2015年04月05日

髭剃りは電気シェーバーより手動のT字カミソリの方がよく剃れる

電気シェーバー

こちらは私が使用しているPHILIPSの電気シェーバーです。
電気シェーバーにはPHILIPSのほか、BRAUNやPanasonicの物があり、いつもだったらレビューや売れ筋を見て比較したりして検討するところなのですが、私は「充電台が付いていて、良さそうなものだったらどれでもいいや」と、さほど考えること無く上位機種を選びました。

例のごとくAmazonで購入したので注文履歴を見て価格をチェックしたところ、なんと1万4千円のものを買っていましたよ。当時はお金があったものだ(去年買ったものですが)。

それで、わざわざ高いものを買ったのだから、さぞ活用しているのだろうと思われるやもですが、実はあまり使っていないんですよ。
使うときは、水を付けずに速やかに髭を剃りたいときくらいです。

シャワー台

だったらいつ髭を剃っているのかと言いますと、私は夜、お風呂に入るとき、シャワーラックに常に置いているT字の手動カミソリを使い剃っています。
朝起きたとき、ちょっとくらい伸びてても構わないと思っているんですね。

T字カミソリ

なんで私が手動のカミソリを使っているのかといいますと、電動のものよりよく剃れるからです。
長い毛もさっと剃れますし、剃る時間は1分もかかりませんし、お風呂で身体を洗うことも兼ねておこなえば、手動ゆえの石けんやお湯を使うこともためらいません。

T字カミソリ


(たしか、この製品の前バージョンだったと思う)

この製品は、かれこれ2年くらい使っているのかな。
3枚羽のセットが3つ付属されていましたが、錆びることもなく交換せずに使っています。
私にはカミソリへのこだわりはなく、コレでなくてはならない理由はありません。

鏡

鏡が無いと剃り残しに気づけませんので、お風呂用の鏡も買いました。
はじめは撥水していたのですが、徐々にその効果もなくなってしまい、水あとが残たったり曇ったりします。濡らして指で拭けば自分の姿は映るから、ま、こんなものだろう、と思いつつ使っています。

とりわけ肌が弱いということも無い私は、電動のものより手動のものの方が剃り味が良い理由で好んで使っています。
電動のものは水や石けんを使わなくても良い利便性がありますが、私は手動のカミソリがあればそれで充分じゃないかな、って思っているんですよ。価格は高いものじゃないですしね。



投稿日時: 2015年04月05日 23:53 | 記事URLコメント(10)TrackBack(0)
カテゴリ剃毛お風呂
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ゴン三郎  2015年04月06日 17:14
わしもフィリップスのアーキテックというのを使っとるんですが肌に優しくて好きなんですが替刃がすげー高いんですよね
7000円とか新しい電気シェーバーが買えるほどするのでカチーンときますわ
2. By  まささん  2015年04月06日 22:04
ゴン三郎さん

今ふと思いました。替え刃が高いのならば刃を研いてみたらどうでしょう?
3. By  田舎者  2015年04月07日 17:10
T字カミソリ愛用者ですが上手く剃れません。あごを左から右に撫でた時はツルツルなのに右から左に撫でるとチクチク残るんです。どうやって剃っても残るんです。天然パーマで毛根が歪んでるせいなんでしょうか?
4. By  まささん  2015年04月07日 17:32
田舎者さん

よく分かりませんが、毛の向きから逆に剃れば良いのではないでしょうか?
5. By  Johnny  2015年04月09日 15:45
5 こんにちは。
以前アンダーヘアの処理にT字シェーバーを提案したJohnnyです。
いつも楽しく読ませていただいてます。

さて、最近ジレットからジレット プログライド フレックスボール パワーホルダーというシェーバーが上陸しました。
ジレットユーザーの自分も早速購入し使用しているのですが、これはいいです!
髭にはもちろん、アンダーヘアもシャワーの際に自分でVIOを処理しているのですが、明らかにゴールデンボールを剃るのが楽になりました。
当然ジェルはサクセスの白いのを併用です。

肌が弱い人でも荒れにくいと思います。
自分も肌が強いほうではないので、少しでも肌へ負担の少ない振動する「パワーホルダー」を選んだのですが正解でした。

もし機会がありましたら一度試してみて下さい。
失礼しました。
6. By  まささん  2015年04月10日 05:12
Johnnyさん

アンダーヘアー処理のあれこれに飽きてしまい、また、寒さもあって、続きを書いていないことを思い出しました。
気が向いたら書いてみますね。そのシェーバーの購入の検討もしてみます。
7. By  カリヤー  2015年04月11日 11:55
自分はT字で剃ると血が出てしまうので、まささんと同じフィリップスのシェーバーを愛用してます。
本体丸洗い出来て注油不要な部分が良いですよね。
8. By  走狗  2015年04月11日 23:33
私はT字と電動シェーバーを使い分けています。T字カミソリは頬や首回りの比較的柔らかい毛を剃るのに使い、電動シェーバーはT字で綺麗に剃ろうとすると出血の恐れがある顎や口回りの毛を剃るのに使っています。
9. By  まささん  2015年04月12日 11:57
カリヤーさん

ブログを書いています、福原です。

肌が弱いから電気シェーバーを使っているとAmazonのレビューにあったことを思い出しました。
私の肌は弱くはないので、どういうところが良いのかよくわからないところがあるのですが、フィリップスのシェーバーはそういった方に好評なのでしょうね。


走狗さん

私は普段、口周りはおろか、顔のムダ毛のすべてをお風呂でT字カミソリを用いて処理しておりましてですね、出血なんて知ったこっちゃありません(笑)。
10. By  筒  2015年04月17日 00:33
私は片刃を愛用しています。
使いこなすまでに時間はかかりますが、慣れるとかなりの深剃りができます。
替刃もT字に比べてかなり安いです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。