2017年08月06日

【PS4】スクリーンショットや録画時に画面左上のポップアップを表示させない設定方法

PS4 スクリーンショット

PS4でスクリーンショットや録画をするときは、画面左上からポップアップが表示れますよね。
プレイ中でも画面が止まっているのなら余裕をもってスクリーンショットできるのですが、映像が流れているときは一瞬のシーンを思うように撮れず、何度か「SHARE ボタン」を押すことがあります。

連続で「SHARE ボタン」を押すと、画面左上から出てくるスクリーンショットのポップアップ画像ともども撮影してしまうときがあります。
そうなると、繰り返して見られない貴重なシーンが台無しです。



例えば、このシーン。

ドラゴンクエストXI うまのふん 1

フールフール「お おおっ なんと かぐわしい香り……っ! こ これは……っ!」

 

ドラゴンクエストXI うまのふん 2

 

ドラゴンクエストXI うまのふん 3

フールフール「……って うまのふん じゃないですかァ!!」

 

 

PS4 スクリーンショット

ここでしか見られない、リアルなうまのふんのスクリーンショットがポップアップのせいで台無しになってしまいました。
前のセーブまで戻せば再度撮影できるのですが、面倒だから諦めて受け入れることにしました。

とまあ、うまのふんに執着しているわけではないのですが、これまでにこういったことは何度もあったんです。
そんなわけで、PS4でスクリーンショットや録画をするときに、画面左上からポップアップが表示されないよう設定しました。
そのやり方を書いてみますね。

 

PS4 スクリーンショットや録画時に画面左上のポップアップを表示させない設定方法

  1. 最初のメニュー画面「Dynamic Menu
  2. 設定」を選択
  3. お知らせ」を選択
  4. ポップアップさせたくない項目を選択
図で解説
1. 最初のメニュー画面「Dynamic Menu」
2. 「設定」を選択

PS4 設定

3. 「お知らせ」を選択

PS4 設定

4. ポップアップさせたくない項目を選択

PS4 設定

PS4 設定

このように設定すると、ポップアップが表示されなくなります。

 

ちなみに、SHAREボタンを1回押すだけでスクリーンショットを撮る設定

ボーダーランズ ダブルデラックス コレクション

大抵の方がスクリーンショットを撮る際は、SHAREボタンを長押ししたのちに、いくつかのメニューのうちスクリーンショットの画像を選択することで保存する手順を踏んでいると思います。
そうするとゲーム画面から少し離れることになります。

そうではなく、SHAREボタンを一度押すだけでスクリーンショットできる設定があります。
よくスクリーンショット画像を撮られる方は、この設定にされたら良いかと思います。私はその設定にしています。

設定手順

「設定」 ⇒ 「シェアとブロードキャスト」 ⇒ 「SHAREボタンの操作タイプ」⇒ 「スクリーンショット向け」

PS4 設定

PS4 設定

PS4 設定

 

 

その他、PS4関連の記事

当記事以外にもPS4関連の記事を書いております。
興味のあるタイトルがありましたら、ぜひご参照ください。



投稿日時: 2017年08月06日 23:57 | 記事URLコメント(0)
カテゴリPS4・PS3・VITAドラゴンクエスト
 
 

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)