2018年02月20日

いなば食品の缶詰「チキンとタイカレー グリーン」は和風なエスニック料理としての再現度が高い

いなば チキンとタイカレー グリーン

本日のお昼前に税理士さんの事務所へ参りましたときのこと。
個人の確定申告と生命保険にかかる所得税の相談をしたのち、先生からお昼行こうよとお誘いを受けました。この方は美味しいお店をよくご存じで、私なんていつも尻尾振ってご一緒させていただいているんですよ。

先生が乗られている強そうな外車に乗り込み、犬のようにおとなしくはふはふしながら揺られ、乗り心地最高だとやってまいりましたのはエスニック料理店。メニュー表片手に先生が選んだのは海老チャーハン。私はちょっと悩んでフォー。フォーは、グリーンカレーかフォーかのどちらかに分かれている様子で、つまりスープの元は大体同じ様子です。それとサイドメニュー。

日本人好みの味に調整されているといえども、私は本格的なエスニック料理を食べた記憶はあるのか無いか定かではありません。だけに運ばれてくるお皿を前にすると期待がすっと高まります。
そして、私が注文しましたフォーに手をかけ、麺をはじめにスープをすすりました。
するとですね、「あっ、これ、あれだ。あれの味だ」と、瞬時に記憶がよみがえったんですよ。



いなば チキンとタイカレー グリーン

そのアレというのは、いなば食品の「チキンとタイカレー・グリーン」。
コレですね、5年くらい前でしょうか、ネットで美味しいとの評判で話題になり、私は全種類を買って食べてレビューしたことがあるんですよ。
1缶の量は少ないといえども、とてもおいしいので食べるときは2巻開けてご飯にかけてばくばく食べていたんです。


(24個入り)

私はタイ料理やベトナム料理に詳しくないだけに、思わず連想しました「いなばのチキンとタイカレー・グリーン」。
再現度たっけーんだなぁ、と感心し、麺をつるつるすすりつつ平らげました。

いなば チキンとタイカレー グリーン

ありがたいことにお昼をいつもおごってくださる税理士の先生に「あ、コレ。私ですね、昔食べた、いなばのグリーンカレーってやつがありまして、それ缶詰なんですよ。味がすっごい似てます」とは、缶詰だけにとてもとても言えませんでした。とはいえ、もちろんフォーもおいしかったですよ。

・・・にしてもですね、ちょっと話は反れますが、みなさんはハーブの「パクチー」って食べられます?
私はですね、食べられないことは無いのですけれども、パクチーを食べるとなんだかこう、噛んだ後の風味がカメムシのにおいを連想してやまないんですよ。
先生は、昔は美味しいと思わなかったけれども、慣れた、とおっしゃいます。だから私も慣れようと少しがんばるのですが、カメムシを連想するとどうもダメ。
パクチーをむしゃむしゃ食べられる日は来るのかなぁと、最後に出てきた2度揚げされた鶏の唐揚げをナンプラーのたれに付けつつ思い、・・・あ、これ、すっごい美味しい、うめーうめー、とパクチーのことなんざ忘れてぱくぱく平らげたのちにお店を後にしましたとさ。



投稿日時: 2018年02月20日 22:29 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ食べ物
 
 

コメント

1. By  たこ  2018年02月21日 02:44
はじめまして。数年前からひっそりとブログを読ませてもらっています。鳥取市出身、今は益田在住です、まささんと反対ですね^ ^懐かしい鳥取の風景、楽しませてもらっています。
鳥取市の美味しいタイ料理の店といえばご存知かもしれませんが、アイワナドウ岩戸をオススメします!日本人好みにしてあり美味しいですよ!
2. By  まささん  2018年02月21日 04:42
たこさん

こちらこそはじめましてです。
住む場所が真逆なので、あー、って思ってしまいました(笑)。

アイワナドゥは昔、何回か行ったことがあります。あそこもたしかエスニックでしたね。夕日がきれいでしたよ。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。