートフック

 
車用収納フック シートフック

買い物袋やバッグなどを、運転時に座席の下へ落とさないようにするフックです。
助手席に物を置くと、ブレーキを踏んだりカーブを曲がったりするときにどうしても下に落ちてしまうことがありますよね。そうならないよう手を添えたりと、何かと気を遣います。
フックに吊るせばその心配が無くなって、安心して運転できるようになりました。

シートフック

私はこのシートフックをいたく気に入りましてですね、助手席用に1つ購入したのち、後部座席用にも2つ購入しました。
というのも、車は収納箇所が少ないため、ちょっと大きな物も小さな物も、後部座席ではなくトランクルームに置かざるを得ないことがあります。持ってくるには車から一旦降りなければなりません。 
だから座席の空いたところに物が置いてあって欲しいんです。それで吊るせるものはすべて吊るして後部座席に置くようにしました。

シートフックシートフック

ヘッドレストの金具にフックを引っ掛ける構造です。すぐに脱着ができ、後部座席に人が乗ったときにも邪魔になりません。
助手席に人が乗るときは、席の後ろ側にシートフックを回せば背中に当たりません。

また、シートフックの他に、座席の背面にたくさんのポケットを取り付けられる製品もあります。
それを実際に使ってみたのですが、シートを倒すと入れたものが落ちたり潰れたりするんです。数日後に外しました。

「携帯電話ホルダー」磁気で固定するタイプ
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★☆

マグネット式の携帯電話ホルダー

磁力で携帯電話を車に据え付けるホルダーです。
磁石が付いているホルダーをダッシュボード上の平面に置き、薄い金属板を携帯電話に貼り付けてから使用します。
両者とも底面・裏面に強力接着テープが付いています。

 
マグネット式 携帯電話ホルダー

この類の製品はいろいろとあり、いくつか購入してみましたところ、どれも磁力や形状に大きな違いはありませんでした。デザインで選んでも問題ないと思います。

やや難点なのは、スマートフォンの裏面に取り付ける金属板の高さが0.5mm程度ある点です。
机の上にスマートフォンを置いて指で操作すると、スマートフォンが動いてしまいがちです(大抵は手に持って操作するものですが)。

マグネット式の携帯電話ホルダー

マグネットの携帯電話ホルダーの良い点は、

  • ホルダーと携帯電話の脱着が容易
  • 携帯電話の向きを自由に、簡単に変えられる
  • サイズがコンパクトであるため、車内の邪魔になりにくい

ことです。

マグネット式の携帯電話ホルダー携帯電話ホルダー

かざすように携帯電話をホルダーに当てると磁力でくっつき、ディスプレイを指でタップ・スワイプしても動かない程度に固定してくれます。
ホルダーは金属玉の付いた台に吸盤のような磁石をくっつけて使用します。玉と磁石は強力に引っ付き合います。玉は丸いですから、吸盤に付けた携帯電話の向きをかなり自由に、そして容易に変えることができます。
マグネット式の携帯電話ホルダーは、携帯電話をがしっと挟み込むホルダーと比べてだいぶんコンパクトです。ダッシュボード上を煩雑にしません。

磁石で固定する携帯電話ホルダー磁石で固定する携帯電話ホルダー

私の車のダッシュボード上は、平面である箇所の奥にディスプレイがあります。
そこにホルダーと携帯電話を置くと見えなくなってしまいますので、カーナビの横枠の平面に貼り付けました。

樹脂やシリコン製のカバーに金属板を挟んでも、ホルダーから落下せずに使用できます。
また、iPad miniをホルダーにくっつけても落下しない磁力があります。

マグネット式の携帯電話ホルダー

また、磁気が携帯電話に不具合を引き起こす懸念があると聞いたことがあるのですが、私が2年以上使用しても何ら異常は起こりませんでした。おそらくは大丈夫でしょう。

「USBカーチャージャー」スマートフォンやUSB機器を充電
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★★

USBシガーソケット

 
USBカーチャージャー

USBカーチャージャー使用用途は「充電」です。
主にスマートフォンなどの携帯電話を車で充電する際に使用します。
シガーソケットからあまり出っ張らない小型サイズのものがおすすめです。

USBシガーソケット

USBの差込口が2つあるものは、カーチャージャー1つに流せる最大電流が「2.4A」か「4.8A」であることが多いです(iPhoneは1.0A程度、iPadは2.4A程度)。
小型の機器なら2台同時に充電できます。例えば、スマートフォンの充電と同時にUSB充電対応デジカメやモバイルバッテリーなども同時に充電できます。

USBカーチャージャーiPad

このごろはシガーソケットに直接差し込んで充電するアダプタに代わって、USBで給電する製品がとても多くなってきました。
USBカーチャージャーは、1つは持っておくべきアイテムだと思います。

ちなみにですが、USBカーチャージャーにUSBケーブルを接続してガラケーを充電しようとしても、充電されない場合があります。
原因はUSBケーブルにあるはずです。
USBケーブルが「データ転送」と「充電」を兼ねていると、携帯電話の機種によっては充電されません。
「充電専用」のUSBケーブルを使用すると充電できるようになるはずです。私が使用しているガラケーがそうでした。

「USBケーブル」スマフォの充電・車用に1本常備
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★★

Lightningケーブル

  
LightningUSB type CUSB micro B

携帯電話・スマートフォンを充電する「USBケーブル」です。
上で紹介しました「USBカーチャージャー」とセットで使えます。

私は携帯電話やiPodなど、機種ごとの充電ケーブルを必ず1本車の中に置いています。
そうすることで確実に車の中で充電できるようになりますので、とっても安心できるんですね。

iPhoneやiPodに使用するLightningケーブルを購入する際は、必ず「Apple認証」または「Made for iPhone(MFi)」と書かれてあるものを選んでください。
そうではない格安のものは、あるときを境に充電もデータ転送もできなくなります。
加えて、Apple純正のケーブルは耐久性が高くありません。

また、USBケーブルには「巻き取り式」のものもあるのですが、あまりおすすめはしません。
しばらく使っていると巻き取るところが壊れてしまったり、ケーブルは平らで細いため断線してしまわないよう気を遣ったりと、耐久性に乏しいものばかりだった経験があります。
通常のまっすぐに伸びたケーブルは高い耐久性があります。

スマートフォンの音楽を車のオーディオで聞く
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★★

カーオーディオ

iPhoneやAndroidスマートフォン、ほかにiPodやWalkmanなどの携帯端末の音楽を車のオーディオで聞かれたい方は、下記のリンク先をご参照ください。
端末から出力される音楽や音声は、すべて車のスピーカーから出力されます。

  1. 車のオーディオで音楽を聞くための手順とケーブルの紹介
  2. Bluetoothを経由して車のオーディオで音楽を聞くための機器と手順の紹介
  3. 「FMトランスミッター」の紹介
  4. 「Bluetooth FMトランスミッター」の紹介

(音質は上から順に良い)

スマートフォンを接続できないオーディオデッキでも
「FMトランスミッター」を使用すれば音楽が出力される

FMトランスミッター

古いオーディオデッキやカーナビには、AUX(外部入力端子)が無いものがあります。
スマートフォンを接続するための差込口が無いのですから、通常は車のスピーカーから音楽を出力させることができません。

そこで「FMトランスミッター」、または「Bluetooth FMトランスミッター」を使用すれば、古いオーディオデッキでもスマートフォンからの音楽を出力することができます。
ラジオとシガーソケットが備わっている車に利用できます。

FMトランスミッター

FMトランスミッター

「FMトランスミッター」は、スマートフォンの音楽をラジオの電波に変換する機器です。
ヘッドフォン端子のあるスマートフォンや携帯オーディオプレイヤーなどに使えます。
ミニプラグケーブルを直接スマートフォンに接続する分、ワイヤレスで通信する「Bluetooth FM トランスミッター」より音質がやや良く、接続が簡単です(Bluetooth非対応の携帯オーディオプレイヤーでも使用できる)。

なお、iPhoneは「7」以降の機種にはミニプラグの差込口が無いため、「FMトランスミッター」は使えません。
下で紹介します「Bluetooth FM トランスミッター」を用いてください。

FMトランスミッター

 
FMトランスミッター

Bluetooth FMトランスミッター

Bluetooth FMトランスミッター

「Bluetooth FMトランスミッター」は、Bluetoothで発信されたiPhoneやAndroidスマートフォンの音楽をラジオの電波に変換する機器です。
スマートフォンとトランスミッターのBluetoothをペアリング設定したのちに使用できます。
Bluetoothの無線通信でデータのやり取りが行われますので、スマートフォンを車のどこに置いても音楽は車のスピーカーへ出力されます。

また、iPhone「7」以降の機種でも利用できます。

 
Bluetooth FMトランスミッター

両者とも、車のオーディオデッキに備わっているラジオがFMトランスミッターから発信された電波を受信することで、車のスピーカーに音楽を流すことができます。
両者の音質は、ふつうのFMトランスミッターの方が良いのですが、高価なスピーカーを装備していないのでしたら音質の差はほぼ感じられないと思います。

また、音楽の再生と同時にスマートフォンの充電をおこなうことができます。
それには別のUSBケーブル(普段、充電に使っているものでOK)が要ります。用意しておくことをおすすめします。

「Bluetooth リモコン」運転中にスマフォを触らず音楽を操作する
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★★

Bluetooth メディアボタン

私の車のハンドルにはスマートフォンの音楽を操作するボタンが組み込まれており、音楽の音量の上下・戻る進む・早送り・消音などが手元で、そして指1本でおこなえます。
この機能はとりわけ運転中に役立ちます。
運転中、スマートフォンを片手に画面を見ながらもう片方の手で音楽の操作をすると、ハンドルの操作がおろそかになり事故を起こしてしまいかねないですからね。
気に入らない曲をスキップしたり、雨で曲が聞こえないときに音量を上げたりと、私の利用頻度はかなり高いです。

 
Bluetooth リモコン

ハンドルにそのようなボタンが無い車でもBluetoothリモコンがあれば、おおよそ同様に音楽を操作することができます。
スマートフォンとリモコンをBluetoothでペアリングしたのちに利用できます。 

既に車のオーディオデッキとスマートフォンをBluetoothでペアリングしていても、リモコンも加えてペアリングできます。
リモコンの電源はコイン型電池です(2年もつ)。ワイヤレスでハンドルに取り付けられる(よく手に当たりますが)ほか、ダッシュボードの側面などに貼って使えます。

「ごみ箱」
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★☆

ゴミ箱

車載ゴミ箱は、快適なカーライフを送るための必需品だと思います。

どう工夫したとしても、ゴミは必ず出てしまうものです。
車内でパンやおにぎりを食べたらこまごまとした包装が出ますし、ジュースの空き缶・ペットボトルや、新しく買ったタバコの箱のビニール、ガムの包み紙、使用済みのティッシュなど、出てくるゴミは枚挙にいとまがありません。
これを一箇所に収容し、車内を散らかさないようにするためのゴミ箱は、必ずあるべきものだと思います。

ゴミ箱


車用ゴミ箱 本革調

これまでに購入したゴミ箱のうち、見た目も含めて最も良かったものがこれです。
この少々大きめサイズのゴミ箱を、後部座席下の中央の盛り上がったところに置いています。
ゴミ箱の底にはおもりが入っており、急カーブ時に倒れたり移動したりすることはほとんどありませんでした。良い点です。
フタが無いため、ゴミ箱の用途以外にも使えます。文庫本やペットボトルや小物などをざっくばらんに入れておくことができます。

車用 ゴミ箱

ゴミ箱の中にアイスクリームの包み紙や砂糖などの粉物が付いたゴミを入れると、染みが付いて洗わざるを得なくなります。
そこで、このゴミ箱のサイズに合うビニール袋を探しました(やや苦労しましたよ、もー)。


ゴミ袋 5L 半透明

この袋で、ゴミ箱の縁をギリギリ覆えました。
底面は長方形なのでゴミ箱の内側にフィットし、高さがある上に手さげ穴も付いていますので縛って捨てるのが楽です。
ただ、袋の色が白みを帯びた半透明です。ゴミ箱自体の素材感が損なわれ、いかにもゴミ箱だなと首をひねってしまうのですが、たとえ缶コーヒーが倒れたとしても液がゴミ箱に付着せず汚しません。
枚数は30枚と少ない気がしますが、汚れが付いていなければ捨てずに何度でも使えます。

 
ごみ箱・小物入れ

ほかに私がいろいろと調べたところ、ヘッドレストの後ろに取り付けられるゴミ箱・小物入れなんて便利そうでしたよ(使ってはいませんが)。

助手席に置いた物がシート下に落ちない「滑り止めマット」
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★★

滑り止めマット

車のシートというものはとても滑りやすいもので、助手席に書類や小物を置くと、カーブ時やブレーキ時にシートの下へ落ちてしまいがちです。
これを防ぐ適切なものは何か無いのか、と頭をひねりながら探していたときに見つけたのが滑り止めマットです。
助手席に敷くだけで物が落ちなくなりました。とっても助かっています。

滑り止めマット

 
滑り止めマット

ジャケットやタバコ、財布、書類、お弁当などの平たいものを置いて、急カーブを高速で曲がってもまず滑り落ちません。
おかげで運転時に助手席に置いたものを手で押さえることが無くなりましたよ。

滑り止めマット滑り止めマット

滑り止めマットをはさみで切って、座席のサイズに合わせます。
使用しないときは、折り畳んでコンパクトに収納することができます。

このマットを直射日光が当たる野ざらしの車に3年中ずっと敷いていても、何か変わったところは見つかりませんでした。シートへの色移りもありません。
ただ、色が移る可能性は無いことは無いでしょう。同色の滑り止めマットの使用推奨です。

ちなみに、以前はトレイを使用していました

トレイ

以前に別記事、車のシート(助手席)に置いた物を落とさないトレイで紹介したトレイです。
頑張っていろいろと探し、ようやく見つけたベストに近いだろう物です。

トレイの底

トレイの底一面は不織布が貼り付けられており、これが摩擦となってシート上でも滑りません。
内側も一面不織布で、置いた物があまり滑らず、滑ったとしても淵に囲いがありますから落ちずに止まります。 
普通車・軽自動車とも、助手席に収まるサイズでした。

ただし、このトレイは現在は販売されていません。
ならばとばかりに代わりになるものを探して、あれこれ考えて見つけたのが上の滑り止めマットでした。
トレイよりマットの方が邪魔にならず、使い勝手が良かったですよ。

「ドリンクホルダー」
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★☆

ドリンクホルダー

ドリンクホルダーをこれまでにいくつも購入した経験から言いますと、個人的にはデザインがシンプルなものがおすすめです。
車の備品のように目立たず主張をせず、どんな車にも合います。

見た目が派手なドリンクホルダーは、多くの日本車の内装に似合わず浮き立ってしまう傾向にあります。
可動部が多いものは、ドリンクを入れる度にカチャカチャと音を立るものだから、壊れはしないにせよどこか安心できない気持ちがいつも付きまといます。

