2018年06月01日

観葉植物 アイビー(ヘデラ)のつるを垂れ下げるためにダブルクリップを使う

アイビー ヘデラ

手前のサボテンの奥にあるのは観葉植物の「アイビー」、または「ヘデラ」。
冬が過ぎ春が来て暖かくなり、伴って私の部屋で育てているアイビーくんは急速に蔓(つる)を伸ばし葉を広げています。

それで、ちょっと困ってしまったんですよ。
蔓が長くはないために自重で垂れ下がらず、横に伸びてしまうんです。
そうなると、どこかもっさもっさとした印象があってですね、テーブルを飾るにはちょっと野暮ったいなーとすら思うんですよ。

そして、このもっさもっさ加減には、なんだか既視感があります。
それは一体何か。

天パー ぼさぼさ

俺だ
天パーだ。ぼっさぼっさだ。

天パーが少し髪を伸ばしただけでご覧の有様ですよ、もー。
まとまらないったらありゃしない。

というわけでですね、蔓が枝垂れてくれたらもっさもっさが抑えられて良くなるはずだ、とばかりにうちのアイビーくんに縮毛矯正を施しました。

ヘデラ

結果、見栄えがとても良くなりました。

で、だ。
その枝垂れを実現させるにあたって、私ですね、いろいろ考えたんですよ。
それで、手近にあるモノかつ、成人のだいたいは持っているはずのモノを適切なおもりとして使いました



蔓が横に伸びるのならば下に引っ張れば良いわけですよね。
始めは紐で蔓を鉢ごと一周させて軽く縛り、蔓がしなるのを待とうと思ったのですけれども、やってみたらうまい具合にまとまらないんです。
だったら一本一本に「おもり」を付けようと考えました。
そうしようと何か適切なものは無いかと考え、部屋をキョロキョロと見渡しましたところ、どうもそれっぽいものが見当たらないんです。
というのも、重すぎるものはダメ、軽すぎるものもダメ、細い蔓に何を使っておもりを乗せるのか、糸を括り付けるにしても適度な重さのおもりも括り付けなきゃいけない。何があるんだと困ってしまいましたよ。

その折に、あ、アレどうかな、と、ふと閃きました。

ヘデラ クリップ

そのアレというのは「ダブルクリップ」です。
蔓に吊るせられるほか、おもりとしての役割を兼ね備えておりましてですね、試しにと使ってみましたらうまくいきましたよ。

ダブルクリップ

私ですね、書類をまとめるときや食品の袋を閉じるときなどにダブルクリップをよく使っておりましてですね、たくさん持っているんです。便利ですよ。

ヘデラ クリップ

ダブルクリップを蔓に噛ませたら強い圧がかかって潰れてしまいますので、クリップの間に通しました。
間に通すだけだとするりと落ちてしまいそうですが、蔓の枝?に引っかかって落ちることはありません。

ヘデラ クリップ

クリップ自体の重さで蔓が下へ向きます。

ヘデラ クリップ

また、重さが足りないこともあるでしょう。
そのときは、ダブルクリップを2つ付ければOKです。

アイビー くせ毛

そうすることで、テーブル上の暴れん坊将軍が、

アイビー 天パー

枝垂れておしゃれになりました。やったね。

ところでですね、蔓がややちじれているといい、真っすぐにしようにも必ず先端あたりがくねってしまうといい、アイビーと天パーってよーく似てる気がするんです。はい。



投稿日時: 2018年06月01日 23:59 | 記事URLコメント(8)
カテゴリ植物
 

コメント

1. By  通りすがりでごめんなさい  2018年06月02日 04:38
…ちょっと、薄い、ですよね?
2. By  まささん  2018年06月02日 05:11
>> …ちょっと、薄い、ですよね?

他人を小馬鹿にする悪意をにじませたコメント残してさ。
3. By  B級シネマ  2018年06月03日 02:18
なんだか触手っぽい観葉植物ですね.

以前に記事にしていらした○ッチ○イ○を傍に置いてみたら,巻きついて触手プレイを実況できるかもしれませんよ?
4. By  まささん  2018年06月03日 22:56
B級シネマさん

よくわからない!
5. By  ぽぽ  2018年06月05日 14:26
あとは緑色の針金を枝に沿ってつけるというやり方もあります。
6. By  まささん  2018年06月06日 20:03
ぽぽさん

そういうのもありますよね。
ただ、長い針金がある一般家庭は多くないんじゃないかな?って思うんです。
ダブルクリップならだいたいあるでしょう、といった気持ちで記事を書きましたよ。
7. By  ぽぽ  2018年06月07日 12:15
さすがまさ氏、気配りがすごいんじゃ!!

あ、業務連絡。10日よりネロ氏がプレステ入りするとのこと。震えて待て!

んでも今みんなでやれるおススメ面白ゲーってあるかな?destiny1?(笑)
8. By  まささん  2018年06月17日 12:57
ぽぽさん

なんと・・・。

みんなで遊べるゲーム・・・、ボンバーマン?

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。