2016年02月26日

瓶コーラは缶やペットボトルよりおいしい・Amazonで販売されている

瓶コーラ

私が20歳辺りのころは「コーラを飲むと癌になりやすい」だとか「糖分の過剰摂取」だとか、妙に健康に気を遣っていた、というより、誰かの受け売り文句を信じており、コーラを飲むことがほとんどありませんでした。
それから10年が経ち、今になってぐびぐびと飲むようになりました。
加えて外食もよく活用するようになり、ドライブスルーでマクドナルドやモスバーガーのセットを注文するときは、必ずコーラを合わせています。
それはなぜかと問われると、よくわからないと答えます。どういうわけか、すごくコーラがおいしく感じられるようになったんですよ。ホントなんででしょうね?

瓶コーラ

そんなわけでですね、瓶コーラを買っちゃったんですよ。

マーケットプレイスでの販売ではありますが、ちょっと探したらすぐに見つかりました。
やっぱりね、Amazonに無いものは世の中に存在しないわけですよ(うんうん)。

瓶コーラ

喫茶店で400円(場所代込みですよ!)支払うと飲める、あの瓶コーラです。24本入り。
ラーメン屋さんや居酒屋さんにも置いてありますよね。

瓶コーラ

箱や瓶は新品ではなく、リターナブル品です。

瓶コーラ

擦り傷が入っていますが、ま、そういうものでしょう。

瓶コーラ

190ml。レギュラーサイズ。

瓶コーラ

平成生まれの子は、もしかしたら瓶コーラというものを知らないかもしれませんね。
私が子供のころですら缶コーラでしたもの。

瓶コーラ

んでですね、なぜに私が瓶コーラを購入したのかと言いますと、下の広告の商品の説明にこう書かれてあったからです(少しだけ編集しました)。

コカコーラは瓶入り・缶入り・ペットボトル入り、すべて炭酸のガス圧が違います。
一番強いのは業務用の瓶190ml入り、一番弱いのはペットボトル2L入りです。
デスペンサーから出てくるコカコーラは、コンクと水道水に炭酸ガスを吹き込んで作ります。
味が違います。

つまるところ「瓶コーラはとてもおいしい」ということなのでしょう。
ほほー、じゃあ買ってみるかな、てな流れです。

瓶コーラ

比較のため、また大容量かつ価格が安めかつ自分が飲みたいため、2Lのものも買いました。

瓶コーラ

栓抜きを使うのは何年ぶりなのかな。

瓶コーラ

比較しつつ飲んでみましたところ、確かに瓶コーラのほうがだいぶんおいしかったですよ。

いつもとは異なるしっかりとしたコクが感じられます。凝縮された炭酸が詰まっていて、口の中で飲み干す最後まで抜けませんでした。
後味は上品な甘さと豊かな風味が感じられます。おいしいです。
ペットボトルのものは、どこか時間が経ち酸化してコクが落ちたような感があります。炭酸は広がってやや大粒になり刺激が弱まっている気がしました。

また、飲み比べないとその違いはよくわからないものだと思います。
どちらもコーラ味だからです。ただし、それ故の微差は、味わって飲むと鮮度の良し悪しのように感じられ、私の舌では微差が大差に変わっていきました。

瓶コーラを飲んで、ああ、コーラっておいしいんだなぁ、という感想が素直に出てきました。
コーラって本来はこんな味なんだなぁ、喫茶店でコーラ400円を支払う価値はあるっちゃあるんだなぁ、って。

瓶コーラ

皆さんも、瓶コーラを1本いかがでしょう。
街で見かけた際はぜひ飲んでみてくださいな、結構違うものですよ。



投稿日時: 2016年02月26日 23:58 | 記事URLコメント(7)TrackBack(0)
カテゴリ飲み物
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  かかりこ  2016年02月27日 10:51
近くの駄菓子屋に瓶ファンタ(グレープ)があるのですがコーラと同じく味が違うんですかね?
気になります。
あとコーラで思い出したんですが、コーラの成分(材料?)って公表されてないらしいですね。
2. By  まささん  2016年02月27日 14:53
かかりこさん

瓶ファンタを飲んだことがないのでわからないところがあるのですが、たぶん缶ファンタよりおいしいはずですよ。
ぜひ試飲してみてくださいな。
3. By  かわ  2016年02月27日 22:52
気持ちの問題なんでしょうか、
夏場に冷やしたコーラの瓶が汗をかいてるのを見ると、居様なほどに美味しそうに見えたものでした。

ガラスコップに注いで飲むのもいいですが、瓶から ちょくに飲みたいですね。

4. By  たけし  2016年02月27日 23:11
おひさしぶりです!

社長この記事をみよ!きっと体が欲している。まさにこういう理由なのかもしれませんよ!


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1872291.html
5. By  まささん  2016年02月28日 03:28
かわさん

瓶だと風情がありますね。
あの重量感、形、手に伝わる冷たさ、容器が瓶であることが味そのものにも増しておいしさの秘訣なのかもしれません。


たけしさん

あー、コカ・コーラって元来は薬用ドリンクだったんですねぇ。知らなかった。
寒いと身体を暖かくするから、かえって水分が損なわれます。だから飲んでいるのやも知れない、のかな?
6. By  さくま  2016年02月28日 12:11
Amazonで売っているのですね。

駄菓子屋でしか見たことがありませんでした。
Amazonで6種類4本セット24本組があって面白そうなので買ってみます。
7. By  まささん  2016年02月28日 15:02
さくまさん

ええ、ぜひお飲みくださいな。
そのとなりにペットボトルの同じものを置いて飲み比べると、味の違いがよくわかるはずですよ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)