 
車載用ドリンクホルダー

コイル ドリンクホルダー

軽自動車や軽トラでよく見られる、一面が平らなダッシュボードには、コイル型のドリンクホルダーが思いのほか汎用的に使えて便利でしたよ。
ドリンクのほか、ペンやタバコなどの小物も立てられます。

 
コイル ドリンクホルダー

どのドリンクホルダーでもほとんどの車のエアコンの羽に取り付けられますが、一部の車では取り付けられないことがある点は留意すべきかと思います。

「真空断熱ホルダー」飲み物の保冷・保温
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★★★☆

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml

夏は冷たい飲み物が、冬は温かい飲み物がすぐにぬるくなってしまうものですが、真空断熱ホルダーを用いると買った直後の飲み物の温度が長時間保たれます。
真空断熱ホルダーは、2層のステンレス容器の内側が真空になっており、それにより外気温が断熱されることで飲み物の温度を長時間キープしてくれる仕組みです。

車以外にも、屋外ではバーベキュー、深いカップのアイスクリーム(結構溶けない)、屋内では部屋で缶ビールを飲むときなど、様々な場面で活用できます。
もし、ファストフード店やコンビニをよく利用されるのであれば「真空断熱ホルダー・カップ用・ラージサイズ」が個人的におすすめです。私はよく使っています。

350ml缶 真空断熱ホルダー

サーモス 保冷缶ホルダー 350ml

350ml缶がピッタリと収まるサイズのホルダーです。
ホルダーに入れたまま飲めます

 
保冷缶ホルダー 350ml缶

350ml缶のほか、小型のペットボトル(280ml)、細長い缶、ロング缶が入ります。
普通の500mlペットボトル(丸形・角型)は半分程度入り、液の7割はホルダーに埋まります。
ただし、特殊な形をしたペットボトルは軒並み入りませんでした(コカ・コーラやMiuなど)。
小さな缶コーヒー(190ml)を入れますと、ホルダーの縁やや下まで埋まるのですが、缶のタブを立ててつまんで取り出せば良しです。

カップ用 真空断熱ホルダー

真空コンビニカップ

カップに適した、末広がりの真空断熱ホルダーです。
サイズは「レギュラー」と「ラージ」の2種類があります。

 
真空コンビニカップ レギュラー

「レギュラー」は、コンビニコーヒーなどの「Sサイズ」のカップに適した大きさです。というより、コンビニコーヒーSサイズ専用と言っても良いかも。
それより大きなサイズも入りますが、ホルダーからカップが半分ほどはみ出ます。

真空アイスコンビニカップ ラージ

 
真空コンビニカップ ラージ

「ラージ」は、「Mサイズ」や「Lサイズ」のカップに適した大きさです。
たとえば、マクドナルドのドリンク、ファミリーマートのアイスコーヒー、コンビニに陳列されているストロー付きカップドリンクなど、様々なカップが収まります。

「ウェットティッシュ」
評価:S|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★★★★

ウェットティッシュ

 
ウェットティッシュ

ウェットティッシュは車の必需品と言っていいくらい、とってもとっても便利ですよ。
口や指に食べ物の汚れが付いたり、ハンドルに皮脂が付いたりしたときなど、車にいながらしっかりと汚れを拭い取ることができます。

ウェットティッシュ

乾いたティッシュで汚れを拭いても脂まで拭えませんが、ウェットティッシュは破れにくく少し濡れていますので、きれいに拭き取ることができます。
私なんかは車内のほか、PCデスクに必ずウェットティッシュを置いており、切れたときに備えて詰替え用をいくつも用意しています

ウェットティッシュ スリムボトルウェットティッシュ スリムボトル

車載用のウェットティッシュは、ドリンクホルダーに収まる大きさの「スリムボトル」か、グローブボックス内に入れておける「開け口が付いたビニール包装」のものが良いでしょう。
普通サイズのドリンクホルダーに入らない少し大きめのスリムボトルは、ドアの下側にあるポケットに入れています。

「ドラレコステッカー」運転時、後続車に近接されにくい
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★★

ドラレコステッカー

「ドライブレコーダー」(通常:ドラレコ)とは、「車載用ビデオカメラ」のことです。
運転中や駐車時に撮影し続け、映像を保存するものです。
ドラレコを備えていない車でもこのステッカーを貼っておけば、後続車のあおり運転や駐車時のいたずらに効果を発揮します。

 
ドラレコステッカー

私が選んだステッカーのサイズは「4cm × 9cm」。
小さめサイズかつ、リアガラスと同じ色で派手すぎない黒色のものにしました。
防犯を目的とするならば大きくて目立つものが良いのでしょうが、そういったステッカーは車のデザインが損なわれますし、知り合いから近寄り難く思われるでしょう。
適切なサイズはこのあたりだと思うんです。

ドラレコステッカー

低燃費車シールらの上に貼ってみました。(上図は仮止めです。あとで貼りました。)

そして運転しましたところ、面白いことに、接近してきた後続車は車間距離をみるみる広げていくんです。こういったことは何度もありました。 
もしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、貼り付けたのちにぴったりと付けてくる煽り車は私が1年以上運転して皆無だったことは確かです。
間違いなく効果があると思います。

「腰のクッション」運転中の腰の痛みを和らげる
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★★

ボディドクター バックアップ

長時間の運転をしていると、腰が疲労して痛くなってしまうことがあります。
その痛みを和らげ、快適な座り心地をサポートするクッションです。

 
ボディドクター バックアップ

商品名は「ボディドクター バックアップ」です。

この類の製品を5つくらいは購入したのですが、どれも腰に当たるクッションが厚すぎたり薄すぎたり、固かったり柔らかすぎたり、すぐにヘタって使い物にならなくなったりと、猫背になりがちなシートの構造に快適さをプラスしてくれるものではありませんでした。
また、軽自動車に厚いクッションの背もたれを置くと、座席のスペースが狭くなり運転しにくくなります。

ボディドクター バックアップ

代わってこの製品は、私が試した中で最も良かったですよ。
初めてこれを使用したとき、「ああ、こりゃいいわ、すっごい楽だわ」と感想を漏らしました。
これがあるとないとでは、腰への負担がだいぶん違うんです。座り心地が良くなって運転が楽になりました。

ボディドクター バックアップ 中身

カバーの中にはゴムでできたスポンジが入っています。
柔らかさと弾力を併せ持っており、腰とお尻を強くサポートしてくれます。

ランバーサポートランバーサポート

車のシートに座るとき、通常は腰とお尻の間に空間ができるものですが、この製品はそのスペースを埋めてくれます。
腰とお尻を支える面積が増えたのだから、かかる負担が減るんですね。
柔らかいけれどもしっかりとした弾力と厚さがあるため、同じくしっかりと腰を支えてくれます。
価格の安い低反発クッションのようにすぐにヘタってしまうことはありません。3年保証が付いており、長く使えます。

詳細は、別記事車のシートによる腰痛を和らげるクッション「ボディドクター バックアップ」の紹介をご参照ください。

「車載用 灰皿」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★☆

車載用 灰皿

現時点で私が最もおすすめする「車用の灰皿」です。
ちょっぴり自信を持ってご紹介したいと思います。

 
私おすすめの車用灰皿

当記事を書き始めたのは、当初使っていた車用の灰皿に不満があって、良いものは無いものかとたくさん購入したことがきっかけです。だけに、気合を入れて探しました。
初投稿から更新し続けて以来、買い集めた灰皿の数は20個以上。3年が経過したのちにようやく人様におすすめできるものを見つけられました。

製品名は、カーメイト「ソーラーアッシュトレイ セレクト」です。

車載用 灰皿

良い点
  • 開閉口が大きく、タバコの灰を落としやすく飛び散りにくい
  • ずっしりとした重量があり、フタの開閉時に位置ズレや傾きが起きにくい。安定感がある
  • 火の付いたタバコを擦る面が広く、使いやすい
  • 吸殻を捨ててフタを閉じると煙が漏れない(白い煙は見えない)
  • LEDライトが広く拡散して明るい
  • 吸殻を捨てる際、外す箇所が底ではなくフタの近く(底だとフタ近くの灰を落としにくい)
マイナス点
  • フタが開いた状態の角度が約70度であるため、肘より下に置くとやや不便
    エアコンの羽にドリンクホルダーを取り付けて使用することを推奨
    (タバコを吸う方の多くは、そこに灰皿を置いていると思いますが)
  • 吸殻を捨てる際にボトルからフタの辺りを外したあと、再び取り付けるときに少し締めにくい

車載用 灰皿車載用 灰皿

車載用 灰皿車載用 灰皿

この灰皿に私が厳しめに点数をつけると「80点」。
満点には届かないものの、これまでに購入してきた中で最も出来が良く、使用してとても満足のいく灰皿でした。

詳細は別記事、車載用「灰皿」一番おすすめできる物をついに見つけましたよ!をご参照ください。

「加熱式タバコの充電器」IQOS(アイコス)・glo(グロー)
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★☆

IQOS 充電器

上図はIQOSホルダーの充電器です。
シガーソケットに差し込んで使用します。ホルダーは充電器にすっと入り、磁石でぴたっと止まります。

 
IQOS ホルダー充電器

通常はポケットチャージャーでホルダーを充電するものですが、両手でホルダーをチャージャーに入れてフタを閉める一連の充電作業を運転中におこなうのは困難かつ、事故のもとになります。
そこで上図の充電器を購入しました。片手で楽にホルダーを充電させることができ助かっています。

IQOS

ちなみにですが、IQOSを持ちながら運転するときは、中指を上に、人差し指と薬指に挟んで固定させますとハンドルの操作が楽になりますよ。
詳細は、別記事IQOSホルダーの便利な持ち方をご参照ください。

IQOS 充電器

IQOSは1度喫煙する度ににいちいち充電しなければならず不便です。
ですが、煙が出ないからヤニも出ないこと(蒸気が出る)、吸いごたえに満足できること(メビウスの6mgを吸っていました)、おまけに香りが良いことから、私は紙巻きたばこを辞めて加熱式タバコを吸うようになりました。
それで自宅兼携帯用のほか、車用にIQOSのホルダーを新たに1本用意しました。
こうすることで、わざわざポケットチャージャーから取り出さずとも吸えるようにしました。

IQOS ポケットチャージャーとホルダーの充電を兼ねた灰皿

 
IQOS チャージャー・ホルダー充電、吸い殻入れ

ほかに、IQOSのポケットチャージャーとホルダーの充電器とセットになった、ドリンクホルダーに収まる吸殻入れもあります。

ポケットチャージャーの充電も同時におこないたい方はこちらの方が良いでしょう。

「ホコリ取りモップ」
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★★☆☆

ハンディモップ


ハンディモップ

車用品メーカーのホコリ取りモップをいくつか購入しましたところ、どれもダメでした。
その類の製品のはサイズが小さく車載向きではあるのですが、肝心のホコリはあまり取り払えていないんです。
車用品メーカーのものがダメならば家庭用メーカーのモップが良いかもしれないと思い、上の製品を購入したところ、これがまた思いのほか良かったんですよ。

ハンディモップハンディモップ

多数の繊維が大きく広がるため、広範囲のホコリをごっそりと運んでくれます。
膨らんでいますのである程度の凸凹でも平気です。
柄は内側に折れますので、収納場所をあまり圧迫しません。
3段階に柄の角度を曲げられ、それぞれの角度に固定できます。

「髭剃り」モバイルシェーバー
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

電気シェーバー

 
モバイルシェーバー

ヒゲを剃る時間がなく車に駆け込んだとき、電気シェーバーにいつもお世話になっています。
上図の製品は、かなり以前に私のおすすめ品としてブログで紹介したことがあります。
刃の部分を覆うケースが本体に取り付けられているため、ケースを落としたり無くしたりすることがなく、反対側に回さないと電源が入らないようにしてある点や、ブラシが本体に収納されているところが気に入っています。

ヒゲ剃り

 
家庭用シェーバー

少々大きくても構わないのでしたら、モバイル用ではない家庭用シェーバーの下位機種がおすすめです。モバイル用と比べて段違いによく剃れますよ。
バッテリーが付いていますので、1,2ヶ月は充電しなくても使用できます。

ダッシュボード上の「小物置きトレイ」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★☆

車用トレイ

すぐに使う何かを手の届くところに置きたいとき、助手席ではなく別のどこかに置くのに適している場所はダッシュボードの上。そこに小物を置くための「トレイ」です。
たとえば、ガムやサングラスやタバコなどを置けます。
トレイは縁が隆起していますので、置いた物が運転中に落ちることはまずありません。


車用トレイ・サイズ大

私はダッシュボードの上に小物を置けるよう、滑り止めシート各種製品をいろいろと試したのですが、最も使い勝手が良かったのはトレイでした。
ペンやIQOSホルダーなどの丸い物も置けますし、接触面が広くないサングラスでも急カーブ時に落下する心配がありません。小さな物なら必ずココに置くようになりました。
助手席に置くと転がり落ちてしまいがちですしね。

車用トレイ

上図の車用トレイはなかなか良かったですよ。
敷物のファーがクッションになっていてスマートフォンなどは傷付きませんし、ダッシュボード上の緩やかな曲面になら置くことができます。
ただし、ダッシュボードにトレイ裏面に付いている強力接着テープを貼る点と、直射日光により劣化が早まらざるを得ない点は留意すべきと思います(耐用期間は2,3年くらい?)。

車用トレイ


車用トレイ・サイズ小

トレイはやや高さがありますので、ダッシュボードが水平である車種だと正面から見ると何が入っているのかが分かりにくいと思います。

「滑り止めパッド」お金や駐車券やタバコなどの一時置き
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

滑り止めパッド

ダッシュボードの上に小物を置くと運転中に滑り落ちてしまいがちですが、滑り止めパッドを敷くとゴムの摩擦により落下を防ぐことができます。
例えば、スマートフォンやタバコ、小銭などの平たい物を置けます。

 
滑り止めパッド

滑り止めパッド

滑り止めシートの素材は薄くて柔らかいシリコン製のものが大多数です。
曲面のあるダッシュボードでも浮かずにピタリと敷くことができる点が長所です。
薄い敷物ですので、トレイのように上から見ないと何を置いたのかがわからないことはありません。
また、シリコンゴムは熱や寒さに強いため、直射日光や外気にさらされやすい車内に適していると言えます。

滑り止めパッド滑り止めパッド

ただし、留意する点があります。

車用によく用いられているシリコンは、直射日光が当たることもありオイル成分が染み出て「ぬめり」が生じます。
使用から1か月後は表面の摩擦力の変化はなさそうですが、底面にオイル成分が染み出ていることが分かり、1年後にはぬめりにより滑り止めの効果はあまり期待できなくなります。
そのぬめりは洗えば取れますが、程なくしてまた出てきます。

