2017年09月11日

現物つきの商品レビュー依頼が初めて来ましたお話

Amazon 小包

2日前の午後2時30分ごろ。
まったく身に覚えのない小包が届きました。



Amazon 小包

クロネコの配達員さんに、質感からしてどこか馴染みのあるような段ボール箱。
ここから考えますともうね、私くらいのプロになると見なくても手触りだけでわかるものなんですよ。これはたぶんAmazonからだ。

「あっれ?何か注文したっけ?ここ1ヶ月は何も注文していないよな?」。
記憶の糸を手繰り寄せて思い出そうとするも、考えられるのはいつぞやに注文してまだ届いていなかった商品。でも、それが何なのか見当が付きません。
おっかしいな?と、さしあたり箱に貼り付けられている伝票を見てみました。

伝票 Amazon

あっ。
ああ、あれか。

んとですね、私、いつぞやに当ブログへの商品のレビュー依頼に関してという記事を書いたんですよ。
かいつまんで内容を言うと、「商品を勝手に送ってくださったら、当ブログにて私が好きなようにレビューしますよ。私の名前の後に(レビュー依頼)と書いてお送りくださいね」です。
当ブログにはレビュー依頼のメールが結構来るんです。でも、その商品を受け取ったら変なものでも良い商品だと書かないといけない気になるじゃないですか。それが嫌だから私の好きなように書くよと書いたんです。過去にはとあるレビュー記事を無償で提供しろ、との大手WEBサイトからのふざけたメールも受け取り、気分悪く無視したこともあります。
ともかく、それから1年以上が過ぎて今回初めてレビュー依頼が来ました。

2連シガーソケット

にしても何が入っているんだろ?と箱を開けてみますと、

2連シガーソケット

車用品のシガーソケット・カーチャージャーでした。

これはおそらく、当ブログの人気記事「私おすすめのカーグッズの紹介」を読まれた担当者が「あ、記事にシガーソケットのカーチャージャーが無いぞ」と思われたのでしょう。
そして送り主は「Ugreen」という中華系メーカー。日本企業が送ってくれなくて中華企業が送ってくれるとはこれ如何に、口コミ効果があるのにそんなに怖いのかな、と思いつつ箱を開けてみました。

2連シガーソケット

2連シガーソケット

給電USB端子が2つ付いてるヤツだ。

ところでですね、私、中国メーカーの車用品には少し痛い目に遭ったことがあるんですよ。
やや安めだからと製品を買いましたら、説明書や保証書なし・パッケージはビニール袋のみの製品が届きましてですね、品質は正規品?よりやや劣化コピー並みだったんです。
電力を要する製品は、1年以内で狂ってしまったこともあります。

しかしながらこちらの製品は見た目きれいですし、物は悪くなさそうです。
何よりまともなパッケージであることから、おそらくはAnkerやAUKEYの品質に近い会社なのかな。

・・・にしても、んー、よりによってシガーソケットかー。
私ですね、カーグッズの紹介記事に2連や3連のシガーソケットを紹介しなかったのは、ただでさえ狭い車内がこういった機器や、そこに接続した機器の配線でごちゃごちゃするのを好まないからなんです。常備するものですし。
でもまあ、紹介するだけはしてもいいんじゃないか、という気がしなくもないとも思ったり思わなかったり。

ともかく、当ブログに初めて現物ありの商品レビュー依頼が来ましたよ。Ugreenさんどうもありがとうです。
まだ使ってはいないので使用感などはどうと言えないのですが、良い物でしたら別記事でレビューしますね。
というか、こういうカーチャージャーって知らないメーカーと初期不良を除いて悪いものは滅多になく、悪い物じゃないとしか書けないような・・・。



投稿日時: 2017年09月11日 23:59 | 記事URLコメント(8)
カテゴリわし vs Amazonの中の人車・バイク
 
 

コメント

1. By  厚揚げ  2017年09月12日 00:20
問題なけりゃ良いですねー 発火とか怖いですから
2. By  けんじ  2017年09月12日 08:46
ぱっと見、USBポートとシガライターソケットの2連。シガライターはスイッチ付き。
う〜ん、スイッチが陥没するかもしれないですね?以外と設置箇所により、スイッチ操作がみ
あとは、車内の邪魔になるか否か?はその人次第でしょうか・・・。

3. By  まささん  2017年09月13日 03:19
厚揚げさん

発火しないと言えるまで長く使い続けるのは、なかなか私の忍耐力が・・・。


けんじさん

レビューするにあたって重点を置くべきなのはそのあたりですよね。
にしても、私は2連やら3連のシガーソケットに一定の需要があることが不思議に思えるんです。
外部接続のカーナビやらドライブレコーダーやらに使うとしても、ボックス内の電気系統に直接つなげば車内はすっきりしますし、ちょっとお金がかかってもそうすべきじゃないかなぁ、その他に何に使ってんだろ?、便利なものかなぁ、って。
4. By  たけし  2017年09月14日 22:38
社長さんこんばんわ。

いやーこれをみた瞬間 双眼鏡だと思った僕は子供ですねw
5. By  まささん  2017年09月19日 11:29
たけしさん

あー、そう見えなくもないですねぇ。
6. By  空気嫁ない人  2017年09月23日 17:20
4 はじめまして。いくつか面白い記事読ませていただきました。
2013年10月29日 GIGAZINE
中国から輸入したアイロンに無線LAN経由でスパム攻撃をするチップが発見される
http://gigazine.net/news/20131029-spam-chips-hidden-in-iron/
めったにないとは思いますが、
上記のような記事もあったのでお気をつけくださいませ。

7. By  空気嫁ない人  2017年09月23日 17:42
Wi-Fiの暗号キー等は対策済みかと存じますが、
こんな記事もあります。
盗聴器に続くGPS位置情報取得犯罪!
http://kateibouhan.blog.fc2.com/blog-entry-159.html

突然のコメント失礼しましたm(_ _)m


8. By  まささん  2017年10月08日 13:52
そういうのやめてくださいな。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。
(質問後に返答をもらっても、お礼すら言わない人はコメントしないでね)