2018年07月08日

「銀河高原ビール ペールエール」がおいしい

銀河高原ビール ペールエール

お酒が特に好きではなく、かといって嫌いでもない私が、「あ、これ美味しい」と1口1口味わって飲み干し、また飲みたいとついいつものAmazonで探しましたビールを、よもやま話を交えてご紹介しますね。
そのビールの名前は、「銀河高原ビール ペールエール」です。


銀河高原ビール ペールエール・24本



お客さんからもらったビールのおかげで、このごろ寝つきが良くなりましたよ。
ブログの更新を怠っているのもそれだということはさておき、そのお客さんはなかなか粋なもので、よくある1種類のセットではなくそれぞれが違った名前のビールを詰めてくださってですね、味の違いを比較する楽しさから毎晩飲んでいました。

缶ビール

思いのほか酒飲みが多い私の人間関係において、お酒の話題になると急に黙り込むか相槌を打ちそれとなく肯定する、というかそうせざるを得ないのは、普段、私はお酒を飲まないからです。
あのね、私、そもそも「酒がうまい」というのをあまり理解できないんですよ。



1瓶1,000円程度のウイスキーなんてゲロの後味がして飲めたものじゃありませんし、アルコールの心地よさは結構な量を飲まないと感じられませんし、ホップの香りがどうたらと言われてもあれは生臭さ漂う何かの間違いではなかろうかと思えるんです。
「夏はビールがうまい」だとか、「風呂上りにキンキンに冷えたビールは格別」だとか、よく聞くフレーズも、「そうなの?へー」と、これもまたそれとなく肯定して話を合わせているのかな。
最も困るのは、親類が法事やお祝い事等で集まったときに出されるビールに楽しくなれず、1杯か2杯飲み干してからになったコップに注いでくださろうとする親類に「あ、もういいですよ」と手を開いてとめてしまうことに、これはむしろ自分が悪いのではなかろうか、とどう接するべきものか迷い挙動不審になってしまうことです。で、結局コップの淵までなみなみに注がれたビールをありがたく残してバヤリースの瓶ジュースを1人ぼっちでぐびぐび、と。

とまあ、つまるところ、私はお酒が好きじゃないんです。
かといって嫌いではないんです。ただ、お酒を不味いとも美味しいとも感じられないんです。

で、だ。
この度ふといただきました多種の缶ビール。
飲まないと損だし暑いし飲もか、と毎日1缶ずつ開けていましたところ、「あ、これ美味しい」と味わいながら飲み干し、ついAmazonで同じものは無いかと探してしまいましたビールがあったんですよ。

銀河高原ビール ペールエール

銀河高原ビール ペールエール

「銀河高原ビール ペールエール」。


銀河高原ビール ペールエール・24本

普段あまりお酒を飲まないから詳しいことは分かりませんし、お金を出したらもっと美味しいビールはあるのだろうとは思いますが、ともかく、コレを飲みましたらかなり久しぶりに「ビールが美味しい」と思わせられましたよ。
ちなみに、この1つ前に美味しいと思ったビールは、ラーメン屋さんかどこだかのビールサーバーで注がれた生ビールです。相当前のこと。

タブを開けて前に書きました氷の入ったタンブラーに注ぎ、1口飲みますと「あ、美味しい」、そして「味濃いな」。
次に「なんだか風味に癖があるな」。地ビールのような。
「他と比べて甘いのか」。
「ああ、これがビールの甘苦さ、コクというものなのか」。
「美味しいとホップの香りが生臭いとは思わなくなるなぁ」。
吟味して都度に感想をもらし、舌鼓を打っていたらすぐに無くなってしまいましたよ。
からになった缶をさかさまにして、最後の1滴が落ちなくなるまで飲み干しました缶ビールはこれが初めてでした。

いやー、いいですねぇ。ビールが美味しいだなんてホント久しぶりでしたよ。
「ペールエール」というのは銘柄ではなくてビールの1種みたい。これを中心にいろんなビールを飲んで裾の尾を広げていけば、もしかしたら私はビール好きになって、これまでに美味しいと思わなかったビールを再評価する、ときがくるのかもしれないですわ。



投稿日時: 2018年07月08日 13:34 | 記事URLコメント(2)
カテゴリお酒
 

コメント

1. By  T  2018年07月09日 02:19
こんばんわ。
ペールエールがお好みでしたら、ビールベースのカクテルですが、ジンジャーエールで割ったシャンディガフというものが合うかと思いますよ。自宅でも簡単に作れるので興味ありましたら是非。
2. By  まささん  2018年07月09日 13:59
Tさん

シャンディガフというもの、初めて知りましたよ。
ちょいと調べてみるに、作り方は半々で割るだけ。手軽そう。
今度試してみますわ。ありがとう!

コメントを投稿する

名前:
  情報を記憶: 評価:
 
 
  名前の入力は必須、文字数は800字以内です。