2016年02月25日

「電力会社によって音質が変わる」のではなく「人口密度が高いと電子機器のノイズが多く乗るため音質劣化が起こりやすい」

ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック

「ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック」という本を購入しましたよ。

おそらく中級者程度はオーディオの知識や経験があるはずの私がこの本を手に取ったのは、帯の文句に惹かれたためです。

ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック

“電力会社で音が変わる”は本当なの!?

ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック

オーオタ(オーディオおたく)は正気の沙汰ではないことの実例として、批判となると声を大にして揶揄する連中が決まり文句のように引き合いに出すアレですね。ほかにHDDによっても音質が異なるだとか目にしたことがあります。
私が初めてこれを見たときは「んなことねーだろ」と鼻で笑ってしまいましたよ。
このことが取り沙汰されてから何年も経過し、もはや手垢のついたネタになって久しいのですが、今でもネット上でたまに見かけることがあります。

しかしながら、本当に電力会社によって音質が異なるのかどうなかは、実のところよく分かりません。
何年も前からずっと記憶にしがみついているものの、私では手が終えません。それでより詳しいプロの見解を知ろうと、いつものAmazonでポチッと購入したわけです。

都市伝説”オーディオに適した電力会社がある”は本当だった(かも)

ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック

著者は「音質と人口の関係」をグラフ化されていました。

ケーブルを変える前に知りたい50のオーディオテクニック

九州は別として、都市部へ向かうに連れて音質が悪くなっています。
見事な相関を示したために「すごいじゃないですか!」と著者は賛辞を送る、ものの、やはり違う見解を示されていました。

人口密度が高い所で音質が悪くなることはよくあります

職業柄自社のアンプをデモで持ち出すことがあるのですが、市街地(特に都市中心部)に持って行くと音が悪くなるという経験は結構あります。山手線沿いオフィスビルに行くとはっきり劣化がわかることもしばしばです。一般に低音が痩せて、高音がきつくなる感じになります。それと都市部のオーディオショップなどでも音質が悪い状態になる事もある様です。

人口密度が高いところでは音質が悪くなることがよくあるそうです。

都市部で音質が悪くなるわけ

パソコン、家電製品、事務機器などほとんどの電子機器は電源にスイッチングレギュレーターを使用しています。本当のところは人口密度の大きいところでは電源に含まれる高周波ノイズが多く、音質劣化を招く原因になっていたといったところでしょう

最初の話に戻ると「電力会社によって音が変わる」と解釈してしまったので、「そんなことあるかボケ」という反響を読んだのですが、実は都市部ではデジタル機器のノイズが音質に影響を与えているという、至極まっとうな話だったのかもしれません。

結論:人口密度が高いと電子機器のノイズが多く乗るから、音質劣化が起こりやすい

どうも電力会社によって音質が異なるのではなく、人口密度が高いと電子機器のノイズが多く乗るために音質劣化が起こりやすいことが本当のところみたいです。

いやー、そうだったんですねぇ。ほほー。
ネット史に刻まれる重大事案の1つとして数えられそうな、あの発言がずっと記憶に残っていましたから、なんだか胸のつっかえが取れたような気がしましたよ。



投稿日時: 2016年02月25日 23:59 | 記事URLコメント(6)TrackBack(0)
カテゴリオーディオ
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  麦  2016年02月26日 18:15
まささんどうも!
毎記事楽しみに見てます。
実は私一年前に高校受験を受けたのですが、受験勉強の合間にまささんの記事を見かけてからファン(?)になりました。これからもお体に気をつけて頑張ってください。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
自分の親がオーディオマニアなので親にこの事を聞いてみたらマジかー(~_~;)ってなっていました。

2. By  まあさ  2016年02月26日 20:40
インバーター発電機を使ってスピーカーを鳴らしたことがありますが、明らかにノイズが乗りました。他にも5,6ほどの機材を繋げていましたが…
家庭用でもパソコンなんかと同一のタップで繋ぐとノイズが出やすいですね。
電力会社に関してはさすがにわかりませんが、違いがあってもおかしくはないでしょうね。聴覚上違いがわかるほどではないと思いますが…集合住宅なんかだと乗りやすいのでしょうかね。
今ダリのメヌエットってのが気になってます…ほしい…
3. By  まささん  2016年02月27日 15:04
麦さん

ブログを書いています福原です。
いやー、当ブログのファン?がいらっしゃるだなんて、ありがたい限りですよー。

結局のところ、電力会社によって音質は本当に変わらないみたいですね。ノイズのせいだそうな。


まあささん

私より遥かにオーディオに詳しいとお見受けしました。
ダリのメヌエット、検索してみました。お値段12〜14万円くらい。
こういった、頑張ったら手に届くものの渋ってしまう値段ってのは悩みどころですよね。2桁代だと私だったら何日も悩んでしまいます。
4. By  まあさ  2016年02月28日 00:16
いえ、ぜんっぜん詳しくないですよ。笑
評価が高いものをいくつか聴いてみて低音が出過ぎず、高音もシャリシャリしすぎず、人間の声が聴き取りやすいバランスのいい音だなーと思ったのがダリってメーカーです。ZENTORって2〜3万くらいのブックシェルフスピーカーは比較的その辺の店にも置いてありますよ。これが1番コスパ高いと思います。
その中でもメヌエットはミドルクラスといったところでしょうか。本当のオーディオマニアにはエントリーと言われそうですが。笑
何日どころか前モデルからもう2,3年くらい欲しいなーと思いつつ買えてません。
というのもこれというアンプが見つからないのと、なんせ高いのが…笑
さすがにそろそろ買いたいと思います。が、円高になるとか言うからなー…もう目をつぶってポチろうかな…笑
5. By  leona3  2016年02月28日 12:47
(´・ω・`)おーおたこわいわー
6. By  まささん  2016年02月28日 14:51
leona3

何か言いましたかね?、オーオタのレオナくん。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)