2017年12月05日

スマフォゲーのガチャ課金の闇をうまく言い当てる「トマトイプーのリコピン」というマンガ

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

もしも知人が「スマフォゲーの課金9,000円は微課金ですよ」とホントに言ったとしたら、みなさんはどう反応しますか。

続く話に「今なんて言いましたか」と割って入ったのはこの私。なんだかもう事態を呑み込めず数秒ほど無言になり、我に返って聞き直してしまいました。
ネット上の文言だったらはははで済ませられるんですが、よもやそう語る人物が実際に私の身近にいたとなれば、もはや戸惑うほかありませんでしたよ。

あろうことか9,000円の課金を微課金と言い切ったのは「ばいかん」さん。思えば長い付き合いになる知人です。
よくよく話を聞けば、ばいかんさんはなんと毎月9,000円と決めて課金していると言うんです。1つのゲームに1年で10万円ですよ。わしゃそんなの信じられんのですよ。

これはもう、課金を許さないの会・会長であるこの俺としては、ばいかんさんを正しい道に導いてやらねばならぬ信念に駆られてしまうのである。



トマトイプーのリコピン ガチャネタ

てかね、そもそも微課金ってなんなんですか。
自分の懐事情で金額が上下する、感覚的なものなんでしょうか。
課金額9,000円ってのは、つまり「重課金」じゃないんですか。

私の認識では、微課金ってのは100円や200円、高くても500円を指すもので、あのアイテムがガチャで手に入る(かもしれない)んだけど魔法石があと1つ2つ足らない、といった場合にやむなく課金すること、なんだろうと思っとるんです。違いますかね?
たしかにわれわれ大人にとって毎月9,000円の支払いは生活に支障をきたさない額ではあるにせよ、よりによって課金の対象がスマフォゲーだと分かった日にはもうね、「何でそんなもの買ったんだ!」と怒声を上げ、泣きじゃくる子からスマフォを取り上げ兼ねない始末ですよもー。

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

さて、あらためて言及しよう。
俺は課金を許さない
たとえ微課金であろうと、俺はスマフォゲーへの課金を絶対に許せないのである。

俺はパズドラというスマフォゲーを2,000日間プレイし続けた
ある日気づいた。スマフォゲーは長く続けると、課金するよりしない方が実は難しいのである。

初めの誘惑はレアガチャだった。あと1つか2つ魔法石があればガチャを1回引ける、なのに足りない。だが、100円か200円出せばなんとあの魔法石が買えるというではないか。
たかが100円か200円。しれた金額である。開催中の「期間限定イベント」「ゴッドフェス」がさらに背を押す。
そして魔法石購入のページを開き、こう思った。

「結構長くプレイしているから、このくらいはお金を出してもいいかな」
「まあジュース1本分だしな」


(ところでこのトマトジュース、なかなか美味しくて箱買いしたよ。)

だが俺は踏みとどまった。
魔法石のリストには個数に合わせた金額が記されている。魔法石1個 120円、50個 4,800円、〜(だったっけ)。
俺は思う、はたしてこの金額に釣り合う価値はあるのだろうか。

たとえばPS4のとあるゲーム。緻密なストーリーに美しいグラフィック、開発に3年以上もかけて作り込まれたゲームデザインが特徴のこのゲームの価格は定価8,800円。1回ぽっきりである。オンライン対戦で長く遊べる。
かわってスマフォゲーは、ほとんどが静止している映像に薄っぺらいシナリオ、キャラが増えるごとに崩壊するゲームバランス、そこには痴女さながらの肌をさらけ出す女の子がわんさかといる。しかも、課金しても欲しいものが必ず手に入るというわけではない。

なんということだ。俺はガチャというギャンブルに手を染めようとしていたのだ。
我に返った。そもそもスマフォゲーって大して面白くないじゃないか。こんなものにお金を出すだなんてあるものか。そして今後一切、課金のページを開かないことを誓った。
俺は悪魔のささやきに打ち勝ったのだ。

だが、課金しないと当然、ゲームのフレンドとのランクやリーダーモンスターとの格差が生じる。
このゲームはフレンドが指定するリーダーモンスターに左右される。遠い日、強いリーダーモンスターなんて持っていない俺は次々とフレンドから解消された。今日もまた切られていないかな・・・、とおそるおそる日々を送っていた。 

フレンドリストには誰もが欲しがるあの強キャラがずらりと並び、俺はそれを指をくわえてみている他なかった。
必死の思いで集めた魔法石を投じ、俺は願をかけてガチャドラゴンの手を引いた。

あ、また被った。
あ、銀卵・・・。
あ、金卵だけど使えないヤツだ。
お!レア度6以上の卵だ!やったあああ! ⇒ なんだよ!レア度5の進化版かよ!クソが!

