2015年11月04日

私おすすめのヘッドホンスタンド(バナナツリー)の紹介

ヘッドホンスタンド バナナツリー

私おすすめのヘッドホンスタンドをご紹介しますね。
価格は安く、見た目は悪くなく、土台が広く傾かずに安定して置けます。なかなか良いものでしたよ。

私おすすめのヘッドホンスタンドの紹介
「不二貿易 ワイヤー&木製 バナナツリー」

バナナツリー ヘッドホンスタンド

製品名は「バナナツリー」です。意外と大きなサイズでした。
バナナツリーは本来、バナナを傷めないよう吊るして保管する用途に使用されるのですが、バナナツリーをヘッドホンのスタンドにすることはオーディオ愛好者にとってわりと一般的だと思います。
というのも、オーディオメーカーのヘッドホンスタンドは結構値が張るためです。4,000円や5,000円くらいするんですよ。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

代わってこちらの製品の良い点を挙げますと、

  • 価格が安い(私が購入した時は702円でした)
  • 見た目は悪くない
  • スタンドにヘッドホンを掛けても、ケーブルの付け根が下に当たらない高さがある
  • 両方の耳パッドの間に板を挟まない構造
  • 土台が広くて充分な重さがあり、安定して置ける
  • 土台の底に傷つき防止のフェルトが貼られている

です。

追って解説しますね。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

商品を注文しましたら、木製の土台とステンレスの吊り下げフックの2つがビニール袋に包まれていました。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

高さがありますので、ヘッドホンを吊り下げてもコードの付け根はテーブルに当たりません。
また、多くのヘッドホンスタンドは両方の耳パッドの間に板を挟む構造になっており、その板にホコリが付いたり、耳パッドに付いた顔脂が当たってしまうのですが、こちらは吊るすだけなので耳パッドの間は何もありません。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

木製の土台は広く作られており、ヘッドホンを掛けても不安定になりません。

ヘッドホンスタンド バナナツリー

厚みがある分重く、より安定します。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

この製品に限りませんが、私はですね、底面に傷付き防止のフェルトが貼られてあることをすごく評価したいんです。
困ったことに、いろんなメーカーのあらゆるスタンドは、こういったフェルトやゴムが貼られていないことが結構あるんですよ。コスト削減というか気が利かないというか。

ただし、もうちょっとフェルトが縁寄りで、4枚貼ってあればよかったなぁ、という感があります。3枚だと少々傾きます。

滑り止めゴム

フェルトは傷つきを防止してくれるものの、滑り止めの効果はありません。
滑り止めをおこなうには、別途「滑り止めゴム」を用いられてはいかがでしょう。
また、スタンドを一定の場所に固定して置かれたいのでしたら、「ソフト粘着剤」を使用されたら良いかと思います。

 

フックをU字からL字にペンチで曲げる

バナナツリー ヘッドホンスタンド

本来はバナナのふさを掛けるためのものですので、フックはUの字に曲がっています。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

コレをL字状に曲げて、ヘッドホンのヘッドバンドを掛けやすくします。
また、ヘッドバンドにフックの先端が当たって傷が付いてしまうことの無いようにします。
 
バナナツリー ヘッドホンスタンド

フックかペンチに布を挟んだのち、L字になるよう曲げます。
布を挟まないとステンレスに傷が付いて、わずかに浮き出た突起がヘッドバンドを傷つけてしまうかもしれません。

バナナツリー ヘッドホンスタンド

L字に曲げました。

ヘッドホンスタンド バナナツリー

そうすることによって、

ヘッドホンスタンド バナナツリー

  先端がヘッドバンドに当たらずに掛けられます。

ついでに、フックにシリコンチューブを付ける(付けなくてもいい)

シリコンチューブ


(3mm × 5mm × 1m)

ヘッドバンドへの緩衝として、おまけ程度にシリコンチューブを付けました。
フックの直径は約3mmでしたから、3mm×5mm(穴の直径が3mm、全体の直径が5mm)のものを買いました。

シリコンチューブ

フック全体を包まなくても良いのでしょうが、長さが1mもありますから贅沢に使いました。

シリコンチューブ

フックの先が合皮製ヘッドバンドに当たって傷が付かないよう、少々余分を残しました。

ヘッドバンド

ヘッドホンを置きましたら滑らせて取りにくくなりましたので、ちょっと持ち上げて取るようにしたら良いでしょう。
とりわけ必要なパーツではありません。


  
バナナツリー ヘッドホンスタンド

はい、以上でございました。
ヘッドホンを持っているけれどもスタンドは持っていない方や、何かテキトーなスタンドが欲しいと思われている方は、このバナナツリーなんていかがでしょう。
価格は安く、見た目は悪くなく、土台は安定しており、なかなか良いものでしたよ。



投稿日時: 2015年11月04日 19:28 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリオーディオ
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ゴン三郎  2015年11月06日 11:21
これは安いですね、機能的にも見た目も十分に見えます
それにヘッドフォンの耳当ての部分に何も当たらないのがいいですのう
わしもオーディオテクニカのとSTAXのを持ってるんですが4、5千円するから1000円くらいとはお安い
2. By  まささん  2015年11月06日 13:45
ゴン三郎さん

現在Amazonが販売・発送する商品が無いみたいですが、機能・価格・見た目ともども、なかなかお得なものだと思うんですよ。702円でしたから。

耳パットが当たらないこと等を追記させていただきますね。
3. By  メルル  2015年11月08日 02:04
お久しぶりです 、パズドラでお世話になってるメルルです。

ベイヤーt1ですか?いいなぁ
女性ヴォーカル用に買いたいんですよね。本当、名器!

hd800用にstaxスタンド買おうと思っていた私にタイムリーな記事でした

音響関係はどんどん増えて場所とるんですよね。特に私の場合
ヘッドホンがやばい

物もアイデア次第ですね。ヘッドホンはIKEAのトイレぺッパーホルダーで保管しとりますよ
追記楽しみにしとります
4. By  まささん  2015年11月08日 10:14
メルルさん

いやー、あの一部分だけでT1だと分かる人が当ブログの閲覧者さんにいるだなんて思いもしませんでしたよ(笑)。
おっしゃるとおり音響関係の機器はどんどん増えて場所を取り、つい不必要なものまで買ってしまうので、最近はもう打ち止めにしたいと思っているんです。
5. By  まささん  2015年11月11日 22:33
メルルさん

追記しましたよー。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)