2013年08月23日

指輪の輪のサイズ(号)を測定する器具 リングゲージ棒の紹介

指輪の輪のサイズ(号)を測定する器具をご紹介しますね。

お持ちの指輪のサイズを忘れてしまったり、現在はめている指輪をもとに別の指輪を購入されたいなどの方は、こういった測定器を持っているともしかしたら便利やもしれません。

指輪の輪のサイズを測る「リングゲージ棒」の紹介

リングゲージ棒

この棒に指輪を入れることで、指輪のサイズが分かります。
3号から27号まで測定できます。
指輪の輪サイズは「号」で規格化されています。

指輪

ちょいと年季の入った加工用指輪のサイズを測ってみました。

リングゲージ棒

13号ですね。

リングゲージ棒

このリングゲージ棒は、アルミ製のずっしりとした重さが感じられます。
棒の中は空洞ではありません。

リングゲージ棒

持ち手の部分。

リングゲージ棒

頂上部分。

 

加えて、指のサイズ(号)の測定器具 リングゲージの紹介

上では指輪の輪のサイズの計測器を紹介しましたが、下図の「リングゲージ」は指のサイズを測る器具です。

リングゲージ

詳細は、別記事指輪を入れる指のサイズ(号)を測定する器具 リングゲージの紹介をご参照くださいまし。



投稿日時: 2013年08月23日 23:06 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

トラックバックURL

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)