2017年05月18日

[日々の雑感]風が吹けば桶屋が儲かる、実家に帰らせていただきます

風が吹けば桶屋が儲かる。

洗車機

つまりこういうことですね。
弱まったと言えども黄砂の風はまだまだ吹き続いています。

本日私ですね、鳥取のところどころを車で回っていたんですよ。
赤信号で一時停止すると、ワイパーで半端に拭き取られた黄砂の付いた車をちょくちょく見かけました。
と言えども、間違いなく半数以上はぴかぴかしており、ああ、こういうことなんだね、と、洗車機に列を成す車の渋滞を眺めていました。

オイル交換代

私といえば、昨日、オイル交換のついでにワックス洗車をしたんですよ。

「ここオイル交換できるん?」⇒「できるよ」⇒「じゃ、お願い」⇒「ついでにワックス洗車どう?」⇒「それもー」⇒「ガソリンいかが?」⇒「たのんますわ」⇒「オイルフィルター交換しちゃおか?」⇒「調子に乗んなボケが!ああん?てめードアに付いたシール見ただろ!1万キロ走ってねーことわかってんだろが!しねコラたこコラ!」ってな具合でワックス手洗車していただきましてですね、私の車はぴかぴかなんですよ。 

昨日までは。

いやー、こう何度も洗車せざるを得ないってちと困りますわ。
黄砂が強かった先々週あたりは、ああ、市井の方々はようやられとりますわ、と思ったほど、どの車もぴかぴかしていたのですが、こう長く続くともうみなさん面倒になっちゃったんでしょうね。本日は砂ぼこりに汚れたリアガラスの車をよく見かけました。

ところでですね、私の愛車・フォレスターのオイル交換に8,000円もかかったんですよ。
これって適正価格なんですかね?
つい、たっけーなおい、ってガソリンスタンドを後にしてつぶやいてしまいました。
純正?のオイル使ったからなのかな?ディーラーさんのところへ行けば安くしてくれるのかな?どだろ?
このごろの車はエコがどうだとか言いますが、この車はあのオイル指定だとか、バッテリーはアイドリング仕様のみだとか、維持費が結構高くつきますよねぇ。困ったものですわ。

三ツ矢サイダー

その気疲れを癒すのが、酸っぱい食べ物。
今日買ったんですが、コレ良かったですよ。

本日のような夏を予感させる暑い日、そして何をせずとも疲れてしまう日に酸っぱいものを飲食すると、喉を通したらいなや目が冴えて元気が湧いてくるんです。
酢の物なんていいですねぇ。思いっきり酸っぱいものをいっぱい食べたいですわ。

実家に帰らせていただきます。

お土産

DVを受けたからじゃなくて、コレ書いたら私、仕事と墓掃除を兼ねて帰省します。鳥取駅構内でおみやげ買ったよ8,000円分。
いやね、今日の午前11時に出発しようと思っていたんですよ。
ですが、あれやこれやがあって午後4時になってしまい、帰宅する時間帯の午後5時あたりの渋滞を避けましたら、午後10時(今)になってしまいました。
実家への距離は300km、片道6時間です。いやー、遠いですわ。
今日の分のブログ日記書いたことだし、さっさと帰ろっと。

それで私は来週の火曜日までたぶん鳥取におりません。 

その間はおそらくコメント返信やブログ投稿はできないことをお許しくださいまし。いや、実家のあたりにネットカフェがあれば別かも?



投稿日時: 2017年05月18日 22:07 | 記事URLコメント(5)TrackBack(0)
カテゴリ日々の雑感
 
 

トラックバックURL

コメント

1. By  ほーぷ  2017年05月19日 21:17
社長なんだからオイル交換5ℓで8000でいんじゃないっすか(´∀`)
ちなみに、ウチ、ディーラーですけど点検付きの洗車つきで半分ですよ(´∀`)
2. By  k士長  2017年05月20日 17:27
自分で交換すれば道具の原価償却込で2,000円以下で出来ますよ。
3. By  まささん  2017年05月21日 03:48
ほーぷさん、k士長さん

いやー、やはりと言いますか、私が行ったお店は高かったんでしょうねぇ。
エンジンオイルは「0W-20」ってヤツで、Amazonで検索したらmobilの4Lが4,750円、・・・って、うっわ、たっか。
5Lで6,000円として、工賃は2,000円。
あ、まま妥当じゃないか。

なんだよ〜、いちばんやっすいやつでよかったのによ〜、わざと高いの選んだのかよ〜、それとも安いやつを使って高い金額を払わせたのかよ〜、とかなんとか思いましたよ。
いや、メーカーや品番を聞かなかった私が悪いとも言えるのですが。
4. By  k士長  2017年05月21日 21:47
エンジンオイルはスタンドやネットで安売りできない理由がイロイロありまして・・・。
しかし自分で交換するユーザー向けのホームセンターでは安売りしても良いとか、まあイロイロあるんですよ。
今度ご近所のカインズとナフコを覗いてみてはどうでしょうか。
エコカー向けの0w-20はあまり置いてないですが5w-30とか10w-30はちゃんとしたブランド物のオイルが豊富に在庫してますよ。
うっかり黄色帽子とか自動後退などで買ってしまうと高いですよ。
5. By  まささん  2017年05月22日 20:17
k士長さん

あー、よくわからない事情がいろいろとあるんですねぇ。
店に頼むと8,000円もするのでしたら、もう自分でやっちゃおうと思います。今度知り合いにやり方聞いてみよっと。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)