つまり、シリコン製の車用すべり止めパッドは耐用期間1年程度の消耗品です。
(見たことはありませんが、価格が5,000円くらいのしっかりとしたものは耐久性が高いそうです。)

シリコントレイ


シリコントレイ

長く使うことを想定するのであれば、縁が隆起している「シリコントレイ」が良いと思います(ダッシュボードの曲面に沿って敷けるのかはやや不安ですが)。
滑るようになっても、縁がありますから置いた物は落下しにくいです。

シリコンパッド

また、黒くてまっさらなシリコンは付着したホコリが目立ちやすいです。
革シボ調のような凸凹の加工がなされているものはあまり目立ちません。

「ドアモール」ドアを開く時、隣にぶつけても傷が付かない
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:常に

ドアガード

狭い駐車場でドアを開くとき、隣の壁や車に接触することが稀にあると思います。
軽く当たるくらいならまだしも、突然強風が吹いたり元気な子ども乗っていたりすると損傷が大きく、修繕するとなるとそれなりの額の出費は免れないでしょう。
その傷や衝撃を防止するのが「ドアモール」です。


ドアモール

ドアモールは、ドアの縁の一辺全体に取り付けるものと、部分的に取り付けるものがあります。
私は部分的に取り付けられるものを購入してみました。

ドアガード

私がドアを隣の何かに接触させたことを思い出しますと、駐車した自分の車と隣の車の幅があまりにも狭く、車から降りるにはどうしてもドアを当てなければ出られなかったことがありました。
傷を作らせないために破れた段ボールをドアに当てて、身をよじらせながら慎重に降りましたよ。

ドアガード

自分の車だけならまだしも、他人の車に傷をつけてしまいますと厄介です。
ドアガードは、とりわけ狭い駐車場に停めることの多い方におすすめできるものと思います。

「トランクルーム 収納ボックス」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:常に

収納ボックス

 
収納ボックス

トランクルームにたくさん物を積むと、煩雑してどこに何があるのかがわからなくなります。
ココに収納ボックスを置きましたら、すっきりと整理・整頓できました。

収納ボックス

上図は、私が普通車を購入する前の7年間、ずーっと乗り続けていた軽自動車です。
これでも整理して並べたんですよ。

収納ボックス

とってもすっきりしました。

折りたたみ傘
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★★☆☆☆

折り畳み傘

晴れた日でも、運転中に突然雨が降ってくることってありますよね。
それに備えて傘を車に常備してけば、外に出てもずぶ濡れになりません。
長傘を常備すると車内の邪魔になりますから、折りたたみ式のコンパクトなものが良いでしょう。

折り畳み傘

 
折りたたみ傘

(傘は中国企業の劣化コピー品が大半で、日本の企業が販売するものは探すのが大変でした。商品説明欄の画像に変なフォントや不自由な日本語の文章がある製品にはご注意ください。見た感じは良さそうですが、使ってみると細かい部分に荒があります。)

「エコバッグ」買い物袋のほか、大容量バッグとして
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★☆☆

エコバッグ

エコバッグは、有料化されたレジ袋(1枚5円)の代替として使われています。
スーパーへ車で買物に行く際、必ず車に持ち込まれている女性は多いでしょう。
私はエコバッグを買い物袋の用途に限らず、いろんなものをたくさん入れられるバッグとして使用しておりましてですね、これがまたすっごく便利なんですよ。

 
レジかごバッグ

エコバッグ

エコバッグには、底のサイズがレジのカゴの広さに合わせて作られている「レジかごバッグ」があります。
レジで精算後のカゴへ広げて入れると、レジ員さんがその中に商品を詰めてくれます。会計後に自分で袋詰めする手間が省けて楽ですよ。
そして、この広さがとても良い点です。トートバッグやふつうのカバンには入りきらない大きさのものがすっぽりと入ります。

エコバッグエコバッグ

私が正月やお盆に帰省する際、ノートPCやタブレット、シャツ、パンツ、下着、タオルなど、まとめてエコバッグに入れています。
他に、ヘルメットや釣り道具、アウトドア用の食器、ランタンや寝袋などを入れたりと、幅広い活用の仕方ができます。
ネットが付いているエコバッグは、バッグの容量や高さをある程度超えるほど物を詰めても落とさずに持ち運びできたり、他人には中身がわからないようにしたりすることができます。

底が広いために大きい物やたくさんの物が入り、かつ折り畳めてコンパクトに収容できる入れ物は存外少ないものです。
いろんなものがたくさん入るエコバッグは、買い物用に限らずあらゆる用途に活用できますよ。

キーホルダーに取り付けられる「USBメモリ」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

USBメモリ

鍵より一回り小さなサイズのUSBメモリです(小指の先から第2関節くらいの長さ)。
このごろはめっきりとUSBメモリを使うことは減りましたが、データを仕事で外出先へ持って行くときや、急に持ち帰らないとならなくなったとき、部屋のPCから別のPCにデータをコピーするときに使えますので、無いと少し困ることがあります。

キーホルダーは家や車の鍵を束ねる大事なものですから、紛失してしまうことはまずないでしょう。
そこにUSBメモリを取り付けておけば、部屋のどこに置いたのかがわからなくなったり、他人の家や仕事場に置き忘れたりすることはまず無くなります。

 
キーホルダー型USBメモリ

USBメモリの容量は「16GB」のもので充分事足りるでしょう。
私は仕事や私用でたまに使うため、32GBのものを買いました。

USBメモリ キーホルダーUSBメモリ キーホルダー

キャップが無く、常に端子がむき出ていますが、私が3年以上使用しても保存したデータが消失することはありませんでした。この類のUSBメモリは、メモリ本体を保護するケースが頑丈に作られています。
キーホルダーに取り付けたまま、USB端子へ差し込めます。

「小型ヘアブラシ」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★☆☆

ブラシ(くし)

車内で髪を整えるために、小型のヘアブラシを用意しておくと良いでしょう。
上図のヘアブラシは私お気に入りの1品です。

 
ヘアケアブラシ

車に置いておくならば、コンパクトに収納できる折りたたみ式のヘアブラシの方が良いと思っていたのですが、使ってみますと耐久性が乏しいことに気づきました。
持ち手部分とブラシ部分を接合する箇所が折れてしまうんじゃないか、と不安になりながらも使用し続けていたら、案の定その通りになってしまいました(2本買って2本とも1年以内に)。
柄と毛が一体になっているヘアブラシならば耐久性は問題ありません。頑丈です

ブラシ(くし)

よくある固いプラスチック毛のものは、頭皮が痛くなる上に髪通りが悪いです。
代わってこのヘアブラシは毛がしなり先が丸まっていますので、強く頭皮をブラッシングしても気持ちの良いちくちくとした痛みにとどまり、髪通りやまとまりがとても良く、髪のもつれなく使用できました。
私はこのヘアブラシをとても気に入っておりましてですね、自宅用にもこれのロングサイズを使用しています。

コーム

コーム

ほかに、車内の邪魔にならず、髪の毛をより細かくすく「コーム」も良いでしょう。

 
コーム

コームにも折りたたみ式のものがあるのですが、ブラシ部分と柄の部分の接合部が壊れてしまう理由でおすすめしません。
1本の長ぐしならずっと使用し続けられます。

コーム

サンバイザーに挟んで収納すると、目に付きやすいため気づいたときにすぐ髪を整えられます。私のお父さんがこうしていました。

「車用コロコロ」シート下の砂利や砂、座席のホコリ、ペットの毛のお掃除
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

コロコロ

 
コロコロ クルマ用

シートやマットに付いたゴミを粘着テープで取るためのものです。
黒いシートに付いて目立ちがちなホコリがよーく取れますよ。
とりわけペットを車に載せられる方におすすめです。

コロコロコロコロ

クッキーの食べかす、ホコリ、砂粒、髪、ペットの毛、靴についた草など、ローラーをころころと回していれば取れます。

コロコロ

私はこれをシートの下に置いておき、特にシートに付いたのホコリが目立つようになったときに使用しています。

車用コロコロ車用コロコロ

靴底に挟まる大きさの小石はちょっとくっつきにくかったのですが、何度かころころと回していたら髪や塵とともによく取れてきれいになりました。
お掃除が終わったら、粘着テープをはがして捨てられます。
テープはすぐに無くなることはありません。1ロールでも長い間使用できます。

コロコロの形状上、隙間や段差があるところのゴミは取り除けませんが、すぐに目に付くところは大まかにきれいにすることができます。
手軽にお掃除できる点では、おそらくこれ以上のものは無いんじゃないかな、と思うんです。

「防汚・防水マット」雪や砂や泥で足場を汚さない
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

防汚・防水マット

防汚・防水マットは、たとえばスキー場でブーツに付いた雪、海でサンダルに付いた砂、田んぼや畑仕事で長靴に付いた土や泥が車内の足場を汚すのを防ぐマットです。
既に敷かれているマットの上からでも敷けます。

 
防水マット・前席用

防汚・防水マット

軽自動車用と普通車用に適したサイズがあるほか、後席下用の防水マットもあります。
とりわけ、農作業で軽トラに乗られている方におすすめできる品、なのだろうと思います。


防水マット・後席用

「書類クリップボード」車内で文書を書くための平らな台
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

書類クリップボード

車内で書類を書くときは一苦労します。
というのも、車の中は平らな面がほとんど無いからです。

膝の上で文書を書く書類クリップボード

それでも、どうしてもすぐに書かなければならないことがありました。
仕方なく膝の上にクリアファイルを乗せて用紙に試し書きしましたらミミズのような字になってしまいました。
これではいけない、と喫茶店にでも行こうかと思ったのですが、ちょっと文を書くためだけにコーヒーと場所代400円を支払うのはいかがなものかとの疑問がわきます。

 
クリップボード

書類クリップボードがありますと、車内でも整った字を書くことができます。
私はこれを、助手席の後ろにあるシートポケットに常時入れておくことにしました。

「メモ帳・ペン」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

メモ帳

このごろはスマートフォンでメモする方は多くいらっしゃると思いますが、メモ帳にペンで書くほうが格段に早く記すことができます。他人に渡すのも容易です。

 
リングノート A6

メモ帳は、楽に紙を引きちぎられるリングノート、サイズは「A6(105×148mm)」か、ちょっと大きめの「B6(128×182mm)」が良いと思います。

ちなみにですが、私が学生のころ使っていた筆箱(定規や消しゴムやあらゆるペンが入っている)を車の中に置きましたところ、1年経ってもファスナーを開けすらしませんでした。
メモ帳とペンだけあれば充分だと思います。

「サングラス」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★☆☆

夕焼け

サングラスは、強い直射日光や夕暮れの日差しが差し込んで来たときに役立ちます
サンバイザーを下ろしていても、眩しいときってありますよね。車に常備しておいて損はないでしょう。
女性の場合、化粧をしていないときにサングラスをかけて、ちょっとした変装する使い方もありでしょう。

サングラス

 
サングラス

1,000円未満のサングラスは作りが甘いです。安いものでも名のあるメーカーの2,000円以上のものがおすすめです。
価格によってUVカット◯◯%、色の濃さ、デザインなどの違いがあり、どのサングラスが良いのかは各々の好みによりますので、私には決めかねないところがあります。

「オーバーグラス」メガネの上から装着できるサングラス
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★★★★

オーバーグラス

 

日差しが強かったり、日が傾いた夕暮れ時だったりするときにサングラスをかけようとも、私はメガネをかけているためにサングラスを使えません。
そこでオーバーグラスという、メガネの上にかけられるサングラスを購入しました。

オーバーグラス

上側の奥行きが広く作られており、この部分をメガネのフレームの上に置きます。

オーバーグラス

オーバーグラスは、普通のサングラスより大きめです。
詳細は、別記事メガネの上から掛けられるサングラス(オーバーグラス)の紹介をご参照ください。

ちなみに私が使っているオーバーグラスは、SWANS社の「OG4-0751」です。
コレ良いですよ。日本のメーカーですので日本人の頭の大きさに馴染み、メガネの上から落ちにく、偏光レンズなので光が反射しているときでもよく見えます。相手から自分の目が見えないミラーレンズであることもGood。
とっても気に入っておりましてですね、車に乗るときはいつもかけています。


SWANS・OG4-0751

「サングラス クリップ」サンバイザーに取り付ける
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★★★★

サングラスクリップ

サンバイザーにサングラスを取り付けるためのクリックです。

サングラスをグローブボックスの中に置くと、日差しが強くなったときにすぐ取り出せません。かと言ってダッシュボードの上に置くと運転中に滑って落ちてしまったり、メーターを見るときの障害物になったりします。
置き場所にちょっと困っていたとき、クリップを使いましたら解決できました。

サングラスクリップ


サングラス クリップ

私がおすすめするサングラスクリップは上図のものです。
普通のサングラスのほか、特にオーバーグラスの置き場として適切でした。

サングラスクリップサングラスクリップ

オーバーグラスは普通のサングラスより大きく作られており、普通のクリップを使ってサンバイザーに取り付けると、シートに座った自分の正面の視界をいくらか妨げてしまいます。
また、普通のサングラスにも言えることですが、だらんとぶら下がった状態になります。
代わってこのクリップはオーバーグラスの上側を乗せられる箇所があるため、オーバーグラスが下向きではなく正面向きになり、その分の高さが抑えられて視界が広くなります。
加えて、正面向きにすることで引き締まった置き方になります。

ただ、それでも運転席側に取り付けると私の車ではわずかに視界に入りました。
助手席側に取り付けると良いでしょう。

「キーホルダー」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★★

キーホルダー

いつも手元にあって、当たり前のように使っているものには愛着がわきます。
古くなったからといって捨てようにも捨てられず、引き出しにしまったり、誰かが大切に扱ってくれるだろうと人に譲ったりと、失う前にあらためて目を向けたとき、大事なものだったと気づくことがあります。

上図のキーホルダーは、私が18歳か19歳のころから10年間使い続けたものです。
いつまでも若者が使うようなものを持っていてはいけないと、何百かのキーホルダーを検討したのちに買い替えました

キーホルダー

当時乗っていた車は中古の軽自動車です。
私が初めて購入した車であり、以来、7年か8年間ずっと乗り続けた。
その鍵のスケルトンカラーは、新しいキーホルダーにまったくと言っていいほど似合いませんでした。

キーホルダー

 
トロイカ キーホルダー

それから何年か経つと経済的な余裕ができて、やっと普通車を買うことができました。
もともと車には興味がなく、メーカーごとの車種の特徴は調べないとわからない程の知識でしたが、いざ大きな車を目の前にすると「俺も普通車に乗るんだなぁ」と、小さな喜びに心が踊ったものです。
このキーホルダーの重厚さに見合う鍵とともに、どこか大人としての威厳めいたものを手に入れた気がしました。

良いキーホルダーとはどのようなものなのか、各々の用途や好みがありますので私が判別することはなかなかできませんが、使い勝手の良さや機能に長けること以上に、いいな、と直感し、長く使おうとするものがそうではないでしょうか。
上で紹介したキーホルダーは、キーの取り付け部分に遊び心があって良いものの少々重く、ベストなものとは言えないかもしれません。
しかし愛着はあります。

