2014年06月01日

BS・110度CSアンテナを設置する手順と角度調節の仕方

BS・110度CSアンテナ

BSとスカパー!の番組を視聴するためには、「BS・110度CSデジタルアンテナ」が必要となります。
何年か前に私1人でそのアンテナを取り付けたのですが、先日に強風が吹いて玄関のドアが勝手に開き、その衝撃でアンテナが壊れてしまいました
そのようなことが何度かありましたので、私はもう下調べすることなく速やかに取り付けられるようになりましたよまったくもう。

後日、あらためて取り付けようとしたときに、どうせならその手順を記事にしようと考えました。
というのも、取り付けを初めて行う方はアンテナの角度調節にすごく苦労するだろうと思ったためです。
BS・CSの電波は受信できる幅がとても狭く、そこから少しでもアンテナがずれていると受信レベルは0のままぴくりとも反応しないんですね。

そんなわけで、この記事にてBS・110度CSデジタルアンテナを取り付ける手順と、角度調節の仕方を書いてみたいと思います。

 

はじめに、BS・110度CSアンテナの紹介

BS・CSアンテナ

 
(左:ベランダ・壁取付金具が付属|右:ベランダ・壁取付金具と電波チェッカーが付属)

私は上図左のアンテナセットを購入しました。
DXアンテナ社のアンテナセットは、取り付けに必要な物が入ったオールインワンパッケージです。ベランダの格子と壁面に取り付ける金具もセットになっており、とてもお買い得ですよ。
詳細は、別記事私おすすめの「BS・110度CSアンテナ」の紹介をご参照ください。
その他のアンテナは、下記リンク先よりお調べください。

また、電波チェッカーを使いますと、短時間でアンテナの角度調節を済ませられます(重要なので後述します)。

BS・110度CSアンテナ

アンテナケーブルを室内に引き込むには、家の壁に穴を開けたりします。
アパート住まいの方は、エアコンの配管ダクトからケーブルを部屋へ引き込んだ後にパテ(別売り)で穴を塞いだり、窓からケーブルを引き込む以外にない方は、フラットケーブル(別売り)を窓枠に取り付けたりします。

 
(左:エアコン用パテ|右:フラットケーブル)

ちなみにですが、室内の窓辺に設置できるBS・CSアンテナはありません。
地デジのように電波の受信が容易ではないためです。

 

手順1. 「スカパー!アンテナ方向チェック」でアンテナの向きを調べる

上記のリンク先ページで、お住まいの地域に合ったBS・CSアンテナの方位角(左右角)と仰角(上下角)を調べられます。

スカパー!アンテナ方向チェック

「110度CS対応BSアンテナ」にチェックを入れ、住所を入力して検索ボタンを押します。

スカパー!アンテナ方向チェック

私の家の場合、アンテナの方位角は南西側で、仰角は41.5度でした。

手順2. アンテナの仰角を合わせる

BS・110度CSアンテナ

私が購入したアンテナセットには、スパナが付属されています。

BS・110度CSアンテナ

そのスパナを使い、ボルトを緩め、「スカパー!アンテナ方向チェック」で調べた仰角にメモリを合わせ、ボルトを締めます。
きつく締めとアンテナの角度調節がしにくくなりますので、若干余裕をもたせてください。

スパナの代わりに家庭用のドライバーを使ってもよいのですが、このネジ穴は一般的なそれより少し大きめです。
その大きさに合わないドライバーを使うと、ネジ穴が潰れてしまうことがあります。

手順3. 金棒を差し込む部分のボルトを緩ませる

BS・110度CSアンテナ

壁取付け金具の金棒を差し込む部分はボルトで固定されています。そのボルトを緩ませます。
緩んだら指で回します。金棒は太いので、たくさん回して大きな隙間を空けてください。

手順4. 円盤にコンバーターアームを取り付ける

BS・110度CSアンテナ

円盤にコンバーターアームを取り付けます。

BS・110度CSアンテナ

付属のスパナで取り付けました。

手順5. ベランダ・壁取り付け金具を、格子か壁に取り付ける

BS・CSアンテナ

ベランダ・壁取り付け金具です。
ベランダの格子に取り付ける場合は、2枚の金具を格子に挟み、ボルトを締めて固定します。

BS・110度CSアンテナ

私の家は壁に取り付ける他ありませんので、そこに金具をネジで取り付けました。

BS・110度CSアンテナ

壁に取り付ける場合、この金具のみを使用します。

BS・110度CSアンテナ

壁に取り付けるためのネジは、アンテナセットに付属されてありません。
私は最寄りのホームセンターで上図のネジを購入しました
サイズは「トラス 5×25」と表記されてあります。調度よい大きさ・長さでしたよ。

BS・110度CSアンテナ

ネジをドライバーできつく締めます。
斜めに金具を取り付けないよう気をつけてください。

手順6. 金具にアンテナを乗せる

BS・110度CSアンテナ

壁取付け金具の金棒の上にアンテナを乗せます。

BS・110度CSアンテナ

乗せました。

BS・110度CSアンテナ

アンテナの角度を調節しやすくするよう、若干余裕のある程度にボルトを固く締めます。

手順7. アンテナの角度を調節する(電波チェッカーを使用)

電波チェッカー(インジケーター)

