2014年04月18日

おすすめの鼻毛カッターの紹介(仮)

鼻毛カッター

鼻毛カッターをたくさん購入し、どれが良いモノなのかを決めるべく比較してみましたよ。

追記
(仮)を外した正式版を別記事に書きました。
おすすめの鼻毛カッターの紹介をご参照ください。

以前にTwitterで「鼻毛カッターのレビューを書く」と、なんとなく投稿しましたらですね、ネットや実在する数名の方から「実はすごく気になっている」や「是非行ってほしい」との意外な反応がありました。
しかしながら、実は私、「買ったのはいいけれど、鼻毛カッターなんてどれも変わんねーだろうな」なんて思っていたんですよ。購入して1ヶ月後にようやく重い腰を上げて使い始めました。
使ってみて分かったことは、大抵の製品はホントにどれも同じようなモノだということです。そもそも鼻毛カッターは刃がモーターで回転するだけですしね。
ですが、一部のメーカーの鼻毛カッターには工夫が見られ、おすすめ品と銘打って紹介できる機能が備わっていました。

タイトルには(仮)を入れました。
というのも、昨日初めてこれを使用したものだから私の鼻毛が枯渇してしまったんですよ。
これだけの個数を2つ穴×数10分で試すだけでは、少々検証が足りない気がしているんです。

でもですね、それでも分解したりいろいろと使用してみたりしたところ、「この3つが特に良い」と判断できるモノがありました。
他の製品は、どうもこれといった特徴を見つけられませんでした。
念の為、鼻毛が復活するだろう1ヶ月後に正式版を書く予定ですが、おそらくその3つ以外に良さそうなモノは無いと思っています。

 

おすすめの鼻毛カッターの紹介

鼻毛カッター

計10個の鼻毛カッターを購入しました。

最もおすすめ
Panasonic「エチケットカッター ER-GN10」

鼻毛カッター

  

Panasonicの電動鼻毛カッターです。
鼻毛カッターを使われたことのない方や、多くを望まずそこそこの機能があればいいと思われている方は、この「ER-GN10」を選ばれると良いと思います。

鼻毛カッター

この鼻毛カッターの最たる特徴は、上図のとおり刃が立体になっているところです。
これにより刃の横側に加えて上側も回転し、鼻毛カッターを直角に肌へ当てても毛が切れるんです。

鼻毛カッター
(日立の鼻毛カッターの刃)

他メーカーの製品はすべて横のみに刃が付いており、上方向のカットは苦手なんですね。

鼻毛カッター

もう鼻毛は切れないまで他メーカーの鼻毛カッターを使用したのちにこの製品を使ってみましたら、鼻穴の奥の毛がちょりちょりと音を立てて切れるんですよ。
この「デュアルエッジ刃」とやらが、深く鼻毛をカットしてくれます。

鼻毛カッター

外刃。

鼻毛カッター

電源は単三電池1本です。付属していませんので別に用意する必要があります。
そのフタにブラシが収納されてありました。
水洗いはできません(刃のみ水洗いできる)。

鼻毛カッター

そんなわけで、「エチケットカッター ER-GN10」を1番のおすすめとしました。
価格は1,000円程度と財布の負担にはなりませんし、他メーカーのモノより鼻毛を短く切れますよ。

Panasonic「エチケットカッター ER-GN50」

鼻毛カッター

 

上で紹介しました製品の上位版「エチケットカッター ER-GN50」です。

機能の違いは3つあります。
全体を水洗いできることと、モーターが力強く回転することと、ファンが毛を吸引して周りに撒き散らさないことです。

鼻毛カッター

内刃と外刃(金属のカバー)は、両者とも同じものです。

両者とも、この替刃が使われています(交換の目安は3年)。
ちなみにですが、これと交換できる鼻毛カッターの型番は「ER 411、412、413P、417、417P、430、430P、490、4400、4400P」と「ER-GN 10、30、50」です。

回転の早さと、毛を収容する箇所を外せることが異なります。 
こちらも単三電池は付属していませんので、別に1本用意する必要があります。

鼻毛カッター

比較するとやや高級感があり、一回り大きいためやや持ちにくい感じがしました。
モーターは力強く回転し、その音はやや大きく、少し甲高く鳴ります。

鼻毛カッター

眉や髭や耳毛にも使えるとありますが、これはおまけのようなものだと思います。
毛の切る長さを調節できませんし、丸い外刃は広い面積を切るに適していない形です。
刃が横に長いタイプの、別の専用シェーバーを使うべきでしょう。


(眉シェーバー)

個人的に思うのは、多くの人は鼻毛カッターに高い性能を求めておらず、そこそこ良いモノでいいと思っているだろうことです。
より高機能の鼻毛カッターを求めている方は「ER-GN50」を、多くを求めていない方は価格が安く手に馴染む大きさの「ER-GN10」がいいんじゃないかな、と思いました。

 

個人的にすごく気に入った鼻毛カッター
DOVO ゾーリンゲン「ニュー鼻毛カッター」

鼻毛カッター

電動ではなく、手動の鼻毛カッターです。
本体の下側を指で左右にくりくりと回すことで、内刃が回転して鼻毛が切れます。

鼻毛カッター

私はこの製品をいたく気に入りましてですね、コレを日常的に使用することにしました。
というのも、まず、デザインがかっこいいんですよ。
つや消しのステンレスが大人の雰囲気を醸し出し、一見鼻毛カッターだと分からない見た目と質感があります。
その質感もさることながら、ずしりとした重量感もあります。
切れ味は普通でしたが、内刃と外刃に毛が挟まり引っ張られ痛くなることはありません。
毛を切る際は臼を引くように回す感触とプチプチとした感触が直に指へ伝わってきて、すごく小気味良い感じがします。
ステンレスは衛生面で信頼が置け、また滑り止めの溝が付いており、皮脂が付着していても指は滑りません。
長さや太さは小指程度ですが、コンパクトで不満のない大きさだと思いました。

鼻毛カッター

簡易的ではありますが、ケースも付属しています。
引き出しのペン置きに入れておける大きさです。



投稿日時: 2014年04月18日 04:34 | 記事URLコメント(4)TrackBack(0)
カテゴリ生活剃毛
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  トシ  2014年04月19日 19:21
5 自分は10年ぐらい以前にpanasonicのER430という鼻毛カッターを購入したのですが、切り残しも結構あって不満でした。 結局クラッシックな鼻毛ハサミに戻ってしまったような訳ですが、切り残しがあった原因は刃が切れないのではなくて刃が横方向にしかついてないからだということは分かっていましたがどうしようも無い状態でした。
今回、まささんのブログを読んで、ER-GN50という機種がER430と外観上全く同じようなので、替え刃もER-GN50のものが使えるのかも知れないと思って、panasonicのサービスセンターに聞いてみたところ案の定、使えるという回答でしたので早速ネットで注文しました。
これで長い間眠っていたER430がよみがえりそうです。
このブログのおかげです。 情報ありがとうございました。
2. By  まささん  2014年04月19日 20:02
トシさん

あー、そういえばAmazonで見かけましたよ、替え刃。
その製品は確かにER430に対応しているとありました。
なんだかよく分からない感じなのですが、記事の情報が思わぬところで役立って良かったなぁって思っとります。
3. By  アニ  2014年04月20日 21:42
鼻毛が枯渇するまでチャレンジするその心意気に
男を感じますね。
4. By  まささん  2014年04月20日 22:00
アニさん

コレ行ったおかげで、いつもは指でテキトーに抜いていた鼻毛がすっきりしましたよまったくもう。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。