硬貨の種類ごとに分けられる「コインケース」
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★★★★

コインケース

上図のコインケースはなかなか便利ですよ。
私はジュースやタバコを買うときのほか、ドライブスルー、駐車料金などの支払いに頻繁に使用しており、随時小銭を補充しています。
コインの入れ口にはシリコンゴムが付いているため、運転時に車が振動してもコイン同士がぶつからず音を立てません。大きな長所です。

 
携帯コインホルダー

1円から500円までの硬貨がそれぞれ4枚か5枚まで入り、硬貨の種類ごとに分けられるために急な小銭の支払いでも速やかに済ませられるようになりました。
ただし、品質に比べてちょっと価格が高い気がしますし、入るコインの数をもう少しだけ増やして欲しいとは思うんです。
ですが、どの硬貨があるのかがひと目でわかる点はかなり便利です。

「カード入れ」ほとんど使わないカードをまとめて収納
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

カードホルダー

ほとんど使用しないカードをまとめて収納するために、カードホルダーを用意しました。
これを車の中に置いておくと、年に1度使うか使わないかのカードを家に忘れてしまうことがなくなります。

私はメンバーズカード等を使うお店に行くとき、車で移動する他ない場所に住んでいるため 、車の中に置いておく方が都合が良いんですね。

 
カードケース

カードには多くの種類があり、たとえばクレジットカードやメンバーズカード、ポイントカード、診察券などがあります。
私はたくさんのカードを財布に詰め、常に携帯していたのですが、よくよく考えるとその9割はほとんど使っていないことに気づきました。
よく使うカードのみ財布に入れて、残りは別のカード入れにしまいましたところ、財布の厚みが減りとてもすっきりしました。
使用頻度の低いカードはただただ邪魔だったんだな、と気づかされました。

財布カードホルダー

しかしながら、あまり使わないカードでも突然必要になるときが年に数回はあります。
本来もらえるはずのポイントがもらえなくなったりしますので、そのカード入れは車の中にしまっておくことにしました。
広めのカードケースだと車のグローブボックス内の邪魔になり、加えて普段はあまり使わないカードですから、ケースは小さめのサイズのものが適切です。

これまではめったに使わないカードでもいつかは使うかもしれない不安があって、たくさんのカードを財布に入れて常に携帯していたのですが、車に置いておくことで解消できました。

「携帯はさみ」
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

ミドリ CL コンパクトハサミ

 
携帯はさみ

はさみを車の中に置いておけば、思いのほか役立つことがあります。
うまく切れなかった醤油の袋、ちぎろうとしても破れないビニールや包装、糸のほつれに気づいたときなどに使えます。

小型ハサミしょうゆ

衣服や小さな家電などを買ったとき、車で家に帰る途中につい袋を開けてしまうことがありますよね。そのときにタグのプラスチック紐が商品に付いていたら、はさみで簡単に取ることができます。手で引きちぎろうものならば穴が広がってしまいます。

ミドリ CL コンパクトハサミ

私がおすすめする小型ハサミは、キャップが無いもの、またはキャップが無くても刃が広がらないものです。
キャップで締めなければ刃が開いてしまうハサミだと、それを外したらどこかに置いておかなければならず、そのときにいつの間にか紛失してしまうことが往々にしてあります。

「サンシェード」夏の直射日光を遮る
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

サンシェード

「サンシェード」という名前を知らなくても、皆さんの多くは上図に似たようなものを見たことがあり、どういった物なのかはご存知のことと思います。
用途は、車内へ差し込む直射日光を遮り、熱を帯びさせないようにすることです。

サンシェード

 
サンシェード

私ですね、サンシェードは夏の必需品じゃないのかな、とこのごろ思い始めたんですよ。

iPod 高温注意

というのも、真夏日に3時間ほど駐車していた時、車の中に置いていた携帯電話は直射日光が当たってしばらく持てないほど熱く、グローブボックス内に置いたデジカメですら熱くて持てず、しばらくは撮影できなかったためです。
他に、助手席に置いたバッグの金属部分は高熱を帯び、皮が焦げてしまうのではと心配になりました。

サンシェード

だいぶん前にサンシェードを買いはしたものの、ほとんど使ったことがなく、むしろ要らないものだとすら思っていたのですが、この度その考えをあらためました。

食品の買い物くらいの時間でしたら取り付けは不要でしょうが、会社やアパートやレジャーでの駐車時、家に車庫が無い場合は、面倒でも夏の間だけは窓に取り付けるべきと思います。

「3連ソケット(分配器)」
評価:C|おすすめ度:★★☆☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

3連ソケット

 
3連ソケット

ソケットが1つでは足りない場合は、分配器を活用すれば複数の機器に電源を供給することができます。
例えば、外部カーナビやドライブレコーダー、USBチャージャーなどを同時に利用できるようになります。

ただし、分配器を使うと接続した機器のケーブルが車内を這って煩雑しがちになります。
一時的に複数のソケットが必要だということがなければ、個人的には車屋さんに頼んで電源系統に直接接続することをおすすめしたく思います。

「インバーター」車でノート型PCを充電する
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

インバーター

インバーターをシガーソケットに差し込むことで、車で家庭用コンセントが使えるようにになります。最近のものはUSB端子まで付いています。
もし購入される場合は、使用できるW数にご留意ください。

 
インバーター

これを使う機会が私にはあまりありませんでしたが、とりわけ車内でノート型PCを用いて仕事される方には便利だと思いチョイスしました。

「車用の芳香剤」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

クルマの消臭力

車用の芳香剤は、始めのうちは良い香りがするものの、1週間も経てばほとんど香りが立たなくなるものがほとんどです。
買い替えようとするも、芳香剤はだいたい500円から1,000円あたりでしょうか。
継続して使うには価格が高く、しかも気づいたら香りがしなくなるコストパフォーマンスの悪さに、2度は買わない経験をされた方はたくさんいらっしゃると思います。

クルマの消臭力

 
車用芳香剤

その理由で、個人的にはあまり芳香剤をおすすめしたくはないのですが、香りが良いと気分も良くなるのは確かですよね。
私は香る車内にどこか憧れのようなものを感じています。価格があまりにも安い芳香剤はにおいが下品なので、もし購入されるのでしたら800円以上のものが良いと思います。

「メガネクロス」メガネ拭き
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

メガネ拭き

メガネやサングラスのレンズに、手や顔の脂、フケなどが付いて、目の前がぼんやりと曇ってしまったときに役立ちます。
洗えば何度でも使用することができます。


メガネ クリーニングクロス

サイズは縦横20cmあたりのものが良いですよ。
小さなメガネ拭きは、拭いているときに指がレンズに当たりがちになり、当たってしまったらその脂をまた拭き取らざるを得なくなります。これを何度か経験しました。
20cmほどあれば、メガネに布を被せても十分な余分があります。そのため2つの指でレンズの両面を1度にお掃除できたり、フレームの長い面も一気に拭えたりと、お掃除が楽になります。
また、やや厚みのある布は扱いやすく、シワも付きにくいです。
メガネ拭きにトレシーという商品があるのですが、ペラペラしていて扱いにくかったです。

メガネ拭き

レンズはコーティングされていますので、強く擦りすぎないことを留意しておいてください。

「水あとが残らないクリーナー」ルームミラーや光沢のあるものに
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

メガネクリーナー

手脂がよく取れて、水あとが残らないウェットタイプのメガネ拭きです。
これで拭いたレンズは新品同様に周りの景色をはっきりと映してくれました。
時折、光が屈折して輝いて見えるんです。


メガネクリーナー ふきふき

製品名は「メガネクリーナー ふきふき」ですが、メガネ以外にも活躍してくれる用途があります。

水あと

普通のウェットティッシュや濡れたタオルでモノを拭くと、上図のように水あとが残ります。
水あとが残ってしまうと、とりわけ鏡や光沢のあるものはきれいに見えません。

カーオーディオ パネルルームミラー

このウェットティッシュは水量が少なく、すぐに乾くため、水あとが残りません。
デコボコとした形をしており、皮脂などの汚れが布に絡みやすく綺麗に拭い去ってくれます。
メガネはもちろんのこと、ルームミラー、カーナビの液晶、タコメーターの前にあるガラスなど、水あとが残るとみすぼらしくなる光沢のあるものの拭き掃除に有効です。

スマートフォン

スマートフォンの手脂やホコリも、とってもきれいに拭き取れます。

「使い捨て洗車シート」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

フクピカ

使い捨ての洗車シートは、もしかしたら車を所有する方の多くが1度は購入したことがあるんじゃないのかな、と思います。

 
洗車シート

車に常備しておけば、ドアノブから垂れる黒い水垢のほか、付着した塵、鳥のフンや羽虫の死骸などの汚れに気付いたらすぐに拭き取ることができます。

車の水垢

車のボディーに汚れが付いたら、通常は布巾に水と洗剤を付けて洗い流し、最後に布巾を洗濯するものです。
この類のシートは、さっと拭いてぱっと捨てるだけいいので手間がかかりません。

「油種の入れ間違いを予防するリング」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:常に

給油間違い防止リング

  
赤:レギュラー黄:ハイオク緑:軽油

色のついたリングを車の給油口に取り付けることで、給油時に油種の入れ間違いを未然に防ぎます。
とりわけ、ハイオク車や軽油車に乗っている方におすすめできるモノだと思います。

ノズル 給油

リングの色は、「レギュラー」「ハイオク」「軽油」の3色それぞれに合わせられています。

油種 間違い防止リング

セルフガソリンスタンドでハイオク車にレギュラーガソリンを間違って入れようとしたとしても、給油直前に給油ノズルとリングの色が合わないことに気付けます。

詳細は、別記事車の給油時に油種を間違えないための、給油口に付けるリングの紹介をご参照ください。
1度でも入れ間違いをしたことがある方は付けてみてはいかがでしょうか。
ちなみに車のディーラーさんは「ご老人より若者や女性の方がうっかり間違えることが多い」と言っていましたよ。

「小型ほうき・ちりとり」子供が落とす食べかすのお掃除
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

ほうき・ちりとり

「小さい子どもが食べかすを座席に落とすから、妻が小さなほうき・ちりとりセットを車の中に置いてる」と、喫茶店のマスターから聞きました。

 
ほうき・ちりとりセット

使ってみましたところ、あ、いいねコレ、と思いましたのでチョイスしました。

ほうき・ちりとり

車のシートには浅い溝があり、そこに入り込んだクッキーの破片や砂糖粒はなかなか拾えません。
また、溝はダッシュボードに向かって伸びているので、ドアを開けて外へ手で払っても残ってしまいます。
そこで小型のほうき・ちりとりの出番です。きれいに取れますよ。

価格の安い車用ハンディクリーナーは、
吸引力が弱く使いものにならない

車用掃除機


車用 掃除機

シガーソケットの電源から駆動させる「車用ハンディクリーナー」を使用しましたところ、その吸引力の弱さにがっかりしました。
ゴミを吸い込むには何度もゆっくりと往復させなければならず、掃除機の先にホースのアタッチメントを取り付けるとゴミはほぼ取れません。
家電コンセントを用いる家庭用掃除機と同じような吸塵力を期待してはいけません。

車用ハンディクリーナー車用ハンディクリーナー

ただし、定価が10,000円あたりのものは吸引力がそこそこ強いと聞きます。
1,000円〜3,000円程度の安物には手を出さないほうが賢明でしょう。

車用の掃除機は、車に積んでおくには少々大きめのサイズであったり、エンジンをかける手間がかかったりします。
足元によく砂利や小石がたまっていたりして、こまめにお掃除をされたい方に限るのならば、掃除機の購入を検討されても良いんじゃないかな、と思います。

「シートカバー」シートに汚れやシミやペットの毛を付けない
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

車 シートカバー

車内の色彩が統一しなくなる、という理由があって、私はシートカバーの着用を好みません。
ですが、防汚のためならば話は別です。
とりわけ軽自動車のシートの素材は、普通車よりシミが付きやすい傾向にあります。
そういった車に乗られていたり、ペットやお子さんを乗せていたりするのであれば、インテリアのデザインを無視してでもカバーを取り付けるべきだと思います。

 
シートカバー

車 シートカバー

カバーにシミが付こうがちょっと破れようが、シートにはダメージがありません。
カバーは替えが利きますが、シート自体はなかなか変えられません。

 
後部座席 シートカバー

ちなみにですが、私は車を売るときのことを考えてしまうんです。
高く売るためにできるだけ汚れを付けないようにと、以前に乗っていた軽自動車にはシートカバーを運転席と後部座席に取り付けていました。

「シートコンソール」シート横の隙間を埋め、物が落ちない
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

シートパッドスペーサー

シートとレバーの間には隙間があります。
ポケットから小銭を取り出すときに鍵や携帯電話が手に当たって、その隙間に落としてしまった経験のある方はたくさんいらっしゃると思います。
そうなると、目では確認できないシート下を身をよじらせながら腰を折って腕を伸ばし、ワイパーのように手を左右に振ってようやく探し当てて拾うことになるでしょう。

シートパッドスペーサー

 
シートコンソール

シート下に落ちた物を拾うのは思いのほか苦労するものです。
それを未然に防ぐためのスペーサーを見つけ、これは良さそうだと買ってみました。
しばらく経ったある日、座席に座ってポケットをまさぐっていたらうっかりカギを落としてしまい、でも隙間に入り込まなかったため難なく拾えました。
その頻度は決して多くはなく、むしろ邪魔なのではないかと思うものの、うっかりがあった都度「役立っているんだな」と実感しています。

車 スペーサー車 スペーサー

私がシート横の隙間に落とした小物をランキングすると、3位はライター、2位は車の鍵、そして1位は携帯電話です。
たまに落としてしまうことがありますよね。

ほかに、シート下の塵やホコリ(線状に積もる)、ドライブスルーで買ったフライドポテト、食べ物を包む紙やビニールの切れ端を落とさないようにする役目も果たせます。
お掃除の頻度が減ります。

シートパッドスペーサー

その他、この隙間を小物入れとして活用するスペーサーもあります。
実際に使ってみますと、幅が狭く高さが10cm程度はあるので手を奥まで突っ込むことができず、入れたものを取り出すのにちょっと苦労しました。おすすめはしません。

「チケットクリップ」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

チケットクリップ

 
チケットクリップ

駐車券や高速道路利用券、名刺などをはさむクリップです。

チケットクリップ

料金の支払いにチケットを入れたり渡したりするとき、肝心のチケットをどこに置いたのか忘れてしまい、後続車を少々待たせたことがあります。
目に付きやすく、いつもここに置く場所を決めておけば、その心配はなくなります。
私はその役割をチケットクリップに託すことにしました。目立たない場所に貼り付けるのが良いでしょう。

