2014年03月25日

私おすすめのコーヒーカップの紹介(2重構造の耐熱ガラスコップ)

2重構造 グラス

私がコーヒーを飲むときにいつも使っているコップを紹介しますね。

昨晩のこと。
1週間くらいお皿や鍋を洗わずに放置していた台所を1時間かけて片付けましてですね、気分も台所も晴れやかになりましたよまったくもう。
そしてほっと一息つきたいと思い、コーヒーを淹れました。
やっぱりひと仕事終えた後のコーヒーは美味しいですわ。

コーヒーを淹れると言っても、私は高級な陶器のコーヒーカップを使って優雅なひとときを過ごすといったことはしません。というか、高いものは持っていません。

コーヒーカップ

一応、ちゃんとしたコーヒーカップを持ってはいるものの、カップの受け皿も洗わないといけなくなることが面倒で使っていないんですね。
こういうものより、もっと手軽に使えるものがあるんですよ。

 

私おすすめのコーヒーカップの紹介
(2重構造の耐熱ガラスコップ)

2重構造 グラス

  
(左:360ml・2個入り|右:230ml)

これ、ちょっといいですよ。
コップのガラスが2重になっており、熱い飲み物を入れても手でつかんで飲めるんです。
加えて底が熱くならないからテーブルに直置きできますし、コップの外は結露しませんし、普通のマグカップより保温性があります。
お皿の上にコーヒーカップを乗せて飲むような様式より、私は手軽に美味しいコーヒーを飲みたいんですね。
それに適したグラスなので、私はいつもコレを用いてコーヒーを淹れています。

2重構造 グラス

上図は「iwaki」のAirシリーズです。

2重構造 グラス

それでですね、この2重構造のグラスはハンドドリップでコーヒーを淹れるときにすごく便利なんですよ。

2重構造 グラス

透明なガラスだから、横から覗いてどこまで注いだのかが分かるんです。

2重構造 グラス

できました。
1杯分(130cc)はこのくらいです。

2重構造 グラス

もうひとつの「Bodum」のグラスは、私が持っている2重構造のグラスの中で最も大きく、コーヒー2杯分が入るので最もよく使っています。
ただ、このグラスはやや薄めで割れやすいです。2つ購入したうちの1つは、洗うときに別のお皿が若干強くぶつかったら割れてしまいました。

2重構造 グラス

両製品とも、底に気泡が1粒入っていました。
2重構造のものはどの製品も気泡が入りがちみたいですよ。

2重構造 グラス

2重構造のグラスは、飲み口が広く太いです。
少し大きく唇を広げ、すぼめる必要がありました(でないと水がこぼれる)。

ついでにですが、Harioの2重構造タンブラーは飲み口部分が細いので飲みやすそうでしたよ(私は持っていませんが)。

2重構造 グラス

唇が当たるところ。
iwakiのガラスは他より厚くつるつるしていましたよ。

私はこの2つのグラスのみ持っていますので、いくつか種類のある2重構造のグラスのうちどれが最も良いのかは分からないのですが、2重構造のものは上記の理由でとても良いものだということは言えます。
他のグラスは下記リンク先よりお探しください。いろいろありましたよ。

てなわけで、私がコーヒーに使っている2重構造の耐熱ガラスコップの紹介でした。
熱いものを普通のコップのように手に取って飲める点が良いですよコレ。

 

ついでに。
ステンレス製の真空断熱タンブラーは好みではない

タンブラー

あとですね、昨年の夏あたりに話題に上ったステンレス製の真空断熱タンブラーも持っています。
この製品も、熱いお湯を入れても手が熱くなりません。
いろんなメーカーがこの類の製品を出しているのですが、私はコレを気に入りませんでした。

というのもですね、まず、ステンレス製だから固いんです。
確かにガラスも固いといえばそうなんですが、それとはまた違った金属の硬さが嫌なんです。歯を当てたときのカツンとした感覚もそうです。
加えて、舌に軽い静電気が走る点も嫌です。
コレを使って、陶器とガラスの良さに気づきました。硬さの中にも柔らかさが感じられるんですね。

タンブラー

それと、縁が薄い点も好ましくないと思いました。
口をつけても唇を切ることは無いのですが、唇に当たる固く鋭い感覚が、屋内にいながらアウトドアを行っているように思えてならないんです。
あと、タンブラーの底に手を突っ込みスポンジで洗っていたときに、「親指と人差指の間が切れるんじゃないか?」って思いました(実際は切れませんが)。

コップ

他にもいろいろとマグカップ等を持ってはいるのですが、ダブルウォールのグラスの使い心地が良くて、これらはあまり使わなくなりました。

あ、銅製のタンブラーは夏によく使っていますよ、水出しコーヒーを入れてる。
銅は熱伝導率がとても高いから、冷水の冷たさが容器によーく伝わるんですね。



投稿日時: 2014年03月25日 08:11 | 記事URLコメント(9)TrackBack(0)
カテゴリコーヒー飲み物
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  鈴木  2014年03月25日 09:50
3 爪長いですね
2. By  まささん  2014年03月25日 13:57
記事の内容とはまったく関係のない事柄を指摘する人ってさ、バカだと思うんだ。
3. By  あむり  2014年03月25日 18:45

こんばんはいつも楽しく記事を読ませてもらってます。


断熱コップの質問なんですが、コップからの熱が感じられないとコップに入ってる液体の温度が分からなくて舌を火傷してしまったことは、まささんはあるのでしょうか?

もし良かったら教えてください。
4. By  まささん  2014年03月25日 21:40
ありませんよ。
外側のガラスはほのかに温かく、蒸気も立ちます。
5. By  豆腐  2014年03月25日 23:08
色んなお店で真空断熱タンブラーを見ますけど、何故か惹かれます。なんかカッコイイというかw
でも、置き場がないのでいつも我慢してます。
6. By  まささん  2014年03月25日 23:25
ステンレス製は、アウトドアだったら活躍すると思うんですが、インドア向きじゃないですねぇ。
一度使ってみたら良いと思いますよ、価格は高くありませんし。
7. By  鈴木  2014年03月26日 02:52
5 さすがにバカ呼ばわりされるとは思わなかった
記事更新楽しみにしてます
8. By  まささん  2014年03月26日 09:08
評価3つに加え「爪長いですね」って言われて、好意的な返答をするほどわしゃ優しくないよ。
9. By  あむり  2014年03月26日 18:58

質問に答えてくださってありがとうございました。

やけどする心配もなさそうなので買ってみようかなと思います。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)