俺はこの恨みを絶対に忘れはしない
パズドラを引退する記事を書いたとき、「ありがとうパズドラ!ありがとうガンホー!」と締めたが、実のところ心中は「しねよ糞癌」の一心であった。
せっかく集めに集めたモンスターを消去するのは気が引けるが、振り切ってパズドラをアンインストールしたら時間にゆとりができた。2,000日間、ちょこちょことプレイし続けたのは、やめてしまったら手に入れたモンスターを手放すことになりもったいない気持ちがあったことと、運営側が用意した簡単なダンジョンをクリアすることでもらえる魔法石目当てだったこと。いくつかの理由のうち2つがそれである。強いモンスターを求め、魔法石を5個集めてガチャを引くことに縛られていたのだ。
始めのうちは楽しかったものの、思い切ってやめてしまえば、やめたことへの後悔は微塵も感じなかった。むしろ縛られていた日々から解放されて気分は晴れ晴れしている。

だからこそ、スマフォゲーの課金を許さないの会・会長であるこの俺は、いともたやすく課金してしまうばいかんさんにより一層、正しい道に導いてやらねばならぬ信念に駆られてしまうのである。

スマフォゲーのガチャ課金の闇をうまく言い当てる「トマトイプーのリコピン」というマンガ

私ですね、人づてに話を聞き、ガチャの課金を取り扱ったマンガがあることを知ったんですよ。
それが週刊少年ジャンプで現在連載中の「トマトイプーのリコピン」。少し前に掲載された1話がそうみたいなので、喫茶店にたくさん置いてあったジャンプを読んで探しました。
で、見つけてアプリで購入。

その「トマトイプーのリコピン」というのは、大まかに言うとキュートな風刺マンガです。だけに、こち亀にちょっとだけ似てるのかな。
ガチャ課金の1話を読みましたところ、これがまた想定外に良くまとまっていたんですよ。マンガという手法で視覚的に面白おかしく、でもしっかりと練られたストーリーにオチへの話の流れがあってですね、とっても楽しく読ませてくれました。

そんなわけで、ココいいな、と思ったコマを引用して書かせていただいている次第でございます。
作者さん、単行本が出たら買うよ!

3つの「危険な兆候」

危険な兆候 1.
これまでの損失を取り戻そうと、当たりが出るまでやろうとする

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
その課金が命取りになるんですよ!

ひとたび課金してしまえば、待っているのは未曽有の地獄
課金とは、ひとえに危険ドラッグに同じ。
軽い気持ちで手を出すと、簡単にハイになれる手軽さにはまり逃れられなくなる。

危険な兆候 2.
他の高額なものと比較し、課金する自分を安心させる

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
都合のいい理由を探して、課金する自分を安心させちゃダメですよ!

なに?「われわれが課金することによってサービスが継続し、ひいては多くのユーザに返ってくる」ですと?いい加減にしてください
人気があれば自ずと人は集まり、人気が無ければ人は去っていくもの。そこは開発や運営側が創意工夫し努力するものなのに、よりによって自分がユーザを支えているだなんてどこのドルオタですか。思い上がりもほどほどにしてください
薄っぺらいゲームシステムに薄っぺらいシナリオ、さんざん課金して手に入れた1枚絵は紙芝居ほども動かない。そんなスマフォゲーが年間10万円の課金に釣り合うとでも思っているんですか!それでいいんですか!ばいかんさん、早く目を覚ましてください!

