2013年09月11日

日々の雑感と今度書く記事リスト

はぁ。なんかだとても疲れた。
「つかれた」と入力しスペースキーを押すと「付かれた」とご返還されるくらい疲れた。
・・・ご返還じゃねえよ!Google日本語入力はホントにバカだな!

ブログを8年もほぼ毎日書き続けていると「自然な文章」が書けるようになってくるわけで、そんなわしは最近、間違った「を」や「が」や「は」の使い方や、対象語が無い文を目にする度に怒り狂ってしまうんですよまったくもう。
ふと思うんです、中学高校で使った国語の教科書に取り上げられている文章って、実はとても美しい日本語だったんだなぁ、って。おっさんになってそれに気づいたよ。
思い出した。比較的最近にブログ記事で紹介したちびまる子ちゃんの作文教室
この本は作文の基礎が網羅されており、それを読んだわしは基礎に立ち返ることで逆に新鮮な感触を得ましたよ。あれはとても良い本だ。

 

さてさて、今度書く記事リストを忘備録として書いておきたい。
いやね、知識獲得と商品レビューするために色々と買ったのはよいが、仕事があったり面倒さもあったりと、なかなか書けんのですよ。
明日から1つずつ消化していきたい。

  • PS3のアホドッグパーティーとPSPの音声同時出力方法
  • 便座取り替えました談話
    (まだ取り替えてないけど)
  • 普段とは異なった新しいことをするということ
  • 手帳用 小型ボールペン
    (10本くらい買って、まだベストなものに巡り会えていない)
  • iPhone・Android 外部バッテリー
    (度々再編集すると言ってて未だに書いていない)
  • おすすめのピンクローター
    (20個くらい買った。なぜ買ったのか、その過程)
  • ゲーセンで電マを使おう
    (4つ買った)
  • ストウブのホーロー鍋 使用レビュー
    (とても重く、火にかけると鍋が熱いけれど、コレ使って作った料理はマジ美味しい。食材が芯まで熱せられてる)
  • 3DS SDカードの紹介
  • 今日届く洗濯機


投稿日時: 2013年09月11日 00:00 | 記事URLコメント(14)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感今度書く、いつか書く

   

トラックバックURL

コメント

1. たけし  2013年09月11日 01:18
5 ゲーセンででんまを使おう!これに1票いれさせて頂きます。

・・あとエネマグラはまだですかな。社長さん。見殺しにしないでくだされ。
2. まささん  2013年09月11日 04:48
私はあくまでユーモアのために下ネタを手段として使っているのであって、その手段であるエネマグラ等のために記事を書こうとは思わんのです。
露骨なエロは、実は嫌いなんですよ。
3. ぽぽ  2013年09月11日 11:06
しゃっちょー!いつも露骨なエロ話ばかりですみません!!

電まをゲーセンで。。。どういった使い方が(ワクワク)
4. まささん  2013年09月11日 11:51
あー、そういえばいつも露骨なエロ話でしたね(笑)。

電マのネタは、思い付いてからしばらく経っており、書き上げようとする情熱が薄れているんです。
今週中に書くかな?
5. かわ  2013年09月12日 20:07

我が家は、便座にカバー着けてますが最近の流行はカバー着けないのがオシャレなんでしょうか?

タンクレストイレみたいなスタイリッシュな便器なら、カバーで台無しになるんでしょうけど。
6. 突撃!隣の晩ご飯!!  2013年09月13日 09:31
僕は仕事で一太郎を使うことがあるんですが、それに付属してるATOKが使い安いです。ATOKだけでもフリーソフトになればいいのになー。
7. 突撃!隣の晩ご飯!!  2013年09月13日 09:36
「使い安い」・・・あっ間違えました・・・
変換の範囲を間違えるとATOKでも当然こうなります(^^ゞ
8. まささん  2013年09月13日 12:26
かわさん

便座カバーを、私は付けていませんね。
あれって、水たまりが跳ねてカバーの裏側に付くんですよ。
布製じゃなかったら良いやもですが。


突撃!隣の晩ご飯!!さん

ATOKは、たぶんデフォルトだと範囲指定にCTRLキーを押さないとカーソルが移動してくれないから、使用をやめた記憶があります。
Google日本語入力は、WEBで使われている語句をチョイスするから、私が入力した語句をなかなか記憶してくれないんですね。
9. ねろさん  2013年09月13日 13:12
まささん、こんにちは。
ご返還ふいた(笑)

そういえばツイッターでつぶやいていた
「ロック」アイスの使用感はどうでしたか?
10. まささん  2013年09月13日 13:37
ロックアイスの他、ステンレスのものも購入したのですが、いやあ、ゴミでした(笑)。
あれ、冷えんです。お蔵入りさせました。
11. りつこ  2013年09月18日 20:48
初めまして。
りつこと申します。

あることを検索していてたまたま、まささんのブログがすぐ上にあり拝見して以来、毎日ブログにお邪魔してます。
カエルやバッタの記事を拝見してすっかりファンになってしまいました。検索とは全く関係ない記事なんですが。。

それで、
大変質問しづらいのですが…
気になって眠れないことがあります。。

>20個くらい買った。なぜ買ったのか、その過程

というのが気になって気になって。。
12. まささん  2013年09月18日 21:22
りつこさん

ブログ書いてます福原です。
毎日読んでいただいてありがとうです。
最近は更新頻度が落ちているのですが、ブログを書くことより優先すべき事項がいくつかありましてですね。

えーっと、なぜに20個も買ったのか、その理由は現在執筆中の記事と仕事が終わり次第、書いてみたいと思います(笑)。
その過程を簡単にココに書くことはできますが、それじゃつまらないので、面白いと思わせる内容に仕上げ、かつココから発展する含みを持たせたいと考えています。
13. りつこ  2013年09月19日 23:52
まささん、こんばんは。

お仕事を頑張ってください。
お忙しい中、私の質問にお答え頂きありがとうございます。

私もよく、対象語や主語や(を)が抜けてしまいます。。
アラサーですが、小1から国語をやり直したい気分です。
私がした初コメントでも対象語が抜けていましたので、
まささんが怒り狂われてるのではないかと心配です。

〜拝見してすっかりファンになってしまいました。

正しくは、
拝見して、すっかりまささんのブログのファンになってしまいました。

でした。。

まささんのブログの更新を気長に、
そして楽しみに待っています。
鳥取はもう寒いのかな?
今日の東京はとても暑い1日でした。
朝晩の気温差が激しいので
風邪などを引かれませんように。。
14. まささん  2013年09月20日 04:12
はーい、どうもありがとうございます。
晩は寒さを感じる涼しさなので、風邪を引かぬよう気をつけますね。

今、本当にくだらない記事を懸命に書いているところですので、次の記事はしばしお待ち下さいまし。

コメントを投稿する

名前:
  記入内容を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。