2018年05月22日

鳥取市についに初出店したセブンイレブンへ、鳥取市民の私が行って気づいたこと

コンビニ

半年くらい前、鳥取市にセブンイレブンがついに初出店したんですよー。
他県の方は信じられないのかもしれませんが、これホントですよ。

鳥取市は15年前、コンビニと言えばローソンかポプラかの2通りでありましてですね、それからファミリーマートを見かけるようになったんですよ。
時を経てポプラがローソンに吸収されてからは、店舗数ははローソンが多く、ファミマはちらほら見かける程度なのかな。
そして現在、そこにセブンイレブンが割って入り店舗数を増やし、今では5店あるみたいです。

んでですね、一応は鳥取市民である私、このごろ初めて鳥取市のセブンへ行ったんですよ。
出来立てのころは、まーただのコンビニだしなー、他県は当然のようにあって利用したしなー、と思っていて行かなかったのですが、ちょいと覗いてみる感じでお弁当と何やらを買いに入ってみました。



いやー、セブンイレブンのお弁当って味濃いね。
ローソンとファミマと違ってかなり濃い。お弁当1つで腹が満足する。

あと、味付けが自分で作った料理とそこはかとなく似てる
なんだかこう、食べ物と調味料とが若干ミスマッチしている気がしていて、これはまとまった味を避けて変化を付けているのか、私が料理をしているときに必要な調味料がないからやむなく冷蔵庫にあるソースを代用して味をまとめたかのような。  
若干ミスマッチになりそうだけれどもちょっと高い調味料を使ったらこうなりました、な、お味なのかな。
でも悪くはないんです。

それとですね、お店のレイアウトがローソン・ファミマと異なっている点に気が付きました。

コンビニ

ローソンとファミマのお店のレイアウトはこんな感じ。
これに慣れ親しんでいたんですよ。
長方形の短い辺にレジがあります。

コンビニ

代わって、セブンイレブンはこう。3店舗に行きまして、だいたいこうでした。
長方形の長い辺に広いレジがあるんです。

そして、セブンに入りますとどこか落ち着かないんです。

コンビニ

(小学生ぶりに棒人間を書きましたよ)
というのも、棚が低いからどこに行っても店員に見られているようで、落ち着いて物を探せないんです。

このレイアウトは、店員がレジから広く見渡せることで万引きを予防するための構造でしょうか。
いずれにせよ、なんだか落ち着かなくてしょうがないんですよ。ゆっくりできない。

そもそも私はコンビニを利用することは多くないのですが、上の理由で、もし利用するときはその辺の狭いローソンでいいや、でわざわざセブンイレブンに足を運ぼうとしなくてもいいかな、というのが素直な感想でした。
食べ物はともかく、棚が低くて監視されていそうで落ち着かないのがちょっとなー、と。



投稿日時: 2018年05月22日 23:28 | 記事URLコメント(7)
カテゴリ食べ物
 

コメント

1. By  B級シネマ  2018年05月23日 01:24
しばらく更新がなかったので観葉植物に吸収されて人面犬になっているのかも...と思ってました.

セブンの棚配置は動線を考えたものでしょうね.
京都のセブンに入った時も確か同じ配置でしたよ.

わたしは他の客の動きが見えるのは,混雑箇所を避けられので,レジ前や通路を他の客に塞がれてイライラするってことがないから良いかなと思ってました.
2. By  まささん  2018年05月23日 07:04
B級シネマさん

なんだかホントに人面犬のような感じで過ごしていましたよ、もー。

で、私には動線を踏まえた棚の配置だとは思えないんです。
お弁当とペットボトルの場所は横にすっごい長いレジを挟んだ遠くにありますし、客がいるところは隅側に集中しています。
もちーとなんとかならんのかな、と思ったり。

そして、棚が低いとおっしゃるように混雑箇所を目で見て避けられ、もしかしたら良いのかも、と思いました。
が、やっぱりなんだか落ち着かない!
3. By  ぽぽ  2018年05月23日 22:35
セブンのおつまみ類は種類も豊富で一人晩酌には最高ですよ。枝豆が特におススメです。
4. By  でもり  2018年05月23日 23:03
ご無沙汰しております。
社畜にジョブチェンジ致しましたでもりです。
久々にブログ拝見させて頂きました。
笑わせていただきました!!
5. By  にこるん  2018年05月24日 11:21
セブンイレブンのその配置は新しい店舗から導入しているそうですよ!
実際に新レイアウトだと売上がアップしているとかなんとか…。
古い店舗もゆくゆくはその新レイアウトにリフォームを進めるそうですが、
やはり工事費用はフランチャイズのオーナーが負担なのでしょうかね…。
いろいろと進化していて、コンビニ経営も大変そうですよね><!
6. By  徳島の社長  2018年05月24日 13:16
四国もセブンが無い地域でしたがここ数年で他のコンビニが
セブンに作り変えられて、今ではローソンにせまる勢いです。

近所のセブンは新築して1年程で取り壊しました、オーナー募集中の垂れ幕がずっと掛かっていたので見切り発進なのかなと。

コンビニは飽和状態ですね。
7. By  まささん  2018年05月24日 19:09
ぽぽさん

あー、そうなのか。
こんど枝豆買ってきますわ。


もりさん

立派な社畜になれるようがんばるんだ!
つらくなったらとまさんに連絡だ!


にこるんさん

ああ、新しい店からなんですねぇ。
たしかにあのレイアウトはモノがごちゃごちゃしておらず見やすいと思います。が、広い店舗じゃなきゃできないんじゃないかな、とも思ったりするんです。
(構造、というよりレイアウトですね)


徳島の社長さん

5年くらい前に四国1週旅行を敢行したことがありましてですね、香川県を周ったらコンビニよりうどん屋さんの数の方が多くてちょっと驚きましたよ。
そして、コンビニはローソンファミマセブンではなく、スリーエフが大半でした。それもローソンに吸収されたそうで。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。