2018年05月24日

炭酸水やビール等をグラスに注ぐときは、コップを傾けて側面へゆっくりと入れることがコツ

メロンソーダ

「喫茶店に入ったら、私はいつもメロンソーダを注文していますよ」と語るバイカンさんを小馬鹿にすべく、モスバーガーへドライブスルーをしたときに目に付いたメロンソーダを注文してみたんですよ。
「バイカンさんってこーゆーの飲んでるんですね〜、うわ〜、バイカンさんにはお子様ランチがお似合いですね、ぷぷっ、とかなんとかゆーたろ」というのが目的で。
それで飲んでみたらですね、あろうことかメロンソーダって結構うめーじゃんかよ〜、と感想をもらしてしまったんです。もー。

それがきっかけで缶ジュースだとかマクドナルドだとかでメロンソーダを買うことがあったのですが、どうもモスバーガーのメロンソーダが美味しいのであって他は今一つだったんです。ホントおいしくない。

マクドナルド メロンソーダ
(マクドナルドのメロンソーダはファンタのそれ。美味しくない・・・)

じゃー自分で美味しいのを作ってみよか、という気になりましたもので、いつものAmazonでそれっぽいものをそろえてみたんですよ。



炭酸水 VOX

まず、炭酸水。
この炭酸水はウィルキンソンや自販機の強炭酸水と書かれた飲料水などを含めて、私が買った中で最も炭酸が強力、というより、炭酸の量がすごく多い。

炭酸水

口の中で波打つように粒が弾けるんですよ。
これはなかなかのしゅわしゅわっぷりだ。

コカ・コーラ 強炭酸水

コカ・コーラの強炭酸水より、間違いなく強かった。

メロン風 濃縮液

そして、メロン風な濃縮液です。

 
(マンゴー味と巨峰味はとてもおいしかったですよ)

これを組み合わせて、

メロンソーダ

はい、メロンソーダが出来上がりました。
食品添加物!合成着色料!最高ですね!うんうん。

で、作ったのはいいものの、なんかね、自分で作った方が絶対においしいって思っていたんだけれども、どうもモスの方がおいしいんです。
まず、香りが立たない(そりゃそうですが)。そして味がモスに満たない。
メロン風な濃縮液と炭酸水の比がおかしいのかな、なんて思いつつ、炭酸水のペットボトルを何本か開けて液を足したりと、絶対比を探してたんですよ。

そいたらですね、とあることに気づきました。
長くなりましたがここからが本題です。

炭酸水や炭酸飲料をグラスに注ぐときは、少しづつゆっくりと入れることがコツ

炭酸水

炭酸水のペットボトルに口を付けて飲んだときと、コップに注いで飲んだときの、口の中で炭酸の弾ける量が明らかに異なっていたことに気づきました。
上図のようにコップの底の中心に向けて炭酸水を大きく注ぐと、その衝撃で炭酸が多く抜けてしまいほとんど刺激を感じられませんでした。ちょっぴり炭酸の入った酸っぱい水。

というわけで、

炭酸水

炭酸水や炭酸飲料をグラスに注ぐときは、コップを傾けて側面へ少しづつ入れましょう
そうすれば炭酸はあまり抜けません。

コーラ

理屈がわかればそりゃそうだ、と言われそうですけれども、みなさんはどうですかね。
普段、たとえばペットボトルの1.5Lのコーラをコップに注ぐときは、どばーっと入れていませんでしょうか。そうじゃなくて、ゆっくり入れてみましょう。
缶ビールを1人で飲むときも、・・・あ、缶に直接口を付けるか。

 

炭酸水はつまり水だということと、箱買いしたことから、まったく気兼ねなくたくさんコップに注ぎ、しかも炭酸が強炭酸でしたので違いの明らかさに気づくことができましたよ。
ああ、こうも違うのか、って。個人的には結構な発見でした。



投稿日時: 2018年05月24日 23:40 | 記事URLコメント(2)
カテゴリ飲み物
 

コメント

1. By  B級シネマ  2018年05月25日 01:11
VOXソーダですか.
参考にします.

それにしても2時間待てって...メロンソーダからのエロナソーダンに急展開ですか?
2. By  まささん  2018年05月25日 13:33
B級シネマさん

いやー、眠くて頭が働かなくて・・・、とマジレス。
お昼に更新ですよ、もー。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。