2017年01月04日

ソフト粘着剤「ひっつき虫」の紹介(壁カレンダーや小物をピン無しで固定)

カレンダー

新年です。年が変わりました。
てなわけで、新しいカレンダーに張り替えました。

山川かずお

昨年の12月の中頃あたりに、山川賀壽雄さんという方からカレンダーと色紙をいただいたんですよ。毎年わざわざ私の家に足を運ばれて律儀に手渡ししてくださるんです。
いやー、本当に感謝です。本年も大事に使わさせていただきます。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

そのカレンダーを壁に貼り付けるときに使用しました「ひっつき虫」というものをご紹介しますね。
コレですね、ちょっと大きなものから小さなものまで、固定したり貼り付けたりするときに便利なんですよ。

ひっつき虫

カレンダーを鋲で壁に掛けると穴が開いてしまいますよね。それは避けたいんです。
両面テープを使おうとも、ふつうの両面テープは厚さが薄くて壁紙のちょっとしたでこぼこに接着力が落ち、壁から落下してしまいがちです。
写真のカレンダーはなかなか上等な紙を使われていて大きく、ちょっと重めなのですが、引っ付き虫を使いましたところ、落下せずにずっと壁に張り付いてくれましたよ。
昨年に窓から強風が吹いてパサパサとカレンダーがめくれ揺れ、1度バシッと落ちたことがありましたが、それ以外では問題なく張り付いていました。



ひっつき虫 ソフト粘着剤

使用方法。

ひっつき虫

このソフト粘着剤の粒を、

ひっつき虫

いくつか取り、

ひっつき虫

指でこねこねしたのちに貼り付けます。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

ひっつき虫 ソフト粘着剤

こちらは昨年のカレンダーを壁にくっつけたときのものです。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

これをはがします。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

DSC00598

ひっつき虫 ソフト粘着剤

ひっつき虫 ソフト粘着剤

残りは強くポンポンと叩くときれいに取れました。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

ひっつき虫 ソフト粘着剤

そしてカレンダーの裏にもくっついている粘着剤を合わせて、

ひっつき虫 ソフト粘着剤

こねこねして柔らかくします。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

そして新しいカレンダーの裏に付けます。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

同様に、カレンダーの上、3箇所につけました。
下は2箇所つけています。

ひっつき虫 ソフト粘着剤

最後に手のひらで強く押さえます。

カレンダー

カレンダーが壁に張り付きました。やったね。

はい、そんなわけでカレンダーを壁に貼り付ける粘着剤「ひっつき虫」をご紹介しました。
コレですね、カレンダー以外にも使えるんですよ。
私は携帯電話の台やヘッドフォンスタンド、外付けBluetooth受信機やクリップスタンドを固定するために使用しています。
ちょっと重めのものでも貼り付いてくれて、はがそうとするときは強く引っ張ればはがれて、何度でも使えるんです。わりと便利ですよ。


(ちなみに、クリップスタンドはこういったもの)



投稿日時: 2017年01月04日 23:59 | 記事URLコメント(3)
カテゴリ生活
 
 

コメント

1. By  かわ  2017年01月05日 15:41
以前、電源ケーブルかなんかを壁伝いに這わせる時に、それ用のグッズを使用した記事があったような(?)気がするんですが、そんな用途にも使えるかも知れませんね。
2. By  まささん  2017年01月05日 18:30
かわさん

ええ、この製品の記事は以前に書きました。
カレンダーを画びょうを使わずに壁に貼り付けるに便利かな、と思って当記事をあらためて書きました。
3. By  かわ  2017年01月05日 20:38
あ、既出の紹介された製品だったんですね。
うっかりしてまして失礼しました。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。