「エアゲージ」タイヤ空気圧のチェック
評価:C|おすすめ度:★★☆☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

エアゲージ

エアゲージは、タイヤの空気圧を計るための測定器です。
タイヤの空気が減りますと、たわみが増えて燃費が悪化したり、パンクやバーストしやすくなったりします。適正空気圧を維持するよう、月に1度のチェックが好ましいそうですよ。

 
エアゲージ

エアゲージは大抵のガソリンスタンドに置いてあり、空気圧を計るとともにコンプレッサーで空気を注入することができるのですが、空気圧はガソリンスタンドに到着するまでに通常より高くなってしまいがちです。
車の走行後はタイヤ内の温度が上昇することで空気が膨張し、空気圧が高くなるため、正確な値を測定するに適していません。
とりわけ頻繁に高速道路や長距離を運転をされる方は、簡易的に空気圧をチェックできるエアゲージを持っておかれてはいかがでしょう。

エアゲージ

タイヤの空気圧値は、エアゲージをタイヤの空気注入穴に差し込むだけで計れます。
詳しい使い方やタイヤごとの適正空気圧値は、別記事車タイヤ 空気圧の計り方・適正空気圧値の調べ方(エアゲージの紹介)をご参照ください。

「箱ティッシュケース」特に鼻炎・花粉症の方へ
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

ティッシュ

私はもっぱらウェットティッシュを使っていて、箱ティッシュは滅多に使うことは無いのですが、当ブログのコメントで「鼻炎や花粉症持ちは箱ティッシュが無いと困る」と聞きました。
そこで、いろいろと検討しました。

ティッシュケース

 
ヘッドレスト ティッシュケース

ヘッドレストの後ろに取り付られるティッシュカバーは、運転席からの視界や車内インテリアを遮りません。ただし、手が後ろになかなか回らず、ティッシュを引き抜きにくいと感じました。
たまに使うのであれば、このような製品が良いと思います。

 
ティッシュケース

横長の箱ティッシュをダッシュボードの上に置かれる方は、そのまま置くといかにもな印象を受けてしまいますので、別途カバーを用意されてはいかがでしょう。
必要ではありませんが、あると見栄えが格段に良くなります。

ティッシュティッシュ

 
ティッシュケース サンバイザー

サンバイザーに取り付けられるカバーもあります。
背の高い車に乗られているのであれば、ティッシュの高さ分、遮られる視界は気にならないと思います。
個人的には、見栄えが悪くなる理由であまりおすすめはしません。

「外付け ルームミラー」自分の顔が広く入り、髪型や顔のチェックができる 
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:常に

ルームミラー

車を走らせているときに対向車を見ると、外付けのルームミラーを付けられている方が意外なほど多くいらっしゃることに気づきます。
そんなに良いものなのだろうか?と自分も取り付けてみたところ、まず思ったのが、あらかじめ車に備わっているルームミラーよりはっきりと、鮮やかに景色が映ることでした(クローム鏡)。
純正品は鏡の質が良いというわけではないのでしょうね。

 
ルームミラー

私がとても気に入っている点は、純正ルームミラーより高さがあるところです。
高さがあると何が良いのかといいますと、自分の顔がより広く鏡に映るんです。下唇とアゴの中間から額の髪の付け根まで見えました。
お出かけ前の顔と髪型のチェックをしやすくなる、この1点のみでも購入する価値はあるな、とすら思いましたよ。

車 外付けルームミラー車 外付けルームミラー

ルームミラーの上から簡単に取り付けられます。
大きな外付けルームミラーを取り付けますと、フロントガラスから見える景色の範囲がやや狭まります。
私はこれが好かず、普通車でも軽自動車サイズの24cm幅のものを取り付けました。

「マイクロファイバー製クロス」車内の拭き取り掃除
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

あっちこっちふきん

マイクロファイバーの繊維は細く、洗剤を使わずとも手垢などの汚れをよく落としてくれます。
これで拭いたものはあたかも新品同様にきれいになり、手触りは洗剤を使ったかのようにキュキュッとします。

あっちこっちふきん

私が10種類くらい試したマイクロファイバー製クロスの中で最も良かったものが、帝人の「あっちこっちふきん」でした。

 
あっちこっちふきん Mサイズ

汚れの落ちはマイクロファイバー製のものならどれも大差ないと思うのですが、あっちこっちふきんは固く絞れる厚さのためか水拭きして窓についた水あとの蒸発速度が他より早く、よって水あとが他のものより残らず、濡れたふきんは早く乾きます(洗濯機でふきんを同じ時間脱水して調べました)。

あっちこっちふきんあっちこっちふきん

大抵のクロスは、クロスそのものからホコリが出るため、拭いたものがホコリにまみれてしまいがちです。
あっちこっちふきんは長繊維なので毛羽が出ず、糸のほつれはほぼ無く、ホコリが他のものより出にくい特徴があります。

あっちこっちふきんあっちこっちふきん

水に濡らしたのち、水が出なくなるまで固く絞って使用します。
マイクロファイバー製ふきんで絞ったあとの手のひらは、まるで結露の雫が滴るガラスへ指で文字を書いたように、または磨いた歯を指でさするように、キュッキュッとした触感があるんです。
石けんで洗った以上に皮脂が拭われてガラスのようにつややかになった手のひらが、目ではどうしても確認できない細かな汚れの落ちを証明してくれました。

あっちこっちふきん

この手のクロスはどれも汚れが取れすぎるほど取れてしまうので、強くこすりすぎると汚れと一緒に保護膜も取れてしまうことがあります。
軽い力で何度か拭き取るようにしましょう。それだけでも汚れはよく落ちます。

車のボディー・窓拭き

あっちこっちふきん

 
あっちこっちふきん 厚手

上記の理由で、車の外の窓やボディー拭きには、このふきんの厚手のものが最も良いのではないかと思っています。

「油膜取りスプレー」指紋や水あとがほとんど残らない
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

油膜取りスプレー

 
油膜取りスプレー

フロントガラスが曇ったときや指紋が付いているときにクロスで拭きましたら、今度は水あとが拭いた通りに残って視界を歪ませたことがあります。
放っておいても拭きムラは消えず、すごく気になりました。

油膜取りルームミラー 車

それを油膜取りスプレーを使って拭きましたら、きれいに取り除くことができました。
油膜取りですので、ルームミラーに付いた手脂も取れます。
やや丹念に、一気に拭き取ることがコツです。

「消臭除菌スプレー」 タバコやエアコンやペットの臭いに
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

消臭・除菌スプレー

車内のどこからか変なにおいが漂ってくることがあり、そのにおいを消すために消臭除菌スプレーを用意しました。

 
消臭除菌スプレー

タバコを車内で吸われている方は、常備して損はないはずですよ。
素早く消臭、または香りで上書きされます。

消臭・除菌スプレー消臭・除菌スプレー

ドアポケットに収納できます。

車載用プラズマクラスターやナノイーは、
消臭効果に乏しく、除菌効果も怪しい

車用 プラズマクラスター シャープ製

 

シャープのプラズマクラスターを使用し、体感テストをおこないましたところ、消臭効果は乏しい、または無いに等しいとの結果になりました。
スプレーの方が遥かに高い効果があります。

詳細は、別記事車載用プラズマクラスターの詳細(効果の感想・本体と付属品・ボトルの中身・駆動音など)をご参照ください。

「ライター」タバコ用にライターを車に置いておく 
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★☆

ライター

家にライターを置き忘れてタバコを車内で吸えないことがよくありましたので、もう1つ車用に用意しました。

タバコ用に使用するライターは、ガスを充填する「ターボライター」が良いと思います。
オイルライターは風に煽られると火がなかなか着きません。ターボライターですとすぐに着火できます。

ターボライターガスライター

 
ガスライターユニット

使い捨てではない、3,000円程度かそれ以上のターボライターでも、半年程度経過すると故障して使えなくなりました(3本買って3本そうだったんですよ・・・)。長くて1年でした。
それでいろいろなターボライターを探しました。
私がおすすめするのは、ZIPPOのオイルライターをガスライターにするユニットです。
そのユニットにはケースが含まれていませんので、最も安いZIPPOケースを購入しました。

かれこれ4年は使用し続けているのですが、特に故障はありません。ボタンを押すとすぐに火が着きます。
詳細は、別記事Z-Plus!「ZIPPO」のオイルライターをガスライターにするユニットの紹介をご参照ください。

また、このごろは「電子ライター」というものがあります。
充電すれば何度でも使用でき、オイルやガスは不要です。
実際に使ってみましたところ、電子ライターのコイルが発熱してからタバコに火が着くまで少々時間がかかり、コイルを見ながらでないとタバコを正確な位置に押し当てられず、運転しながらの着火は難しいと感じました。
それと、モスキート音を発する着火が比較的早い電子ライターもあり、使ってみましたところ、その音は歯医者さんで歯を削る音を聞いたような、葉茎に微電流を流したかのような感覚が走りました。慣れるとまあまあ耐えられるようにはなりました。

「文庫本 1冊」空いた時間や待ち時間に
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

詩集

助手席に座る人が買物に行ったり、呼んだ人が待ち合わせの場所になかなか来なかったり、到着の時間が遅れるとの連絡が急に入ったりするときがあります。
どのくらいの時間がかかるのか予想がつきにくく、その場から離れるわけにもいきません。不意に空いてしまった時間はなかなか厄介なものです。
文庫本を1冊、車の中に忍ばせておけば暇な時間を有意義に過ごせます。

 
文庫本 詩集

個人的におすすめしたい文庫本のジャンルは「詩集」です。
密度のある短文を短時間で読め、どのページをめくっても構わないことが理由です。
茨木のり子著「詩のこころを読む」は、名のある詩人の詩がたくさん載っており、それを著者がどう読み解いたのかを言葉豊かに語っています。手が出せないほどの難しい語が並ぶ本ではありません。
自分が詩を読んで得た抽象的な心象とは別に、詩人である著者が形ある言葉で解説してくれますから、各々の詩が表す意味や意図が理解できずとも、淡い水彩がかかっておぼろげに見えてくるようになります。
私が1冊を選ぶとしたら、この本を選びます。

少しの時間を本とともに過ごすには、もちろん詩集に限らず、新書でもマンガでも差し支えありませんが、長い間車の中に放置しても価値が損なわれない良書を選ばれると良いでしょう。

「後部座席の持ち手」高齢者の乗り降りや急カーブ時の支え
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

アシストグリップ

タクシーに乗るとき、上図のような取っ手を目にしますよね。それに似た製品です。
とりわけ高齢者や子供が家庭にいらっしゃる方に役立つと思います。
後部座席に乗り降りするときや、運転中のカーブ時に身体を支えてくれます。

 
アシストグリップ

前の席のヘッドレストを抜き、金具棒に輪っかを通して吊り下げて使用します。

アシストグリップ

ドア上にある持ち手に手を伸ばさなくても、目の前にグリップがありますから、より楽に身体を支えることができます。

アシストグリップ

ロングサイズのグリップは、特に車から乗り降りするときに役立ちます。
長いので掴みやすく、腕で身体を支えることで楽に席や車外への移動ができます。

詳細は別記事、後部座席の持ち手「アシストグリップ」の紹介(タクシーの座席に吊り下がっている手すり)をご参照ください。

「赤ちゃんが乗っていますステッカー」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:子供いません…

赤ちゃんステッカー

赤ちゃんが車に乗っていることを示すステッカーです。

 
赤ちゃんが乗っていますステッカー

自分の車が赤ちゃんを乗せているため、ゆっくりと運転せざるを得ないときでも、後続車は自分の車に赤ちゃんが乗っていることがわかりません。
煽られたりすることもあるでしょう。
ステッカーを車の後ろに貼って赤ちゃんが乗っているということを示すと、状況を察してくれて車間距離を詰めてくることはなくなるはずです(初心者マークだと話は別ですが)。

 
赤ちゃんが乗っていますステッカー

車 ステッカー車 ステッカー・シール

近年の自動車はガラスに黒いスモークと偏光フィルターがかかっており、車の内側にステッカーを貼ると後続車からはよく見えません。
ステッカーはマグネットでもシールでもよいでしょうが、車の外側に貼れるものがより好ましいと思います。

「内装用 強力両面テープ」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

自動車用 強力両面テープ

車のダッシュボード上はシボ加工(皮革のようなしわ模様)に加えてコーティングされており、一般の強力テープではいつの間にかはがれてしまうものです。

超強力両面テープ


超強力両面テープ

ですが、こちらの超強力両面テープは少し厚みがある上に粘着力が強く、くっつけたいものをしっかりと固定してくれます。

自動車用 強力両面テープ

また、テープをはがしたときは、テープが車に一部残ったりせずゴムを引っ張るように取れました。
車内の装飾やデッキ等のみならず、ダッシュボード上に置く車用芳香剤などの小物の固定にも使えます。

「ETC 車載器」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

ETC車載器

ETC車載器がありますと、高速道路のETCゲートを通過するときにノンストップで通り抜けられます(もちろんETCカードの取得は必須)。
高速道路利用チケットを取り、現金で通行料金を支払う場合、そのゲート前は車が渋滞していることが多いですが、ETCゲートを利用すると待ち時間が大幅に短縮されます(渋滞の具合にもよります)。


ETC 車載器

私が使用しているETC車載器は1万円未満の安いものです。一応「音声案内」はありますが、「光ビーコン対応(高速道路の渋滞ポイントなどをお知らせ)」でも「カーナビ連動(通行料金の表示など)」でもありません。
単に料金を後払いにして速やかにゲートを通り抜けるためのものですが、これがあるとないとではゲート前に費やす時間がだいぶん違うんですね。
渋滞時でも少しずつ前に進みますからイライラが減りました。

「ヘッドレスト ハンガー」背広やコートなどのシワ防止
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

ハンガー

脱いだ背広やコート、ジャケットなどを掛けるハンガーです。
車内でシワを付けずに、また場所をあまり取らずに吊るすことができます。

 
ヘッドレスト ハンガー

ヘッドレストの金属棒に取り付けて使用します。

背広

詳細は別記事、車載用のハンガーの紹介(背広やジャケットをシートの後ろに掛ける)をご参照ください。
ハンガーの横幅が長いと、車種によっては窓やピラーに当たってしまうことがあります。

「ハンドグリップ」運転中や停車中に筋トレ 
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★★★☆

ハンドグリップ フィンガーグリップ

 
ハンドグリップ

握力を鍛えるハンドグリップです(上図左はフィンガーグリップ・指の筋力を鍛える)。

赤信号やドライブスルーや渋滞などで待たされている間は、少しづつ前の車が進むためにスマートフォンをいじったりして暇を潰すことは少し難しいです。
その僅かな時間を何かに活用しようと考えたところ、筋肉でも鍛えようかと思いつき、ハンドグリップを車の中に置いておくことにしました。
目に付きやすいところに置きましたら自然と手に取るようになり、少しの待ち時間のほか運転時にもにぎにぎするようになりました。

