2018年04月17日

(ちょいと教えてくださいまし)ちゃぶ台程度のテーブルに置けて邪魔にならず、かつ寒さに強い観葉植物をご存知ありませんですかね?

アイビー

部屋に小さな明るさを灯したくて、自室のテーブルに小さな観葉植物を置いています。
造花を置いていたこともありますがどこか物足りず、やはり根を張って成長する本物の植物が良いと決めて、これまでにいろいろと小さな緑を添えてきました。

それで、現在は「アイビー(ヘデラ)」を置いています。
これを置いた理由は、背が低く横に伸びることに加え、「耐寒性」が高いからです。
冬になると部屋は5℃だとか、最も寒い日には2℃になりますので、耐寒性が重要になってくるんですね。
そこそこの耐寒性がある観葉植物は山ほどあるのですが、そこそこではなくかなり強いことを条件とすると数が限られてきます。

アイビー

そしてそのアイビーは今、冬を越し暖かくなった春に成長期を迎え、今の私の髪のようにぼわぼわしているんですよ。
背も高くなり、テレビを見るときの邪魔になってちょっと困っています。

そこで、ちょいとみなさまにお願いがあるんですよ。聞いてもらえませんですかね?
ちゃぶ台程度のテーブルに置いて邪魔にならず、かつ寒さに強い観葉植物をご存知ありませんか?

私ですね、有名どころの観葉植物はいろいろと試したんですよ。
例えば、ポトス、サンセベリア、モンステラ、パキラ、コーヒーの木など。みんな冬に枯れてしまいましたよ・・・。
育て方はたぶん問題は無く、単に寒いから枯れていくんです。
だから植物の耐寒性は、選ぶ際の最重要ポイントなんです。となると、どうも見つからないんです。

下の条件に当てはまる観葉植物をご存知ありませんですかね?

アイビー

  • 耐寒性が高い(3℃くらいでもOK)
  • ちゃぶ台程度の大きさのテーブルに置いても邪魔にならない
  • 葉が大きいか、まあまあ大きいのがベストかな
  • 背が低め(10cmあたりまで)
  • 可愛くて小さいものより、1鉢でどーんとしている
  • パキラやポトスみたいな植物が理想?
  • 上図のところに置いています。
  • 日の当たりは、朝から昼下がりにかけて薄く当たる程度です。
  • できればAmazonで買えるヤツ
  • Amazonの観葉植物カテゴリ

こういったものをご存知ありませんですかね?
ご存知の方は、ぜひコメントいただきとうございます。


(シェフレラ)

で、これにまあまあそこそこ当てはまったのが、過去に育てていた「シェフレラ」です。背が低いヤツを買いました。
残念なことに、ハエが発生したときに撒いた殺虫剤でお亡くなりになってしまいました。あーあー。

造花はダメ

ポトス 造花

 

私のPCモニタの上に置いていますのはパキラの造花。日が当たらない場所だから仕方なく。
これねー、写真では伝わらないと思いますが、すごく良いんだわ。水やり不要で枯れず成長せず形が変わらない。
造花であろうと殺風景なデスクに植物があると自然を感じさせられるもので、とっても良いんですよ。

でも、できればやっぱり生の植物を育てたんです。ご存知の方、どうか教えてやってくださいまし。気長に待ちます。



投稿日時: 2018年04月17日 23:29 | 記事URLコメント(8)
カテゴリ植物
 
 

コメント

1. By  厚揚げ  2018年04月18日 00:13
観葉植物ですか・・・ウチはハーブだからねぇ
ハーブだったら育てて食べれたりするから面白いんだけど。

参考サイト
https://a-t-g.jp/home-plant-strong-against-cold-1082
『モンステラ・デリシオーサ』
南に置くと金運アップの風水アイテムでも有名
『フィカス・エラスティカ・デコラ』
通称ゴムの木。
『ガジュマル』
幸福をもたらす精霊が宿っているといわれるガジュマル
等など。

個人的には『モンステラ・デリシオーサ』がいいかな?
参考になれば幸いです^^
2. By  まささん  2018年04月18日 21:48
厚揚げさん

あー、そのサイト、見たことがあります。
サイトによって耐寒温度はまちまちなところがあり、どれを信じたらよいのか分からずに観葉植物を買っていました。

で、モンステラ・デリシオーサは耐寒温度が5度以上とありましたので、ちょっと耐えられないかなー、と思いました。
しかしながら、ご紹介いただきましたサイトの情報は、私がこれまでに枯らしてきたり冬を越えてくれたものだったりと身に覚えがあり、だいたい正確なのだろうと思いました。
というわけで、そのサイトを主に参考にさせていただきます。どうもありがとうございました!
3. By  ぽぽ  2018年04月19日 01:49
ハートカズラ 耐寒温度3℃ 花言葉は助け合い

シュガーバイン 耐寒温度0℃ 花言葉はすこやか

グリーンネックレス 耐寒温度3℃ 花言葉は健やかな成長
4. By  まささん  2018年04月20日 14:31
ぽぽさん、ありがとー。
5. By  B級シネマ  2018年04月20日 19:13
うちのホンコンカポック(斑入り)は30年位生き続けてますよ。
30年で1mくらいしか背が伸びません。
6. By  まささん  2018年04月21日 12:10
B級シネマさん

カポック(シェフレラ)は以前に育てていたんですよ。
去年あたりに殺虫剤でお亡くなりになりました。あーあー。
7. By  イズコ  2018年04月26日 10:02
私もよく枯らすマンション住まい、植物好きですが、最近、家は湿気がこもりやすく陽当たりもそんなに良くない事がわかり、家にある植物は水やりを控え、元気が無い復活中の子たちは風の当たる日陰 窓の外に置いてます。
あまり場所を変えてはいけないといいますが、明るい日陰なら変えまくってます、元気です。風を当てると酸素がよく回るそうなので、部屋の、湿度や陽当たりを考え今の時期は外にだしてます。水やりの、土が乾くというのも、中まで確認したり、室内、日本だと、湿気があるので難しいんだなとわかりました。
ペペロミア類は、多肉みたいなのでスプレーだけでいけます!楽です!
8. By  まささん  2018年04月26日 20:06
イズコさん

コメントありがとう!
そうですよね、私は観葉植物をいろいろと育てては枯らしていたのですが、その原因が水のやり過ぎだと気づくのはだいぶん後になってからでした。
この頻度に抑えておこうか、と水やりを控えているつもりでも、まだ多いということに気づくのは結構経ってからですかねぇ。

で、ペペロミア。
これ、なかなか好きな感じです。耐寒性がちょっと弱いのがどうかな、と思いましたが、こちらも検討してみますね。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。