「ちょっとだけなら・・・」という甘いささやきに、ついうっかり課金に手を出してしまったら最後、もうあとには戻れない

課金さえしてしまえば、無課金で遊んでいたときとは比べ物にならないほど簡単にキャラが強化される。倒せなかった敵が倒せる。嬉しい。敵モンスターを蹴散らす課金ブーストの快感を覚えてしまった君は、程なくして大金を投じ最強キャラを手に入れる。その圧倒するパワーに酔いしれる。
だが、スマフォゲーには終わりがない。いくら最強のパーティーを組めたとしても、じきに終焉はやってくる。新たなキャラが登場する時だ。
最強キャラは過去のものとなった。新ダンジョンも登場すると苦戦を強いられる。
すると君は再び無二の力を手に入れんがためにレアガチャを引く。敵モンスターに敗れてしまってもコンティニューする。1度のみならず、2度、3度、4度5度・・・。
もはや課金の螺旋から逃れる術はない。

危険な兆候 3.
生活費を削りだす

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
そんなもののために昼ご飯を抜くことないじゃないですか!

よく考えてくださいよ!
昼ご飯に1,000円出したら、そりゃもう結構そこそこいい物を食べられるじゃないですか!
でも、スマフォゲーの1,000円はレアガチャ2回引けるだけですよ!
そこまでして競泳水着の女の子が欲しいんですか!当たりませんよ!
どちらが価値ある1,000円なのか一目瞭然じゃないですか!当たりもしないガチャに大金を投じるなんて金銭感覚どうかしてますよ!

現金を使っていることを意識させない

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
レアガチャは1回500円ですよ!なのにどれだけ回せば気が済むんですか!
「(前に課金して残っていた)魔法石が40個あるから8回引くか」だなんて思わないでください!レアガチャは1回500円!お金だと思わないからつい使ってしまうんですっ!

「SSR 確率10%!」「○○フェス対象 2倍!」に騙されるな!

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

SSRの出現確率は10%!
10回に1回は当たるんだ!
すごーい!

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

・・・とか 考えてたら 危険(バーンッ)

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

あくまで「SSR全体」の当選確率は10%。
SSRは20種類あるので、目当てのものを引く確率は0.5%

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

さらに「SSRという名のついたハズレ」がいくつかあるのも巧妙・・・!
種類を水増ししているせいで、目玉景品の確率を下げている!

パズドラを2,000日プレイしていた私が、なけなしの魔法石をはたいてレアガチャを引き残しておいたモンスターのうち、実際にダンジョンに連れて行ったモンスターはその1割もいなかった
パズドラをプレイしている皆の者はライダーシリーズをご存じだと思う。あのクソ使えないモンスター。それでいて金卵。銀卵ではなく金卵。パズドラ初期あたりに出に出まくって、欲しくないのにコンプしただけならまだしも同じモンスターが何度も被って出てくる
俺は拳を握りしめ、iPadを力いっぱい加減して小突き、「しねよ糞癌」と胸に叫んだ。

つまり、使えるキャラはほんの一握りしかおらず、ほとんどが使えるようで使わないキャラばかり。たとえSSRでもピンポイントで狙わざるを得ない
しかもSSRという名のついたハズレが結構含まれているから、○○フェスで対象キャラ5倍とあっても、使えるキャラが当たる確率はほんのわずかしかない。

「期間限定」で射幸性をあおる

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

今引かないと次はないかも」と焦らせる!

パズドラでも、当然こういったイベントがある。例えばゴッドフェス3倍イベントだとか。
ほかに「ドラゴンボールコラボ」や「七つの大罪コラボ」。ふたを開ければ第2弾や第3弾と続いたのだが、強キャラがいるからつい「引いておかなきゃ」という気持ちにさせる。
我慢に我慢を重ねて貯め込んでいた魔法石を、俺はこのときにすべて放出した。そして1体も強キャラは出なかった。ほぼ銀卵&ハズレ金卵。
最強キャラを手に入れたプレイヤーは一体どれだけ課金したのだろう。2万円から5万円と推定する。
さらに言えば最強キャラは1キャラだけではない

デジタルガチャの当選確率は、アナログガチャより渋い

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
あの強キャラが欲しくて100回引いても、当たる確率は100%じゃないんですよ!

家電ストアにバカみたいに並べられてるガチャも大概ですけれども、ちゃんと「物」が出てくるじゃないですか!しかも最近のものは結構良くできてる!
運営の匙加減で量産しようとすればいくらでも量産できるデジタルデータじゃないんですよ!現物として残るんですよ、もー!

運営側が当選確率をごまかしているのではないかという疑惑

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
運営が公表した当選確率、ホントに表記通りだと思っているんですか!