普段から運動不足な方は(私を含む)、わずかな時間でも軽い筋トレをこなしてみてはいかがでしょう。

「リップクリーム」「つめ切り」
評価:B|おすすめ度:★★☆☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

リップクリーム、つめ切り

 
爪切りリップクリーム

つめ切りが車の中にあれば、ハンドルにツメをひっかくように立ててしまったときや、いつの間にかツメが伸びていたことに気づいた都度、すぐに切れます。

リップクリームは、冬に唇が荒れたときにとてもお世話になりました。
夏場に車に置いていたら、クリームが溶けてキャップから染み出ていました。冬場のみ置くと良いでしょう。

「口臭スプレー・ブレスケア」
評価:B|おすすめ度:★★☆☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

口臭スプレー

 
ブレスケア

お酒を飲んだあとや、焼肉や餃子を食べたあとは、ブレスケア製品を口に含ませて良いにおいに上書きするようにしています。
とりわけおすすめできるものでは無いと思うのですが、仕事でお客さんのところに出向く前にタバコを吸っていたとき役立ちました。

「外付けの電波時計」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★★★

自動車用 時計

 
車用 電波時計

カーナビやオーディオデッキに時計は表示されており、あえて新たに時計を備え付ける必要は無い、・・・と思っていて長年購入をスルーしていたのですが、試しに付けてみましたところ、これが結構なかなか良いことに気づきました。

自動車用 時計

最も良い点は、数字が大きいことです。
大きいから見やすく、今、何時何分なのかがはっきりと分かります。
また、忘れがちな日付や曜日、おまけに秒数まで表示してくれます。
座席に座って視線を少し動かしただけで、こういった現在時間の詳しい情報が分かるのは便利なものです。

私の車には走行距離や燃費などを表示するディスプレイがあります。そこにも時計があるのですが、時間が結構ずれるもので、月に2回くらいは時間を合わせてあげています。
代わって電波時計は調節が必要ありません。置くだけで勝手に電波を拾って時間を調節してくれます。

その他、電池式だから置く場所を選ばないこと、エンジンをかけていないときでもすぐに時間が分かることも特徴です。

自動車用 時計

しかしながら、電池式のため常に発光せず、ボタンを押さない限り夜は見えません。
押すというひと手間がかかります。

自動車用 時計

そのような点はあるものの、数字が大きくて見やすいと現在時刻を頭の中ではっきりと認識できます。
時間を確認するときは必ずこの時計を見るようになりました。時間のほか、ひと目で日付や曜日、しかも秒まで分かるのは結構便利ですよ。

また、時計を据え付けて走行していると、カタカタと音が鳴っていることに気付きました。
原因は同梱の時計の台です。その台は時計の上下の角度を調節するためのものなのですが、これが走行中の車の揺れを増幅して時計本体に伝えてしまいます。
そこで、台を取り外して両面テープで直接車にくっつけましたところ、音は止みました。座席から見て車のディスプレイを隠さないところに置いています。
それと、はじめのうちはなかなか電波を拾ってくれなかったのですが、2日くらい放置していたらいつの間にか正確な時間を刻んでいました。

グローブボックス内を整理する「ポーチ」
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

グローブボックス 整理

ダッシュボードのグローブボックスは、いろんな小物をいい加減に置けるので便利です。
多くの方は電気シェーバー、くし、ノート、ペン、この辺りを入れられているのではないでしょうか。

しかし私は、この他にメンバーズカードのケース、小銭入れ、メガネ拭き、ポケットティッシュ、デジカメケース、携帯電話充電ケーブルなどを入れており、上図のように雑多な物置になってしまいました。

ポーチ

そこで、グローブボックス内を整理するためにポーチを用いました。
以前、仕切り版や棚でボックス内を2段にするグッズなどを使ってみたのですが、倒れたり潰れたりして使い物になりませんでした。
こういった、普通のポーチが最も適切だと思います。

 
インナーキャリング

グローブボックス 整理

グローブボックス内がとってもすっきりしました。

ちなみにですが、グローブボックス内の底には滑り止めマットを敷いています。
運転時の振動で物がカタカタと音を立てなくなりました。

「トラベルポーチ」急な帰省や車内泊に
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

トラベルポーチ

人が住んでいない実家に車で帰省することが年に2,3回ある私は、帰った時に身支度できるようトラベルポーチをいつも車に入れています。
歯ブラシやネクタイピンなどは、持って来ることをうっかり忘れてしまいがちです。そういったものも入れています。

 
トラベルポーチ

ポーチに入れているものは、くし、歯ブラシ、歯磨き粉、折り畳みの携帯コップ、タイピン、小型鏡、リップクリームです。

トラベルポーチ歯磨きセット

「コンパクトチェア」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★★☆☆☆

折り畳み小型イス

 
コンパクトチェア

上図は私がだいぶん前に釣り用に購入した、折り畳みの小型イスです。
釣りに行くことはほとんどなくなってしまいましたが、買い込んだ釣り道具のうち、このイスだけは未だによく活用しています。
座ろうにも座れる段差がない平面や、座るとお尻が汚れたり痛くなったりするところなど、アウトドアでちょっと休憩したいときに役立ってくれました。
たとえば、屋外スポーツの観戦、バーベキュー、山、砂浜、砂利、草原、コンクリート上で活用できます。

折り畳み小型イス

コンパクトなサイズですから、常に車に積んでいても場所を取りません。
さっと取り出せてぱっと座れる点が気に入っています。

「長傘入れ」雨粒で車内を濡らさない
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

ポリ袋 長傘入れ

ショッピングモールやゲームセンター等でよく見かける、ポリ袋の長傘入れです。
車用品メーカーが作った使い捨てではない据え付けの傘入れも購入し使ってみましたが、ポリ袋に勝る傘入れは無いと結論づけました。

 
傘 ポリ袋

長傘入れ

使い捨てではない据え付けの傘入れは、シートの後ろに取り付けて使用します。
そのため、傘を入れるためにわざわざ後部座席に移動しなくてはならず、また傘を入れようにも天井やドア窓に傘がカツンカツンと当たって入れにくく、雨に濡れた傘入れを乾かそうにも乾きにくいです。結局は邪魔だから取り外しました。

ポリ袋 長傘入れポリ袋 長傘入れ

代わってポリ袋の傘入れは前の席でも入れやすく、使い終わったら捨てればよいために後始末が楽です。
100枚もあれば、一般家庭であれば3年は新たに買わなくても済むでしょう。

「タオル・ふきん」雨で濡れた身体やこぼした飲み物を拭く
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

ハンドタオル

曇りの日に車で出かけて、お店から出ると雨が降っており、ずぶ濡れになりながら車へ走ったことがありました。
雪の日はジャケットが真っ白に染まり、車のエアコンを付けても溶けた雪が身体の熱を奪い、身を震わせて帰路に着いたこともあります。
このことが何度かありましたので、車にタオルを置いておくことにしました。

ハンドタオル

 
ハンドタオル

他に、飲み物をこぼしてしまったときにも使えます。
いつもは使わないものの、いざ濡れてしまった・汚してしまったときにはなかなか助かるものです。

「寝袋」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

寝袋

 
寝袋

車内で寝泊まりされる方もいらっしゃると思います。
冬場の夜間はとても寒く、かといってエンジンとエアコンをずっと付けっぱなしにするわけにはいきません。
防寒には寝袋を用意されると良いでしょう。

冬に暖かく眠れる寝袋は「最低使用温度 -15度」か、
それより温度が低いもの

冬に車内で夜を過ごされる方は、「最低使用温度 -15度」か、それより温度が低いものをおすすめします。
「最低使用温度 5度」のものは、「外気温が5度なら暖かく眠れる」という意味ではありません。「外気温が5度ならなんとか使えるかもしれない」といった意味です。
冬に5度のものを使用すると凍えてしまいます。

実際に寝袋で快適に眠れる温度は、寝袋に表記されている最低使用温度に「15〜20度」を足したものだと実感します。
冬の車内の気温はおおまかに5度前後ですから、「最低使用温度 -15度」の寝袋の使用が適切だと思います。

シュラフ

私が11月に瀬戸内海にある離島のパーキングエリアへたどり着いたときに、軽自動車内でこの寝袋、「最低使用温度 -15度」の寝袋を使用し眠りにつきましたところ、薄着でも寒さを感じずとても温かく眠れました。

また、1月に人の住んでいない実家(は、とても寒い)で寝泊まりした際も、この寝袋を使用しました。
気温は4度でしたが、靴下を脱ぎ薄着で寝袋に入っても、マットレスの上でポカポカと温かく眠れましたよ。

寝袋

その他は、別記事、冬に温かく眠れる寝袋は、最低使用温度マイナス15度以下のものをご参照ください。

ちなみに寝袋の洗濯は、おしゃれ着・ウール用洗剤で洗うと寝袋の光沢の落ちが少なく済みますよ。

キーホルダーに取り付けられる「静電気除去グッズ」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:?

静電気除去

キーホルダーの付いた静電気除去グッズです。
冬場になると静電気のパチッとくるショックに悩まされる方はおられるでしょう。
ドアハンドルを引くと、ひどい場合には火花が飛び痛みが伴うとも聞きます。

 
静電気除去 キーホルダー

私は静電気体質ではなく、効果の程がわかりませんでした(ほんとゴメン・・・)。
ただし、Amazonではしっかりと放電できるとのレビューが多数を占めていましたよ。

静電気除去グッズ静電気除去グッズ

車のボディーやドアノブに静電気除去グッズの先を押し当てることで、静電気が除去されます。

「ウインドウネット」ドア窓を網戸に・夏の車内泊に有効
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

車の網戸 防虫ネット

夏場に窓を開けて駐車していると、蚊や虫が車内に入ってきます。
それを防ぎ通気性のある「ウインドウネット」は、車のエンジンをかけっぱなしにできないシーンで活用できます。

とりわけ夏場に車内で寝泊まりするときにおすすめです。
ずっとエンジンをかけてエアコンをつけっぱなしにするわけにはいきませんしね。
なお、私が夏日に運転席側と助手席側にネットを掛けて昼食を取ったときは、結構蒸し暑く感じました。

 
ウインドウネット

片側の窓にネットを取り付けても、閉め切った車内では風通りが悪く、あまり涼しくはなりません。
反対側の窓にも付けて風の通り道を作ってあげるよう、2枚用意されることを強くおすすめします。

車の網戸 防虫ネット

伸縮する網を窓を開けたドアに被せるだけで、車の網戸ができます。

「三角停止板」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

三角停止板

使用することはほぼ無いと思いますが、もしものときにあると助かるかもしれない三角停止板をチョイスしました。
Amazonのレビューを引用します。「道路交通法では、高速道路上で事故や故障などにより駐停車する場合、三角表示板または停止表示灯の設置は義務」らしいですよ。

 
三角停止板

三角停止板

10秒くらいで組み立てられます。
やや小型の三角停止板ですが、1,8kgの重さがあるために強風でも吹き飛んでしまわないだろうと思いました。
収納ケースが付いており、価格は高くはありません。車にとりあえず置いておく程度の用途でしたらこのような製品で充分でしょう。

「ブースターケーブル」突然のバッテリーあがりに
評価:B|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★☆☆☆☆

ブースターケーブル

 
ブースターケーブル 5m

エンジンが停止しているときに、ライトを消し忘て車から長時間離れてしまったり、オーディオやエアコンをつけっぱなしにしたりしていると、バッテリーがあがってエンジンがかからなくなってしまうことがあります。
そのようなときの緊急処置として、他車のバッテリー、またはポータブルバッテリーから電気を供給してもらいエンジンを始動させる方法が挙げられます。
そのときに使われるものが「ブースターケーブル」「ジャンプスタータ」です。
トランクルームにでも常備しておけば、バッテリーが突然あがってしまったときに役立つでしょう。

ブースターケーブルの長さは、車と車の向きや位置によって長さが足りなくなってしまうこともありますから、余裕のある長さの5mのものが良いかと思います。

「お尻拭き」突然の便意に駅や公園のトイレへ駆け込むとき
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★☆☆☆☆

お尻拭き

「お尻を拭く紙が車の中にあって、本当に助かった・・・」と心から思えた出来事がありました(別記事:駅のトイレに紙がない談話)。
駅や公園のトイレにトイレットペーパーが無いことは存外あります。私が運転中に突然の便意に襲われて、コンビニへ寄る余裕すら無く、最寄りの駅のトイレに駆け込んだときがそうでした。
トイレが詰まってしまわぬよう、水に溶けるタイプのものを用意すべきでしょう。

 
おしりふき

もし紙がなかったとしたら、中腰で車のシートに座るわけにもいかず潰れたお尻にパンツが汚れ、ぬるっとした不快さに帰路へ着かざるを得なくなることでしょう。
お尻拭きは車に常備しておくべきことと考えます。

ポケットティッシュは薄く小さいため、便が指に付いてしまいます。推奨しません。

「携帯トイレ」
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

携帯トイレ

高速道路や渋滞中の備えとして、もしかしたら役立つこともあるかもしれない携帯トイレです。
必要ではないにせよ、特に高齢者の方は持っていたら安心できるものだと思います(50歳代の男性に見せたら1つ欲しがっていました)。

 
携帯トイレ

私が実際にこれを使用して車の中でおしっこをしてみましたところ、容量の500cc以上の尿が出ることはまずありませんでしたし、用を足したあとにこぼしてしまうことはありませんでした。
袋の底には凝固剤が入っています。

携帯トイレ

詳細は別記事、車の中でおしっこができる「携帯トイレ」の紹介をご参照ください。

冬の雪対策

雪 車

走行時に雪でスタック(車が動かない)してしまったときに役立つ車載グッズを中心に、自分の経験を踏まえてご紹介しますね。

雪 スタック

上図は以前に降り積もりました大雪にタイヤを取られて立ち往生したときの写真です。
普段は動いているはずの車が突然動かなくなりますと、不安が募って気が沈んでしまったり、予定が大幅に遅れたりします。
ですが私は、雪から脱出するための器具をあらかじめ常備していたため、どうにかなるだろうとさほど不安は感じず、また道を塞いで別の車を何時間も邪魔せず、JAFを呼ばずに雪のない道へ逃れることができました。
そこで、雪道でのスタックに役立つ車載用グッズをあらためて見直しました。

「スコップ」
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★☆☆☆☆

スノースコップ

スコップは雪でスタックしたときに最も汎用的に使えます。
だけに、降雪時は必ず車の中に常備しておくべきアイテムだと思います。
いざというときに間違いなく役立ちます。

車載用スノースコップはたくさんありますが、最も良いスコップは穴掘りに使われるような金属製で角形のものだと思います(角スコ)。
金属製のスコップは固くなった雪でも深く突き挿せられますし、高い耐久性があります。
また、幅が広いと一度にたくさんの雪をかき出せ、労力が減ります。車載サイズだと25cmあたりのものが好ましいと思います。

