2016年02月15日

日々の雑感 中双糖(ザラメ)のお湯割りが甘くてなかなかおいしい

中双糖(ザラメ)のお湯割り

もしかしたら、今日が今年のうち最も積もっているんじゃないか、と思わせる雪が夜の景色を濁らせています。ちょっと寒いです。

雪

と言えども、暖房機器を付けずに部屋の気温4度の中を過ごした私としては、もうね、こんなのは寒いうちに入らないんですよ。いつもより冷えるのかな?と感じるくらいです。
現在の部屋の気温は8度。ダウンジャケットとダウンパンツだけでぽかぽかとあたたかく、今年も風邪をまったくひかずに元気で頑張っております。

しかしながら、こういう日にはあたたかい飲み物を飲みたくなるものです。
いつもはコーヒーを作っているのですが、それが面倒なときや、何か甘いものが飲みたいときは、中双糖のお湯割りを作っています。
お湯割りと言っても、単に砂糖をお湯に溶かしただけではありますが、カラメルの入っているお砂糖を使うとなかなかおいしく飲めるんですよ。

中双糖(ザラメ)のお湯割り

上のAmazon広告の商品の説明には、「中双糖は黄褐色をしており、風味がまろやか。醤油との相性がよいことから、煮物、麺類のつゆの味付けなどに使われます。」とあります。

中双糖(ザラメ)のお湯割り

中双糖は立方体の形をしています。
上白糖と違ってしつこいような甘さがなく、そのままでもぽりぽり食べられるんですよ。

中双糖(ザラメ)のお湯割り

これをコップに、

中双糖(ザラメ)のお湯割り

結構な量を入れます。
ちなみにですが、上図のコップは2重構造の耐熱ガラスです。お湯を入れて手に持っても熱くありません。
私ですね、この類のコップをいろいろと買ったんですよ。コレが最も良かったです。

中双糖(ザラメ)のお湯割り

何だか可愛らしいですね。

中双糖(ザラメ)のお湯割り

そこにお湯を注ぎ、

中双糖(ザラメ)のお湯割り

できました。中双糖のお湯割り。
かき混ぜずにそのまま飲みます。

中双糖(ザラメ)のお湯割り

目が粗いため、熱湯を入れただけでは溶け切りません。

砂糖

で、私、中双糖が家にあったからこのように飲んでおりましてですね、上白糖と比べて甘さ控えめでおいしいな、って思っとるんですよ。
これに生姜だとかレモンだとか蜂蜜だとかを入れると、もっと美味しくなるんじゃないかな。
試しに上白糖をお湯で割って飲んでみますと、なんだか液のわたあめを飲んでいるような味がしました。甘ったるいです。
中双糖はカラメルが入っている分、上白糖より風味があっておいしいです。



投稿日時: 2016年02月15日 21:54 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  カリヤ  2016年02月16日 02:07
エスプレッソコーヒーに砂糖を溶けないくらい入れて、最後に残った砂糖を食べる。
「これが本場だ」とか言っていた友人を思い出しましたw

いや、これが結構美味しいので機会があればやってみてください。
2. By  にこるん  2016年02月16日 13:47
このコップに沈殿したザラメはどうするんですか??
3. By  水晶玉  2016年02月16日 23:29
ザラメは暖めた紹興酒に入れて呑んでます。 お試しあれ〜
4. By  厚揚げ  2016年02月17日 05:22
これは初見。一度試してみたいです!
5. By  まささん  2016年02月18日 16:26
カリヤさん

イタリアではエスプレッソに砂糖をたっぷりかけるそうですね。じつはそれ真似してみたんですよ。
上白糖では甘ったるいんです。ザラメは良かったからなんとなしに書いてみました。


にこるんさん

お湯を注いで飲んだり、スプーンですくって食べたりしました!


水晶玉さん

あー、紹興酒ですか。砂糖に合うお酒って良いですねぇ。今度試してみます。


厚揚げさん

お湯ではなくコーヒーの方が合うかと思いますよ!

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)