2018年06月20日

小さなムカデ(ヤスデ)が部屋の壁や天井をたくさん這っている6月のこのごろ

小さいムカデ

4月からカエルがゲコゲコと鳴き叫ぶ田舎の山間部に住んでいる私は、このごろ部屋の天井や壁をキョロキョロと見渡すようになりました。
なぜにと言いますと、ムカデです。小さなムカデ。
なんかね、6月に入ってからちらほら見かけるんですよ。

追記: 「ムカデ」 ⇒ 「ヤスデ」に変換してお読みくださいまし。
コメントでご指摘いただくまで、ずっと「小さなムカデ」と呼んでいました。

天井

天井と壁に何やら黒く細長いものがいて、移動しとるんです。
しかしながら私は、ああ、ムカデか。と長らくココに住んでいるためあまり気には留めません。
まー田んぼに囲まれてるところだからなぁ、共存共生でもしよか、なんて思っていました。
家に入り込んだ小さなムカデは、いつしか床で丸まってお亡くなりになるものだから、私は掃除機をかけるときのゴミの1つ程度としか認識しとらんのですよ。かわいいもんです。



でもね、今年は例年になくムカデの数が多くなっているんです。
そこそこの数のムカデがいることに気づくも、まーどうせ死んじゃうんだしさ、と意に返さなかったのですが、ある日、寝ようとしてベッドへ向かいましたら、ぽとん、と小さなムカデが布団の上に落ちてきたんですよ。おおう・・・。

ちょっとびっくりしましたよ。アイボリー色一面に降ってきた一線の黒い虫。文字通り、身を引きました。
本能的に払いのけたのち、ようやく私はムカデを害虫として認識しましたよ。
こいつはもう生かしておけないな、って。

ほうき・ちりとり

で、私がどうしたのかと言いますと、捕獲に当たりました。
天井にさっとほうきを当てて、ちりとりでキャッチ。


ミニ・ダストパン

ほうき・ちりとり

結構な数おるんですよ。
朝に5匹、昼に5匹、夜に5匹捕獲。ここ1週間くらい、毎日これを続けてる。
多い時には1度に10匹は見かけることもあります。

小さいムカデ

ほらー、ムカデですよー。

小さいムカデ

ご期待に添えて拡大。
かわいいですねぇ〜。

ほうき・ちりとり

捕獲した小さなムカデは、窓辺のタバコ吸いスポットに置いている灰皿に入れます。

たばこ

そして一服。

 
灰皿・Smallサイズはベランダや作業場だとかの狭場置きに丁度良かった

いつもよりタバコを長めに残して吸い終え、灰皿に捨てます。
するとですね、ムカデは酸欠で弱っていくんですよ。これで処理完了です。

とまあ、このごろは天井を見上げることが多くなりました。
そしてムカデを発見する度になんだか嬉しくなってきましたよ。あー今日はたくさんおるのう、なんて思いつつ、ささっとお掃除。
きれいになって気分晴れ晴れですわ。

で、ムカデ問題を解決するには?

コメントにて「侵入ルートをつぶしましょう>_<」ってなご意見をいただきました。
いやー、小さくて細長いからちょっと無理なんですよ。倉庫みたいな借り家ですし、侵入経路はたくさんあって手に負えないかな。

じゃあ根本的に駆除する以外ないな、と思ったところ、思い出しました。
9年前に「ムカデ博士」という商品を1箱10kgを購入しましてですね、その日記を当時書いたんですよ。開発者と名乗る方が「どうでしたか?」ってコメントを残してくれていました。
コレを家の淵に一周、さーっと撒いていったら、家の中で2年か3年くらい、もしかしたら5年くらいムカデをほぼ見かけなくなりましたよ。ホント劇的にいなくなってた。
屋外で撒いた粒を見ましたら、その上で小さなムカデが弱ってうごめいていました。


ムカデ博士

コレいいんじゃないでしょうかね。また買おっかな?



投稿日時: 2018年06月20日 05:22 | 記事URLコメント(8)
カテゴリ虫シリーズ日々の雑感
 
 

コメント

1. By  あやのすけ  2018年06月20日 07:13
1 侵入ルートをつぶしましょう>_<
黒いやつも入って来そうw
2. By  まささん  2018年06月20日 10:11
あやのすけさん

いやー、潰すと言っても細いですからどこかしらから入ってくるんですよ。
倉庫みたいな借り家ですし、どうしようもないですわ。
3. By  ケン  2018年06月20日 12:43
それは、ムカデではなくヤスデですね。(^-^)
因みに農地には非常にいい働きをする虫です。
4. By  まささん  2018年06月20日 16:34
ケンさん

なんと・・・。
知らなかった。あれ、ヤスデという名前だったのか。
記事を少し訂正させていただきますね。
5. By  B級シネマ  2018年06月21日 01:27
ヤスデをいぢめると復讐されますよ?
B級シネマらしいヤスデの恐怖をお教えしましょう!

「スクワーム」です.

凶暴化したヤスデとゴカイが大挙して押し寄せて人体に潜り込み食い尽くすという,もはやスパゲッティも怖くて食えなくなるようなカルト・ムービーです.
6. By  まささん  2018年06月21日 08:37
B級シネマさん

Amazonのプライムビデオにあったら見ます!
7. By  にこるん  2018年06月21日 11:00
うわぁ…うちの会社も梅雨の時期はヤスデが出ます…。
あれって卵の関係なのか、何年かに一度大発生する年があるんですよね…。
そしてうっかり潰すと臭い…。
本当に天井から降ってくるのだけは勘弁してほしいです!

あわわわ思い出したら背筋がゾクッとしました
8. By  まささん  2018年06月21日 11:54
にこるんさん

そう、天井から突然降ってくるんですよ。
あれにはゾクッとしますよね。首なんかに落ちてきた時なんかはもう・・・。

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。