 
角スコップ

雪が固まる前の柔らかい状態ならば、よく見かけるポリカーボネート樹脂製のスコップでも難なく掘ることができます。

スノースコップ

ただし、降り始めから日が経って踏み固められたり、車が通るとガリガリと音を立てるまでに固まったりした雪に突き挿すのは力が入りますし、直角に挿してテコの原理で押さえると折れてしまいそうになります。

 
ポリカーボネート スコップ

しかしながら、私は軽さと携帯性と車体への傷つきを考慮して、ポリカーボネート樹脂製のスコップを使用しています。
冬に毎日雪が積もることはありませんので、車に常備して緊急時に使う用途であればこれで十分だと思っています。

「牽引ロープ」
評価:A|おすすめ度:★★★★★|利用頻度:★☆☆☆☆

車牽引ロープ

雪上のスタックから脱出するにあたり、最も手っ取り早い手段は別の車に引っ張ってもらうことだと思います。
そのときに使用されるものが「牽引ロープ」です。

 
牽引ロープ

前に除雪車が通った道路の脇に盛り上がる雪を越えようとしたとき、車が乗り上がってしまい立ち往生したことがあります。

雪 スタック

雪で車体が持ち上げられるのですからタイヤが宙で空回りします。そうなるといくら大きな車でも身動きが取れません。
仕方なくスコップで雪かきをするも、車体下の雪を除くのはかなりの重労働です。
別の手段を考えていましたら、別の車がやってきてゆっくりと止まり助けて下さいました。

車牽引ロープ

あれこれとしたのちに、結局は牽引ロープで引っ張ってもらうことでスタックから脱出することができました。

私は数年前に牽引ロープをなんとなく購入し車に常備していましたものの、これを使う日が来るのはいつになるのやら、と思っていたんです。
ですが、そのいつが突然やってきましたら、30分の除雪作業は無意味だったほど難なく簡単に一発で抜け出せました。
別の車が止まってくれることが条件ではありますが、これほど役立つものがあるのだろうか、と印象がガラリと変わりましたよ。

その理由で、以前は星2つで紹介していた牽引ロープを星5つに格上げしました。

牽引ロープ フック

車両の総重量は、普通車でも2t未満のものがほとんどです(私が乗っているフォレスターは約1.8t、大きめの普通車です)。
4名乗車してプラス0.3tと考えると、牽引ロープは3tのものを持っていると安心できると思います。

「雪道脱出シート」
評価:A|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

雪脱出プレート

雪脱出プレートは、タイヤが雪で滑って空回りしたときに役立ちます。

 
雪脱出具スラグ

とりわけ軽自動車や軽めの普通車は、雪が積もった傾斜のある上り坂でスタックしやすい傾向にあると思います。
坂は平面より雪が積もりやすいです。タイヤの面積が狭く高さが低く、車重が軽い車では、タイヤが路面に強く接地せず空回りしてしまいがちです。
このプレートを雪の上に置くことで、タイヤが滑らないようにすることができます。

雪脱出プレート

できるだけ深くタイヤの下に入り込むよう敷きます。
私が軽自動車に乗っていたころ、このプレートに何度かお世話になり、とても助かったことがありました。

もちろん敷くものは木でもダンボールでも、滑りにくくするものならば何でも構わないのですが、その辺に転がっているものではありませんし、防水性や耐久性に欠けるところがあります。
車に常備するのならばちゃんとした製品が良いでしょう。

雪道脱出シート

厚紙でできているため、耐用回数は軽自動車だと50回くらいだと思います。
その分とても軽く、プラスチック製のものと比べて滑りにくく、2つを重ね合わせた高さは4cmくらいです。トランクルームの下の収納ボックスに置くと邪魔になりません。

「解氷スプレー」フロントガラスに凍りついた霜を解かす
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★☆☆☆

車のガラスが凍りつく

冬の早朝は1日の中で最も冷え込んでおり、車を走らせようとするもフロントガラスに霜や雪が凍りついて前が見えないことがあります。
エアコンをかけて氷が解けるのをしばらく待つものの、困るのは急ぎの用で出勤するときや、いつもなら速やかに終わらせられる用事、例えばゴミ出しや切らしたタバコを買いに行くときです。

解氷スプレー

 
解氷スプレー

「解氷スプレー」を吹きかければ、すぐに氷を解かすことができます。

車ガラス 凍った霜 氷解スプレー

ワイパーで氷を除去しようにも表面をなでるのみですが、解氷スプレーを噴きかけると、

車 フロントガラス

簡単に、速やかに氷を解かすことができます。
毎年フロントガラスの凍りつきに余計な時間を取られていた私にとって、念願適ったような製品でした。

 
ウインドウォッシャー 解氷

その他、氷解タイプのウインドウォッシャー液もあります。
冬でもタンクの中の液は凍らず、車の中にいながら氷を早く除去することができます(水で薄めたら効きませんが)。
その入れ方は、別記事車のウインドウォッシャー液を入れる方法をご参照ください。

「タイヤチェーン」冬タイヤに交換しない都会の方へ
評価:B|おすすめ度:★★★☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

 
タイヤチェーン

車種に詳しい友人から「都会では冬でもスタットレスタイヤに交換する人はほとんどいない」と聞き、「ああ、それで大阪・兵庫ナンバーの車に限ってスリップ事故を起こしているのを見かけるのか」と納得しました。
都会にお住みの方は、冬に地方へ旅行や帰省するときのためにタイヤのチェーンを常備されることをおすすめします。
ガードレールに接触すると1万や2万円では修理費用に足りず、またはJAFのお世話になるかもしれません。

「小型の雪かき」スノーブラシ
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★☆☆

車 雪かき(スノーブラシ)

 
スノーブラシ

外出先で駐車している間にフロントガラスやバンパーに雪が積もったら、私は車に常備しているこのハンディサイズの雪かきを使用しています。
素手で雪を払うとすると、一度に落とせる範囲が狭く効率が悪かったり、指が雪の奥まで届かなかったり、指が冷たくなってしまったりします。
また、窓に固く凍って張り付いた雪は、素手ではまず取り除けません。
小型の雪かきはこれらを解消してくれました。

雪かき 車

このくらいの雪が積もったときが最も使いやすいですよ。

よく見かける長くて伸縮する車用雪かきと比べると、小型のものは力が伝わりやすいため思うように雪を落としてくれますし、小回りの効く使い方ができます。閉じたワイパー部分のくぼみに詰まった雪もかき出せます。
車の中に置いても邪魔にならないサイズであることも良い点です。突然の降雪時に大いに活躍してくれました。

「長い雪かき」スノーブラシ
評価:A|おすすめ度:★★★★☆|利用頻度:★★★☆☆

車用雪かき

 
スノーブラシ

降雪地帯に住む家庭に必ず1つはある、伸縮するタイプの長い雪かきです。
この手の製品は冬前になると、いつも品薄になったり価格が2倍くらい高くなったりします(ネットでもホームセンターでも)。 夏に用意されるとお買い得ですよ。

車ルーフの雪かき

車に載せるには長く、邪魔になると思いますが、冬はトランクルームにでも置いておくとよいでしょう。
ルーフに高く積もった雪を除去しないで運転していましたら、一時停車したときに突然フロントガラスへ雪崩れて前が見えず、危険な目に遭ったことがあります。

「防災グッズ」
評価:A|おすすめ度:★☆☆☆☆|利用頻度:★☆☆☆☆

地震や洪水、豪雪やがけ崩れなどの災害時に備えた防災グッズです。
災害後はたいてい車で移動しますので、まとめて車の中に入れておくと良いでしょう。
使うことはまず無いでしょうが、もしものときに役立つかもしれないと考えて一応当記事のリストに入れますね。

サバイバルシート

サバイバルシート

友人が運転中に突然の豪雪に遭い、進もうとも前が見えず、路上にも関わらず車の中で一晩過ごした話を聞きました。そんなときに役立ちます。

 

サバイバルシート(断熱シート)にくるまると、1枚でも毛布以上に暖かくなります。
ただし、吸湿性が無いので身体が蒸れるため、日常的にサバイバルシートを車の中で寝るために使おうとお考えの方は、私は寝袋の方をおすすめします。

サバイバルシート

私が購入した製品は、長さが120cm×250cm。
体全体を包み込むことができます。

車の中に4年くらいこのシートを置いていますが、多少オイルのようなにおいがするものの、アルミは裂けておらずいつでも使える様子でした。

脱出ハンマー

脱出ハンマー

ドアが開かなくなったときに窓ガラスを割ったり、シートベルトのプラグが抜けないときにベルトを切ったりする、緊急脱出ハンマーです。

 

もちろん、とでも言いましょうか、私はこれを使ったことはありません。

長期保存食料

えいようかん

 

5年間保存できる食料です。
以前に「えいようかん」のレビュー記事を書きました。なかなか美味しかったですよ。

ペットボトルの水

ペットボトルの水

産経ニュースによると、ペットボトルの水は何年経っても腐らない、そうです。

 
ペットボトル・水

該当記事を一部引用します。

賞味期限を過ぎたペットボトルの水は飲めるか、飲めないか? - 産経ニュース

「ペットボトルの水は、ほとんどが加熱や濾過(ろか)によって雑菌などを取り除いている。雑菌がない水は何年たっても腐らない。適正に保存され未開封の状態ならば、賞味期限をかなり過ぎたものでも安全性に問題ありません」〜 だから、ペットボトルの水は、賞味期限を過ぎていても健康上問題なく飲めるのだ。〜

災害に備えて飲料水を用意しておくのもあり、やもしれません。

 

この他、紹介すべきかな?と思う製品がいくつかあったり、新たに購入した良さそうな物もあったりしますので、事あるごとに追記したいと思います。



投稿日時: 2018年10月28日 14:23 | 記事URLコメント(59)
カテゴリ車・バイク
 

コメント

1. By  ほっぷ  2014年01月21日 15:05
初めまして、いつも読ませていただいています。
ハンドルネームで失礼します。ほっぷと申します。

私の使用する車グッズでおすすめしたくコメント致します。
シャフトフックというものです。
(オートバックスネットショップ等が安価です)

すでに使われていたらすみません。これからも楽しみにしています。
2. By  まささん  2014年01月21日 17:11
ほっぷさん

ブログ書いてます福原です。
商品のご紹介、どうもありがとうです。

以前、シャフトフックに似たようなものを購入しました。
ところが、それを使い助手席にバッグを吊り下げたら位置が高くなり、運転席からバッグの中をまさぐりにくかったので使用しなくなりました。
ヘッドレストの内側に収納できる点は良いのですが、私の用途には合わなかったんですね。

記事で紹介したシートフックでは代用できない便利な点が見つかったら、記事に付け足したいと思います。
ご紹介、どうもありがとうございました。
3. By  名無しさん  2014年06月15日 05:56
5 初めて見たのですがなんだか役に立つブログですね。
面白かったので私からも紹介させていただきます。

クールクッション

こちらの会社の商品のひとつです。
http://www.9229.co.jp/

私はPCデスク用と、車用で二枚も買ってしまいました。
もう夏はこれがないと無理な体です。
是非使ってみてください、では。
4. By  まささん  2014年06月15日 07:25
名無しさん

ブログ書いてます福原です。
商品のご紹介、ありがとうです。

その製品は1万円強、ですか・・・。んー。
ちと高いので、検討するくらいにさせてくださいまし。
5. By  名無しさん  2014年06月15日 17:57
まささん、分かりました。
言われてみると確かに高い、かもw

私はPC作業で長時間イスに座るので
夏場などモモ裏とお尻がむれて蒸れてどうしようもなく困っていたのですが
これを買ってから常にさらさらで、何ならちょっと冷たいくらいです。
(男子はキ○タマが冷えますw)
それで感動して安く感じていましたw

もし私と同じく、夏場の座り蒸れで困っている人がいたら
是非買ってみてくださいね。

まささんも長時間車に乗るという記事があったので、もしかして?と思い書かせていただきました。
もし蒸れたときは思い出してみてください。
(車も、エアコンはお尻やモモ、背中など座ったときの接地面には風が来ないので)

長々と失礼致しました。ではまた。
6. By  まささん  2014年06月16日 00:08
私がお金持ちだったらすぐに買えるんですけれども、現在はさほど余裕が無いんです(笑)。
お金がたまったら検討しますね。
7. By  ほっぷ  2014年12月06日 13:23
大変遅くなりましたが、返信賜りましてありがとうございました。
記事中のトレイ、重宝しております。

最近はハンドルの冷えが気になり、ハンドルカバーを探しております。
材質や自分で繕うものなどあり迷いますね。
8. By  まささん  2014年12月06日 13:53
ほっぷさん

あー、そういえば、そういうものもありですね。
今度何か買って試してみたいと思います。
9. By  ほっぷ  2014年12月06日 16:11
ありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきたく思います。
10. By  シルナス  2015年04月22日 16:28
5 はじめまして。

オーバーグラスに合うお薦めグリップの使用感がとても良かったです。

オーバーグラスの上側をクリップに乗せる事でバッチリ位置決めできて感動しましたw
試行錯誤せずに良い買い物ができて感謝しています。
11. By  まささん  2015年04月22日 22:31
シルナスさん

ブログを書いています、福原です。
いやー、そう言っていただけると嬉しく思います。
サングラスがぶら下がっていては、どこか締りがないように感じます。
12. By  かわ  2015年05月05日 13:43
[エコバッグは買い物袋用に限らず、たくさんの物を収容する大きなバッグとしてとても役立つ]の記事内のリンクから来ました。

読むと改めてカーアクセサリの類は性能の差や、車内にマッチするしないが出るんだなあと思いました。

車載ゴミ箱なんですが、写真で見ると質感からまるでメーカーオプション?みたいな良い感じですね。
車載ゴミ箱なんてプラスチック製の いかにもなイメージしかありませんでしたので。
13. By  まささん  2015年05月05日 16:50
かわさん

実は私、あのゴミ箱の中にぴったり入るプラスチックのかごを探しているんですよ。
そこにビニール袋を広げて入れて、側は合皮のゴミ箱にしたいんです。
14. By  かわ  2015年05月05日 19:15
なるほど。
それなら、見た目を損ないませんね。
15. By  サダキヨ  2015年06月30日 21:34
はじめまして。
先日エクシーガを購入しまして、スバル繋がりでこちらに辿り着きました。
カー用品情報、参考にさせて貰ってます^^

トランクに積んでいる収納ボックスですが、どちらで買われた何という製品なのか、教えて頂けないでしょうか?
16. By  まささん  2015年06月30日 21:50
サダキヨさん

ブログを書いています福原です。

その収納ボックスはAmazonで購入し、「ボンフォーム 収納 ユーティリティ」と書かれていました。
記事にはAmazonへの広告を貼り付けており、そのリンク先ページに行くと詳細がわかると思います。
17. By  名無し  2015年09月09日 15:55
半分くらい車関係ないじゃん
18. By  まささん  2015年09月09日 20:16
名無しさん

