2017年04月13日

車の便利グッズ 窓を網戸にする「防虫ネット」の紹介

車 網戸

当ブログで最も読まれている記事、私おすすめのカーアクセサリ(便利グッズ、収納、掃除、常備品など)をまとめて紹介。その記事に加えられる便利なものは無いかと、日々ちょこちょことAmazonを散策しています。
このごろ「あ、これいいね」と思ったものが1つありましたので、当記事にてご紹介しますね。

車のドアの窓を網戸にする「防虫ネット」の紹介

車 網戸

ご紹介するのは、車のドアの窓を網戸にする「防虫ネット」です。

 
(フロントドア用)

私が購入したのはフロントドア用の防虫ネットですが、ほかにリア用もバックドア用もありました。

車 網戸

私ですね、夏に長距離運転をしていたとき、陽が沈み真っ暗になった広い駐車場で仮眠をとろうとしていたことがあったんですよ。
夏ですから、当然車内は蒸し暑く、しかしクーラーを入れるためにエンジンをつけっぱなしにしておくわけにもいきません。
窓を開けようにも蚊や虫が入ってきます。やむなく窓を閉めてシートを倒し、汗ばむ身体を無理矢理寝かしつけました。

そのときに、このネットを持っていたらどれだけ涼しく過ごせたかと思うと、車に常備させておいて損はない1品だと思いました。
この他、レジャー時の車内の換気、アウトドア時などの場面で役立つはずです。



車 網戸

網もゴムも伸縮します。

車 網戸

ドアの窓を開けて、

車 網戸

窓を包むようにして網をドアに被せます。

車 網戸

すると、網戸ができあがりました。

車 網戸

網の目は細かいので、蚊はもちろんのこと、他の小さな虫はまず入ってきません。

車 網戸

使い終わったら、袋に収納します。

こういったネットがあると、夏は車の中で涼しく過ごせそうです。
私ですね、真昼間からどこか人のいないところに行って、静かに読書をすることがたまにあるんですよ。そういったときにも使えそうです。

両側のドアにネットを被せないと、あまり涼しくならない(2枚用意する)

車 窓

家の中でもそうですが、網戸は空気を通しますが風通りが良いというわけではありません。
風が吹いても網戸を付けた車の中では、そよ風を感じるくらいです。
また、片側のドアに網戸を付けても、思うより涼しくはなりません。
というのも、空気の通り道の先が行き止まりですから吹き抜けず、車内の熱気が放出されにくいためです。

運転席側と助手席側の両方のドアに網を被せ、空気の通り道を作ってあげたら涼しくなりますよ。



投稿日時: 2017年04月13日 22:29 | 記事URLコメント(0)TrackBack(0)
カテゴリ車・バイク
 
 

トラックバックURL

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)