2017年10月16日

[iPSA]男が高級化粧水を使ってみた結果

IPSA 化粧水

「非喫煙者の肌は、こうもきれいなのか・・・」。
メッセージアプリから送られてきた知人の顔写真を見て、素直にそう感想をもらしました。
たしかにスマートフォンのカメラでは人物の肌を正確に描写するとまでいかないにせよ、ふっくらとした凹凸の無い健康的なその肌はあたかもティーンエイジャーを思わせるものだから、「Pさん、もしかして10代?」と、つい尋ねてしまいましたよ。



いつの間にか30代の中頃になった私は薄ら見えるようになった手の細かなシワを見つめました。時が経つのは早いものです。
そしてふと、なんとなく思ったんですよ。「あ、化粧水を使えばいいかな」って。

iPSA ザ・タイムR アクア

IPSA 化粧水

とまあ、そんなことがありましてですね、半年くらい前に高級化粧水を購入したんですよ。
その化粧水の名前は「iPSA(イプサ)  ザ・タイムR アクア」です。
見るからに高級そうですね。

IPSA 化粧水

ほら、すごいでしょ。
200mlで4,000円ですよ。どこの高級黒毛和牛だって話ですよ。

IPSA ハトムギ化粧水

別に1,000円未満の大容量のものでも良かったのですが、高級化粧水を選んだのにはちょっと訳があるんです。
だいぶん前のことですが、Amazonで化粧水の売り上げNo.1だった「ハトムギ化粧水」が目に付き、好奇心で何かを買うついでに一緒にカートに入れました。

そしてしばらく使ってみましたところ、効能があるのかないのかどうも分からなかったんです。使い始めは肌がヒリヒリしたことは覚えています。
「だったらこの際、安い化粧水と高い化粧水とではどう違うのか比べてみようかな」と思ったんですね。
iPSAを選んだのは、半年前にAmazonの化粧水売れ筋ランキングを見たら1位にあり、現在も上位をキープしていて、どの化粧水が良いのかだなんて全く知らない私は「ま、これでいいや」と選びました。

はい、そんなわけでですね、男が高級化粧水を使ったらどうなったのかを書いてみたいと思います(むしろ、iPSAの使用レビューになりはしますが)。
あ、ちなみにですが、そのメーカーから提供を受けたわけじゃありません。偽り無く書きますね。

男が高級化粧水を使ってみた結果

IPSA 化粧水

牛乳石鹸で全身を洗ったお風呂上りに付けてみました。

初めて高級化粧水を使ってみた

断っておきますが、私は化粧水というものを使ったことがほとんどありません。
初めて使ったのが、もう何年も前に買ってバスルームの化粧台の上に放置されているハトムギ化粧水だけです。
まったくの初心者かつ男ですから、女性から見ると「そういうものだよ」と思う点もあると思いますが、そこはご了承くださいまし。

IPSA

まず鼻を近づけますと、香料は使っていないっぽいですが、アルコールを飛ばした調理酒のようなにおいが微かに、ほんのわずかに感じられました。特に気になる点ではありません。

えっと、こんなものかな?と、化粧水の容器の腹を押さえて液を手のひらに乗せました。
液を広げると、手にややべとつくような感触があります。
それから、たしかCMで女優さんがこんなふうにやっていたよな、と、顔に塗って軽くぱちんぱちんと手ではたきました。

そしたらですね、これがなかなかすごいんですよ。

IPSA 化粧水

何がすごいのかと言いますと、顔をはたいた直後から顔の肌が徐々に、すぐにすっごい引き締まるんですよ。
どう引き締まるのか詳しく言うと、たぶんですが顔の毛穴すべてがきゅっと引き締まり、まるでテープで顔を引っ張ったような感覚があるんです。 いや、ほんとすごいですよコレ。

そして潤いがコーティングされ、顔がぷるんぷるんしているんです。
肌に浸み込んでいて、でも顔表面に乗っている感じがします。
この肌感覚は20歳のころじゃないか、とすら思いましたよ。

ただ、ちょっと気になったのは肌のベトつきとテカりです。
私はよく知らなかったのですが、化粧水を使ったら肌が少しテカるものなんですねぇ。鏡を見たら、なんだか油ギッシュなおっさんみたいでした。
そういえばテレビカメラの前のおっさんもこんな感じにテカってたよな?あれは化粧水を付けたからなのかな。

顔に塗りたくりパンパンはたいたのち、手にはまだ化粧水が残っています。
これを洗い流すのはもったいないので、手の甲や血管が浮き出ているところへも液を伸ばしました。少しねちゃっとしています。
しばらく経つと、そのねちゃっとしたコーティングが抜けて肌がサラサラ&きゅっきゅするんです。しかし潤いは肌に閉じ込められてる。
そのみずみずしい潤いは長時間継続しました。しかも、手を洗ってもみずみずしいんです。