紹介したものは自分が車の中に常備しているものなんだけれども、ダメ?もっと車と関係のあるものがいい?
でも、車専用グッズに限ると、これだ!というものになかなか巡り合わないんよ。
どこかのサイトから内容を苦もなくパクってまともっぽくまとめて儲けようとするアフィブログが好きじゃないから、自分は実際に製品を買って使って記事に載せてて、その経験から、有用なものは車のみに使えるもの(または車用品メーカーのもの)とは限らない、って実感しとるんよ。
19. By  ダブシー  2015年10月17日 13:15
5 はじめまして、ダブシーも申します。

車内関連用品でこちらに辿り着きました。同じスバル車(WRX)に乗っているスバリストです。

昨年車を買い替えてから何か良い物はなかろうかと思っていたところ、同じような年代車のインパネデザインに引き込まれて、一つ一つご紹介品を覗かせていただきました。その中でとくに気に入ったのは、シートフックとゴミ箱。即、Amazonに飛んで発注してしまいました。今から届くのが楽しみです。

今後も何か良いご紹介があれば活用させて頂きます。有難うございました。
20. By  まささん  2015年10月18日 01:14
ダブシーさん

ブログを書いています福原です。

なんだかこう、他車乗りと比べてスバル乗りはみな兄弟な感じがしますね(笑)。

もしかしたら私が紹介したものが、それより良いものがあったり、皆さんにとって良いものではなかったりすることがあるのかもしれませんが、私が実際に使用して良いなと思ったものばかりですから、及第点以上の点数は付けられるだろうと自負しています。
私のお気に入りの品は贔屓目に星を増やしています。ですが、その理由と写真を載せることで解説をし、冷静に品を見定められるようにしているつもりです。
その上で私が紹介したものを購入して使われるのでしたら、とても嬉しく思います。

今後も私が気になったいろんなものを購入し、便利だったり気に入ったりしたら、当記事にて追記しご紹介しますね。
21. By  あっき  2016年02月29日 17:25
ブログのタイトルと冒頭の説明文からすると
「ご自身で使ってみて良かったカー用品」の紹介ですよね?
しかしながら、無くても困らない物や家庭用品やらが
結構、目に付きますねw
Amazon親衛隊の方でしょうか?ww
22. By  まささん  2016年02月29日 17:36
あっきさん

タイトルは「私おすすめ」ですよ。
23. By  ななちん  2016年04月04日 15:15
5 車用小物入れで検索してましたら こちらに辿りつきました フック知ってましたが
何か見た目が う〜んって感じで・・・買ってませんでした(汗)
参考になりました 後、物凄く気になってたマグネットホルダーの使用例があって
決断出来ました。買います2個!Wi-Fiのルーター用とスマホ あっ!ガラケー用もだった
スマホはナビ&ネット観覧用で 主に使ってるのはガラケーです(笑)

しかも、スケルトンブルーのキーあたしも使ってました 三菱ですよね♪
あたしのはekスポーツ(ターボ)です 最近はスケルトンブルーがどうしても嫌でブランクキーを購入して基盤を移植して
黒色のキーに変身しました やっと革製のキーホルダーを付ける事が出来ました♪
旦那が中古で3ヶ月前に買ってくれた愛車です 40代で免許取得したばかりです(汗)

24. By  まささん  2016年04月05日 00:56
ななちんさん

ブログを書いています福原です。

そうそう、私もekスポーツに乗っていました。あれは良い車でしたよ。
ボディーはちと地味かもしれませんが、ターボエンジンが積んであって初動が早く、なかなか機敏に動いてくれるんです。もし私が軽自動車を買うときはまたコレを買いたいくらいですよ。
鍵の基盤を変えるだなんて、やりますねぇ。私は我慢してそのまま使いました。

マグネットホルダーは良いものでしたよ。携帯電話の取り回しがとても楽なんです。
スマフォの背面に薄い金属板を貼るから、テーブルに平行して置けなくなりますが、スマフォケースに入れて使用するのなら特に気にはなりませんでした。
25. By  ななちん  2016年04月05日 11:02
返信ありがとうございます。

早速、Amazonでマグネットホルダーを2個(別々な物を)注文しました。明日、着く予定です
ハンドルの所に設置してみようと思ってます 多分、スマホを横にしか出来ないと思いますが
高さ等で駄目だったら家用に使うつもりです シールでは無く四角いプレート?をスマホケースに挟む予定です

わぁ〜♪同じekスポーツターボだったんですね!嬉しいO(≧∇≦)o
一目惚れで 程度の良いのを探しまくりました 色もホワイトが欲しくて
正直、乗り心地はあまり良くないですが 加速性はバッチシで あとデジタルパネルも気にいってます
周りは皆、ハイブリッド車でスマートキー?で あの純正のキーを見て玩具?と笑われ
もぉー悔しくて悔しくて色々調べ移植しました(笑) あっ!ekはエアコンフィルターが無いんですね(@_@)
加工すればエアコンフィルターを付けれるらしく 近々、自分達で挑戦してみます

知っているかも?今はekスポーツは生産が無くなりekカスタムに名前が変わったそうです
因みに愛車はH.15年式です
26. By  ma-na  2016年04月14日 00:20
5 はじめまして、ma-naと申します。
シートフックを探していて、まささんのブログに辿り着きました。
説明がとても丁寧で、率直で、お人柄が伝わるようです。
車内はほぼ自分だけの空間ですから、気に入ったアイテムに囲まれたいですよね。
そこに到達するまでは、やはり幾つかの失敗(ちょっと大袈裟)とかありますけど、無駄ではないですね。
こうして記事にしていただけることで、私も含め、役立つ方もたくさんいらっしゃいます。
実は今、ダイハツ ウェイクの納車待ち状態で、あれこれとアイテムを物色して楽しんでます。
いずれは車中泊もしたいと考えています。
シートフックの他に、ゴミ箱・滑り止めマット・収納ボックスなどなど、Amazonの欲しいものリストに入れました。
車用品以外にも色々と面白そうな記事もありますね。
今後も参考にさせていただきます。
27. By  まささん  2016年04月14日 12:59
ma-naさん

ブログを書いています福原です。
こちらこそはじめまして。

いやー、そう言っていただけるととても嬉しいです。
記事では紹介できなかった物は、紹介した物の10倍くらいはありましてですね、それらはいろんな人にあげたりと、かなり失敗しましたよ。

私が初めて新車を購入したときは、嬉しくて色んなところへ行きました。だからma-naさんが車のグッズを物色する楽しさ、よくわかりますよ。
28. By  ポケモンGO  2016年07月26日 14:52
5 普通に面白かった。
写真も多くて参考になりました。
29. By  まささん  2016年08月29日 03:06
ポケモンGOさん

はーい、どうもありがとう。
30. By  通りすがりの車初心者  2016年08月31日 23:10
5 ブログとは直接関係のないことなのですがiPhoneもスマートフォンですよ。iPhone以外のスマートフォンをandroidと呼びます…。もう知っていらしたらすみません。

私の姉が車を購入するということで車内に置くと便利なものを検索していたらこちらのブログがでてきました。大変参考になりましたので星5つで。
31. By  まささん  2016年09月08日 22:47
通りすがりの車初心者さん

はーい、どういたしまして。
何か良さそうなものが見つかりましたら、また記事にて追記しますね。

日本ではiPhoneのシェアが高いため、iPhoneとその他に分けて書いてみました!
32. By  ラミアス  2016年09月19日 09:33
初めまして、ラミアスと申します
車の中で使えるUSBケーブルを探していて、こちらのブログに辿り着きました。
大変参考になりました。
購入を考えているのですが、そのケーブルはカーナビと繋いで音楽を聴く事も出来ますか?
33. By  まささん  2016年09月19日 12:30
ラミアスさん

カーナビにUSB端子が付いていれば、記事に載せたケーブルでスマフォの音楽を聞くことができるはずですよ。
車専用のものはそもそも無いはずですので、どのメーカーのケーブルでも大丈夫だと思います。
34. By  ラミアス  2016年09月19日 15:06
返信ありがとうございます
今度買ってみようと思います
35. By  トクタケ  2016年12月23日 09:02
5 福原様


"車 便利 装備"で検索したところ辿り着きました。

記事を読ましていただき、色々と参考になりました。
丁寧に説明されており、写真もあって分かり易かったです!

近い内に妻の車を買い替え予定ですので、掲載されている装備・グッズを試してみようと思っています。


トクタケ
36. By  まささん  2016年12月23日 15:13
トクタケさん

はーい、どういたしまして。
私が不便を感じて付け足したアクセサリや、無くてもいいがあったら役立つかもしれないものを選んで記事に載せました。
どうぞお役立てくださいまし。
37. By  VW  2017年01月27日 12:10
5 「車 アクセサリ」でGoogle検索したら、こちらのページにたどり着きました。

初めてマイカーを購入して現在納車待ちなのですが、とても参考になりました。いろいろ準備しておきたいと思います。

ありがとうございました。
38. By  まささん  2017年01月28日 00:17
VWさん

はーい、どういたしまして。
もうちょっとしたら雪でスタックしたときに役立つグッズや解説を本記事に加えます。よろしかったらまた読んでやってくださいまし。
39. By  VW  2017年01月28日 10:33
5 まささん

ありがとうございます。ちょくちょく覗きに来ます〜。
40. By  あむ  2017年02月27日 09:12
磁気タイプのスマホホルダーはgpsが正常に作動しなくなりますよ
41. By  まささん  2017年02月27日 22:07
あむさん

当方の環境では携帯端末自体やGPSセンサーの測位などの誤作動は起こりませんでしたよ。
42. By  たろう  2017年03月02日 14:28
5 ほんと役立つ情報ばかりですね

シート横の隙間埋め
これはどこの何という商品ですか?
先日知人が携帯を隙間に落とし大騒ぎになったので、即購入したいです
43. By  たろう  2017年03月02日 14:42
調べたら100均にもあるようですね
コメ汚し失礼しました!
44. By  まささん  2017年03月02日 18:37
たろうさん

はーい、どうもです。
スペーサーの2,000円を越えるものは、合皮ですけれどもそこそこ高価な車のインテリアに合う質感でしたよ。
(どういう商品なのかは、記事にAmazonの広告を貼っていますのでそこから詳細が見られます。スマフォ?の広告表示をOFFからONにしてみてください。)
45. By  daisukeve  2017年05月30日 20:54
5 昨日納車したばかりで、あると便利な車載グッズは何があるかなぁと考えていたところでした。
さすが数多くのグッズを試されてきた経験からの情報に、
なるほどなぁ、と思わされるものが多く、大変参考になりました。
どうもありがとうございました!
46. By  まささん  2017年05月30日 22:22
daisukeveさん

はーい、こちらこそどうもありがとうです。
記事にたくさんのグッズを載せて紹介していますが、載せていないグッズはその何10倍かはあります。
そこからチョイスしたものですので、どれかはお役に立てると思います。ご参考くださいまし。
47. By  浜おじさん  2017年07月03日 21:41
5 ウインドウネットの分かりやす紹介ありがとうございました。早速注文しました。
又、お気に入りに登録させて頂きました。
48. By  まささん  2017年07月04日 01:08
浜おじさんさん

はーい、どういたしまして。
試しましたところ、どの製品も目が細かいために風のとおりは良いというわけではなく、少なくとも運転席側と助手席側の窓に被せるべきだと思いました。
たまに車内に吹くそよ風が心地よく感じます。

記事のように、とりわけ夏の夜の車内泊に最も適していると思いましたよ。
49. By  こあ  2017年07月09日 00:24
今晩は。
暑い中の仮眠や車中泊ならウインドウネットと併用して、アマゾンに1000円ぐらいである18650を使う扇風機が良い感じです。付属の電池は中国製の物なので、本体より高いパナソニックなどの電池に交換すれば、一晩回ってくれます。
値段に関わらず意外と使えて、キャンプにも良い一品です。
URL貼ってもいいなら貼りますがどうでしょうか?
50. By  まささん  2017年07月10日 01:44
こあさん

あー、扇風機とウインドウネットを組み合わせるのは良い考えですね。日中だとネットだけではどうも蒸し暑くなりがちですから。

数時間程度でしたらエンジンを切っていても、USB扇風機の電力ならバッテリー上がりは無いでしょう。
というわけで、USBの方をちょいと検討させていただきますね(そんなわけでURLは貼らなくてよいです。ありがとうございました)。
51. By  ゴゴ  2017年09月18日 02:00
大変参考になる記事でした。
掲載されているクッションとゴミ箱を購入いたしました。
カーアクセサリーの話からは少しズレてしまうのですが、こちらに掲載されている写真は何の機材で撮ったものでしょうか?(^^)
52. By  まささん  2017年09月19日 11:27
ゴゴさん

写真は主にSONYのデジカメ「DSC-RX100M3」で撮りましたよ。
また、両手が写っている写真はスタピライザーを使いました。下記URLをご参照ください。

http://blog.livedoor.jp/remsy/archives/52219295.html

この他は特にないと思います。
53. By  なんちゃん  2017年12月27日 19:49
5 凄く参考になりました。
しかも同じ車なので……

一つ教えて頂きたいのですが、
一枚目、二枚目の写真の助手席のドアの小物入れのところ、4つ並んで写っているのは何を入れてられるのですか?
私の車は、そこの部分空きになっていて、便利な何かかなぁ?って思いまして……
変なところに目がいってスミマセンm(._.)m
もしよろしければお願いいたしますm(._.)m
54. By  まささん  2017年12月28日 08:59
なんちゃんさん

あー、あれ、「フィンガーグリップ」という指の筋肉を鍛えるモノです。
記事でも一応紹介している物で、信号待ちのときによく使っていました。

ところで、あの穴は入れ物として小さい上に角度が付いていますから、何に使えることも無いように思うんです。タバコ入れ?
55. By  なんちゃん  2017年12月28日 17:13
5 年の瀬の忙しいところ返信して頂きありがとうございました。

改めて見直して見ましたら フィンガーグリップを上から見たところでした。。。m(._.)m
失礼な質問ごめんなさいm(._.)mm(._.)m

メガネクリーナー 小林製薬(これは知らなかった)、滑り止めパッド、ウェットティッシュ、シートフックを買おうと思っています。
参考になりました。本当ありがとうございました‼️
56. By  なんちゃん  2017年12月28日 17:31
5 本当 あの小物入れ使えないですね(*´・ω・`)b
57. By  まささん  2017年12月29日 14:12
♪〜
58. By  ロハスおじさん  2018年07月30日 22:58
5 すごく面白かったです
あえて使い捨ての傘袋なんかは目から鱗でした
自分のお金と時間を使って試した人の感想は参考になります
59. By  まささん  2018年07月31日 10:36
ロハスおじさんさん

はーい、どうもありがとうです。
使い捨てではない据え置きの傘袋、あれはホント使えませんでしたよ。
傘を入れるとき、天井やドアに傘がカツンカツン当たるんですもの。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。