表記通りだとしても、あらゆる数字マジックと言葉のマジックを駆使して確率を高く見せかけようとしているんですよ!運営の術中にはまっていることに早く気づいてください!
想像してください!奴らの目に映っているのはユーザが喜ぶ姿ではなく、人に見立てた$マークですよ!

ユーザを騙してるんじゃないの!?

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

ばいかんさん!
あなた今日も課金したでしょ!

トマトイプーのリコピン ガチャネタ

そしてこうなったんですね(ぷぷっ)。

・・・こんなの健全じゃないでしょうが!

スマフォゲーの課金ってのはオーディオマニア顔負けの青天井。果てしなく続く青空の雲を人々は踊るように手を伸ばしてつかもうと必死になっている。
その様はまるで宗教のようだ。信者はどんなに非合理的、非文明的な儀式でも疑いを持たない。

ばいかんさん!あのころのばいかんさんはこんな子じゃなかったはずですよ!
社会に出れば心はすさむもの。苦しいのはわかりますよ。でも、課金というドラッグに手を染めたばいかんさんは変わった。悩んだら課金気づいたら課金隙あらば課金課金病にかかってしまったらもはや健全な社会生活は送れない、そんなことはありません!今なら大丈夫!まだ大丈夫!早くもとのばいかんさんに戻ってきてください!
ばいかんさん!ばいかんさぁーんっ!

(おわり)

 

ところで、「スマフォゲーの課金を許さないの会」は随時会員を募集しております。
会費は基本無料です。今なら新規さんは会員ランク50から始められます
ちなみに現在の会員はすべて過激な共産主義者なので、どなたでも安心してご入会いただけます。一同、みなさまのご入会を心よりお待ち申し上げます。



投稿日時: 2017年12月05日 00:00 | 記事URLコメント(8)
カテゴリiPhone・iPad・iPod touchパズドラ
 
 

コメント

1. By  ほーぷ  2017年12月05日 08:21
わかっちゃいますよ、ええ(゚ω゚)
しかし、社長!
社長たるものデジタルデータだろうが、欲しいものは手に入れるんじゃないんですか!?
2. By  まささん  2017年12月05日 14:20
ほーぷさん

いやー、社長だからこそ真に欲しいものを見極めるわけですよとかなんとか。
3. By     2017年12月05日 21:55
社長だってタバコに月1万以上使ってるじゃん
趣味・嗜好に1万程度の浪費、別に良いんじゃね
4. By  まささん  2017年12月05日 22:42
いやー、そういう話じゃないんよ。
一方的に意見を押し付けてるのであって。
5. By  おはまだ  2017年12月06日 02:02
デジタルガチャは子供を巻き込んだ危険なギャンブルとして欧州で順に禁止されるみたいです
やってる事は完全にパチンコパチスロと同じですから当然ですね
日本も追随する事になるでしょう

しかしそれよりも
相変わらず日本の自浄作用のなさが露呈され
またしても欧米の動きがあって圧力がかかってから初めて抜本的改革になるのだなと
そちらの方を嘆いてしまいます
課金額世界一位(他国に大差をつけてダントツ)の日本が真っ先に取り組むべき案件だったと思います
6. By  俺も社長になってアレだ!アレするぞ!  2017年12月06日 19:55
ヤフー知恵袋によると

無課金→0〜1500
微課金→1501〜3000
重課金→3001〜30000
廃課金→それ以上

らしい

無課金だろうが1500円課金してるんだから
1500円払えば無料の概念は間違ってないらしいぜ?社長
7. By    2017年12月06日 21:52
未成年が手を出しやすいってのは問題だと思う

でも社会人なら、たかが月1万。長文記事にする程の…?
8. By  まささん  2017年12月06日 22:54
おはまださん

ガチャは欧米で禁止されている、というのは聞いたことが無くよくわからないところがありますが、ともかく私はお金で強さを買うこと、そしてそういうゲームを作ることが解せないんです。


俺も社長になってさん

いやー、その知恵袋はおかしいと思う。
まず、無課金って0円ってことじゃないでしょうかね。


名無しさん(ちゃんとした名前書いてね)

記事読んだ?
他人の趣味・嗜好にケチをつけるのは余計なおせっかいだとか、社会人がたかだか月1万円だとか、課金ってそう言って片付ける話でもない。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。