2017年09月20日

ハンドスピナーが回りにくいときは潤滑剤を挿す

ハンドスピナー

ちょうど1週間前に購入しました「ハンドスピナー」。
机に置いているとつい手に取ってしまうもので、このごろは毎日右手の人差し指でピンピン弾いてクルクル回しています。
噂通りとでもいいましょうか、ふとした時に目に付いたらついつい遊んでしまうんですよ。ハマります。

ハンドスピナー

それでですね、私が価格の安いハンドスピナーを購入したせいなのかどうなのか、使い始めから2日目あたりで回転が鈍くなってしまいました。
購入日には強く回すと1分程度は回り続けていたのが、今では10秒経たずに止まるんです。

これをどうにかしようと考えましたところ、ま、どうにかできることだろうと思い、その思ったことをやってみましたら、回転力が回復しました。
そのやり方を当記事にてご紹介しますね。



ハンドスピナーが回りにくいときの対処法
→ 潤滑剤を挿す

潤滑剤

部屋に潤滑剤がありましたので、それを使用しました。
車や機械に詳しい人なら「ああ、あれね。」とすぐに分かる、KUREの潤滑剤です。

もちろん食用油でも大丈夫です。
が、時間が経つとキッチンの換気扇のようにベトベトしてくるようになりますので、できたら潤滑専用のものの使用が好ましいです。

ハンドスピナー シリコンスプレー

この潤滑スプレーを中央のベアリング部分に吹きかけて、ベアリング全体に行きわたるようハンドスピナーを軽くくるくると回してしばらく待ちます。

すると、

ハンドスピナー シリコンスプレー

よーく回るようになりましたよ。やったね。
潤滑剤を使う直前よりはるかに滑らかに回転するものだから回していて楽しいです。買い替えなくても良くなりました。

はい、そんなわけで、もしハンドスピナーが回転しなくなったときは潤滑剤を挿してみてくださいまし。



投稿日時: 2017年09月20日 23:59 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ文具おもちゃ
 
 

コメント

1. By  ごぶさたさん  2017年09月21日 17:14
5 あの、この手の『油注し』で、食用油はですね、直後は問題ないんですけど、そのうち換気扇周りのようなネバネバ油になるので、ぜひ潤滑油をお勧め頂いた方がよろしくかと。。。
2. By  まささん  2017年09月22日 12:18
ごぶさたさん

そこですよねぇ。
食用油だと新たに何かを買わなくても済むのですが、黄ばんだネバネバが浮いて出ますし、指に触れる箇所に付いたら洗剤でも案外洗い落としにくいです。
おっしゃるように潤滑剤を紹介すべきだろうと思いました。アドバイスどうもありがとうです。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。