BS・CSの電波をアンテナが受信できる角度幅はとても狭く、その角度幅から少しでもずれていると受信レベルは0のままぴくりとも反応しません。
そのため、私は「電波チェッカー」(受信レベル インジケーター)を使用しました。

「電波チェッカー」は、電波の受信レベルを手元に確認できる器具です。
手元で受信レベルをチェックできると、短時間でアンテナの角度調節を済ますことができます。

私が電波チェッカーを使わずに初めて1人でアンテナを取り付けたときは、番組が見られるまでに3日かかりました。
電波チェッカーが無いと、アンテナを縦に横に1cmずつ動かしてテレビに映る受信レベルを逐一確認することになります。
テレビとアンテナ間を幾度となく往復し角度調節をおこなったものだから、腕が疲れ根気が削がれ、今日はもうやめようと何日もかかってしまったんですね。

電波チェッカー(インジケーター)

電波チェッカーの上側左に室内へ引き込んだケーブルを、右にアンテナ側のケーブル(別売り・安くて短いものでOK)を取り付けます。

電波チェッカー(インジケーター)

この電波チェッカーは、感度を調節できるダイヤルが付いています。

電波チェッカー(インジケーター)

感度を最大にし、アンテナを動かして、電波を受信できるおおまかな角度を探ります。

電波チェッカー(インジケーター)

徐々に感度を低くして、最大に近い受信レベルになるまでアンテナの角度を微調節します。

電波チェッカー(インジケーター)

私の家の場合、この角度が最大でした。

受信レベル

番組を見られるようになりました。

手順8. 金具のボルトをきつく締める

BS・110度CSアンテナ

仮止めしたボルトをきつく締めるときにアンテナが少し動いてしまうことがありますので、電波チェッカーはまだ取り付けておいてください。

手順9. アンテナにケーブルを取り付ける

BS・110度CSアンテナ

受信レベルが下がっていないことを確認したのちに電波チェッカーを取り外します。
室内に引き込んだケーブルをアンテナに取り付け、防水キャップをはめます。

BS・110度CSアンテナ

付属の結束バンドを用い、ケーブルをアームに軽く縛ります。

BS・110度CSアンテナ

ケーブルを弓なりに弛ませて、結束バンドを強く引き固定します。

 

アンテナ設置完了!

BS・110度CSアンテナ

以上でございました。
業者に依頼せず、個人でBS・110度CSアンテナを設置されたい方はご参考くださいまし。



投稿日時: 2014年06月01日 13:25 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリ生活
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  アニ  2014年06月01日 22:20
5 私もCSアンテナは自分で工事していますが、なるほど電波チェッカーっていうこんな便利なものがあったんですね!

この機会の存在を知っていたら、アンテナの角度変えながら奥さんに「今どのくらい?」って聞きながらやらなくてもよかったんですね・・・
2. By  まささん  2014年06月02日 10:51
アニさん

電波チェッカーはホント便利ですよ。
コレが無く1人で角度調節を行うと、電波を受信できるまでに相当な時間がかかります。腕も疲れますし。
3. By  高峰綺麗  2015年12月23日 15:39
4 ビス、もう少し長いものが良いかと思います。
BSアンテナは台風などでかなりの力がかかるので、板を使わずに直接壁に取り付けたほうが良いかと。

軽く体重をかけて、金具が外れるような場合はおそらく、また外れると思います。
4. By  まささん  2015年12月23日 15:50
高峰綺麗さん

ブログを書いています福原です。
心配していただいて、どうもありがとうです。

あの板にはあらかじめアンテナが取り付けられていて、それを外してBSアンテナを取り付けたんですよ。
取り付け後、記事の写真のまま何年かが経過しました。何度も強風が吹きましたが、アンテナは吹き飛ぶことなく、また揺れもせず事なきを得ています。
5. By  Roman 15  2016年06月03日 16:57
5 「鳥取の社長日記」BS・110度CSアンテナを設置する手順と角度調節の仕方を興味深く拝見させて頂きました。

さて、私、BS放送が突然見られなくなり困っています。
すみません下記につきご教示頂ければ大変有り難く存じます。

現状
従来使用していたBSアンテナ(3階屋上に設置)の不具合かと思い新しいアンテナに交換しましたが依然として「受信できません」との表示が続いています。そこで本欄を拝見し勇気づけられアマゾンで電波チェッカーも購入しました。早速取説に従い本体に同軸ケーブルを接続しましたがBSの電源ランプが点灯せずチェッカーランプも点灯しません。
以上が現状ですがあと考えられる原因は同軸ケーブルの断線でしょうか?ご教示宜しくお願い申し上げます・
6. By  まささん  2016年06月03日 17:38
Roman 15さん

ブログを書いています福原です。

原因はアンテナではないように思いました。
おっしゃるように、同軸ゲーブルが原因ではないでしょうか。

テレビを付けた状態で、テレビと電波チェッカーを同軸ケーブルに挟んでつなぐと、通常は「BS 電源」ランプが点灯します。
点灯しないのであれば、考えられるのはケーブルの何かしらの不具合の可能性が高いと思います。
当方はアンテナ設置の際にそういったことがあり、ケーブルの端側あたりをくねくねさせたらなぜか正常に戻りました。

また、もしかしたらテレビ自体の不具合やもしれません。
新しい同軸ケーブルと電波チェッカーをテレビにつないでもランプが点灯しないのであれば、その可能性もあります。
端子がきっちりとはまっていない可能性もあるかも?

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。