2016年11月21日

魚食堂「おはよう堂」は鳥取市に来たら必ず足を運ぶべきおすすめのお食事処

おはよう堂

「飯食いに行こっか」

野郎が数人集りどこかへ食べに行こう流れになると、われわれの内では必ず候補に上がるお店があります。
飲食店は数あれど、ひとたびあのお店の名を出せばもはや決まったも同然。対案を出すのは難しく、別のお店が挙がるとするならば、あの店の席はまだ空いているか、先客が出てくるまで何分待てばよいか、営業開始時間に合わせられるか。
目的地に着くまではその不安と早く食べたい衝動に駆られ、賑わう車内と等しくエンジンが高く咆哮します。

おはよう堂 鮭 定食

その店の名は「おはよう堂」。
私が大学院生のころ、友人に誘われて幾度も足を運びました。

鳥取市役所 公設地方卸売市場

場所は「鳥取市公設地方卸売市場」の敷地内、つまり市場にあります。



およそ2週間前の11月初旬の土曜日、友人が鳥取市に仕事でやってきました。
「おはよう堂に行こうよ(友人)」「うん、いくいく(わし)」。

鳥取市役所 公設地方卸売市場

市場の中は午後6時過ぎもあってしんと静まり返り、微かに車の走行音が聞こえます。

鳥取市役所 公設地方卸売市場

駐車場に欠くことはまずありません。
なにせ市場ですから広いわけですよ。

鳥取市役所 公設地方卸売市場 トイレ

お便所。
写真では便器がうまい具合に光で隠れていますが、外から見えるのはいかがなものかなぁ、っていつも思っています。

おはよう堂

おはよう堂に到着。
横に長い平屋の1画にあります。

おはよう堂 営業時間

営業時間は「昼 11:00〜14:00」「夜 18:00〜22:00」。

おはよう堂

私らが到着したのは午後6時20分あたりです。
店内は既に満席になっており、しばらく待ちました。
その間に周りをパシャ。

おはよう堂

ここは決して、小洒落たところでも小ぎれいなところでもありません。扉の横はゴミ置きがいくつもありました。おしぼりは出て来ず、店内の隅にある蛇口で手を洗います。
ですが、この店に通う人はそんなことまったく気にしません。私も気にしない。そういうところです。むしろ気にする人のほうが悪い。

おはよう堂

張り紙。
営業中・魚定食専科。

おはよう堂

駐車場の位置。

おはよう堂

絵が上手ですね。
しかし「鬢長鮪」くん。きみ、なんて読むの?(びんなが まぐろ だそうな)

そしてようやく先客がぞろぞろと出て、入店できたのは午後7時少し前でした。
時間を甘く見たり油断したりすると、30分は待たざるを得なくなります。
開店直後か、その5分前の到着が推奨されます。
平日はその時間を逃しても数席は空いていると思いますが、客がおらずガラガラであることはほとんどないはずです。

DSC09406

店内。8〜10席ほどあります。
混雑時は相席になる場合もあります。

このお店はだいぶん前、何部屋か左にある角部屋に構えていたんですよ。そこは面積が上図の半分くらいだったのかな。
何年か前にこの店舗に移転してかなり広くなりました。

DSC09387

お茶がボトルでドーン。
ええ、友人と2人で来ました。

おはよう堂 メニュー

お店に入って左側の壁に、

おはよう堂 メニュー

おはよう堂 メニュー

メニュー表があります。

おはよう堂 メニュー

何年か振りにココへ来た私、「このお店、丸くなったなぁ」と思ったんですよ。
メニュー表に読めない漢字がいくつかありますよね。たとえば「魴鮄」や「鶏魚」。
しかしルビが振ってあり、漢字の魚名を知らなくても読むことができますし、ほかに難読漢字は平仮名で書かれています。

おはよう堂 メニュー

だいぶん前でしたら、これがすべて漢字だったんですよ。
もうね、「鰆」「鯵」「鰈」などなどのオンパレード。ふりがなも平仮名も一切無く、大学院生数人の知性を持ってしても「読めん・・・」とケラケラ笑いながら「アレ」と指差していました。さかなへんになになに、って。

おはよう堂

去った客の席をパシャ。
期待に胸を膨らませて待ちましたよ。

おはよう堂 本棚

本棚。
雑誌のほか、コミックが1段の棚の手前と奥に2列、また別の棚にも並んでいます。
驚くことに、コミックをチョイスするセンスがすっごく良いんですよ。人気作を中心に最新刊も当然のように揃ってる。10年や20年前のマンガを未だに並べているラーメン屋とは大違いです。
店の外に貼り付けたビラの絵は上手でしたし、もしかしたら店員さんは漫画家志望だったのやもしれません。

おはよう堂

このお店が他店とひと味違うのは料理に限りません。
給仕の店員さんはずっと変わっておらず、相変わらず喋り方と喋る内容がおかしいというか面白いというかキチガイじみているというか何というか、とにかく店員さんが喋り終わったあとは必ずみんなしてふふっと笑ってしまうんです。
今回なんて「混んでるからあっち移って!席移動!急いで!早く!はりーあっぷ!はりーあっぷ!」。
はりーあっぷな早口でそんなこと言われたらさ、そりゃ思わず笑っちゃいますよ、もー。
丸くなったなぁ、と思ったその次にこれだから、ああ、変わってないんだなぁ、と安心したようでそうじゃないような気がしました。

