2016年02月18日

雨にも負けず大寒波にも負けず暖房器具をも使わずに過ごした冬の電気料金 〜我が家の電気代が高いのはなぜだ? その25〜

雪

冬でもエアコンをほぼ付けない私の家(独身・一軒家)の電気代が明らかに高いのはなぜなのか、原因を突き止めて対策を講じるシリーズ、第25回目です。(24回目はこちら

ちなみに上図は、洗車中の模様です。うっかりカーシャンプーを使いすぎてしまいました。
決して2日前の深夜に撮影したのではありません。2月の半ばをも過ぎたのにまだまだ寒いです。

電気料金

さてさて、昨日ですね、ポストを開けましたら月に1度必ず目にするいつもの紙が入っていました。
アレです。電気料金の領収書兼請求書です。

いつもは「ああ、こんなものね」と事務的に領収書を切り取り線に沿ってくぱあしてミニクリップでまとめるところなのですが、今回ばかりは違いました。
請求金額を見たやいなや、思わず「んふっ」と声を上げて軽く咳き込むように笑ってしまいましたよ。

電気料金

ほらー、みなさん見てくださいよー。

電気料金

4,300円ですよ!
去年の今頃から電気料金シリーズを書き始めて、だいたい1年が経過したと思います。
1年のうち最も電気代金がかかる月に、1年のうち最も電気代がかからない結果となりました。いやー、ホントおかしいですよね。

1つ前に書きました「冬でもエアコンや暖房機器を使わずに過ごす防寒装備 〜我が家の電気代が高いのはなぜだ? その24〜」、コレ、みなさん読まれましたでしょうか?ここ1年で、1日のうち最も閲覧数が多かった記事です。
投稿当初にアレを読んで、「お前、本当はエアコンつけたんだろ?PV数を稼ぐためにわざとあんな風に書いたんだろ?」だとか邪推する人がいたかと思われます。
上図を見ろ。数字は嘘をつかない。俺は本当にガクガクブルブルと震えていたんだ。大寒波が襲った2日か3日の間は水道管が凍ってお風呂にも入れなかったんだぞ。都会っ子だったら1時間を待たずに凍死してしまうほど寒かったんだぞ。こんなのふつう死ぬよ。死んじゃうよ。

電気料金

前年度より100kWh以上も少ないこともさながら、過去5年のうち、最も電気代金が低かった月となりましたよ。
これだけ低く抑えるために何をしたのかと言いますと、何もしていません
あまりにも寒いから何をしようにも何もできず、ただただ肩を抱きしめて震えていました。そしたらこうなりました。
何もしないと電気料金は抑えられるものなんですねぇ。

つづく



投稿日時: 2016年02月18日 23:59 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ電気料金
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  厚揚げ  2016年02月19日 00:44
とりあえず今は凍死しない事を優先に生活ですね
2. By  Loena3  2016年02月19日 14:38
まささんのへやはさむい\(^o^)/
でもうちよりまし\(^o^)/
3. By  まささん  2016年02月19日 18:04
厚揚げさん

仕事よりまず死なないことのほうが大事です!


Leona3

いや、わしんちのほうがさむい!
4. By  邂逅  2016年02月21日 03:33
「暖房費ケチっても,そのせいで風邪ひいて病院行ったら結局高くつく」という主張を聞いたことがあります。
寒いと感じることで風邪をひくリスクが高くなるかどうかは正直よくわかりませんが、いろんな考え方がありますね。
ちなみに僕も一人の時は極力我慢する派です。
5. By  まささん  2016年02月23日 00:46
POM〜

逆に「暖房をつけたら屋内外の気温差で体に悪い」とも聞いたりと、何が正しいのやらわかんないですわ。
暖房代をケチっても風邪をひかないことを俺は証明したのだ!とかなんとか。
6. By  まさくん  2016年03月06日 06:30
はじめまして

電気料金を抑えるのは、電気ポットを使わないことです。湯は、ガスで5分あれば沸きます。その為に火力発電等の電力(元々非効率)を使って24時間電気を使います。冷蔵庫より電気ポットの方が電気を喰うらしいです。 お湯は、時間に余裕をもって沸かすのが一番です。
7. By  まささん  2016年03月06日 22:27
まさくんさん

ブログを書いています福原です。

アドバイス、どうもありがとうです。
電気ポットを使う際に気をつけるべきなのは保温だと思います。湯を沸かすのに約1,200W使用し、保温はたぶん400Wくらいなのかな?結構かかるものだと思うんです。
ところで、私はこの冬、電気ケトル(保温なし)をよく使用しました。部屋で沸かせられることが便利なので使用をやめることができないんです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)