2016年02月22日

気温2度の差を侮ることなかれ

自動販売機

大学へ通うため鳥取に移り住み、そのまま10年以上が経過します。
冬に気をつけるべきことの1つはタイヤの交換時期。2月の半ば、すっかりあたたかくなったと油断して交換してしまうと、ある日突然の降雪に唯一と言っていいだろう移動手段が奪われてしまいます。
鳥取では4月に差し掛かるころに交換するのが無難だと実感しました。

温湿度計

例年はどれだけ寒くても部屋の気温が6度を下回ることはなかったのですが、今年は違いました。
大寒波に襲われた日の深夜は気温4度。凍てつく冷気にキーボードを押す指はなまじにも動かず、水道管は当然のように凍って熱いお風呂にも入れませんでした。

 
(温湿度計)

ちなみにですが、温度計はどのメーカーのものでもだいたい正確な値を指すのですが、湿度計はパーセンテージが実際より20以上も異なったりします。
上図のような精密機器メーカーのものが良いですよ。

着る寝袋

「セーター&ダウンジャケット&ダウンパンツ&ルームシューズ」の上から着る寝袋を着た、ぼくのかんがえた最強装備をしても、悪寒が身を震わせ居ても立ってもいられず、すぐさま布団の中に潜りましたよ。私は貝になりたい。
どんなに寒くても、例年だったらこの格好で冬を暖かく越せたんですがねぇ・・・。

寒さには慣れたつもりが、たった2度の差でこれほどまでに変わるものなんだと身を持って知る年になりました。
となれば、道端にぽつりと輝く光へ吸い寄せられるわけですよ。

自動販売機

増税により自動販売機の飲み物の価格が130円となり、たけーよばーかばーかとばかりにずっと買わなかったのですが、このごろはやや頻繁に購入しています。
というのも、

自動販売機

「すべてのホット製品を+2℃で提供しています。」
今年からのキャンペーンですね。来年に続くのかな?

自動販売機

もうね、背に腹は代えられないわけですよ。
寒い。寒い。死んじゃう。じゃあ買うよ・・・、って。
この冬に気温2度の差の侮れなさを痛感した私だからこそ、「+2℃」の文字に敏感に反応してしまうんです。

自動販売機 ラテ

くぁ〜、胃が燃えるぜ!
たしかに+2℃は、「あたたか〜い」じゃなくて「あたたかい!」と背筋をシャキっと伸ばしていました。 やや熱めながらも、こくこくと飲み干しましたよ。

コーラ

ついでに、コカ・コーラも買いました。
ここ2ヶ月くらいでしょうか、私ですね、よくコーラを飲むようになったんですよ。
20歳あたりのころは、癌になりやすいだとか糖分の過剰摂取だとか、じじくさい考えをして避けていたのですが、このごろはなんだかとても美味しく感じて、どういうわけか年齢の逆転現象が起こってしまいました。

コーラ

んでですね、コーラはそのまま飲むんじゃ通とはいえません(?)。
温度の差は味覚に影響します。食べ物・飲み物は、端的に熱いか冷たいかでないと美味しくなりません。中途半端が一番ダメです。

真空断熱タンブラーに、

氷 トレー

氷 トレー

ぶっとい氷を入れましてですね、

コーラ

キンキンに冷やします。(上図はぶっとい氷を入れていません)
これがいちばん美味しいコーラの飲み方ですよ。うんうん。間違いない。

  

コーラは自販機で買うと高いですから、さっきAmazonで2L入りのものを注文しましたよ。待ち遠しいですわ。

氷を入れるとマイナス2度どころではないのですが、こういったちょっとの差、ちょっとの手間をかけるとだいぶん違うものです。

自動販売機

ところでみなさん、「いろはす」のトマト味をご存知でしょうか。
あれね、私、超大好きだったんです。
でもね、Amazonのレビューでもネット上でも実際に人に聞いてみても評判が悪いんです。いろんな自販機を探しても、もうどこにも売ってないんですよ。

頼みの綱であるAmazonでも「この商品は現在お取り扱いできません。」だってさ。

・・・ったくよ〜。
お前たちがバカ舌のせいで俺の楽しみが減ったじゃんかよ〜!どうしてくれるんだ!
お前たちのような庶民には、あの美味しさがわからないのか!これだから庶民は困る。

あれ美味しいじゃんかよう・・・。わしね、実はトマト味を自販機で買うことが夏の深夜の楽しみだったんですよ・・・。買いに行こうと車で移動する間は億劫な時間じゃなくてすっごいウキウキしてたんよ・・・。でももう買えないじゃんかよう・・・。



投稿日時: 2016年02月22日 23:57 | 記事URLコメント(2)TrackBack(0)
カテゴリ防寒・暖房飲み物
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ハムハム  2016年02月27日 20:39
5 今日出雲のドンキ行ったら、いろはすのトマトが50円でうってましたよー
さすがのまささんも出雲までは億劫ですよねーwww
2. By  まささん  2016年02月27日 22:19
ハムハムさん

50円!?なんと・・・。
・・・いや、それは間違いなく売れ残りの投げ売りだ。賞味期限間近である。
ったくよ〜、君たちがバカ舌のせいで(以下略)

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)