縞牛の舌 刺身

しばらくすると、先に友人の皿が運ばれてきました。
メニュー表によると「縞牛の舌 刺身」です。ええ、正確には読めませんでした。
調べるに、読み方は「しまうしのした」。舌平目だそうな。
価格は1,166円。

縞牛の舌 刺身

縞牛の舌 刺身

いやー、ボリューム感のある姿作りですね。美味しそう。

DSC09413

味噌汁も大ボリューム。
ニンジンと大根が器からはみ出ています。

炙り鮭定食

次に私の皿が運ばれてきました。
注文したのは「炙り鮭」刺身定食。サーモンですよサーモン!
価格は1,231円。

魚の種類は数あれど、この炙り鮭こそ注文して然るべき定番であることが、われわれの一致する意見です。

炙り鮭定食

炙られて白く濁る身がほろりと崩れると橙色の顔を覗かせ、

炙り鮭定食

いくつもの重なる層に段階を噛み締めた食感を想起したその上は、

炙り鮭定食

焦がす脂肪の黒点が皮一面に広がっており、

炙り鮭定食

乱暴なまでに切り落とされた一切れを箸に分厚く挟みます。

こんなもの、どう考えたって美味しいに決まっているじゃないですか。
これと同等のものが兵庫・大阪で出されるものなら、価格は3,4千円はするでしょうに(と、兵庫出身の友人が言っていました)。

炙り鮭定食 味噌汁

炙り鮭定食

味噌汁。
具は大根、ニンジン、白菜、しいたけ。青ネギを散らし、器いっぱいに盛られています。
味はというと、田舎のおばあちゃんが作る一般的な味噌汁風味とでも言いましょうか、すっごく美味しいというわけではないのですが、私たちの食卓に登るような、懐かしい味が微かにするようなお汁でした。

炙り鮭定食 温泉卵

温泉卵。
機械で作っているのかな。必ず付いてきます。薄味。

炙り鮭定食 ごはん

ごはん。
量は1.5合あたりだと思います。

炙り鮭定食

スーパーで売っているものとは鮮度がまるっきり違うとわかる、

炙り鮭定食

醤油皿に付ければ大きな雫脂が浮かぶこの刺身を、

炙り鮭定食

まるごと1切れを口にすれば重いあまり半分に噛り、

炙り鮭定食

それでもなお分厚い鮭の肉感がまろやかな濃厚さともに柔らかく口に沈みます。
この厚みにすることが一番おいしく食べられる切り方なのかもしれません。

炙り鮭定食

完食。
ごちそうさまでした。
あー、お腹いっぱいだよ。醤油こぼしたよ。

縞牛の舌

友人も完食。
鮭1切れと交換して何切れかを食べましたところ、白身の淡白とした味に引き立つ上品なうまさを感じ、臭みはなく歯ごたえ良くいただけました。

はい、そんなわけで「おはよう堂」をご紹介しました。
こんな刺身を1,300円くらいで食べられるだなんて、他じゃちょっとありませんよ。

おはよう堂

帰りにおはよう堂を横切ると、2組+1人が列んでいました。
しかしながら、ちょっとくらいなら待ってもいい気持ちになるのはわかりますし、そういったお店であることは写真が証明していますね。
また、県外の方は観光地の近くにあるお店で食事するのではなく、こちらに来られることを私はちょっと望んでいます(どの県もそうなのでしょうが、観光地近くの店は価格が高いのにさほど美味しくない割合が高い気がします)。


20世紀梨



投稿日時: 2016年11月21日 23:58 | 記事URLコメント(4)
カテゴリこれだから君たちはダメなんだ
 

コメント

1. By  青柳ロキ  2016年11月22日 08:03
おはよう堂、懐かしいですね。
鳥取を離れて12年程になりますが、大学の友人らと一緒に何回か行ったことがあります。
なかなか量が多いですけど、ご飯のおかわりもした覚えがあります。
2. By  青柳ロキ  2016年11月22日 08:04
あ、間違えた。8年程前でした。
3. By  かわ  2016年11月22日 11:08
「髭長鮪」(くんは、 ひげなが まぐろ)ではなく
「鬢長鮪」 びんなが まぐろ なんでしょうね。(一部ではビンチョウマグロとも呼ばれるみたいですが)

魚は苦手な方で特に刺身とかは食べれないんですが、記事の中の炙り鮭は美味そうですね。
それと、こう言う食堂で出す味噌汁も。

ディスカウントスーパーのラ・ムーに買い物に行った時、割と近所なんで寄って寄れない距離じゃないなと前回の「おはよう堂」の紹介記事でも思ったんですが、車持ってないし連れも居ないしで未だに行ってませんでした。
4. By  まささん  2016年11月22日 12:46
青柳ロキさん

店舗はほんのちょっと移動しましたけれども、相も変わらず同じ味ですよ。もし鳥取に帰ってこられることがあるならば、また友人と一緒に行かれてはどうでしょう。


かわさん

初めて炙り鮭を食べたときは、2,3切れでもう十分、と思ったのですが、ちょっとするとまたパクリパクリと食べていたことを思い出しましたよ。
味噌汁はたぶん、イメージされるような味では無いかな?とにかく具だくさんです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。