さらに時間が経ち、1日の終わりのお風呂に入っても顔の肌が引き締まっている感がありました。
みずみずしさと引き締まりは、おそらく半減したくらいでしょうか。長時間保たれているんです。

いやー、これはちょっともう感動しましたよ。
そんなに効果があるんだったら、そりゃたしかに女は化粧水を買いたがるよ、とすら思いました。

2、3日目

IPSA 化粧水

2,3日使い続けると、効果の具合がはっきりと言えるようになってくるものです。

IPSA 化粧水

ベトつきの理由が分かりました。化粧水の付けすぎでした。
私は10数滴くらい手のひらに乗せていたのですが、お風呂上がりの蒸気を帯びた身体だったら6滴くらいがちょうどよかったです。

IPSA 化粧水

3日目から、いつもと肌の感触が違うことに気づきました。
石鹸で洗顔したあと、皮下の脂が感じられないんです。
顔が引き締まることと潤うことに肌が適応したのかどうか分かりませんが、毛穴を埋める脂がすべて噴き出て残っていないかのような、どこか肌質が変化したような感覚があります。
手はさらさらしっとり。手のひらを指でやや強くさするとクリームのようなベタつきがやはり若干ながらあります。が、ほとんど気になりません。気になるのは顔のテカりくらいでしょうか。

また、肌の中の過剰な脂が外に出て、程よい脂が残っているような感があることに、お風呂に入って石鹸で洗顔していたときに気づきました。
そしてこの高級化粧水で顔をぺちぺち叩くと、すぐ顔が引き締まり、化粧液は顔のちょっと深くまで浸み込んでいるような感があります。
手はわずかにべとっとしていものの、ふやけたようでみずみずしいです。ちょっと経つとしっとりさらさら。

10日後

IPSA 化粧水

なんだか肌が化粧水に慣れてしまったのかどうなのか、初日に感じたはっきりとした効果は薄まっているように感じました。実際の効果は同じなのでしょうが。
ベトつきはほとんど感じず、また肌の強い引き締まりは、慣れてしまったせいか気持ちの上で弱くなっているように感じます。

そして半年後の現在

IPSA 化粧水

お風呂上がりの都度、毎日化粧水を付け半年が経過しました。
私は男ですので、つぶさに自分の顔をチェックすることはありません。その上で言いますと、この高級化粧水を使うことでなんだか肌が若返ったような感があります。
実際の肌の変化は、化粧水を付けているとき以外はもしかしたら無いのしれませんが、付けていると潤いでしっとりしており、それで気分が良くなります。
額がちょっとテカるのが難点ですが、潤うことで肌年齢が下がり若々しく見えるのは確かです。
今日、お風呂に入ったのちにこの化粧水を使いましたら、コーティングされた手と顔がしっとり&さらさら&顔が強く引き締まることでどこか小顔になった感がありました。

はい、こんなところでしょうか。
初めて付けてみました高級化粧水、当初は期待すらしていなかったのですが、意に反してすっごい良かったですよ(物によるのかもしれませんが)。
なんだか女の気持ちが分かった気がしましたよ。これは毎日でも付けたがるものですわ。
この化粧水の容量は200ml、価格は4,000円と高価ですが、半年経っても4分の1も減っていないんです。思いのほか経済的でした。

最後に、ホントにちなみにですが、

えっとですね、iPSAを選んだ理由はもう1つあるんですよ。

IPSA TENGA

Amazonで買うべき高級化粧品を選んでいるとき、iPSAをまじまじと見つめて思ったんです。
「なーんかコレ、形がどことなくTENGAに似てんなー」って。はい。

TENGA プレミアム

TENGA プレミアム

こちらもプレミアム・高級品ですけんね!



投稿日時: 2017年10月16日 23:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリフェイス・ボディケアTENGAわんや
 

コメント

1. By  ぽぽ  2017年10月17日 01:19
今年日に焼けて肌年齢上昇中っす(ノ_<)

もともと色白なんで日に焼けると一気に老け込みますね〜、紫外線が一番の老け込み要素なので焼けたなっておもったらすぐ化粧水を!!

話は変わりますが食器洗剤のキュキュットのピンク色の容器がやばい形してますよ!(笑)
2. By  まささん  2017年10月17日 01:40
ぽぽさん

http://amzn.to/2kUxT9a
http://amzn.to/2gd5uG0
これでっしゃろか?

んん?と見つめてたら、なんとなく笑いが込み上げてきましたよもー。なんとなく卑猥!
3. By  ぽぽ  2017年10月17日 02:49
大変申し訳ありません、ごめんなさい、キュキュットではなく泡の力でした(ノ_<)

容器が男根そっくりですんで!
4. By  まささん  2017年10月17日 03:32
ぽぽさん

「チャーミー 泡のチカラ」ですね。Amazonにあった。
こちらは見た瞬間から吹き出してしまいましたよもー。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。