2018年01月19日

コンビニ弁当とスーパーのお弁当、美味しいのはどちらだろね

スーパーのお弁当

いつもは自分でご飯を作って食べている私なのですが、たまにコンビニで弁当を買うことがあります。
で、こう思うんです。
「コンビニの弁当って高い割に量が少なく、あまり美味しくないような」って。
すると「じゃ、スーパーの弁当はどだろ」と頭が働いたもので、これはちょっと比較してみよっかなと、後日、試しにスーパーのお弁当を3つも買ってきたんですよ。
といっても、おおよそ3年前のことですが。



スーパーのお弁当

でーん。おいしそ。
スーパーのお弁当ってこんなに入っていて、お値段据え置き298円ですよ。どういうことですか。
(現在は物価が高くなっています)

安い高い不味い旨いはお店によりけりで、本来ならスーパーを何店舗か回らなきゃいけないところですが、1つのお店で弁当を3つも買ったのは私が今にも餓死してしまいそうだったからです(なんかゴメン)。
にしてもですね、見た目や価格からしてなんだかコンビニ弁当より期待できそうじゃないですか。おいしそ。
この時点で「コンビニ弁当なんてダメだな!」なんて思うわけですよ。安くて量があるのを見せられたらさ。

スーパーのお弁当

でーん。
めちゃ旨!チキたま丼。おいしそ。

スーパーのお弁当

でーん。
卵焼き弁当。おろしソースまで付いているんですよ。おいしそ。

スーパーのお弁当

さらに、でーん。

スーパーのお弁当

でーん。

スーパーのお弁当

でーん。
車に揺られてちょいと崩れちゃいました。

で、食すわけです。レンジでチン、と。
そしてこう思いました。「・・・コンビニ弁当の方がも少し美味しいのではなかろか?」って。
価格は298円や350円だからぜいたくは言えず、見切り品や賞味期限間近の裏事情があろうにせよ、買う前からスーパーの弁当の方が良いんじゃないかな、きっと良いんだろう、いや、良いに決まってる、とある種決めつけていただけに拍子抜けしてしまいましたよ。
お米はべたっとしていて、揚げ物はぱさっとしているか水分多め。肉の旨みはさほど感じられず。こんなものか、って。
しかしながら、私の期待値の落差があるからそう思うのであって不味いというわけではありません。そこそこのお味をぱくぱくと2回に分けて平らげました。

双方を比較してみると、あまり美味しくないんじゃないかなと思っていたコンビニ弁当は、実は結構がんばっているんだなと見直しましたよ。価格や店や物によることはこの際棚上げして、スーパーの方が美味しいってわけでもないんですね。でもコンビニ弁当は美味しいってわけでもなく。

となれば、ご飯は自分で作った方が安くて大ボリュームでおいしいと、帰結するわけですよ。
あまりにもありきたりな結論が出て本当につまらない。・・・から、3年前に記事にできず写真だけが残って時間が過ぎ、今日その写真をなぜか発見してどういうわけかコレを書いたんです、はい。

麻婆豆腐の素

ついでにですが、Amazonですっごいレビューが付いている麻婆豆腐の素をちょっと前に買ったんですよ。
ヤマムロの「陳麻婆豆腐」。どこかのテレビ番組に取り上げられたんですって。

 

たしかにこれ、レビューにあったように本格的な四川の麻婆豆腐が作れますわ(四川料理がどういうものなのか、なんとなくこうだろう程度の知識ですが)。かなり辛くて花椒の香辛料が効いてる。
良くも悪くも本格的。だけに、この調味料は旨みが無いに等しいかな。てなわけで私は日本人好みに醤油と中華スープの素を加えておいしくいただきました。
あとですね、その辺の麻婆豆腐の合わせ調味料でも「花椒(赤山椒)」をふりかけたら、強い風味が加わって結構本格的な味わいに変わりますよ。



投稿日時: 2018年01月19日 23:58 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ日々の雑感
 
 

コメント

1. By  GO  2018年01月21日 21:17
注文してから作ってくれるような弁当屋(チェーン店含む)は、
コンビニやスーパーの弁当よりずっと美味しいと思います。
2. By  まささん  2018年01月22日 00:05
GOさん

作り置きより出来立てのお弁当の方が美味しいですよね。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。