2017年03月20日

私おすすめのメガネ拭き「メガネクリーナー ふきふき」の紹介

メガネクリーナー ふきふき

メガネのレンズに指紋や顔の脂がついたとき、私がいつも使っているおすすめのメガネ拭きをご紹介しますね。

小林製薬 メガネクリーナー ふきふき

メガネクリーナー ふきふき


(40枚入り)

商品名は「メガネクリーナー ふきふき」。
よく見かけるメガネ拭きとは少し異なり、やや湿っているタイプのものです。
乾いているクロスと比べて湿っている分汚れがよく落ち、これで拭いたメガネはあたかも新品そのもののように周りを鮮明に映し出してくれました。
光がレンズに屈折して、ときおり輝いて見えるんです。

また、濡らしたクロスでレンズを拭くと水あとが残ってしまうものですが、こちらはわずかに湿っている程度ですので速乾性があって水あとが残りません。



乾式クロス

メガネ拭き

私は東レのトレシーやその他のクロスを、携帯電話やゲームのコントローラー、iPad、PCモニタなどを拭くために、大小含めてそこそこたくさんの数を持っているのですが、メガネに関しては「メガネクリーナー ふきふき」を使っており、どれよりもこれが一番だと思うんです。

 
(乾式クロス)

というのも、メガネは自分の目の数センチ前にありますので、顔や手の脂、フケがレンズにちょっとでも付くと、周りが若干くぐもって見えたり、他人から斑点が若干ながら見えたりするものだから気になってしまうんですね。
そこで、すぐに拭ける拭きもののうち、よりきれいに汚れを取り除けるものを使いたくなるんです。
それ以外のものは乾式クロスを使っており、少し汚れが残っていたとしてもほとんどの面がきれいになるからあまり気になりはしません。

どうしてもレンズをきれいにしておきたい、というわけではないのですが、コレを使うととってもきれいになるんです。それがどことなく嬉しくてですね、つい使ってしまうんです。

「メガネクリーナーふきふき」の中身

メガネクリーナー ふきふき

1枚が個別包装されているウェットティッシュです。
使い切りタイプですが、価格はそんなに高くはありませんので無くなったら買うようにしています。

メガネクリーナー ふきふき

40枚入りの中から1枚を取り出しました。

メガネクリーナー ふきふき

包装を破いてウェットティッシュを開き鼻を近づけると、アルコールとともにどこか良い匂いがします。
その匂いは、なんというか、温泉の素のような匂いっぽいのかな?

メガネクリーナー ふきふき

表面は凸凹しており、拭くと滑らかにレンズ上を移動します。
接触する面が少ない分、平らなものより汚れの落ちは減ってしまうと思うのですが、レンズへのダメージは少ないはずです。

メガネクリーナー ふきふき

メガネを拭いてみました。
3分もすると乾ききってしまいますので、取り出したらすぐに拭きます。

メガネクリーナー ふきふき

顔の脂、ホコリ、そしてカップラーメンの跳ねたスープが付いたレンズが、

メガネクリーナー ふきふき

このようにきれいになりました。

水あとが残らないから、光沢のある小物に使える

シフトレバーの隣

ふつうのウェットティッシュで光沢のあるものを拭くと、上図のように水あとが残ってしまい、どこかみすぼらしくみえます。

車 鏡

ですが、紹介しましたクリーナーは速乾性があり、水あとを残さずきれいに汚れを取り去ってくれます。
私はこれを車の中にも置いており、カーナビの液晶画面やフロントのミラー、または携帯電話などの光沢のあるものに使用しています。
いつも目にする、自分のすぐ近くにあるものはきれいであって欲しいですからね。

 

はい、以上でございました。
レンズ面はコーティングされており、長持ちさせるためにできるだけ接触させたくないものではありますが、このウェットティッシュは汚れをきれいに手早く拭える点で優れています。
なかなかおすすめですよコレ。



投稿日時: 2017年03月20日 14:54 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ生活車・バイク
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ちゃん  2017年03月20日 22:58
それ、使ってますよー(´ー`)
2. By  まささん  2017年03月20日 23:18
ちゃんさん

良いですよねコレ。
手間をかけずレンズをきれいにできる点が気に入っています。
3. By  ぽぽ  2017年03月21日 00:46
うちはウェッティで拭いてからティッシュで拭いてますね。水跡が残らないのはいいなぁこれ。

たまには下じゃないことも書いてみる(笑)
4. By  まささん  2017年03月21日 03:00
ぽぽさん

こら!ぽぽ!
まーたさり気なく下ネタ投稿しおってからに!(ティッシュ)
5. By  ぽぽ  2017年03月23日 09:38
何を拭いていると思っているんですか!ナニを(笑)

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)