2018年06月27日

家の中にヤスデが大量発生したとき、調べるべきところ

家の1階

わしん家の1階です。2階の階段からパシャ。

今日ですね、知人の紹介があり、業者さんに頼んで段ボールの回収に来てもらったんですよ。
ふつう、業者さんが個人宅へ回収に来ることはまず無いのですが、Amazonヘビーユーザーである私が3年くらい貯め込むと、業者の1社や2社は平気で動いてくださるわけですよ。
大量の段ボール箱を業者へ持ち込めばお金をもらえるそうなのですが、そうじゃないと無料です。でも、邪魔で仕方が無かったものをタダで引き取ってもらえるから全く問題ありません。
お陰様で、かなりかなりすっきりしたんですよ。

段ボール箱

で、その段ボール箱は98%、Amazon産です。
ほぼAmazon。Amazonだいすき。
上図は今から1年3ヵ月前に撮影しましたときの量です。
今日の16時くらいまで、この2倍の量の段ボール箱が1階の倉庫のような部屋を陣取っていたんですよ。たぶん、大小合わせて少なくとも500箱はあったんじゃないかな。

んでですね、あらかたトラックに運んでもらったあと、段ボールがたくさんあったところへ行きましたら、おぞましい光景が広がっていました。



ヤスデ

わかりますかね?
床に広がっている黒いヤツ、コレ、みんなヤスデです。
おびただしい量のヤスデ。写真に写っていないところにもびっしりと。

ヤスデ

ヤスデ。
6月に入ってですね、部屋の床や壁や天井のところどころに大量のヤスデが這っていて、毎日20匹くらい捕獲しては捨てていたんですよ。
どっから入ってきたんだろ?今年は何でこんなにいるんだ?と思っていたんです。
それがどうもですね、3年くらいほったらかしにしていた段ボール箱に入り込んで生活していた様子でした。今年に入って侵入したのかな。
いやー、よもやココがヤスデのお家になっていたとは思いもしませんでしたよ。

モップ

業者さんがいらっしゃるにも関わらず、モップでお掃除。


モップ・広い部屋には掃除機よりモップが便利

その数を数える気にはなりませんでしたが、おそらく200匹はいる。
これだけいますと、潰していないのににおいがほのかに漂ってくるんですよ。化学の液体のような。

ヤスデ

で、捕獲。
取り逃した子はたぶん50匹くらいいました。広がるように逃げてくの。

ヤスデ

いやー、部屋にたくさんいる原因は屋外じゃなく実は屋内にあったのか・・・。
この子たち、上を目指して登っていくんですよ。1階から2階の自室へ。そして天井へ。
で、ぽとっと落ちるの。

ヤスデ

例年だと部屋に数匹いるくらいだったのですが、

ヤスデ

今年は異常なほど多かったですよ。こんなの初めてですよ、もー。
というか現在進行形なのですが。

というわけでですね、田舎の一戸建てにお住いの方のうち、なぜかヤスデが家の中にたくさんいて困っておられることがありましたら、段ボールを調べてみてください。そしてお掃除。
上のとおり、私の家ではすっごいたくさんいましたよ。そりゃもうおびただしい量の。



投稿日時: 2018年06月27日 23:57 | 記事URLコメント(4)
カテゴリ虫シリーズ生活
 

コメント

1. By  徳島の社長  2018年06月28日 09:19
私の会社の工場にも大量発生するんですよ。
コツコツ駆除してます。
粒状の薬品を設置して駆除することもできますが、匂いがきつく我慢出来ません。
2. By  まささん  2018年06月28日 12:26
徳島の社長さん

あー、工場は大変そうですね。
買えとは言いませんが、前に紹介しました「ムカデ博士」という粒状の薬品、家の周りにざーっと撒きましたら、次の年はほぼみかけなくなりましよ。
3. By  B級シネマ  2018年06月28日 21:14
映画版「ナウシカ」のクシャナ殿下ではないですが,

まささん「我が妻となる者はさらにおぞましきものを見るだろう」

ですね.他にもいろいろ ウジュル ウジュル と繁殖してそうで怖いです.

もうヤスデを捕食するムカデを飼うしかないですね.
あるいはカエルをそこらへんで捕まえてきて家の中で放し飼いにするとか.
4. By  まささん  2018年06月28日 23:30
B級シネマさん

実は既に飼っているんですよー。
http://livedoor.blogimg.jp/remsy/imgs/1/5/1518ba81.jpg

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。