2018年06月21日

AmazonのAIスピーカー「Echo Dot」が約半額セール

Echo Dot

「アレクサ、音楽かけてよ」というCMがありましたよね。

本日、AmazonのAIスピーカー「Echo Spot」がリリースされたためなのか、Echoシリーズの最下位機種「Echo Dot」が46%OFFで販売されています(6月21日までと表記されていたのですが、延長されたのかな?定期的に安くなるのかも)。

価格は3,240円。定価は5,980円と買おうか迷ってしまうお値段なのですが、現在は約半額と安いですので、気になっている方はチェックされてはいかがでしょう。 

いやね、私は数週間前に定価で購入しているので、このタイミングで買えばよかったなぁ、なんて思いましたので。
3,000円の価格以上に遊べる優秀な子ですよコレ。

 
Amazon Echo

このAIスピーカー「Echo」を、ちょいとご説明しますね。



AmazonのAIスピーカー「Echo」はどういうものか

Echo Dot

AIスピーカーはどういうものなのかと言いますと、簡単に言うとAppleの「Siri」の据え置き型と言えば想像しやすいと思います。それより性能は限られていますが。
「アレクサ、今日は何日?」と聞けば、たどたどしい日本語で何月何日何曜日と答え、「明後日の天気を教えて」と聞くと、明後日の地域の天気と予想最高・最低気温を教えてくれます。
他にもニュースの読み上げ、音楽の再生など、いろいろな機能があります。詳しくは「Alexaとできること」ページをご参照ください。

「Echo Dot」「Echo」「Echo Plus」の違い

Echo Dot

現在、Echoシリーズは4製品あります。

  • Echo」は、「Echo Dot」より音質が良いもの
  • Echo Dot」は、「Echo」よりサイズが小さく音質が劣るもの
  • Echo Plus」は、Echoに対応した電球を家に取り付けて「アレクサ、電気付けて」と言えば電気を付けてくれる「スマートホーム・ハブ」機能があるもの
私が最も価格の安い「Echo Dot」を選んだのは、「スピーカーは外部のアクティブスピーカーでも付けたらいいか、「Echo」程度の大きさじゃあまり期待できないしさ、そもそもこれで音楽を聞こうとは思ってないしさ」です。

「Echo Dot」の音質

Echo Dot

「Echo Dot」と「Echo」の違いは、音質と大きさくらいです。
「Echo Dot」の音質はどうなのかと言いますと、音楽鑑賞には適していないと思います。車で聞くラジオの音質程度かな。
ただし、音楽ではなく音声のみでしたら「Echo Dot」で十分です。良く聞こえますよ。

あ、ちなみにですが、ボリュームのUP・DOWNは声で指示できますし、ミニプラグケーブルの差込口が裏にありますから、別のアクティブスピーカーを接続して音声出力できます(音質を良くすることができる)。

それと、内蔵のマイクは自分の声を高感度で拾いますよ。普通より小声でも応答してくれる。

「Echo Dot」を使い始めて変わったこと

Echo Dot

私の場合、ベッドから目覚まし時計が消えました。
いやー、便利ですわ。「アレクサ、明日の午前7時にアラームを鳴らして」と言えば時間通りに鳴ってくれますし、照明を消したときに「アレクサ、今何時?」と言えば目が見えなくても現在時刻を知ることができます。

機能はいろいろとあるのですけれども、結局は「時間」「天気」「アラーム・タイマー」、この3つしか使わなくなりました。最初のころは楽しくていろいろとお喋りしていたんですがねぇ。
しかしながら、こんなので十分なんです。時間や天気を視覚じゃなくて聴覚で知ることができ、声で命令できるのはホント便利ですわ。
「じゃあSiriでいいんじゃ?」と言われそうですけれども、普段はみなさん、勝手に応答されたら困るから、その機能をOFFにしていますよね、たぶん。Echoは据え置き型だから良いんです。

禁句:「アレクサ、○○を調べて」

Echo Dot

「アレクサ、○○を調べて」と言うと、結構な割合で「○○が見つかりました。購入しますか or カートに入れますか」と答えるんですよ。もちろんAmazonのカート。
そこで「はい」と答えると、Amazon Primeの会員は即注文となります(その機能はOFFにできるがカートの中に入る)。
急いで注文をキャンセルしましたよ。もー。

だから、何かの意味を調べるときは「アレクサ、○○って何?」「アレクサ、○○を教えて」と聞くべきです。

というわけで、

Echo Dot

簡単にではありますが、Echoの説明はこんなところでしょうか。
今安いので、AIスピーカーで遊んでみたい方は購入されてみてはいかがでしょう。案外良かったですよ。

あ、ちなみにですが、Echoはインターネットに接続して使用します。
その接続設定を簡単に言いますと、アレクサのアプリをスマフォにインストールして、スマフォからAmazonのアカウント情報とWi-Fiの暗号化キー(パスワード)を入力です。それで使えます。



投稿日時: 2018年06月21日 15:59 | 記事URLコメント(4)
カテゴリAmazon
 

コメント

1. By  ぽぽ  2018年06月23日 17:37
アレクサ今日は何の日?

6月23日は昇竜拳の日です。スト2買いますか?
2. By  まささん  2018年06月24日 02:41
ぽぽさん

なんでやねん!とツッコミ。
3. By  ぽぽ  2018年06月24日 15:51
昇竜拳コマンドをキーボードの数字で表すと

→6 ↓2 ↘︎3

となるので6月23日は昇竜拳の日だそうです。
4. By  まささん  2018年06月24日 21:51
ぽぽさん

ほえー。
じゃあ波動拳の日も、・・・できませんね!

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。