2017年08月31日

机の底を見上げてため息をつく

P8310078

今朝。
朝っぱらからPCケースの中を覗いています。
深くため息をつくと身体の力は抜け、床に這う腕の冷たさをそのままに「俺はもう、何をやってるんだろう」と思うとさらに深いため息が出ました。

P8310083

眠気まなこをこすり、デジカメからSDカードを抜いてPCのスロットに差し込もうとしていたんです。

P8310023

ちょっと再現。

頭が冴えていないせいか、いつもなら暗闇の中でも探って一発で入れられるSDカードが、今日はなぜかCFカードスロットに入るんです。
ああ、ここじゃないな、と入れ間違えたカードをつまもうも、指の太さにカードの薄さが合わず少し奥に入り込んでしまいました。
ああ、これはちょっと気を付けて取らないといけないな、と何か引っ張り出せるものは無いか、机の上を見ると耳かきがありました。
カードの裏側を耳かきでほじくって引き、突起が少し戻ったところでまた指でつもうとしたら、どうも少し押してしまったようです。
腰かけていた椅子から立ち上がり、中腰でスロットの中を見つめると、大変なことをしてしまったことに気づきました。
どうもスロットの内部にカードを落としてしまったようです。

P8310084

それで久しぶりにPC内部を覗いています。  
単純だから簡単に見えるが事は複雑だということをわかっていただけに気が重いんです。
面倒な上に得るものもなく、ただただ時間を浪費するだけの苦行に耐えなければいけないだなんてことはケースを開ける前からわかっているんです。
だけに、事実そうなってしまっていることが輪をかけて気を重くさせるんです。

スロットを逆さにして軽く振ればカードは出てくるだろうと考え、とりあえずパーツを取り外そうと固定しているらしきネジを外すも動きません。
何かに引っかかっているのか、止められている個所ではなかったのか、そういう構造なのかはわかりません。強く押しても引いてもダメ。
ライトを照らすも束ねられたケーブルや鉄板でよく見えません。
横たわり内部の構造を把握することから始めなければなりません。

これからの作業って、あれでしょ?
PCメーカーのウェブサイトからパーツの取り外し方を探して、外部に接続しているケーブルを全部取り外してから精密ドライバーでスロットを開けるんでしょ?それでもカードを取れる確証は無く、そんな面倒なことを淡々とやらなきゃいけないんでしょ?
どうでもよかったことがどうにかしなきゃならないことに変わり、ただでさえ時間があまりないときにこんなことになる事態を思うと、もう何が何だか、ぜんぶすべてどうでもよくなってしまいましたよ。

力が抜けて床に這う身体を倒し視線を宙に向け、すると机の底が見え、・・・地味な色だ。
腕がひんやりとする。隣にネジがある。ああ、弾かないよう気をつけなきゃ。・・・身動きが取れない。
脱力した頭、腕、足。見つめる先は机の底。果てしなく何もない机の底。

ああ、俺は一体何をやっているんだろ。



投稿日時: 2017年08月31日 11:43 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ日々の雑感
 
 

コメント

1. By  leona3  2017年09月01日 13:05
ドライブ外してドライブを分解コース(´・ω・`)
2. By  まささん  2017年09月01日 13:40
leona3

果たして分解できるネジがあるのか否か・・・。はぁ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。